「もう万引きとかするなよ。勿論、この店に限らずな」
「…うん」
罰のくすぐりを終え、由香は早々と帰り支度をしている。
「とにかく、今日は万引きもしなかったし、何もされなかった。分かってるな?」
由香は素直に頷いたが、弘樹は不安が拭いきれなかった。
(これってもしバレたら、犯罪か…?)
自問し、悩む。
由香は「それじゃ、帰るから…」と
そんな弘樹を部屋に残し、サンダルを履いてさっさと帰っていった。
「…いや、犯罪違う。俺は合意の上でくすぐっただけだからな」
声に出して言い、何とか自分を納得させる。
と、その時。箪笥の上に置かれた電話が鳴りだした。
犯罪だの何だのと考えていた為一瞬ぎくりとしたが、当然そんな筈はない。
自分が応対していいものかと迷いつつ、弘樹は結局受話器を手にした。
「もしもし」
「『弘樹君だよね?いや、本当に悪いねぇ。店番頼んじゃって』」
「…叔父さんですか。いや、気にしないで下さい。そう退屈でもありませんでしたよ」
見返りは十二分にあった。
「『そうかい?まぁ、もうすぐに帰るからさ。切るよー』」
「あ、ちょっと」
弘樹は電話を切ろうとする叔父を引き留めた。
早い内にしておきたい話がある。
「『ん?話なら後で聞くけど?』」
「いや、細かい事は後でいいんですけど…店の仕事、たまにでいいんで手伝わせてくれません?
俺にだって店番ぐらいは何とかできますから」
というか、店番以外はやりたくないだけだが。
「『え!?…いいのかい?勿論、僕としては凄くありがたいんだけど』」
「なら是非とも。それじゃ、またあとで」
「『ああ。じゃあね』」
ブツっと通話が切られ、弘樹は受話器を戻した。
「ふぅ…」
深呼吸して、床に寝っころがる。
由香は、ここは万引きされやすい店だと言っていた。
つまりは、今日のようなチャンスが何度もあるという事だ。
(今度はビデオカメラとか用意して…羽ぼうきなんかもいいかもな)
早速色々な考えが浮かんできた。
店番自体は退屈で腐りそうな仕事だが、報酬はそれを補って余りある。
「何にしろ…今年の夏休み、楽しくなりそうだな」

                                    おしまい。


戻る 13へ

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!