Love Letter  04






  その日はボーッとしてしまって、勉強がはかどらないことを察して、私は早々に図書室から逃げ出した。




 家に帰ってからもみんなに怪しまれた。


「どうしたんだ、里佳? いつもと違うぞ」


  お兄ちゃんにまで怪しまれた。



「いつもと同じだよ」

「何だよ水臭いなー里佳。お兄様に何でも相談しなさい!」

「アンタなんて役に立たないんだっつの、バカ兄貴!」

「おまっ・・・兄に向かってバカはないだろ、バカは!」




  ギャーギャー騒いでいたら、台所のお母さんに怒られてしまった。


「淳也も里佳もうるさいわよ!」

「・・・すみません」

「この年で毎日のように喧嘩する兄妹なんて普通いないわよ」



  私達の口喧嘩はいつものこと。


  私達が口喧嘩をする度に、お母さんは呆れたような表情を見せる。



「でも里佳。何かあった?」


  右手にさいばしを持ったまま、お母さんは私の顔を覗き込む。


「何でもない」

「そ?」



  お母さんは普段ぼんやりしているくせに、こう言う時だけ鋭い。

「まぁ・・・里佳が話したくないなら、いいわ」


  私はあからさまにホッとした表情を見せたのだろうか、お母さんは苦笑した。









  部屋に戻ったら、携帯がピコピコ、と鳴っていた。


  メール着信を告げる着メロだ。



『差出人:山内亜由美
 件名:明日の数学!
 本文:明日の数学の宿題の範囲教えてー』



 当たり障りのない話題だったことに、少しホッとした。


 手帳を見て、亜由美ちゃんに返信した。








  その次の日、模試があった。

 私の頭の中がぐちゃぐちゃで、出来は最悪だった。





  周りには同じ制服を着た生徒達。




 お昼で模試が終わって、学校に戻って答え合わせをするのだ。





  帰りたくないな。


  もう受験なんて嫌。

  全部放り出してしまいたい。






  私はそんなにひどい顔をしていたのだろうか。


  声を、かけられた。




「大丈夫? 葉山さん」


 声で誰かすぐわかった。



  でも、振り向けない。


「ねぇ、大丈夫・・・?」






 肩に置かれた手を振り払った。




「大丈夫だからほっといて!」





  私の勢いに、白石くんは少し驚いたらしい。

  軽く、息を呑む気配がした。


「大丈夫だとは思えないから、声をかけてるんだけど」

「じゃあ・・・ほっといて」



  泣きそうだった。


 自分の感情がぐちゃぐちゃだった。


  何が何だかわからない。




「とりあえず、こっち来て」

  小さな子供が兄にされるように手を引かれながら、私は白石くんに連れて行かれた。










  いつの間にか、私は模試会場から少し離れた公園にいた。



「はい。これ飲んで、少し落ち着いて」


  そう言われて渡されたのはココアだった。


 白石くんがココアを飲むとも思えなかったので、私はありがたくココアをいただくことにした。




「学校、戻りなよ」


  多分もう学校では今日の模試の答え合わせが始まっているはずだ。


「別に答え合わせなんていつでもできるし」

 彼は、私との間に微妙な距離を開けて座った。



「俺は自分の気持ちに正直に動くって、決めたから」

  そう言い切った白石くんはすごく清々しい顔をしていた。



「・・・どう言う意味?」


  私の問いに、白石くんは曖昧に微笑むだけだった。



「ズルい。いつでも余裕しゃくしゃくです、って顔して」




  私が声を荒げても、彼は笑みを絶やさない。





「学校帰って。私のことはほっといて」

「だったら、そんな危うい表情をするな」

「え・・・?」






  彼の手が伸ばされて、私の頬に触れた。


  大きくて、温かい手だった。



「昨日、何時間寝た? まぶた腫れてる」



 答える声が、少し震えた。

「関係・・・ないじゃない」

「関係ある」



「・・・どうして?」






  白石くんは驚いたように目を見張り、それから少しだけ頬を染めて、私から視線をそらした。



「好きな子の様子が変なのに、無視して自分のこと優先するなんて、俺にはできない」




  ぶっきらぼうな言い方だったからなのか、あまりにも想像しようがなかった言葉を言われたからなのか、彼が言ったことを理解するのに、少し時間がかかった。







   ←BACK   HOME   NEXT












テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル