古い雑文44
最新雑文 TOPへ

親分、てえへんだ!!!なはみだし雑記(09/10)


オッス我ハチヤ!!!
ちょいまちミータン!!!アガリクス!!根昆布!!「三節棍」が変換できないIMEなど燃やしてしまえばよいのだ!!!
すいません落ち着きます。


何が緊急なのかというと、!!!!
あの!!
ケイブの!!
8分の5ぐらい伝説の!!(なんだ、8分の5って)(いや…伝説と言いきるとなんとなく現役終わってるみたいな雰囲気感じるんで…)
「新・ど本格シューティング」(『ど』はひらがな厳守で)、「厚過ぎるぞ何やってんの」と言いたくなる弾幕はあまりにも美しく空を翔ける悪夢、「ケツイ〜絆地獄たち〜」が!!!
ニンテンドーDSに移植されるかもしれんちゅーハナシ噂じゃないすか!!!
つか、ARIKAよ!!こんなムービーまで出しといて「いや、うそだけど」とか言ったら鼻血が耳から出るまでぶっとばすヨ。うそですごめんなさい!!!大往生をあそこまで移植してくれたARIKA様になんという暴言を抜かすのだこのドスカンチン!!!すいません頭蓋骨がすり切れるまで額に地面をついて謝ります!!!アレ?!?なんか逆!?!

それの何が緊急なのかと?
うん、俺的に緊急。つーか俺用メモ。

ゴメン!!!ゴメン!!!!!だって他に書いとくとことかないし!!!ゴムェン!!!!

まあなんだ、…JAVAアプリがまっっっっったく対応してないのでひとつもゲームが遊べないにも関わらず、CAVEのケータイメルマガに登録しといてよかった…。でなければおそらく、当分気づきもせずに暮らしていたであろう。
そもそもケツイがやりたくてわざわざCAVEのゲームアプリに対応してるキャリア選んだのによ…『お使いの機種に対応しているアプリはありません』と表示され続けて何ヶ月たつんじゃい。問い合わせのメールを出したら(出したんかい!!!)『今後対応予定です』というお返事いただいんたんだが、…ねえ、ほんまに対応してくれますのん??
というわけで「おうちでケツイができるなら、たとえショボいケータイアプリでもいいんだよおおおおお!!!!」と思っていたこの自分、まさかDSでなどとは夢にも思わなんだ!!つか誰も思ってなかったと思う。
もちろんポータブル機なみのクオリティーにしかできないことは百も承知だが、しかし、あれが!あのタイトルが家で!好きな場所で!好きな時に!!プレイできるようになるという!!!そのことがこんなにも嬉しい!!!(…頼むから『こんなのなら出ない方がマシでした。』という内容にだけは…しないでください…)

どーも「ケツイ」がPS2に移植されなかったのは(もちろんその他のどのコンシューマ機にも移植されてない)、ハード性能の問題だった…という記事をさっき読んできたんですが…そうか。買う人いないから採算取れんだろ、という最大の問題のほかにそんなネックがあったとは。
いやもうホント、メルマガとっててよかった…つうか
メルマガで送られてきたお知らせというのがこんなイベントのお知らせだったんですが↓
ケイブ祭りだヨ!全員集合 今年も期間限定ショップを東京・秋葉原に出店!9/23(日)〜9/24(月)
二週間後じゃねーかヨ!!死ぬほど行きたいけど普通に考えて無理っつーか…
つか
>どんな話が飛び出す?!開発者によるトークショーを開催!
>ケイブ/IKDとアリカ/三原氏が超絶出演!!(超絶交渉中!)
>出演者: 株式会社ケイブ/池田恒基氏 株式会社アリカ/三原一郎氏(悶絶交渉中!)
…て、二週間後のイベントなのに確定してないんかヨ!!!!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜秋葉か〜〜〜〜〜〜〜このイベントに行きたいのはもちろん、他にもいろいろあれこれチンタラ練り歩きたい、あれこれ物色したい、ああ〜〜〜〜〜行きてえなチックショォォォ〜〜〜〜〜〜………しかし…いや…金にも日程にも余裕が…ねえ…ねえよ…


大人になれ!!!!!大人になれ蜂夜!!!!!!
時には鼻血が出るほど行きたいイベントがあっても!我慢しなければならない時もある!!!!!!あるんだ!!!!!!!!わかるか!?わかれ!!!わかるまでわかれ!!!
(そうとう悶絶している模様ですのでそろそろ病室へ連れ戻します。さようなら。)

まあ、しかし、なんだ。良かった。生きてて良かった。DS本体もゲットしといてよかった。いや、仮に本体もってなくてもケツイが出たら嫁を質に入れてでも買うがなッッ!!!
…結局さあ〜〜〜、ハードを買うかどうか、って、やりたいソフトがあるかどーか、ってことしか理由ない んだよなぁ〜〜〜…今んとこPS3とか買う予定全然ないもんなぁ〜…。
…もしPS3にケツイが完全移植されてたらものすごい勢いで買ったよなPS3。(ありえないけどな。)(←言い切ったッ)

そして、ニンテンドーDSという、わりかし「ああ、もってるよ〜〜〜」という人も多いこのハードでッッ!!!恐らくは初の弾幕シューティングソフトの登場となるッッ!!!
これを機会に、弾幕ゲーに触れてくれる人が少しでも増えるといいのになァ!!!!と切に願うものである!!!!!
あ…ジャケットとかは…
……………
……
上のモクジの『弾幕シューティング推進委員会』のページの一番下の方にも書いとりますが…このゲームのキャラデザ及びメインイラストを手がけられた斉藤智晴氏は、去年お亡くなりになっています。
………
……もう、どのハードに「ケツイ」が移植されようと…氏の描きおろしイラストなんて………永遠に………実現しないんだぜ…………

・゚・(ノД`)・゚・

氏の公式サイトはコチラですが…あー、去年、氏が亡くなった時に置いてあった「さようなら」の文章はもう載ってないな…
と思ったらwebアーカイブから発掘できた。
…読み返してまた胸が締め付けられるっす。

大胆にもいきなり引用転載。画像は無断転載しちゃいかんと書いてありましたが(あたりまえだな…)文章はだめすかね…でもぜひ多くの方に読んでほしい。彼のことなんか知らんというお人でも。なんか問題起こりそうだったら消します。
以下、引用。

>2006年7月29日
>「さようなら」

>右足裏に出来た膨らみが「滑膜肉腫」という悪性腫瘍で
>あることが判明したのは、2003年10月のことでした。
>その後、腫瘍は肺に転移し、手術を行うも転移再発を
>繰り返し、約3年に渡って治療を続けて参りましたが、
>2006年7月29日13時57分、静かに息を引き取りました。
>享年38才でした。

>迷惑や心配をかけまいと、時には入院中である事も隠し、
>1本でも1枚でも多くの作品を残そうと、治療のかたわら
>家で、病院で、斎藤は意欲的に仕事を続けて参りました。
>絵を描く事が、ゲームが、仕事が、闘病生活の支えでした。
>治療の為、右足を切断した時にも「画業に足は必要ない」と
>泣き言一つ言わず、辛い抗癌剤治療も治る為ならと我慢して
>前向きに頑張っていましたが、その後度重なる入院でやむを
>得ず進行中の仕事の降板を余儀無くされた時に、一度だけ、
>「オレは仕事がしたいんだ」と、声を上げて泣きました。
>ゲーム作りが何より大好きな斎藤智晴でした。


>今秋発売予定のXbox360の「カルドセプト・サーガ」及び
>同秋正式公開予定のMMORPG「ソーサリアンオンライン」が
>斎藤智晴の最後の参加作品となってしまいました。

>斎藤の遺した作品が
>これからも皆様の心に末永く残り、
>愛され続けることを切に願います。


引用おわり


貴方の残してくれた「ケツイ」、死ぬまで愛するよ。

氏の何が魂を震わせるって、…上の引用のとおり、絵やゲームにかける情熱がすごいとかいうことはもちろんなんだけど、この同じ人が「美食戦隊薔薇野郎」なんつー伝説のバカゲーを力いっぱい作ったりしてたっつーあたりが心からのリスペクトに値する。
…私は38歳になるまでに何ができるというんだろう。
…予想外の話まで書いてしまった。寝ます。


ウヘラウヘラしながらなはみだし雑記(08/21)


ゴンヌズバー、蜂夜どす。
蝶のように舞い、蜂のように刺す!頂き物というにはあまりにグレート!
〜…水島新司風に言ってみたつもりでしたが、あんまり、アレです。
まあ私の作文なんかどうでもよいのですが、雑文以外なにも更新しちゃいねえ今日この頃の当サイトに、すんばらしい頂きもの(いや、預かりものと言ったほうがしっくりくるような)を展示させていただくことになりましたヨー!
えー、先日サイト閉鎖なされてしまった「Tracker S」様の御小説をッ!!まるまる!ズボッと!!書庫として置かせていただきますこととあいなったのであります。ご無理を申し上げたのですが、快く了承してくださいました高崎さん、アリガトォォォーーー!!

イヤー、さびしいッスよね、好きなサイト様の閉鎖とゆうものは。当サイトを入り口に、過去に残された作品に一人でも多くの方が触れていただける機会を設けられるなら幸いであります。
…て、ハァッ!!!私、今、どこの検索サーチさんにも登録してないザ!?!(いまきづいた)…いや、PAPUWASEARCHさまが停止なされてしまって以来、あー、登録〜登録〜…と思ってはいたのですが、いかんせん雑文ページの整理すらいったい何ヶ月してないんじゃ、という状態なので、スッキリ整理したらどっかに登録させてもらおうザ!と思ってたのですが、そのことを忘れたまま現在に至ります。…ヤッベ、自分のサイトのとんでもない現状に慣れきってしまっているッ…うぐげご…待って…だって…ビザンチン…(ウワゴト)

ウチは当分閉鎖の予定などありゃしませんが
て、ハァッ!!(二度目)ここでフトよみがえる3年前の俺様の言動ッ。…あっはっはっはhっはh、すいませんそういえばウチって「2004年5月までの運営です」とか言っておっ始めたんですよね〜〜〜ウハハハハその後は更新停止してしばらく倉庫にしてその後消すッスとか言ってたんスよね〜〜〜〜ガハハハハハハ
(時々出てくるな、この話題。)
…まあ…はじめは本当にそうするつもりだったんですザ。ガガガと更新してズバッと止めて、後は通常の??生活に戻ろう… と思ってたんですな。でも今は「まあチンタラ時々更新しながら続けたっていいッスよね〜もうコレが通常の生活ッスよね〜〜〜」という認識にすっかり変わってしまっておりますのでして。人生も変わっちまったけどな!!!!よかろう!我が生涯に一片の悔いなく生きるザ!!!!

というわけで、上のモクジの「SPECIAL ARCHIVES」が入り口となってございますので、サビちゃんメインに青族の皆さん、および山崎山南をお取り扱いの短編の数々、ドーゾご覧になっていってくださいねー!!

フー、私も更新せんとな。私は私のつとめを果たさねばッ…
蜂夜のつとめ・内訳:ちみっこ四兄弟の愛らしさの布教、ハレサビの布教、ルーサビの布教、女体化萌えの布教(最後のはなに)

ハァッ!!!(三度目)愛らしいちみっこといえばッッ!!!!
これまた高崎さんからタレコミを頂いたのですがッッ、!!!!!
ごらんくださいこのゲームを(だらしないかおで)↓
DEAR My SUN!!〜ムスコ★育成★狂騒曲〜
ふ…ふ……双子の男の子をッ………マーマとなってッ…育てる…ゲームッッ………!!!!!!!
ちょちょちょっとォォォー!!!!!ちょいまちミータン!!!ごらんくださりやがれませ、このちみっこハレたんサビたんをホーフツとさせるビジュアル!!!ゆ、夢が!人類が有史以来抱いてきた永遠の夢が具現化したようなゲームすよ!!!!!ホンベバッ…(謎のうめき)
問題は我が家のPS2が封印中ということなのですが…おおおおああああ、岩に刺さったエクスカリバーをブッこ抜く勢いで封印とかなきゃダメっすか!?!ダメッすかああああーーーー!?!?!カプリッチョーーーーー!!!!七つの鍵をもて開け、地獄の門!!!(普通に引っ張り出せよ。PS2。)(だがもうひとつの問題はテレビである。僕の部屋にはテレビがない。…いや、アダプタ使ってパソコンに接続すれば良い!!!!)
私はゲームのキャラ絵の好みとゆーのはなかなかツボが狭いのですが、コレは良いいいいいい!!!このニパッと笑った雷斗たんのかわゆらしいこと!!!(すでにたん付け)成長後の風斗たんはちょっと髪型がオモシロイですが!(笑)ママンのキャラクターも好感触ッッ!!
いやー、マザコンな男とかってサイアクっすよねーと思ってましたが、こんな息子にならマザコンになられたい!!!!(笑)おおおおおおぉぉぉぉ(どこまでも続く叫び)


緊急連絡ぎみなはみだし雑記(08/17)


「ヘイッ、ボブ!!良いニュースと悪いニュースがあるザ!!」
「ヘエアー、マイケル!そいつはどんなニュースだい!?」
「良いニュースは、真アキがついにノーミスノーボムで陥落されたって話ザ!」
「そいつはすごい!!で、悪いニュースってのは?」
「誰もその現場を見てなかったってことザ。」
古典落語(落語じゃねえよ)、「良いニュースと悪いニュース」を自分なりにアレンジしてみようと試みましたが、全然ちがくなりました。オチの妙味がなくなってるじゃねえか。しかも真アキとかっていつの話題だ(そして偏ってる)


今日もどうでもいいヒトリゴトをおきかせして申し訳ありませんが、ええまあ、わたくしも「ワーイ!」ということと「うげえええええ」ということがありまし…て…
というのは、
…当サイト専用として使ってた私のメールアドレスが、さ、さ、削除されておったのであります!!!
長いこと使わずに放置しているといつのまにか削除されているこのフリーアドレス、以前も同じ過ちを犯した経験があったにも関わらずッッ、また!!!また「久々にチェックしに行ってみたら、アカウント削除されとりました」という事態に!!!
…い、一体いつ削除されてしまったのか、…さ、最後に使ったのいつだろう………。こ、今年の3月ごろまで使った形跡が…あるのですが…
いえ、メールが届くと、新着メール通知が来るようにという設定をしてあったので、普段ならメールが届けば随時チェックしているのですが、当方、このメルアドを使っての人様とのやりとりが普段とても少なく、かつ、時々どういうわけか新着メール通知が機能しなくなってる、というイヤン現象が起きたりもするのでして…。ウッカリすっかり忘れて暮らしておりました。
先ほど、「よもや、どなたかからメールをいただいているのに気づいてないなんてことはあるまいな自分?!?!」…と思っておもむろにチェックしに行ったら、アカウントが削除されてたよ…という… ○| ̄|_

皆様からこのアドレスにいただいたメールは、ブラウザで閲覧した後転送してローカルに保存するようにしておりますので、サイト開設以来、今年3月までの間にいただいたメールの内容は手元に残っています。
ですが、もし、今年4月以降ごろから「蜂夜にメール送ったんだけど返事こねえなテメエエエエ」…というお方が!もしも、いらっしゃいましたら!!
ど、どうか…後生ですから、再送しては…いただけませんでしょうか…!!!
でなければ、せめて、どうぞ「なんで返事こねーんだクソンダラー、返事すんのがそんなにイヤかー」と、お気を悪くなさらないでくださいますようお願い申し上げます…!!

※メルフォから送っていただくメッセージはちゃんと届いております。レス無用仕様で送ってくださった方からのメッセージもありがたく涙を流しながら拝見させていただいておりますよ、しっかりとー!今回しくじった話は、メーラーを使って送るふつうのメールのアドレスの話です。

普通、存在せんアドレスにメールを送るとエラーで返ってくるから気づくんじゃないかい?とも思いますが、いえ、エラーが返ってこないとゆーケースもあったような気もしないでもありませんし…

メールを下さっていた方がいらしたら、本当に申し訳ありません。ああああ

というわけで、このメールサービスはどーも使い勝手が悪いので、新しくメルアド作りました。Gmailで。こっちの方が激しく便利で使いやすい…。
というわけで、旧アドレスは今後つかえません…メールを下さる方は、コチラの新アドレスにお願い致します。↓
s.b.hachiya@gmail.com


以上、「うげえ」な話でした。

「ワーイ!」な話は
うへへへへへ、「トーマ完全版」、買う気マンマンになって下さったお方がご報告くださいましたヨー!!!アリガトォォォ、アリガトォォォォー!!!誰からも何のリアクションもなかったらちょっぴり哀れなことになるところでした、私が(笑)
さァー!!堪能してくださいませ、扉絵を!!!(扉絵にこだわるな、オマエ)

ではではひとまず…。


PAPUWAじゃなくてゴメンな話題のはみだし雑記(08/14)


オッス皆さん!!夏休みですが休んでますか!!!!私は休んでるような休んでないような、一応休みはとったんですが「よし、ではこのスキにアレをやってしまおう」の「アレ」が多すぎてゲラゲラ笑いながらものすごい勢いで落札したおニューのVAIOノートに電源も入れてないっすよォー!!!
…はい、買っちゃったっつーか、落札しちゃったんす、新しいノートマシンを…。
というわけで、やっべェェ〜〜〜、今雑文更新したら私のウハウハパソコンライフ日記で2000行ぐらい埋まっちゃうYO!!と思ってたのですが、しかし今、それよりも早くソッコーで広く周知しなければならない事実がここに!!!

というのは
すんませんPAPUWAと関係ない話題なんですけどすんません。
だって今月…私的にはアラウマぐらいしか萌えどころが。いえ、局長のお言葉もグググと涙誘われるかんじでよかったです。心戦組はファミリーだ!…ファミリーなのか。ええんかなそんなほのぼのした人たちで。…いや、きっとアレだ、ひるめしのピザ食ってると町の人々から親しげに挨拶されたりご近所のおばあちゃんが不良孫息子のことで悩んでるのに親切に相談にのってあげたりするイタリアンギャングが存在するようにッッ!!心戦組の皆さんもきっとご近所には親しまれてるんだよ。アレ?なんか話ズレた??
まあ、アラシヤマは早く愛の力でウマ子たんを目覚めさせてあげるとよいよv(そんな展開だったっけ?)

あ、いや、それで、どれが本題だどれが。
あああああ、私、本屋へ行きましてね。目的は、姪っ子とのトーキングについていくべく、プリキュア5の資料を探しに…(^▽^)
私はこまちちゃんがいいです。(だれもきいてねえ)あと、何度見てもキュアレモネードちゃんの再現不可能な髪型はグレートだと思います。これまで数多くのとんでもない髪型(二次元)を見てきましたが、一躍そのトップに踊り出るシンデレラガールな勢いですね。
あと、「ココナッツ」という単語はカップリング名かなんかなのか???と、意味がわからなかったのですが、一目キャラを見た瞬間ものすごい速さで理解しました。まんまだわ…!


ごめん。プリキュアはおいといて。
「『トーマの心臓』完全版」
というのが出てたのよォォォォ〜〜〜〜!!!
って、先月かい!先月出てたのかい!!今まで気づかなかったチクショウ!!!
まだその存在をご存知なかったというさっきまでの私のようなお方は今すぐその詳細をAmazonでチェック!! カバーイラストのトーマの姿が眩しいザ!!!!

「トーマの心臓」は、これまでに何度も形態を変えて出版されている。私が所有しているのは文庫版である。今普通に売ってる文庫版じゃなくてもっと大昔に出てたほ…グブッ トシがバレ… トシがバレると思ってもなんとなく自慢したくなるこのどうしようもないヲタク心をどうすればいいんだい
…なので、そういう「すでにもってますけど」な作品が新装出版されてるのを見つけた時というのは、「買いなおすだけの付加価値がどんだけあるか」が購入するか否かの判断基準となるわけである。
私は、その「完全版」のオビに印刷された「『少女コミック』連載時のカラーページ・扉絵を収録した」の文字が目に飛び込んできた瞬間、すでに全2巻をわしづかみにしてレジへ直進していたッッ!!!
判断に要した時間はおよそ0.5秒であったと思われる。

カラーページ!!てゆーか、扉絵!!連載当時の扉絵ーッッ!!!
この連載当時の扉絵というやつ、ストーリー長編ものだと概して単行本に収録される時には省かれてしまったりするものです…いや、最近はそうでもないかも。でも大昔はそういうことはままあったですね。連載ものでも、毎号の扉絵が楽しみ!!っていうこともあるのにねー。(これまた古い話ですが、『マカロニほうれん荘』の愛蔵版というのが出た時、何故か扉絵をオールカットして収録してたあの編集センスはドブ川に放り投げられるべき失態だと思った。)

そのマボロシの扉絵、まるごと一覧リストが何かの雑誌に掲載されていたのを見たことがあったのですが、ごごごごごごっ、こんな、一枚一枚が切手みたいサイズじゃなくてーッ、ふつうに本編と同じサイズに印刷されてるのが見たいようー!!!とハンカチかみ締めながら思ったものですから…!!!!
イィィィーーーーヤッホォォォーイ!!!もう、買う!!それだけのために買う!!!
値段も見ずにレジへつっこんでいきましたが、見た目一冊千円以上はするな…と思いましたが、ぐう、1400円だったとは。2冊で2800円(税抜き)。…う、今改めて計算してみたら微妙に毛細血管が膨張しないでもない。もうちょっと安く供給してくれないかい小学館。…とも思ったがしかし、いやなに、カラーページも入ってることと内容を考えれば!!!!なんら惜しくはない!!今、目の前に積まれているこの二冊を見て、処刑されても我が生涯に一遍の悔いなく死んでいったデュ・バリー夫人が新しいパンツをはいたばかりの元旦の朝のようにスッゲー爽やかな気分だッッ!!!!

扉絵収録だけで買いを決めたわたくしでしたが、それだけではないッッッ!!!!
パラレル?なかんじの短編「11月のギムナジウム」および、オスカー主役の「訪問者」収録ッッ、おまけに私がまだ未読だった「湖畔にて」までもが別冊付録としてついているではないかーーーッッ!!!ギャース!!!それ超読みたかったんだけど、どーやって読めばいいのかわかんなかったのよォォォー!!!!「トーマ」の後日譚。きゃー、オスカーも出てるーvvv

ハァ、ハァ…!!!
いやもうホントにね、扉絵がイイんだ、扉絵が…!!!!
コレコレコレコレ、これが欲しかったの!!!!2巻目の115ページのこのオスカーの扉絵、これが大判で見たくてさあああああウフエヘアハゲヘみんなバイバイ(意味不明)なんすかこの流し目。ぐふ。(顔の筋肉がこれ以上ないぐらい弛緩してますがそっとしておいてやってください。)
あああそれからコレコレコレ、163ページ目のこのオスカーもいいんだコレが見たかった、グヘハハハハハハ、ああああ、物語も終盤にきてこんなの出されたひにゃ泣くしかないっしょ!!!!
ハァ、ハアアアァ………け、け、結婚して。(おちつけよ。)
と、件のブツを買ってない人にはまったくわからないことを書いて面目ない。しかし叫ばずにはいられない。いいのだろうか!こんなに幸せでいいのだろうか私は!!オオオーオオー

ハァ、ハァ。今ここを見てくれたトーマファンさんが一人でも多く新たにこのグレートなブツの存在を知ってくれたなら、私が今日という一日を生きてきた価値はあったのだと信じられるよ…フフフヒヒ…

今日の務めは終わった…。じゃ、おやすみなさい。(いや、まだ9時だべ)


超お久しぶりにはみだし雑記(08/05)


…あゥンッ…!!
悔しいッ…!!でも、感じちゃうッ…!!!
あああ〜〜〜〜ッ、欲しいッ!!欲しいのォォォ〜〜〜〜!!ッ頂戴!!!あたしに、その、速くて、薄くて、画面解像度が高くてメモリ2G超のそのスゴいノートをッッ!!!頂戴ィィィ〜〜〜〜ッッ!!!!
…などと意味不明の言葉をつぶやきながら「週間アスキー」を読んではプルプル震えている不審な姿がしばしば周辺地域の住民に目撃されており、犯行の動機についてはただいま事情聴取中です。
では次のニュースです。

「ああああああッ!!!もう、駄目ッッ!!行きたいッッ!!行かせてッ!!お願いッ、行かせてェェェ〜〜〜〜ッ!!!」
…などと地獄の亡者のように絶叫しながら、体をひねりコンニャクのようにくねらせている奇妙な生物が某所にて出没、近隣住民を不安に陥れています。
調べによると、この生物は語尾に小さく「…秋葉原へ。」と付け加えているもようですが、同時に手に持っている預金通帳のようなものを眺めては溜息をつき、また絶叫する…という行動を繰り返しており、保健所は対策本部を設置したということです。



ごめんください。生きてました。蜂夜です。
あんまり久しぶりすぎてエディタの使い方忘れてんじゃないかと、おぼつかなくキーボードに指を乗せる蜂夜であった…
て、すまん。久しぶりに出てきていきなりなにやら下品くせえネタで、すまん。だってホントにこんなかんじなんだよ今の心境!!(笑)

あんまりオラの人生が大ピンチに陥ってたので半ネットヒッキー化しておりました。面目ございません。
少し這い上がってきました。死神が地獄から舞い戻ってきたぜ。それはデュオ。あと「死神と疫病神のお通りだー!」ってセリフもよかったですねえ。…て!!!!ハッッ!!ちょッッ!!!!うおッッッ!!!
※ここで話が盛大にそれたので、ガンダムWのハナシはカットして下の方に追いやりました。


えー、ゴホン。
前回アップした綾波マンガに御コメントくださったかたがた、どうもありがとうございました〜ッッ!!
_(_ _)_ 平身低頭
数日前に「今更ですが〜」と御コメントくださったお方も、ありがとうございますよー!今更でも脱サラでも、お言葉いただけるのは本当にうれしいのであり、元気玉も膨らむとゆーものでございます!!へっへっ、大好きだなんて!!テレちゃう是!!私もそんなことをおっしゃってくださる貴女がダ・イ・ス・キvv
あ、そうそう、元ネタが半分ぐらいしかわからないというお言葉もいただいたので、その後ページの下の方に元ネタの説明も入れておきました〜。半分近くをしめている「男旗」ネタがネックだったかと。
>でもなんだか涙もほろりと出ました。
という御コメントも頂戴いたしました。…そうおっしゃっていただけると、描き手冥利に尽きるというものでございます…よ…!!!ヲヲヲヲ…
見てくださった方、御コメントくださった方、一緒に踊ってくださった方(!笑)、本当にありがとうございました!!!


えー、アップ時に書きましたように…
あれは、そもそもガンガン2月号を読んだ時に描いてアップしようと考えてたものでした。が、どうにも描く時間がとれぬまま3月号・4月号…と時は過ぎてしまい、もうお蔵入りにしとくかー。と思ったのでしたが、
…が、
ダメだ!!やっぱり、描く場(この場合このサイト)がある時に、描きたいものは描かなきゃダメだ!
という気にさせられたのであり
そう思わされた要因とは、ほかならぬ、ジャンプでの「太臓・もて王サーガ」の連載打ち切りでありました。

「え、お前、そんなにそのマンガ好きだったん?」と言われれば、ええ!!!!!好きだった!!スッゲエエエエエ好きだった!!あれが私の月曜日の心の潤いだった!!ヒアルロン酸でありコラーゲンだった!!
失って 初めて気づく その重み
フ…
そりゃあ、サ…「いつ打ち切りになるかわかんねーなこれ。」って、連載始まった時からずっと思ってたぜ。でもさ。最近は、結構、わりと人気安定してんじゃないのかなーって。思ってたんだよね。…せめて…せめて高校生活3年間分描ききるまでは…続くんじゃないかな、って…思ってたんだ…
…そうか、「矢射子の告白イベントって打ち切りフラグすかぁ?」とか思ったのは…気のせいじゃァなかったんだずら…………

ジャンプで自分が読んでた連載ものが打ち切りになってこうもヘコんだのは、初めてじゃないかと思いましたよ。これだけ長くヲタク人生やってて、それも不思議な気もしましたが。やっぱり「最低ここまではやってほしかったーーー!!」ってとこで終わっちゃうってのは悲しいものなんだな。

なので、あの綾波マンガは、元ネタ既知・不明に関わらずパロネタで思いっきり笑わせてくれた大亜門先生にささげる意味も込めました…。


そして、連載が終わってヘコんでた時。いつも元ネタ解説を詳細にやってくれてた某ファンサイト様に、いつものように足を運びましたおり。
そちらの管理人さまは、
「連載が終わってしまった悲しみより、今まで楽しませてくれた先生に感謝とお疲れ様の気持ちを送りたいと思います。」(俺による要約)
と、そうおっしゃってましてな。あんたええことゆわはりますなあ。と思いました。

むう。私も立たねば!!!!!
と思い、アレを描きました。ハイ。

…あー、「もて王」つながりで…
前から書きたいと思ってた小話をひとつ。

※…って、またパプワ外のハナシでクソ長い話になりましたので、これもカットして下のほうへ追いやりました。

えーと、お久しぶりすぎて、書きたいことがたまってたり忘れてたり…オオオオ
とりあえず、PAPUWA単行本12巻を読んでたまげた新鮮な発見は

…メ、メガネッッ!!!!、キモいいいいィィィァァァァッッッ!!!!!!(笑)
だだだだだだって、ほら、雑誌掲載時より印刷がクリアになって新たにたまげるこの衝撃!!あの、マジックおにーたんの首を絞めてる横顔のコマ!!改めて見たら、こ、こえええええええ!!!
これは…この顔は…この目は!!!
イヤラシくもイッちゃってる変質者の目だ!!!!(ミもフタもなさすぎる表現である)
ギャアアアアア、ヒイイイイイ、やぁめてェェェ〜〜〜〜ッ、逃げて!!マジックおにーたん、逃げてェェェーーーー!!!!
ハァ…ハァ…、メガネよ、キサマは一体何度時を越えて我々の前に立ちはだかるノストラダムスだよ。
66話と66.5話はまとめて1話として収録されてるんですね。でも66話のラストページからは1枚ぐらい白紙を入れて間を空けてほしかったナ…。
あと、四兄弟+メガネのお食事シーン。でっけ〜〜テーブルで食べてんな〜〜お貴族だな〜〜〜…て、それはいいのですが、でっけーテーブルにかなりの間を空けて置かれてみんなが座っている椅子、それが「コイツ小鳥のエサぐらいしか食ってねーよー!」のコマでは、いきなり双子同士の席が密着しているので「おまえら食いながらどんだけ移動してんねん!」とツッコませていただきました。笑。きっとハレたんはサビたんの皿にタマネギを投げ入れているのだ。でなければ虹村億泰のスタンド「ザ・ハンド」で双子の間の空間が削り取られたのだろう。もっと削り取ってください。

えーとそれから
ガンガンでサービスおじ様の出番はまだですか。
ルーザー様の出番は(よせ、蜂夜。この期に及んでまだ言うか)
隊長はリッちゃんと再会して永遠の別れを突きつけられて少し反省するとよい。いや、猛省せよ。そして早くナイスミドルになってください。


↓↓以下、あまりにも遅くなってしまって本当に申し訳ありません…!!!すでに送ってくださったことをお忘れかもしれませんが、頂いた御メッセージにレスさせていただきます…

>どんぶりの君様へ
キャー、やはりあの時お会いできたあのお方ですよねーそうですよねー。ハイ、某m様のおかげで存じ上げておりました!「どんぶりの俺様」…す、ステキな一人称!!(笑)今度オンリーでお会いできましたら、ぜひぜひぜひ!!なんでもやらせていただきます!…ああ、あの時マジックおにーたんを描かせていただいた方の方がn様でいらしたのですね…!(ボソッ…下描き無しで描いたらバランスがとんでもないことに…。と、少々悔やんでおります、リベンジさせていただきたい気持ちでいっぱいでございました…と、機会がありましたら…お伝えください……)ワーイ、楽しみです〜〜♪♪どんぶりの君さまの故郷、ぜひぜひ、いつかは訪れたいと思っております!…ああッ、サイトさまにお伺いしようと思っては「回線おせええええ…」と地団太踏んでいた日々でしたが、そういえば今はブロードバンドでした(何ヶ月たってんの)今度お邪魔させていただきますからねー!!!


えー、ライさんはル兄さん(にあたるひと)、もしくはストームおにーちゃんとらぶらぶなのでジャンライロミジュリは無くてもオッケ〜 なお話をくださったお方より続編〜
>>ライ(と言うよりサビ)は「お兄ちゃん達とずっと幸せに暮らしました。めでたし×2」と言うハッピーエンドが既に用意されているのですから、あえて悲劇のロミジュリ路線に行かなくてもと思いまして(笑)
ですよねー!あのころは青の子同士でべったべたーと!それで世界が閉じておればそれでもよかろうなのだァァ!!エデンですよ、エデン!!めでたしめでたし、で終わっちゃえばいいんスよ!!どうせ過ぎ去った物語なのだから!!そんな瞬きほどの瞬間の輝いた時代があってもよいではないデスカー!永遠ブルー!
>>一夫多妻制でも、幸せなら良いです!でもその場合、ルー兄さんが一夫に当たるような気が; とにかく、兄弟一緒が一番!ヤキモチもラブラブも萌えと言うことで!(笑)
ええ!!兄弟内でラブラブしたりヤキモチしたりでイチャコラ生活。ゆ…夢の世界だ…。おおおお、気づくのが遅い、遅いぞ私ッ!!超オイシイ世界じゃないすかあそこって、ハァハァ。…しかしル兄さんがあの神殿ハウスに加わるとなるとやはりマジックおにーちゃんも欲しいところッ。コタちゃん−ロッシュちゃんはいたんだしねー。猛然と一夫多妻制を繰り広げてウハウハしてるルーザーたんを溜息をついて見守りながら、長男さまは地道に青のお仕事をしてればいいと思います←なんのお仕事??(ところでロッシュちゃんとルー兄さんが一緒に暮らしてたら一体どういう光景になるんだろう…サビちゃんとハレたんを足して割ったようなこの子を…!!さあ!どう出るんだ、ル兄さん!!!←きっとコタ(ロッシュ)ちゃんは要領がいい。ル兄さんの前ではネコかぶってる。私はそう思う。このカシオミニをかけてみようと思う。
ところでゆうべ、暑苦しいベッドに寝転がりながら
「ライ」「ストーム」「ロッシュ」という名には、なんぞ意味があるのだろうか…?
と、考えました。いえ、ライとストームはともかく。ロッシュてなんだろ。…特に意味はないかな。考えるだけ時間の無駄くさい気がする…と前から思ってましたが、昨夜改めて考えてしまいました。
そして「ストームとライの双子 って、『風神雷神図』みたいだね!!!!」という結論が出ましたが、ロッシュはやっぱりなぞです。あー、あの、肉とかが乗ってるパイですか?←それはキッシュ
今一発変換したら「六種」「六首」って出てきた。六首て、なにそれ、ヤマタノオロチみたいな伝説の怪物?

>>土器(縄文式&弥生式)がムネムネでしたが
なぜ私のツボを知っているッ!!(笑)土器なだけに壺………いえ、なんでもないすゲホガホゲブ
そしてサークル参加のお問い合わせありがとうございました!!
>>内容は勿論、嵐の四兄弟若しくはルザサビ・ハレサビですよねv
ハイ!!勿論!!四兄弟だらけの水泳大会!青・全・開!!!とゆー真っ青な本を作る予定でございますともッ!!ひとまず、基本ちみっこ四兄弟・ほのぼの〜ギャグ路線で、余裕があったら(…多分ないと思うんですが…)シリアス寄りのものも描きたいな。と。それはいいですが私実は自分一人で作った本ってコピー本しか作ったことないので今回もコピーになりそうなんですが、印刷所とかに頼む方がいいのかな…て、今の段階でそんなことで悩んでて大丈夫なのか。しかしコピー本の強みは一冊一部からでも作れることにあるッ。(一冊て。)…すでに現時点で断言しよう、きっとコピー本だ。
増血剤飲みながらがんばりますよー!!(^▽^)貴女様にもお会いできるとうれしいです〜!!わー、オラ楽しみになってきたぞー!




↓↓〜〜以下、「もて王」つながりで。「コミックス折り返し部の『作者コメント』に関するおはなし」〜〜

あの、マンガの単行本のカバー折り返し部分には、「作者のことば」が書いてあったりする場合がよくありますね。ジャンプコミックスやガンガンコミックスのように。
その「カバー折り返し部作者コメント」で、今まで私が見てきたもののうち、とても深い感銘を受けたものを、ベスト3、ここで謹んで引用・発表させていただきたいと、思います。


ぱかぱーん。
■■3位〜!

ついに11巻目に突入してしまいました。みなさんのおかげです。ありがとう!
でも最近ちょっとだけ戸惑ってる事があります。この未知なるヘッポコ宇宙人を論じる大人の人たちが
「子供のものだ」
「大人のものだ」
「マニアのものだ」
なんて押し付けあうのです。
「みんなのもの」
ではダメなのでしょうか。
少なくとも僕は、この宇宙人に遭遇したときから、そう思っています。


──「ケロロ軍曹」11巻、吉崎観音・著。(角川書店・角川コミックスエース)ヨリ。


あんさん、ええことゆわはりますなあ………!!!!
って、しみじみといい気持ちになりました。
私も最近、「ケロロ」を読む機会に出会って、すっかり彼らの魅力にトリコにされてしまいましたよ。ぼちぼちと単行本をのんびり買ってます。うちの地方じゃアニメやってねーんですよチクショー…が、ネットの「バンダイチャンネル」で見られるんですね。有料だけど。(て、ビデオレンタルとかすること考えりゃ当たり前か)なので、今ほどブロードバンドにしといてよかったと思ったことはない。
ちなみに、ドロロラヴvvvですvvvドロロたんかわいいよドロロたん
ちなみにアニメを見たら、ドロロとギロロの声のシブさに腰を抜かしたことは秘密です。…い、いや…見た目があんなんだから、もっとカワイイかんじの声かと…思ってて…ふふ…
で、このマンガ、実際、子供も大人もマニアも楽しめるなあ、って思います。「ちょっ、このネタ、子供にはわからんじゃろ!!」「って、そッ、そのネタはマニアックだろう!!!ニヤリ。」と思うことしばしば…いや、しばしばどころか、これでもかッ、てな勢いでてんこもりですよね。…だけど、それらをわからない子供が読んでもつまらない。というものでは、ない。アニメにもなって、より子供向けを意識してるんだろーなと思える部分も多々ありながら、それでもマニアックなネタも仕込む仕込む。
ほんと、「このマンガはだれのもの?」なんて、決めなくたっていいこともある。
とゆー例もあるのだな、と思いました。


では、次。
■■2位〜〜〜。

・どんどん下ネタをくりひろげて下さい!
・下ネタは控えたほうがいいと思います。
・大先生のパロディはパロディ元の漫画への愛が伝わってきて好きです。
・他の有名な漫画家さんの内容パクるなんて人として最低です。
・○○○○○○ネタが使われていたことがキッカケで太臓を読み始め、すっかりハマってしまいました。
・このようなネタに○○○○○○のネタを使わないで下さい!!
(○○○○○○は同じ作品名)
・大すきです。愛しています。
・てめーなんか死ね!!!

これらは全てこの作品に寄せられた手紙の抜粋です。
同じ物を読んでいるのにこの差…。
やはりこの世から争いはなくならないな…。


──「太臓もて王サーガ」3巻、大亜門・著。(集英社・ジャンプコミックス)ヨリ。


まさか「もて王」単行本でこの世の真理を思い知らされようとは思いませんでしたよ…!!!!!(笑)スッゲー説得力!!!(笑)
特に女性ファンが多い作品をネタにすると、お叱りが山ほど来てたんだろーなあ。たとえばテニプリとか。テニプリとか。あとテニプリとか。


では、
■■1位〜〜〜〜。

★作者からきみへ
悪魔くんは、そのすぐれた頭脳で、われわれをくるしめる魔物と戦い、やっつけます。そのたびに、われわれの苦しみは、すこしずつなくなっていくのです。


──「悪魔くん」1巻、水木しげる・著。(講談社・講談社コミックスボンボン)ヨリ。


…2・3位からいきなり毛色が変わって、大・大御所のご登場ですが。
これは私がこの単行本を買って読んで以来、ずっとアタマの片隅になぜかとどまり続けている、ふしぎなことばです。マンガに登場する架空のキャラについて作者がコメントを書くのに、こんなことを書いているマンガを他に読んだことは、ありません。

水木しげるの「悪魔くん」とゆー作品は、なんやらいろんなバージョンがあるようですが、これは…ええっと、1989年刊…げぶっ、ガブッ…私は何歳の時にそれを買ったんだなんて、そんなことはゲフガブゲボガボ… そのころ、アニメ化されたんですね。かなり現代風にアレンジされた内容で。アニメ化にあわせて「ボンボン」でリメイク的連載が始まって。その単行本。「悪魔くん千年王国」とかの、大昔に描かれたものとはかなりオモムキがちがいます。根底は同じなのだと思いますが。
ちなみに私はメフィスト二世たん萌え。でした。お人形持ってる…ゲフ、ガフ
…えー、それでですね
ふるーい方の…オリジナル版って言っていいのかな…「悪魔くん」も当時、本屋にあったんで、ちょっと読んでみたんですよね。立ち読みとかで。でもそっちにはメフィスト二世ちゃんも12使徒も出てこなくてぜんぜん別物だったので、買わなかったのですが…
ただ、ラストは、なにやら悲しいものだったように記憶しています。悪魔くんは人間のために戦ったのに、それを人間たちに受け入れられず、死んでしまった…みたいなんだったような。つまり、「キリストのように。」
なんで人間のために戦うキリストのような存在が「悪魔くん」ですか。悪い魔と書いて悪魔やろ。なんで。て、そこらへん、…あっ、忘れてた。そのへんに絡んだハナシを「ル様と悪魔と校庭で」と題した論文(論文?????)の中に組み込もうとしてたんだった。すんません、サイト自体を放置しすぎてそっちもおきっぱなしでした。
まあ、ともあれ
いわゆる悪と戦うヒーローものは少年向け(あるいは子供向け)のマンガ・アニメの定番ですが、…
「主人公が悪と戦う、その働きにより、われわれは苦しみから救われるのだ。」という方程式をアタマに思い浮かべながらそれを見る者は、あまり、いないんじゃないでしょーか…。
そら、正義のヒーローつーものは、目的がなきゃ戦う必要ないんであって。
なんつーか…ウン。

このお方も戦争経験者でいらっしゃいますしね。中〜高校時代などには自伝ぽいものとか読みふけったものでした。(図書館にもあった)
嫌々徴兵されて、嫌々過酷な軍隊生活をして…そして「戦争は絶対嫌だ」と身にしみて感じておられるという大先生。その先生のお言葉だからこそ、胸にしみるのであります。(『言葉ってのは誰が言ったかってのが何より重要だな…』──阿久津宏海。)
誰かが命を削って戦ってくれるおかげで、自分が苦しみから救われているのだなあ。
…なんて、マンガを読みながらいちいち考えるわけじゃあありませんけれど、時々ふっとこんな言葉がアタマをよぎると、神妙なツラになるので、ございます。

以上!!


↓↓〜〜切断されたガンダムW話〜〜

ガンダムWリマスター版DVD発売だっちゅーの!!ウッカリ忘れるとこだったちゅーの!!!つかバンダイチャンネルからのメルマガ来なかったら知らずに過ごしてたっちゅーの、あぶねーあぶねー!!!

「ガンダムWのDVDBOXを買い揃えること」
これは私の…そう、実に2000年以来の!アレクサンドルもフビライもヒトラーもジーザスですらもなし得なかった一大悲願!大事業である!!という超プロジェクトだったのですが…
過去に発売されたガンダムWのDVDBOXつーのは、テレビ放映分全話、およびOVAや劇場版までセットになって、DVD3巻が1BOXに入ってて全5箱!その5箱にそれぞれ、キャラデザ村瀬氏によるメインキャラ5人の描きおろしイラストが描かれており、それはもう垂れたヨダレが大河をつくり、やがてはナイル川に合流するというシロモノだったのですが…

なにぶん、定価が1BOXにつき18900円也。それが、かける5、ですよ。カルく10万円。
買えるかそんなもん。
いや、それを買わずして何のディープファンぞ
いやでもアンタ10万円ですよ。それに私一応、テレビシリーズやOVAはビデオで所有してんだよ…(テレビシリーズの方はリアルタイムで自分で録画したもの含む。笑←そのテープ、カビ生えてると思うわ)
といっても、今はヤフオクあたりじゃ5〜6万ぐらいでゲットできるんだけどねー…
何度かゲットしようとしては挫折(落札合戦敗北)したりもしたんだけどねー…
だって10万円だよ
10万円でパソコン買ったら、どんだけいろいろできるよ。どんだけハイスペックなデスクトップ機そろえられるよ。グラナド・エスパダとか余裕でプレイできるマシン、買えるって。
DVDは………… 10万円出して買うDVDは……… 見るだけ、ッスから…………
でも欲しい
あー、うるさい。

と、そうやってず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと生きてきた、およそ7年。そして今、デジタルリマスター版再発売のニュースに、私の心はかき乱されずにおれましょうか?!
ウン百年の時を越えて何度もわれわれの前に立ちはだかるノストラダムスなみに、私の前に何度もたちふさがっては私を悩ませる、オ・マ・エ…………………

オオオオオオオーアアアアーーーー!!!待ってて!!待ってて、トロワ!!!!待ってて、デュオ!!!!!!行くよ!!今すぐには行けないけど!!!きっと、きっと行くよ!!!!だから待ってて、待っててエエエエエエエエエエ〜〜〜〜〜ッッッッ!!!!!



テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル