Love Letter  10




 現実と言うものは、容赦ない。


 受験生の私達は、所謂『恋人達のイベント』と称されるクリスマスを、完全に無視。

 大晦日にも、15分くらい電話をしただけ。



 そう言えば、期末試験が終わって自由登校になってから、1度も会っていないような気がする。



『とうとう、明日はセンターだね』

 電話の向こうからも、多少ピリリとした雰囲気を感じる。


 電話をするのも、1週間ぶりだ。


『里佳ちゃん、緊張してる?』

「・・・よくわかるね。確かに緊張してる。すごく」



 高校受験の時よりも緊張している。

 今夜は眠れそうにない。



『落ち着いて、いつものようにやれば大丈夫。2ヶ月近く、あんなに数学特訓したじゃない』

「うん・・・頑張る・・・」

『随分弱気だなぁ・・・』


 夕真くんが電話の向こうで苦笑しているのがわかる。


『大丈夫。絶対、大丈夫だから』

「うん」





 でも、やっぱり私はほとんど寝付けなかったのだった・・・。





 センター試験会場には、もうウチの学校の生徒が沢山集まっていた。

 勿論、他校の生徒達も。



 向こうの方に、チラリと、夕真くんの姿が見えた。


 夕真くんも私に気づいたようだったので、私は彼に微笑みかけた。

 話しかけることは、しない。



 結局、付き合うことになってすぐ自由登校になってしまったので、私達が付き合っていることを知る人は数少ない。


 菜々だけ、だ。



 菜々も、私の隣で緊張していた。


「なーな。大丈夫?」

 顔を覗き込んでみれば真っ青、私の方がビックリするくらいだった。


「菜々。緊張しすぎ」

「だって・・・」



 声も消え入りそうなくらい小さい。




「お互い、頑張ろう」












 センター試験の出来は、まあまあだった。


 私立大のいくつかの学科の合格通知が、私の手元に来ていた。

 第一志望にしていた大学の入試が、もうすぐある。




 夕真くんとは、センターの帰りに少し話した。


 彼は国立大学が第一志望だ。

 2月末の入試まで、まだまだ猛勉強の日々が続くのだろう。






 2月4日。
 菜々は第一志望の大学に、合格することが出来なかった。



 2月8日。

 私は第一志望の大学に、合格した。






 菜々は大きな目標を持っていて、その大学に行きたいと切に願っていて、一生懸命勉強してきたと言うことを、私は知っている。



 私は、菜々とは全く逆だ。



 何になりたいかわからない。

 結局、大学だって就職の時につぶしがきくからと言うだけで、文学部を選んだ。



 なのにどうして私だけが合格して、菜々は不合格なんだろう。




「里佳ちゃん、おめでとう」

 菜々は、何で
もないことのように言った。


「菜々・・・」

「やだ、そんな顔しないでよ、里佳ちゃん。折角おめでたい話なのに」


「だって・・・」

「私なら、大丈夫。まだ2次募集あるしね。こんなところでへこたれるわけにはいかないの」



 菜々はキッパリ言った。



「だから、里佳ちゃんも自分の合格、喜んで?」


「・・・うん。ありがとう、菜々」



 私に残されたのは、菜々と夕真くんを応援すること、だけだ。





   ←BACK   HOME   NEXT












楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル