PHPだぜ
日記 2004年5月16日
外部データを読み込む
 現在、ゲーム作成ツールの作成のお手伝いをしているのだけれども、 GamePlayerがまだ作成されていない、 (  ゲームを作成ツールの方で再生できるけれども.NetFrameWork上で動いているので プレーヤーは.NetFrameWorkなしのものにしたいらしい )
ふと頭をよぎったのは Mingで作れないかな? ・・・。 面倒だ・・・・。
でも、簡単なものなら作れそうだな。
作るとしたらどんな知識が必要かな?。(たぶん作らないけど・・・)
 まずはActionScriptで外部から読み込めるデーターにはどんなものが あるのか調べて見ることにしよう。
その前にインターネットで似たようなことしている人はいないか探しに行くことにしました。
見つけた!
まずはGoogleで探していると お茶ノ水電子製作所で公開されている Mgalithを発見しました。
次はフラッシュのリングで検索 またまた見つけてしまいました WebEggハイカラロジックの ShaFlaです。 どらも外部からテキストや音楽や画像やアニメなどを読み込んで ゲームや小説を再生するフラッシュのようです。
今わかっていること
 音楽はSoundクラスで読み込めるな、  テキストの受信にはLoadVarクラス なんかでもできそうだな・・。  画像はどうすればよいのだろうか。
気になること
 アクションリファレンスによると外部からJpegやswfを読み込む ことができるようだが、透明な画像はどのようらして 実現すればよいのだろうかという疑問が生まれてしまった ためしに使ってみる
class test extends NewPrimitive
 {
	function test()
	 {
	   $this->NewPrimitive();
	   $this->_action();
	   $this->compire();
	 }

	function _action()
	 {
	   $this->addAction(
		new SWFAction("
		createEmptyMovieClip('GetImage',100);
		loadMovie('00.jpg',GetImage);
		"),'addImage');
	 }
 }
		
実行結果クリックしてみて SWFファイルを読み込む
	追加した部分
	 	createEmptyMovieClip('GetImage',100);
		loadMovie('00.jpg',GetImage);

		createEmptyMovieClip('CharImage',120);
		loadMovie('png.swf',CharImage);
	
たぶん透明な部分を必要とする画像はSWFを使えばよいのではないだろうか。 ためしに書いてみた。
実行結果クリックしてみて
透明画像をもつSWF作りはPHPだぜ(Png)を見てください
今後の課題
外部からファイルを読み込むときは、読み込むまでの時間だとか、 読み終えたぞっていうイベントなどについてもっとまとめていく必要がありそうだ。

(キャラクター画像は"いずみ亭")

(背景画像は"背景写真保管の会")
のものを使わせていただきました。
WebEgg さんのリンクの中にはメモ帳だけでフラッシュゲームが作れちゃうツールへのリンク (本ページで紹介していないサイトなど)があります。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル