シーソー

□□マリ2

 

一階の居間、いつもここでマッチ達と布団を並べて寝るけど、今は誰もいない。
敷いてあるのは私のだけ。
横になってからどれだけ経ったんだろう、全然寝つけない。
眠気は確かにあるけどそれは何かの膜で包まれて、隔たれている。
布団の中で目を閉じても、膜は溶けない。頭の奥にへばりついてるみたいだった。
眠れない理由はもちろん今日のこと。あれからどうなったかよく覚えてない。
彼が部屋まで送ってくれたような気がするし、自分で来たような記憶もある。
その前にお風呂に入ったかもしれない。結局、そんなことはどうでもよかった。
あのときだけで、今は心が満たされたりしてない。
ハオ様のときと同じで、後になって沈んだ気持ちになる。
終わったあと、あることに気付いてしまう。

ハオ様…か。

――九年前の言葉、今でも覚えてる。
……イライラしないか? 弱い奴ばかりがのさばって。
弱い奴はいらないんだ。増えすぎたら必ず淘汰がある。
餌だったり、病気だったり、必ずあるんだ、人間にも。
でも、人間はそれをことごとく避けてきてるんだ。
克服してるわけじゃない。逃げている。
真実から逃げてる奴らが多すぎる。
そいつらはこの世には、ものも優しさも、何でも限りがないと思い込んでるんだ。
話しかければ微笑み返してくれると勘違いしてる。
曖昧な信用に甘えてる。
だから、それを犯そうとする者には徹底的に攻撃する。
マリ達もその標的になったんだ。
自分の無力さを認めたくないから、消すしかないってね。
魔女、とまるで化け物みたいに言う。
わけのわからない正義にとらわれて、強い力を悪と呼ぶ。
その正義が、弱い奴らを生き残らせてるんだ。
強い奴には盾も甘えもいらない。
ひとりで、あるいは強い奴ら同士で生きる力がある。
手を取り合って、なんて言ってる奴は甘えたいだけなんだ。
都合よく解釈してる。
そいつが弱いだけだ。気付きたくないからごまかしてるだけだ。
今はそういう人間が多すぎる。そんな奴らに構ってられない。
なのに寄り合うことだけは得意だからどんどん増えていく。
強い奴さえ寄ってたかって取り込んでしまう。そして地球を食いつぶす。
だから僕は苛立ってる。真実をはっきりさせて、そいつらを消す。
マリ、君は強い、取り込まれちゃいけないんだ。……
九年前のそのときは、不満を代弁されたみたいで、深く共感した。
けど今は変わってきてる。抱かれているとそのことを忘れてしまう。
戦うことから離れて、今の生活に慣れようとしてる。取り込まれようとしてる。
想っていればいつか必ず通じるんだって、彼に抱かれて、勘違いしてた。
違う。努力したって絶対に叶わないことがある。努力が足りないわけじゃない。
可能性は無限とかいうけど、そうじゃない。
私は、今日願いが叶ったって彼の部屋で思ってた。
でも違った。あの人――ピリカ――が訪ねてきて、彼が止まったときの顔を思い出してわかった。
彼の頭は完全にあの人に向かっていた。突然のことに驚いただけじゃない。
彼もあの人に気がいっていることに、そのとき初めて気付いた、そんな顔をしてたんだ。
繋がっていたのに私があの部屋から消えた。
私は熱とか気持ちよさとかが手伝って、気付けなかった。
今、気付いた。
眠気を邪魔してたのはこれだったんだ。
ハオ様のときと同じだった。終わった後にやっと気付いて、また抱かれると忘れてしまう。
そうやって繰り返されるうち、気付くことさえ忘れてしまう。
知らない間に取り込まれてしまう。
また勘違いしてた。絶対に届かないことが世界にはあって、彼がそうだったんだ。
そういうことを否定すると取り込まれてしまうんだ。
可能性を捨てることで、たったひとつの真実に辿り着く。

――気付く、か。

急に眠くなった。眠気を包んでいた膜が溶けて、頭の中に広がった。
疲れが、どっと押し寄せてきて、瞼が重くなる。ぼんやりした視界に天井が映ってる。
…この向こうはちょうど彼の部屋。きっと、今はあの人といるんだろう。

届かないところに。


続き   前回   一覧   トップ

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル