当サイトは私が行っている教育法、教育実験、教材等を公開しています。
さくさくと読んで楽しんで頂ければ幸いです♪

塾講師(個別指導):少人数制で先生一人につき1〜2人教えていた

教えていたのは主に中学生と高校生、たまに小学生。
僕が最初の頃担当として受け持っていた生徒はみな不良ちゃんばっかり・・・
も〜かなり泣きながら生活してました・・・はい・・・
でも僕自身、中高生だった頃はどうしようもない不良だったからか、
半年くらいで打ち解けてしまった(苦笑)
その後はみんな順調に成績が伸び始め、教えるという楽しさを知ったきっかけとなる〜

ちなみにこの塾に入った時の塾長(後に統括長)には気に入られていたのだが、
2年目で塾長が変わり、その人には僕の指導方法が気にくわなかったらしく・・・
首にされる(涙)
そりゃあねぇ・・・
塾さぼってゲーセンに行っている生徒を補導しに行って、
一緒になって遊んでたり、
エロ本の和訳だとか、ラブレターの書き方だとか、
そんなくだらないことばかりやってもんなぁ・・・
だけどちゃんとみんな成績上げてたぞ〜
まぁ親は許さないだろうけど・・・ぐすん・・・(涙)

まぁ首になって当時はが〜ん・・・って感じでお先真っ暗だったけれど、
今となってみれば、いいきっかけだったと思う。(詳細は日記にて)
かなりにくたらしかったけれど、ありがとう塾長・・・
(後に最初の塾長より聞く事になるが、生徒の成績上昇率は
同じ教室の先生達の中ではダントツだったらしい・・・)

家庭教師:いわずとしれた家庭に訪問して一対一で教える指導

教えていた子は高校生2年・3年、中学1・2・3年、小学6年生・大検受験者
今まで結構教えてきたけど、どの子も口コミで教えてほしいって来た子ばっかりだったなぁ〜
なぜか家庭教師はやたら調子がよくて、男の子も女の子もかなり成績が上がった!
あ、はっきりいって僕は何もしていないです(汗)
ただ子供達がとても素直で・・・
(中には不良ちゃんもいたけど、根はみんな結構素直なのさ♪)

塾講師(集団):まぁいわゆる大手の塾のような2〜30人程度の生徒を教えるって感じの塾

最初の頃はめちゃくちゃ塾長におこられっぱなしで塾の度に泣いていたなぁ・・・
毎回授業を塾長が見ていて、生徒がみな帰った頃に毎回怒られる・・・
生徒の成績は・・・というと・・・はずかしながら・・・ほぼ全員落としました・・・はい・・・
しかも・・・がっく〜〜〜んと・・・
だけど生徒は結構したってくれて・・・(これがなかったらやめてたかもなぁ)
ほかの先生づてに塾長が結構見込んでくれてるって聞いて・・・
年度末(2月頃)に挽回劇を繰り広げていく事になる(遅い!!)
今もこの塾で働いているのですが、僕の受け持っているクラス(2つ)は、
両クラスともに20数クラス中1,2位になったなりvv

学習アドバイザー:これは勉強に困っている生徒にアドバイスを送るというもの

(もっともこれは昔バイトでやっていたものを今も続けているだけという話。
今は自分の勉強にもなるからお金はもらっていないです。)

なのだが・・・やり始めると勉強の相談をしてくる子なんてほとんどいない!(びっくり)

じゃあどんな子が・・・というと、意外と私生活の問題に頭をかかえている子が多い。
まぁ冷静になって考えてみるとあたり前なのかもしれないけれど・・・
でも不思議な事に、私生活の問題で相談に乗っていると、
成績が上がってくるらしいんだよね〜
って事は多くの子は勉強ができないのではなく、
なやんじゃって勉強にならないって事か?(不良ちゃんもしかり・・・)

そしてもう一つ驚いた事。
親の相談が多い!!
教育の相談なんてまだ20代の僕にできるわけがないとは思うなかれ!
過去さんざんの悪事を働いて来た僕だからこそ、
子供達の気持ちはよ〜くわかるのだ♪(おぃ…)

ちなみに子供の相談と親の相談の比率は1:1くらい。
つまり同じくらいって事か。。。
子供が悩んでいる時は親もやっぱり悩んでいるのね・・・(しみじみ)
さらに言うなら、やっぱりお母さんの相談がダントツで多い。
そしてお父さんの相談はあまりないが、内容がめちゃくちゃ重い・・・(汗)
でもこれがかなり勉強になるんだよね〜

子供の相談で多いのはやっぱり学校生活、恋愛や人には言えない相談!
青春を謳歌してるって感じでこっちも楽しくなってしまう♪
次がいじめ、友達や親との喧嘩など。
えぇ・・・気分が暗くなっちゃうのでここでは語りません・・・
後は勉強や私生活についての相談かなぁ?

親の相談で多いのは子供の勉強や生活について。
やっぱりみんな子供の将来を心配しているんだよね。。。
でもついつい怒っちゃったり・・・
そんな相談が多いかな。

試験監督:これはもう説明不要ですね(笑)

小さな試験から大きな試験まで色々やった事があります。
で、どう思ったかというと…カンニングはすぐにわかっちゃうんだよね〜♪
なんでだと思う?(笑)
そして、ばれないカンニングのやり方って知ってる???
ま、興味がある人はコラムを是非見てください☆(生徒に使わせた事はありません!)
そのうち書くと思いますので。。。たぶん。。。

試験問題の作成:まぁ大手の試験問題を作成した訳ではないので対した事はしていないのですが

それなりに過去の入試問題を解きあさったり、
学校の定期テストを解きあさったりと、
とにかく試験に出る問題は頭の中に叩き込んで作成してました。
僕の経験論の半分はここに基づいていると言っても過言じゃないです。

問題集の作成:現在も自分の生徒達のために作ったりしています

残念ながら手書き(なぜ?)なのでHPにアップはできないのですが、
もし興味がある人がいたらあげてもいいです。
時間があればそのうちどうにかHPにアップできるように頑張ろうかな〜

前の項に書いた様に試験問題の作成もしていたので、
問題集を作る要点はしっかりつかめているとは思っています。
このあいたりではどういう問題が出るかとか、
何に注意すればいいかとか、
地域性はあるとは思いますが、使ってくれた子は
「テストで同じ問題が出たよ〜!」
と言ってくれる子が多いです。
やっぱりこういうのを聞くと頑張りたくなっちゃうよね〜♪

塾、家庭教師などのセールス、勧誘:みなさんもきっと電話がかかってきた経験があると思います

みなさんにとってはとっても迷惑ですよね。。。

えぇ…わかってます…迷惑だって事くらい…
僕も今の塾で生徒の成績報告をしようと家に電話したら、いきなり
「勧誘ですか?結構です!」
ガッチャン!!…つーつーつー
って経験があります。
それくらい迷惑なのでしょう。

でも…
実は・・・
私も勧誘をやっていた経験があります…
あ、今はやっていませんよ!
でもやっぱり誰かがやらなきゃ商売が成立しないんでしょうねぇ…
アメリカでは迷惑電話の規制が厳しくなって大変かも。

なんでやめちゃったかというと、
勧誘したはいいけれど、その子の面倒を見るのは自分じゃないんです。
4、5社やりましたがどこの会社もみんな勧誘しっぱなし。
勧誘された子は後は他人任せ。
これが僕は耐えられなかった…
なんか無責任っぽい気がするんだもん…

ということでやめちゃいましたが、
やっぱりこれも経験!
いろんな裏情報を知っちゃいました!
「いい先生の見つけ方」
「高いテキストを買わなくても良い方法」
「安く家庭教師を見つける方法」
 「勧誘の断り方、勧誘業者の弱点」
「うまく会社を手玉に取る方法、実情の探り方」
みなさん知ってますか?

教育実習:これは楽しかったぁ〜♪

今までの講師経験の中でも最高に楽しい経験だったvv
まぁ教育実習(期間限定)だから楽しいのかも知れないけれど、
ここで学んだ事は大きかったなぁ〜
まず塾とは全然違う!
って事かな。
学校に頼れないから塾に行かないと…
よく聞くセリフですが全く筋が通ってません。
確かに学校の勉強だけでは塾に行かないとこの教育社会についていくのは大変です。
しかし、学校で学んでいる事はなんの勉強ですか?
塾と学校はg(グラム)とm(メートル)くらい違うと思います。
つまり比べようがないって事です。
全然違うものなんだもん。

「塾に行ってるのになんで学校の成績があがらないんですか!?」
よく聞くセリフですよね。
でも冷静に良く考えてみてください。
なんで学校の成績を上げるのに塾に行くんですか?
塾が学校の勉強のフォローをしているから…?

となればあがらないのは当然なんです。
さきほどちょろっと書いたように、
塾の勉強と学校の勉強は似て非なるものです。
学校の成績を上げたければ、学校の勉強をするしかないんです。
塾の勉強をしても全く意味がないとはいいませんが、

もし、塾に学校の勉強ができるならば学校法人がとれちゃいます。
そうしたら私立になっちゃうわけですね〜
要するに学校の成績を上げたければ学校の勉強をするのが近道なんです。

じゃあどうすればいいの???
それはまた今度という事で♪(自己紹介のページでもありますし…汗)
コラムを見てくれたら書いてあるかもしれません←(そのうち書く予定なので…)

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル