走っている。

走っている。

走っている。

はぁ…はぁ…はぁっ…

……ああっ、もう!

なんだってワタシがこんなに走らなくちゃならないんだろう。

つかれたー。うごきたくないー。むぎちゃのみたいー。

いつもだったら、こんなに急いだりなんかしないのに。
ことの起こりは先週。お父さんのとんでもない一言から始まったのだ。

「あぁ、二人とも。突然だが、近々家族が一人増えるかもしれん」

………………………はい?
「隠し子?浮気?」
「わかさゆえの……あやまち?」
「サラリと酷くないかね。マイ娘ズ」
今のセリフに対しては適切な返しだと思うけど。
「うぅぅ……パパは……パパは悲しいぞっ……パパが愛しているのは母さんだけだぁっ!」
また始まった。
「おおぅっ!マイスウィーツハニーッ!娘が……娘が冷たいよぅっ!」


すちゃっ。
懐から写真を取り出す。
「いいかげん妻離れしなさいよっ」
「お父さん……かっこわるい……」
このまま行くとエンドレスで続きそうなので強引に話を元に戻す。
「で、なんの話なの?ちゃんと詳しく話してよね」
「ウ、ウム。あのな。たまーにウチに来る翔。あいついるだろ」
翔オジサマ?
翔オジサマっての言うのはお父さんの古くからの友達であと、ウチの遠い親戚だとかなんとか。
「あ、会って1秒でワタシを口説きだしたあの?」
「そう、”あの”翔だ」
忘れるハズはない。なんというか……インパクトだけはある人だったから。

………………………
「お邪魔しま〜すっと。お、なんだなんだ。あいかわらずインテリアのセンスだけはいいんだな。若葉」
「だけ、は余計だ。落花生野郎」
「で、娘さん達はいずこだ。ん?隠すとタメにならんぞ?」
「くっ…イヤイヤだがウチのおひめさま’Sを紹介しよう。ほなみーーーぽえむーーーちょっと来てくれ」
「どしたの?お父さん」
キランッ!
「第一印象から決めてました!」
「?はい!?」
「この街は美女しか住んでないのかい?それとも美女は君だけなのかい!?」
「おぼえていますか?目と目が合ったと………ぐわっ!?」
ゴスッッッッ!!
「ウチの宝に何をしとるかっ!!この歩くセクハラっ!!」
「がはっ……マジでやりやがったな……チッ、ちょっとしたオチャメだろ?」
「ええぃっ、まだ言うかっ!かくなる上はこの掃除機で貴様の周りの空気全部吸い取ってやる!!」
「まずい!!考えたな!!大気が薄くなってきた!!」


以下、こんなのが延々と続くので回想終わり。

「で、その翔オジサマがどうしたの?もしかしてこっちに住むとか?」
「まさか。もしそんなこと言われたら全力で断る」
「じゃあなんなのよ。家族が増えるって」
「まぁ、最後まで聞いてくれ。アイツの家は女の子ばっかりに恵まれてな。だもんで跡取りが居ない。
それで養子に男の子をもらったそうなんだが……6人も姉が居る状況だろ。何というか……甘ったれだそうでな」
「ウチで預かって鍛えてくれないか………だと」
「もちろん、帆波がイヤなら断るぞ?というかイヤだと言ってくださいお願いします。たとえ子供といえどパパ以外の男が
この家にいつも居るなんてぇっ!」
なにも鼻血を出しながら泣かなくても。
でも、なるほど………………ふっふっふっ。
「了承」
(1秒)
「………はい?」
「オッケー、賛成、Yes I am! 大歓迎よん♪ ワタシ、前から弟って欲しかったんだーっ」
「つ……遂に最後の砦まで……こうなったら素手で飛行機を落とすしか………」
「何物騒な事言ってるのよ」
あながちお父さんなら出来ないとも言い切れないとこが怖い。
ピルルルルルルルッ………
「ん、こんな時間に……誰だ?
はい、もしもし。犬神ですが」
「ワシ参上。よぉ若葉、久し振りだなぁ。そろそろそっちに空也を連れて行こうかと思ってるんだが……帆波ちゃんたちの了解は取ってくれたか?」
「ぐぬぬぬぬぬぬ………」
「お前が歯ぎしりしてるって事はOK取れたみたいだな。それは何より。あ、飛行機を撃墜しようとか考えるなよ?
高校の時の”一番俺がエロいと思うシチュエーション発表会”のお前のページが全世界に送信されるだけだぞ」
「くっ……」
「空也がアイツの実の息子だってんで警戒するのはわかるがな。大丈夫。どこから見てもヘタレだ。ワシが保証する」


翔オジサマ!?
ぱしっ。
「はいはーい、お電話かわりました。犬神帆波で〜すっ♪
オジサマ?こちらは全然OKですんでいつでも連れてきてくださいね〜」
ぴっ。
よし、これでOKっと。
「ほなみぃぃいぃぃいいぃぃ〜〜!!!!」
弟なら歩笑ちゃんの人見知りも軽くなるかもしれないし。
なによりワタシとお父さん以外の人とも話せるようにならないとね〜。
今年の夏は、ひと味違いそう♪

(作者・愚弟氏[2004/08/02])


※次  姉しよSS「犬神家の夏〜第1話・後編〜
※関連 姉しよSS「犬神家の夏〜第1.5話〜 空也ちゃん観察日記
※関連 姉しよSS「犬神家の夏 〜第2話〜 「全ては妄想のために」前編
※関連 姉しよSS「犬神家の夏 〜第3話〜 「クー君と呼ばれた日」前編


楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル