Love Letter  09




 そしてあっと言う間に、期末試験が始まる。

 1日目は、数学と日本史。



「里佳ちゃん」


 1日目の試験を終え、帰ろうとしていた時のこと。トイレに行っていた菜々が、帰って来て私に呟いた。

「里佳ちゃん。今、白石くんが呼び出されて行ったよ」

「え?」


 菜々が言っていることがよくわからず、私は首を傾げた。


「誰に?」


「6組の松岡さんって、知ってる?」


 松岡さんのことを知っているわけではなかったけど、その後菜々が発した言葉に私は耳を疑った。


「雰囲気からすると、告白するみたいよ」

「え・・・?」


 思わずまじまじと菜々の顔を見てしまったら、菜々は吹き出した。


「そんな顔しちゃって。嫌なんでしょ? 白石くんが、誰かと付き合うの」


「そんなこと・・・」


「強がらなくていいよ。気になるんでしょう?」


 菜々はにこっと笑った。


「試験終わったら、もう学校行くことなくなるしね。今のうちに告白しようとしたんだろうね」


「菜々・・・何言いたいの・・・」


 私の呟きを菜々は聞き取ったらしい。


「うーん。自分の気持ちに正直になればってことかなぁ?」
 と、愛らしい笑顔を浮かべてのたまった。




 菜々が『今日中にちゃんとカタをつけなさい!』と言い残して先に帰ってしまったので、私は図書室に行って勉強をしていた。

 確か、夕真くんは試験中は午後図書室で勉強するのだと言っていた。


 今日の数学でわからなかった所を聞きたかったし、ちょうどいいと思った。



「あれ・・・里佳ちゃん」


 夕真くんの声がして、私は入口の方を振り返った。


「聞きたいところがあったの」


 私の突然のお願いにも嫌な顔をせず、夕真くんは微笑んで私の隣に座った。



「この、2番の問題なんだけどね、(2)がどうしてもわからなかったの」

 教科書を開いて、夕真くんに見せる。


「あぁ、この問題は・・・」

 夕真くんが自分の鞄の中から計算用紙を取り出した。


 夕真くんのシャーペンの動きを追う。


「この公式に当てはめてみて、xの値が出るでしょ? そうしたら、次にこの公式に当てはめるの」



 サラサラと難なく問題を解いていく夕真くんに、改めて尊敬の念を抱いた。


「ありがとう」

「どう致しまして」



 夕真くんが、私の顔を覗き込んだ。


「どうしたの・・・?」

「え?」

「泣きそうな顔、してる」


 自覚はなかったけど、夕真くんが言うんだから私は泣きそうな顔をしていたのだろう。


「松岡さんと、付き合うの・・・?」


 勇気を出してそう聞いてみたら、夕真くんは目を丸くした。


「何で知ってるの?」


 その質問には答えず、私は黙り込んだ。



 夕真くんはため息をついた。



「付き合うわけないでしょ。俺が好きなのは、里佳ちゃんなのに」


「でも」



 言いかけたら、隣から手が伸びてきた。


 頭をつかまれて、軽く抱き寄せられるような形になる。



「好きで
もない人に勉強教えるほど、俺、暇じゃないよ? 里佳ちゃんだから、教えてあげたいって思うんだよ」



 コツンと、夕真くんの肩に頭を乗せる形になる。


「私も、夕真くんのことが好きなのかも・・・」

 そう呟くと、夕真くんは苦笑した。


「かも、なの? 好き、じゃなくて」



「だってよくわからない。どうして、夕真くんは私みたいなお転婆が好きなの?」


「好きになるのに、理由なんていらないと思わない?」



 夕真くんは、穏やかな口調で言った。


「恋はするものじゃなくて、落ちるものなんだって」

「そうなの?」


「何かの本に、書いてあった。それを読んだ時にはなるほど、と思ったよ」



 私も、なるほどと思った。

 恋に落ちるのに、理由なんていらない。



「夕真くんと一緒にいるのは、楽しい」

「うん」

「一緒にいたいって思う」

「うん」


「それって、好きってことなのかな」


「それは、里佳ちゃんが出すべき結論だよ」


「じゃあ、好き」



 私がそう言うと、夕真くんは嬉しそうに笑った。




 何もする気が起きなくて、私は夕真くんにもたれたまま、ただただぼんやりとして過ごした。





 図書館の閉館のチャイムが鳴った。

 試験中は、4時半が最終下校時刻だ。


 もうずーっと前から、私達の他に人はいなかった。



「あ。明日のテスト勉強、全然してない」

「そうだね・・・。でも何とかなると思うけど」

「それは夕真くんだけ・・・帰って勉強しなくちゃ」


「じゃあ帰りますか」


 私達は教科書をしまって、立ち上がった。






   ←BACK   HOME   NEXT












PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル