「すみません、恵がご迷惑をおかけしました」
 「いえ、お気になさらないでください」
 理恵に連れられ帰宅した僕を杉田が出迎えてくれた。杉田は理恵と半ば社交辞令的な挨拶を交わし、理恵もそれに答えた。
 「それじゃ私は帰ります」
 「せっかくだから上がっていってください。タクシーを呼びますから」
 意外な台詞が杉田の口から発せられた。一緒に居ればそれだけボロを出す可能性が増える。
それは杉田もわかっているはず。僕は杉田の真意がわからなかった。
 結局理恵はタクシーが来るまで待つことになった。理恵をリビングに招き入れ僕はお茶を入れるという名目で杉田と共に席をはずした。
 「杉田さん、なんで理恵を引きとめたんですか。一緒に居ればボロが出ますよ。なにせ僕の・・・妻だったんですから」
 キッチンで僕は杉田を問い詰めた。もちろんリビングに居る理恵に聞こえないよう声は抑え目に、だが強く杉田を問い詰めた。
 「まあ、落ち着け、実は前から考えていたんだが、物事を隠すには協力者が居た方が楽じゃないか?」
 「それは・・・・まさか!?」
 「そう、彼女に秘密を打ち明けて協力者になってもらおうと思う。そこで君に聞きたいことがある。
理恵さんは・・・笹原理恵という人物は信頼できる人物か?」
 杉田の目は真剣だった。一緒に暮らし始めてからは見たことの無い・・・・あの初めて病院で会った科学者『杉田一樹』の目だった。
 「もちろん協力者になってもらうには信頼できる人物でなければならない。
もしも機密が漏れるような事態になった場合、君も私も、そして協力者もただではすまない。
もし君がここでNOと言えば彼女にはこのままタクシーで帰ってもらう」
 杉田の言葉は重く僕は黙って考え込んだ。
 「もう一度君に聞く、笹原理恵は信用できる人物か?そして君は彼女を巻き込む勇気があるか?」
 杉田は考え込む僕に再度選択を迫る。キッチンにかけられた時計の秒針が刻む音が僕を追い詰めていった。
 いくつもの選択肢と結果が僕の中でシミュレートされた。そして僕の出した答えは・・・・・"YES"
 「本当にいいんだな?」
 杉田の確認に僕は黙って頷いた。

 理恵を招き入れてから10分が経っていた。理恵はリビングでテレビを見ながらタクシーが来るのを待っていた。
しかし理恵は知らなかったが杉田によってタクシーの予約はキャンセルされ、タクシーが杉田家に来ることは無かった。
 「それにしても遅いな、タクシーも、恵ちゃんも」
 そう理恵が呟いたとき、リビングに僕と杉田は戻った。その手に3杯のコーヒーと1冊のファイルを携えて。


[BACK] [トップページ] [NEXT]


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル