<< top    << text    << novel 

投稿小説

Dear my sister
制作者:アサドリさん


第三話 真相

 動けない。
 ぞっとするほど冷たい目。それは明らかに、獲物を捉えた暗殺者のそれだった。
『紅のアサッシン』――マグネ・ヒャクレッガー。
 立ちすくむXの脳裏を、そんな言葉がよぎっていく。
 アクエリアスが、悲鳴のように兄の名を呼んでいる。
 そんな彼女に一瞥もくれず、ヒャクレッガーはゆっくりと腕を上げる。その手には、手裏剣。視認した瞬間、呪縛が解けた。
「下がって!!」
 Xは叫んだ。途端、手裏剣が飛ぶ。彼はアクエリアスをかっさらうように床に伏せた。鋭い音をたてて手裏剣が壁をえぐる。
 彼女を物陰に突き飛ばし、バスターを連射する。相手はそれをあっさりかわし、再び手裏剣を放つ。横に跳んでかわしたが、すぐに次が飛んでくる。それらはみな、恐ろしいほどの正確さでXの関節を狙っていた。
 完全に主導権を握られている。
 さっき盗られたデータが、ヒャクレッガーにも転送されている可能性が高い。
 それだけでなく、強い。先ほどのメカニロイドなど比べ物にならない。
(まずい……!)
 と、手裏剣が一つ、妙な飛び方をした。
(!?)
 一瞬気を取られたXの左肩に、手裏剣が鋭く叩き込まれた。
「ぐあっ!?」
 なすすべもなく、彼は床に倒れこんだ。
「Xさん!!」
 思わず飛び出したアクエリアスに向け、ヒャクレッガーが無造作に手裏剣を放った。
(……!!)
 Xは辛うじてバスターを撃った。手裏剣は彼女をわずかにそれ、背後の壁に刺さった。
「よせ!! 彼女は君の妹だぞ!!」
 床にへたり込んだアクエリアスをかばうように、Xは彼女の前に立った。
 ――なぜだ! 本当に犯罪者になり下がったって言うのか? 第0も妹も捨てて!?
 だが、
(ありえません、失踪も犯罪行為も……)
(私にとって『兄さん』はあの人だけなんです……)
 結びつかない。どうしても。
「……兄さん……!」
 アクエリアスが、震える声で呼びかける。
 そんな妹を、兄は見ようともしない。

 ――まさか、『分からない』のか!? 彼女が……
 
「『洗脳』だ……!」
 Xは思わず声に出していた。
「ええっ!?」
 アクエリアスが声をあげる。
「そうだ、間違いない。洗脳です。だから、彼はあなたのことが分からないんだ」
 レプリロイドへの『洗脳』。
 保安上、そして人道上の理由から、タブー中のタブーとされている行為だった。
「そ、そんな……!!」
「何とかして、彼の人格を取り戻さないと……」
 ゆらり、とヒャクレッガーが手裏剣をかまえる。
 やむを得ず、Xもバスターを挙げた。
「兄さん!! 兄さん、やめて!!」
 アクエリアスが悲鳴のように叫ぶ。
 だがそれにすら、ヒャクレッガーは何の反応も見せない。
 何とかしないと。このままでは……
(……万一の時は……お願いします……)
 ホーネックの言葉が脳裏をよぎる。
 万一の時は破壊せよ、と。
 無理だ! 彼女の前で、そんな事はできっこない!
 ……でも、それじゃ、どうやって彼の心にアクセスしろって言うんだ!?

 手裏剣が飛んだ。それを撃ち落とした瞬間、相手は大きく跳んだ。着地点を予想し、Xはそこへバスターを撃った。が、相手は降りて来ず、そのまま天井に立った。


 ……どうやってアクセスすればいいの!?
 アクエリアスは絶望的に周囲を見回した。
 兄が、兄でなくなる。もう二度と手の届かないところに行ってしまう。
 そんな事は、死んでもいやだった。
 何とかして……
 ふと、少し離れた壁の一点に目が行った。
 あれは……

 ヒャクレッガーが天井を蹴り、床に降り立った。慎重に間合いを取りながらじりじりと動く。Xも相手を見据え、少しずつ場所を変える。
 と、アクエリアスが走った。Xの制止より先にヒャクレッガーの手から手裏剣が飛ぶ。それは風を切り、アクエリアスの左腕に真っすぐ突き刺さった。
 Xはヒャクレッガーに向けてバスターを連射した。相手はそれをかわすと、突然一気に距離を詰めた。
 その尻尾の先端は、ぴたりとXに据えられている。
(しまった!!)
 やられる……と覚悟した瞬間。

 ヒャクレッガーの動きが、止まった。

(……!?)
「ア……クエリアス? 俺は……」
 かすれたような声で、ヒャクレッガーがつぶやく。
(洗脳が解けた!?)
「……兄さん!」
 アクエリアスの声。見ると、彼女はあのカメラアイの前に立っていた。
 一か八かで、自分のデータをヒャクレッガーに送ったのだ。
 それが、彼の洗脳を解いた。
 操られていても、心のどこかで妹を覚えていたのだ。
 彼女が、そのまま兄に駆け寄った。
「アクエリアス! お前、どうしてここに……」
「……ごめんなさい……心配だったの……でも、よかった……」
「ヒャクレッガー! 意識が戻ったんだな?」
「……X隊長!」
「誰に操られていた? イレギュラーか?」
「そうです……任務中に……う!?」
 突然、ヒャクレッガーが脇腹を押さえてうずくまる。
「ヒャクレッガー!」
「どうしたの!?」
 Xとアクエリアスが駆け寄った時、微かな音を立てて剣の投影機が作動した。
(!!)
 思わず身構えた三人の前で、投影機の上に人影が現れた。
 反射的にXはバスターを撃ったが、その弾は人影を突き抜けて壁にはじけた。
(立体映像!?)
『……おや、ご挨拶ですね。色々お教えしようと思って来たんですが』
 薄笑いを浮かべ、人影が口を開いた。
「誰だ!」
『おっと、これは失礼。私はアジールと申しまして、そこのマグネ・ヒャクレッガー君の拉致・洗脳に関わった者……と言えばお分かりいただけるでしょうね』
「何!? ……お前が!!」
『私は……いえ、我々はカウンターハンターと申します。<イレギュラーハンターを始末する者>とでも理解していただきましょうか。……なに、目的は単純です。レプリロイドによる革命、および人間に加担するイレギュラーハンターの抹殺ですよ』
「……!?」
 背筋がぞくりとした。半年前に、同じ理由で反乱をおこしたある人物の記憶がよみがえる。
 その思想が、まるで亡霊のように自分の前にたちあらわれている。
 そして、最近のイレギュラーに組み込まれていたイレギュラー化チップ。
 そこには、確かに『その人物』のマークが刻まれていた。

「……『シグマ』か!?」

『おや、お察しがいい。そこまでご存知なら詳しい説明は省きましょう。……結論を申し上げると、あなた方に生きていられては都合が悪いんですよ。X君、あなたは言うまでもないでしょう。ヒャクレッガー君は少々知りすぎている』
「俺たちを消す気か」
 Xはバスターを構えた。
『バスター、ですか。まあレプリロイドには有効でしょうが、爆弾相手にはどうかと思いますよ』
「!?」
『爆弾、ですよ。爆発すれば、このセントラルコンピューターぐらいは確実に吹っ飛ぶでしょうね』
「……何だって!?」

(続く)




制作者コメント
やっと黒幕登場です。
長いわりに書き急ぎぶりは相変わらずのようで。
二週間あいたおかげでどんどん設定が変わって、調整に難航しました。
一気に書いたほうがよいのやら。


管理人コメント
エックスとヒャクレッガーの対決、緊張感がいいですね。
アクエリアスちゃんも頑張ってくれて、見事にヒャク兄さんの洗脳を解くことができて、よかったです(^^)
アジールも登場しましたね。
いよいよクライマックスですね。
 << top    << text    << novel   << back    next >> 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル