メモ(色々メモだけしております。) 本編ともかぶる話題だが、スミスはどうしてああなのだろう。自己主張をし始め、増え、空さえ飛んでも、挙句の果てに巨大化しても、ずーっとかっちりとしたスーツ姿のまま…。そもそも人々を洗脳・支配しようという根性自体が、自発性というより、権力欲、権力に頼る気持ちから出ているのではないか…? 早い話が、アーキテクトと同じ立場になりたかった、とか。「スミスは、完全オリジナルな存在ではなかった」。 スミスが体現していた事とは、アーキテクトの考え方・やり方を、ものすごく純粋に進めるとまずいと言う事? STUCK IN THE LOOP(幽霊電車ステージ)は、ゲームオリジナル場面として地下鉄バトルの間に挟まっているが、やり方が苦しい。スミスの攻撃の所為で転がり込んだ事になっているのだが、…。どんな無理をしてもこのステージを使いたかったのだろうか。 「ヒーラー」チャイナタウンで、共に戦ってくれた荒くれ者達は、そのあと「JADE DRAGON」という名前の店に集合する。 ヒーラーは無敵(自分は戦わない)。ネオは彼を見て、「せめて、オレが君を守っている様に見える様にしてくれないか」「玉くらい避けてくれ」等とこぼすのだった。面クリア後ヒーラーは何故か電車で去り、その後「Miracle cure saves girl」と書かれた新聞記事が画面に映って終わる。 「レッドピルを救え」ワールドマップ上に無数の赤い点。点々がレッドピルで、ゲーム中で助けた5人は代表的な人のようだ。 地下鉄バトル、線路上に居るとまれに映画のシーン「俺の名はネオだ」と言ってスミスを天井に叩きつける場面がポリゴンで再現される。 地下鉄バトル中、その後すいかが破裂する中を逃亡するシーン、エンディング2曲目は同じ曲のアレンジ違いの様だ。 「空中戦」最後のクレーター場面、しばらく鑑賞すると(無敵など使うと楽)、スミスが「メガ・パンチ」を使う!
リローデッド場面の〆に、あの最高指導者が出てくる。彼は有害ゲームを追放しようとしている。「この先=レボリューションズ」は、なかなか外圧が厳しく、製作がままならなかったよという合図…?!! コードビジョン、設定的には「彼が救世主だ」クリア時に身につけているようだが、ゲーム中で使える様になるのは「レッドピルを救え」を全てクリアした後の「船長会議」。
「空中戦」で、「KiraRowanCorp」と書かれたビルの中に2人が突っ込む。部屋中央の壊れた床は三つの大きな破片に分かれている(三位一体、又は核爆弾のマークを思わせる?)。 ムービーのうち、「メイキングムービー」(メガスミスの場面未完成時の映像)のサムネイルが、人頭のシルエットにBlueと書かれているという謎なモノだった。「青写真」という意味?ブルーピル(分かってない奴)メガスミスのこと? ■ |