○ 8月26日


 この日、遅れに遅れていた八月のアップデートがやっとこさ到来しました。




 延長に次ぐ延長で、結局は入れるようになったのは日付の変わった0時過ぎ。

 すでに待ち疲れてたので、無視して眠ろうかとも思いましたが、とりあえず変更点だけでも見に行こうとファイト一発ログインしました。




 まず最初に気づいたのが、クラン名やNPCなどの表記が太字になって、より目立ちやすくなってること。

 そして、チャットメッセージウィンドウのスクロールバーが、右から左に移動しているという、どうでもいい細かい変更点の二連発でしたけど。

 とりあえず、リセットされたスキルセットの組み直しがてら、新たに追加されたLv70の新スキルをチェック。







 おおー。ヒールとチャームには、それぞれスキル一個ずつなのに、バフだけは何故か二個もらえてて、なんだか得した感じがします。

 しかし、下の方のは全体キュアだと思うんですが、ヒールプリじゃなくてバフプリがこれを貰っちゃってもいいんですかね…。



 バフプリ優遇されすぎで、バランス的にどうかとも思わされますけれど、そもそもLv70なんて不可能だから、どうでもいいよってことなんでしょうか?






 とかなんとか思ってると、突然決闘を申し込まれたので、バトルフィールドへワープ。





 このレーザー光線で仕切られた安全地帯の中で、ポーションなどの消耗品の買い物もできるみたいですね。

 ここで戦いの準備を済ませてから、用途と好みに合わせた四つの部屋から場所を選んで徒歩移動し。そこで思う存分に殺し合いを楽しむことができる、という仕組みになってるようです。





 その部屋のうちの一つは、空から花びらが舞い落ちる、なかなか良い雰囲気の場所になってましたけど、床に落ちた花びらがベットリ血しぶきのようになってしまうところは、ちょっとグロテスクでした…。


 オープン直後は、バトルフィールドで死ぬと異次元に飛ばされてしまい、まったく身動きの取れなくなってしまうバグがあって、多くの被害者が出てましたが。

 翌日に修正されたので、いまはもう死んでも大丈夫みたいですね。





 バトルフィールドをあとにして、お次はレンタルシステムのチェック。





 不必要にパワフルな自己紹介が、ほのかに笑えますけど。この人を仲介にして、アイテムの貸し借りができるという、便利なシステムみたいです。



 貸し出す側が、まずレンタルするアイテムと、ケロンから買えるアイテムレンタルの呪文書(税抜9000ノア)をセットして登録し。

 六時間、十二時間、二十四時間の貸出期間の設定とともに、その時間で徴収したい金額を入力しておくと、レンタル品のリストに陳列されるので。

 それを見た借りる側は、気に入った条件のアイテムがあれば、お金を払ってレンタルすることができ。貸出期間が終わって、自動的に返却されるまで利用可能、ということみたいです。




 ちなみに、レンタルしたアイテムの修理は、借りた人が善意で負担してくれない限り、貸し出しした側がアイテム返却後に自分でやらなければならないし。

 レンタルに出していても、呪文書や修理費で赤字になってしまうことも多そうだという、ちょっと微妙な側面もありそうですね。


 システム的に、返却のタイミングで修理費が借りていた人の倉庫から自動的に引き落とされるとか、後払いで経費を請求したりもしてくれたら、ありがたい気もしますけど。

 それはそれで、財政きつきつで貯金なんて無い人とか、わざと銀行空っぽにしてたり、コインとかに代えて貯蓄されてたりすると回避されちゃいますし、使い人の善意に期待するくらいしかやりようも無いのかもしれませんね。



 あと、レンタルアイテムは金色に輝くので。自分で貸し出したアイテムを自分で借りて、黄金色のひとときを満喫するというのも、使い方としてはアリじゃないでしょうか。






 イシュタル!!をあとにして、今度は忘れられた神殿のチェックへとむかいました。


 以前アイジンがいた付近に登場した新NPCが、神殿のルールを説明してくれてます。






 まず、神殿では経験値しか得られないとありますが、これは途中でメアとかゴーレムとか出てくるけど、すべてのMobはアイテムドロップをしないよ、ってことですね。


 そして、驚きのルールその5ですが、これは単なる誤植で、実際には死んでも経験値ロストはありません。心配せず、何度でも果敢に挑戦してください。



 神殿は決まった時間にしかオープンしないし、そこに居続けでも長ったらしいエピソードを聞かされるだけなので、早めに退散。






 今回のアップデートではキチンシールドとスコーピオンシールドのグラフィックが変わったので、そちらも抜かりなくチェックです




 まずはキチンシールド。




 色的にもうちょっと明るめだったら良かったかなぁ、という気もしますが、細かな装飾も入って、なかなかいい感じ。

 甲羅っぽくて、いかにも硬そうだし、名前どうりなお姿ですね。




 そしてスコーピオンシールド。





 誰ですか、このジイサンは?

 「ワシの名前は、スコーピオンじゃっ!」

 …まったく腑に落ちませんけども、気にしないことにしましょう。

 この人が、毎日せっせと魔法を打ち消してくれたり、HP/MPを増やしたりしてくれているんでしょうし、悪い霊ではないみたいですからね。






 最後に、アップグレード関連をチェックして、ケロンが高級呪文書とアイテムレンタルの呪文書しか売ってないのを確認したのですが。





 それはそうと、ケロンのターゲットリンクがナナメってますし、アプグレ時の光の出方も微妙に変わってますね。

 まあ、ケロンだけにケロッとした顔をしてますけど。





 あと、忘れてならない+7アイテムの強化も、



 プリインパクト+7で攻撃力が2増えているのを確認できましたし、問題なく導入されているようですね。




 モラドンではあらかた変更を見終わったので、ちょこっと開拓へ。



 ちゃんと、雷でのスタンがeで解除できなくなってるのは良いのですが。

 この修正のせいなのか、wキーで前進中にクリックで敵やオブジェクトをターゲットすることが不可能になるという、なんとも不便な現象が起こるようになってました。

 eで自動前進中や、sでの後退中には、いままでどおり何の問題もなくクリックでターゲットできるのに、wを押してる間だけ全く不可能になるという具合で、きっとバグなのだろうと思いますけど。

 wsad移動をしている自分は、ボディーブローのように、地味ながらもかなり痛い不具合です…。




 とりあえず、パーティーに混ぜてもらって中央を散歩していると…。



 事前の告知内容には無かった新Mobを発見したので、興味津々、近づいて観察してみようとしました。








 って、え…?



 範囲攻撃の一発だけで、全HPがふっとんでますよ。

 一瞬で、あたり一面、死体の山です。

 経験値ロストは無いので構わないといえば構わないのですが、また恐ろしいものが追加されましたねぇ…。







 くわばらくわばら。





 しかし、アップデート後であまり開拓に来ている人も少なく、まったりレアが狩れたりしてましたが。






 また、なんか出ましたよ。




 ふむふむ…、火ゴレの大きくなったバージョンかぁ、とか思ってると。







 やっぱり、これですか。



 範囲攻撃でこんなダメージありなんでしょうか。



 この凶悪な技を出させないためにも、近づいて一気に殴り倒す必要があるみたいですが。

 ほんの一人が遠くから攻撃してターゲットを奪えば、スイッチ一つであたり一帯を全滅させることもできそうな、すさまじい爆発力…。

 こんなのがちょくちょく中央に湧くようになったら、リーダー以上の妨害Mobになりそうですね。








|| top || | ← prev | next → |


:: HOME ::





楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル