PHPだぜ
日記 5月14日
今日したこと
 今日、oo39.comというとても カックイーFlashのページを見つけました。なんといっても音がすごくよいのです。
授業中や真夜中にインターネットをしている私は、いつもボリュームをゼロにして ホームページを眺めています。音が流れるホームページ は感動でした。
 感動した後に思い出したのは、夜隠れて、枕元に懐中電灯をつけて "ウイザドリィー"をプレイした時のことです、
 ゲームは音がないとつまらないな!という実感と、 音があるホームページってすごいなーという、わたしの回路達が 思い出した瞬間にリンクしてしまいました。
 リンクした結果、音のないホームページなんてつまらないなー。
「もし、作るとしたらカックイー音がバンバンなるページを作りたいなー」  という確固たる回路が生まれてしまったのです。どうせいつかはわすれてしまうことですが
今日は、Mingで音を出す方法を探していました。
SWFSoundStreamが使えない
SWFSoundStreamというSoundと名前がつくクラスが、 本家リファレンスにあったのだか゛、 私が使っているMingで使うと"instance-non-exitent"とでてしまう。どうやら まだサポートされていないらしい。

とりえず、現在のMingでカックイー音楽の流れるフラッシュは作れないのだろうか と思いさらに調べていると。
SWFMovieにもSWFSpriteにもどうやらstartSoundなどの関数が用意されているようだった。
確かにphp_ming.hにもそんなものが宣言されているみたいだ。
・・・うまく使えなかった・・?
本家のMingのNewExsample にいくと(以前重宝しているサイトと紹介したサイト) サウンドの例があった。とりあえずコピペして(mp3の)ファイル名が書かれている場所 をoo39.comでダウンロードした素材に指定すると、 音が出た。
 どんなことができるようになるかわからないけれども音が出た。アニメと音楽 のタイミングだとか調整できるといいのだけれども、できるのだろうか。
 とりあえず、それは明日調べるとして、今日はもうMingはやめます。
		作成したファイル
ming_setScale(20.00000000);
ming_useswfversion(8);

$movie = new SWFMovie();
$movie->setDimension(600,400);
$movie->setBackground(0xcc, 0xcc, 0xcc );
$movie->setRate(31);

$action = "
sound = new Sound();
sound.onLoad = function(ok)
	{
	sound.start();
	};
sound.loadSound( 'ys002.mp3', true);
";

$movie->add(new SWFAction(str_replace("\r", "", $action)));
$movie->save("sound.swf");
		
実行結果クリックしてみて
寝る前にメモ
アクションスクリプトリファレンスによると できる限り早く再生したときはtrue、特定のタイミングで 再生したいときはfalseを選ぶとよいようだ。

ming-ruby-patch の管理人様からアドバイスのメールがあって、「SWFSounStreamは SilentHummingのMingで遊びの が参考になるよ」とのこと、私の環境でも、うまく音が鳴りました。ありがとうございます
←つまり、SWFSoundStreamは問題なく使えます。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル