(これは、まさか…)
一つの可能性に気付いた弘毅は、わざとそっぽを向いて横目で少女を観察した。
すると少女は目の前の駄菓子を手にとり、今度は棚に戻さない。
そして―素早く手提げ鞄の中に落とした。
「…!」
万引き。目にするのは初めてだが、こうも一瞬の犯罪なのか。
少女はレジへも来ないで、店の出口へと早足で向かう。
弘毅は少女がドアをくぐり抜けるのを待ち、それから走って追いつき、彼女の肩を掴んだ。
「…っ!」
少女は振り向くと、弘毅を見上げてビクッ!と身を震わせた。
どうやら、弘毅がレジにいた人間だと気付いているようだ。
「あんま言いたくないんけど…鞄の中の、早く返しな」
「知らないっ…」
少女は逃げ出そうとしたが、すぐに回り込まれてしまった。
「知らなくないだろ。一応うちにも防犯カメラはあるんだよ。ビデオを近くの学校に送った方がいいか?」
「…嫌」
少女は観念したようで、鞄の中から盗んだ物―某十円スティック菓子―を取り出し、弘毅に押し付ける。
「返したからいい、って訳にはいかないんだよ。分かるよな?
警察には言わないでやるから、ちょっと事情聴取させてもらうぞ」
警察という言葉が聞いたのか、少女は大人しく従った。
二人は店内に戻ると、履き物を脱いで奥の居住スペースへと上がる。
ちなみに入口には「準備中」の札をさげておいた。
(どうせ客来ないし、構わないだろ)
弘毅はそう自分をフォローしつつも、少しだけ胸が痛んだ。
「で、まぁ…まず、名前は?」
畳に座って向き合うと、弘毅はそう切り出した。
「…」
しかし、少女は無言でうつむく。
弘毅に何度も聞きなおされ「警察行くか?」と言われて、少女はやっと「…遠藤由香」と名乗った。
それからいくつか質問をして、少女―由香についての大体のことが分かった。


戻る 1へ 3へ

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!