古い雑文29
最新雑文 TOPへ

▼(05/28)

やっとトップページ整理したっす。えーっと、…そうだッ、のばしのばしにしてたあれこれを…まず、いただいてた御コメントへのレスから…ず、ずびばぜん、5月のアタマごろから保留にしっぱなしでしたッ…!!
その他あれこれは後ほどー。
 

↓というわけでレスなどでゴンス
 

えーと、まず、「トップのはみだし雑記の字が大きめより小さめの方が読みやすい」とのお言葉をいただいたのですが…
えッ!?と、正直意外に感じましたッス。「字が小さすぎて読めねーよ!」というハナシはよくききますが、…え、小さい方が…読みやすい…?そーゆーことってあるですか?と、自分でも改めてよく見てみましたが、少なくともIE6上で見たところ、確かに小さめの字(フォントサイズが『-1』になってる)方が、行間が適当にあいていてなんか読みやすいよーな…!
私はフォントサイズを指定して固定するのは好きじゃないので(ていうかやり方もわかっちゃいねえ)、閲覧者様がご自分のブラウザでお好きな文字サイズにして読めるよーに、文字サイズは相対的にしか指定してませんです(字のデカさを変えたい時は、ポイント数で指定するんじゃなくて、-1とか+1とかで指定しとるです)それにしてもこのネスケのエディタ、フォントサイズ指定するとき、最初と最後にだけタグ入れればいいものを、いちいち一行ごとに入れちゃう仕様になってるんだよな…お・ば・か…。
んで、普段は直接パプワに関係ない話題、いただいた御コメントへのレス、などの場合はフォントサイズを-1にして小さめの字にして、フツーにパプワの話題の時はデフォルト字サイズにしていたのですが…あと、自分が近眼だから、どーせなら字はデカい方がいいや!と単純に考えてたというところもありますです。
つか、そもそもオマエの文は長文をダラダラ書くから元から読みにくいだろうという(死)
あと、トップページは配色の都合上、こっちの雑文ページとはまた見え方が違うかな〜〜、とも思ったのですが…
この御コメントくださった方〜〜〜、もしここをごらんになってましたら、雑文ページ(このページ)も字ぃちっちゃい方が読みやすいですか〜〜?いかがですか〜〜〜?よ、よろしければぜひ再度ご意見お聞かせください〜〜〜…!!ほ…他の皆様も…ぜひ…ご意見を…。
アレか、スタイルシートで行間開けるっつー手も………スタイルシート?それはシルバーシートの一種スかね?ウハウハハ

>ドクターはホントいろいろと謎ですよね。私も奴のデフレスパイラルに巻き込まれてる一人です…。長い中略期のどこかに何かのデフレインパクトがあるはず…
ええ、私もドクターはパプワ世界随一の謎人間であると思っております…!
…デ、デフレスパイラルにデフレインパクト???…(すいません、モノシラズなわたくしは言葉の意味を調べるべく旅に出ました)〜〜〜〜(帰ってきました)
…ええと、つまり、いずれ、石油ショックならぬ「高松ショック」が起こるとか…そんなかんじでしょうか…(ホンマに調べてきたのかオマエ)
しかし、高松って…なんていうか、あくまで脇役なのに、最強で最凶な脇役…でも、あくまで脇役。そんなかんじがするです。脇役ならではの自由さで暴れられる、とでも申しましょうか…。高松…恐ろしい子!

>おお!ルーザー様聖誕祭2のバナーが……!では、今年こそルーザー様のお誕生日絵が登場できるのですね!?3度目の正直ですよ、NE?
まいどドーモです〜、Sさん。ハーイ、はらせていただきましたー♪………て、ふがッ!?「今年こそルーザー様のお誕生日絵」って…えーと、あのー、それは、私が2年前にサイト開いた時からゆってた「ルー様のお誕生日絵描きてえ〜」発言に対するものでしょうかッ!?えッ、私的には、それについては「2005年の『24時間(以下略)』にて代えさせていただきました」ってゆーつもりだったんですがッ!!あ、アレッ!?
ハイ、不摂生がたたってえらいことになってます…Sさんはダイジョーブですか。目の下のクマに触ると痛いなんて、そんなん私もなったことありませんよ………。学生さんも大変ですよねッ。
んで、…「ルーザー様から天才をとったら何が残るか」→破綻した性格が残る→それをほうっておけない高松…て…!!!キャー、なにその包容力に満ち溢れた高松ッ!!!キャー!!そそそそれって野球のピッチャーに対して「恋女房」呼ばわりされるキャッチャーのようなッ…!!
>本人は無自覚の苦悩を高松だけが理解していればいいと思います。
むおおおおお、そそそそんな高松!!そんな高松!!!…ぶっちゃけ、うらやましいんですが(真剣)…「高松がいないとダメなルーザー」様…!!ぐぁはぁ!!いやん!ばかん!!ルーザー様に対していまだかつて抱いたことのない感情を抱いてしまいそうですよッッ!!な、なんてイヤラシイ師弟関係…!!←???(究極のエロは肉体の介在しないところにあるという思想で…)…一族の人間じゃないのに、一族の人間にギリギリまで近づいちゃって、それだからこそ見えるもの…そういうのあるかもしれませんよね…!

>5/14その2の雑記を見て、正直涙出てきました…。みんなで一緒に幸せになって欲しいですよね
ぐはあ!レ、レディーを泣かせるとは不本意至極!!ううっ、パプワの物語はあちこちつつくとそれこそ泣けてしまう…ので…!そしてついつい自分で考えて泣きたくなるよーな妄想とかしてしまうんでありまして…!!でも、でも!!最後はみんなで一緒に幸せになるって、私信じてますよッ!ねえ、アーミンせんせーッ!そうですよねッ!?信じてますよーッ!?
泣けるのも萌えますけれど、やっぱり最後は幸せになってほしいっていうのが一番うれしいですよネ…(………竹馬の友ズ・CH5チームはどうなるのかわかりませんけど…げぶっ)

>私は彼のことを安易にメガネだから小暮(Byスラムダンク)と呼んでいたのですがこれからはメガネと呼ばせていただこうと思います
あれ?もうガンガンで「本名:メガネ」って出てましたよね?…すいません、私が読んだの脳内ガソガソでした。でもすでに呼称「メガネ」は浸透しつつあるというウワサもあります(笑)
正直、わたくしも「メガネ、メガネ」って連呼してたらスラムダンクを思い出しちゃっておりました!あれ、小暮は「メガネくん」で、花形が「メガネ」という区別があるですよね(笑)花道的に考えると、PAPUWAの彼は「メガネ」の方に分類されるんじゃないでしょーか(笑)

>第0話の秘石眼の話、確かにツッコミどころがありますよね。パパだって両目秘石眼なのに何でコタローを幽閉するの?とか…パパが指導したらいいじゃんとか思っちゃいますよね。ルーザーだって善悪の判断なくても何だかんだで成人して奥さんまでこさえてるのに。
そうっすよね!!正直、ここはマジパパの怠慢を非難してしかるべきではないでしょ〜〜〜か!!いきなり幽閉って「あーもーなんかめんどくせーから閉じ込めとけばいーじゃん」みたいなかんじが(ひでえ)…。今のコタローを見るに、ちゃんと教えてあげれば善悪の判断もつくようになる子なんだし、修行すれば眼の制御もできるようになるんだし…なによりルーザー様を立派に(?)成人させて、結婚するまでに至らせた(??)(このへんちょっと謎ですが)というキャリアもあるじゃないですか、マジパパ!…こうなると、コタローに対して何か他に含むところでもあるのかい!?と、よけいな深読みまでしてしまいますよ…パパ…!
…ガンマ団総帥としての日々の激務の中、厄介者(う、ひどい言い方)のコタローの面倒まて見てられん、という事情もあったのかもしれませんが…うーん…処置がおざなりすぎるという感が否めません…
パパにはそこらへん詳しくきいてみたいもんですねッ!最も、南国後にはちゃんと「自分は間違ってた」と認めたようですし、…ぐむむむ、悩ましいテーマです。

(それとコチラ、レス不要となってましたが反応せずにおれませんでしたッッ、)
ワーイ、わかってくださる方がいらしたー!「祈るより稼げ」!!いい言葉ですよね!!(笑)アンジーらしいですよねvあと「さっさと諦めろ、まだか、まだか、まだか!!」なんかも好きです。手の打ちようがないのに発想の転換をしないのは無駄を繰り返すことだ。うーむ!


はみだし雑記(05/27朝)
チワス。ゆうべ家に帰ろうとしたらなんか電車が事故で止まってしまっておりやがりそれじゃ最終バス間に合わねーよタクシーで帰ってきちまったよあああああこんなところで痛い出費をォォォォコンチクショウ。な蜂屋です。今日は昼に雑記書けないので朝書いてまースv…て、もはやトップページで近況を語るサイトと成り果ててしまっているではないかなんたることだ。…えー、まー、なんと申しますか、連休も終わったことですし…て、今日何日だと思ってんだ寝ボケてんじゃねーよ
職場で、イケそうだと思った男性職員約2名ほどをつかまえて「銀河烈風バクシンガーて知ってる?」ときいてみましたが、2人とも知らないとの答えでした。ええッ、ウソッ、J9シリーズってそんなマニアックなアニメだったん??!
そして昨日「…えーと、ガオレンジャーでしたっけ?」と言われたので、ちげーよ「バクシンガー」だよ…と言いかけましたが、ここはひとつ話題を変えて
「宇宙刑事シャイダーて知ってる?」ときいてみました。
「ああ、それはわかりますよ」
「アレに出てきた、『神官ポー』てわかる?」
「…いや、そこまで覚えてないッス…」
「ほら、毎回『フシギジクー、(一呼吸)発生!』って言ってた人!!」
「………蜂屋さん…なんでアンタ、最近話題が幼児退行してんの?」

なんで、って…。…さあ、ね…何も知らなかった子供のころにかえりたい、という願望の現れかもしれないね…ふ、ふ…。
その神官ポーが毎回「フシギジクー、発生」と言っていた、あのフシギ「ジクー」とはいったいなんなのだろうか、なんかしらんがとにかくそういう現象らしい。と思って当時は見てましたが、トシをとってから「ああ、あれって『不思議時空』だったのか!」と気付きましたね。HAHAHA。
…じゃ、いってきます(何しに出てきたんだオマエ)

…て、ええッ!?神官ポーって「女みたいなオトコ」(早い話がオカマ)だと思ってたら、今ちょっと検索して情報見てみたら、設定「クビライの孫娘」って書いてあるゥゥゥ!?!?えぇッ!?女だったん!?でも、役者は「演:吉田淳」ってかいてあるよ!男ちゃうの、吉田淳って人!?おおおお、時空を越えて何度私の前に立ちはだかるのか(性別問題で)、神官ポーよ!!


はみだし雑記(05/26)
チワス。ゆうべも爆睡(以下略)
さて、みなさんがお待ちかね!でもなんでもない「IME2003最新辞書で一発変換できる語句リスト」、私が見つけたのは以下のとーりっ!

【巨人の星】(これは2000ごろからできてたと思う) 
【うる星やつら】(これで「うる」「ほし」「やつら」と書かなくてすむっ) 
【犬夜叉】(う、うる星はともかく、犬夜叉までもッ?!?別に変換めんどくさくないのにね・笑) 
【北斗の拳】(これで「拳」の変換がラクに!) 
【ドラゴンボール】(これも2000でできたと思う、なお、IMEのカタカナ語辞書をオンにすると、ちゃんと『DRAGON BALL』とこれも一発!) 
【機動戦士】(これで『起動戦死』なんていう誤変換とおさらば!) 
【キン肉マン】(これもうっかり『筋肉マン』と書いてしまうミスとおさらば!) 
【サザエさん】(さすが国民的アニメの大御所です) 
【ドラえもん】(これも国民的で) 
【美味しんぼ】(おおっ) 
【奇面組】(これは最新辞書インストールしなくてもできたよーな。普通に変換しようとするとごっつめんどくさいですからねー!) 
【のび太】(キャラ名までカバーされてるのはさすがドラえもん。【スネ夫】も出るよ!!) 
【幽遊白書】(出たーーーッ!!ってかんじだ!ちなみに『幽白』もいける。コレも変換面倒でしょうしね) 
【聖闘士星矢】(さんざん前述したとおり。これが一発変換できるのはかなりラク) 
【モーニング娘。】(ちゃんと『。』がつく。『モー娘。(もーむす)』、『ミニモニ。』もいける) 
【銀魂】(意外さにたまげました…) 
【ちびまる子ちゃん】(国民的漫画といえばこれもあった) 
【おじゃる丸】(おおー) 
【ハガレン】or【鋼錬】(略称が出るのってのが驚き) 
【ヨン様】(ちなみに『ぺよんじゅん』もちゃんと漢字変換される) 
【骨法】(こっぽうと読む。武術の一種。今までできそうでできない変換だったので驚いた)

みなさんもなんか感動的な一発変換めっけたらぜひ教えてください。あとマックユーザーの方にはサッパリキッパリ関係ない話題ですいません。

しかし。私が一番ブッたまげたのはッッ!!「どどんぱち」で「怒首領蜂」に変換できたことだァァァァーーーーーー!!!!
…すんません。また「知らねーよそんなの」的ジャンル話題ですんません。シューティングゲームのタイトルなんです。全国の怒首領蜂プレイヤーが変換のあまりのめんどくささにいちいちユーザー辞書登録してたであろうこの名前!ついにIMEシステム辞書に組み込まれるに至ったとは…!!!!感慨無量きわまれり…!!!!うおおー!!やったぜCAVE!!俺は今猛烈に感動している!!次は「鋳薔薇」(いばら)だ!!「鋳薔薇」を登録してくれえええッ!!だめっすか!?怒首領蜂より知名度全然低いですかダメですか?!でもブラックレーベルも続編も出たよ!!全国のシューターよ、マイクロソフトに変換データを送れ!!送りまくれ!!…私の職場のパソはインターネットにつながってないので送れません………(人頼みじゃねーかよ)

失礼、興奮しすぎました。
えー、そんなわけで、今夜こそトップページの整理とかして話題をパプワに戻せたらいいなあと思います。


はみだし雑記(05/25)
チワス。ゆうべも爆睡して(以下略)  もうそんなしょっぺえアイサツなんていらねえよ、夏。←?
わたくし断然、宏海×矢射子を応援しております!(別のアイサツ。)

えと、昨日書いたMS-IME2003で「聖闘士星矢」が一発変換できるよ!情報の訂正ですが、多分デフォルトだとできませんつーか、私の(職場の)パソコンではできませんでしたっつーか、自分、「最新語辞書」っつーのをインストールしてたことを忘れてました。ソレをインストールしないとできないと思います。IME2003最新語辞書は↓こっからダウンロードできます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/FX010937461041.aspx
んで、WindowsXPに標準装備されてるのは2003じゃなくて2002だと思うんですが。MicrosoftOffice2003製品を買わないとついてこないのねIME2003。それじゃアタシの私物パソコンじゃ使えないわよ、むきー。と思ってましたが、なんか、非合法じゃない(多分)やりかたでIME2003を無料でゲットできる方法が書いてあるページをめっけました。↓コチラ
http://blog.drry.jp/2005/01/19/0018
…やってみようカシラ………。
で、IME2003の機能として、ユーザーがなにか単語登録をすると、その情報をマイクロソフトに送信する、というのがあるんですよね。そうやって集められた情報を元にして、システム辞書アップデートデータを作ってるんだと思われます。んで、そこはやはりユーザーから送られてきた情報をなんでもかんでも取り入れてるワケじゃなく、ある程度の審査?をして、辞書のアップデートデータに加えてるのだと思われます。「需要がとても多い」「普通に変換しようとするととてもめんどくさい」といったあたりがチェックポイントじゃないかとにらんでおります。ゆえに「せいんとせいや」→「聖闘士星矢」とか、「もーむす」→「モー娘。」といったあたりが採用されてるのかと。「よんさま」→「ヨン様」とか。←コレにはウケてしまった…。「冬ソナ」もいけるッ。「はがれん」の変換第一候補が「ハガレン」、第二候補が「鋼錬」になっているのはなかなか感動深いでありますよ!…ちなみに「パプワ」は「辞書にない単語」とされています………えーと、そんで、私がめっけたナイス一発変換リストはねえ…ちょっと待って…
ていうか。わたくし、自分がつい最近知ったものだから盛り上がってしゃべってますけど、「…蜂屋さん…そんなこといまどき誰でも知ってるよ…(^▽^)…」だったらどうしよォォォ!!!と、少々ビクビクしつつ、なのも事実であります。HAHAHA、気にしない気にしない!!きっとみなさん「まぁ、こんなにはしゃいじゃってよっぽどたのしかったのねハチヤちゃん。」と生温かい目で見守ってくださるものと信じてますわホホホホホ!私の人生はしゃいでナンボっすから!!恥がなんだ!退行がなんだ!矛盾がなんだ!そんなもんが怖くて人間がやってられっか!!(私のリスペクトする某少女マンガより・座右の銘。)

…て、なんかまた別方面のオタク魂を発揮してしまいましたが。他の更新したいことができてないよ。とりあえずアサッテの方向へ向かって「私の夜を返せ」とつぶやいておくです。…く、く、く、苦、苦、………。 え、ええと、第一目標は「トップページを整理する」………。

なんかあまったスペースに書いてるようでナンですが、パプワ島へ向かうガンマ団一行、双子の会話もかなったことですし、ここでやっぱりひとつイキの合った双子のツープラトン攻撃が見たいです。…とか考えてたら、立花兄弟の「スカイラブハリケーン」で地面に寝転がってるハレと、空高くダイブしてるサビの姿を想像して一人で悶えました。(ちょっ、この画像のURLの人たちッ、ホントにやってるのかよッ!!スゴッ!!)


はみだし雑記(05/24)
チワス。ゆうべも爆睡してたので更新作業進んどりません。しかも、スキを見つけてはルー様聖誕祭さま宅にてちみっこルー様とたわむれるのに一生懸命になってしまい…!!ぐはぁ!!かわいいんじゃコラァ!!あああ楽ちい。はやくちみル様に「涼お姉さま」って呼ばれるようになるまでがんばらなくちゃv(※そんな機能はないと思われます)
ところでゆうべ、寝てたらルーザー兄さんとサビちゃんがとても破廉恥なことをしている夢を見たような気がするのですが、目が覚めたら全然覚えちゃいません。畜生!畜生!畜生!(そんなに悔しいのか)

あと、今アツいのが、「ウソみたいにIME2003で一発変換できる言葉探し」です。ええーと、今コレを書いてるパソコンに入ってるのはIME2002なんですが、たとえば「ドラえもん」。これは「どらえもん」と打ちこんで、そのままスペースキー一発で「ドラえもん」に変換できるのだッ。「ドラ」をカタカナ変換、「えもん」をひらがな、といちいち打ち分ける必要ないんす。「サザエさん」も同様。「巨人の星」も一発変換可能!…と、有名どころはイケるんだな〜、と思ってましたが、今職場で新規購入されたパソコンにはOffice2003(たぶん)が入っており、IMEも2003になってたんです。そそそそそしたら、さらにパワーアップして「北斗の拳」「キン肉マン」「聖闘士星矢」などが一発変換可能に!!ウッソー!!と思ってあれこれあれこれ試しておもしろがってるであります。IME2003をお使いの方はぜひいろいろ見つけておもしろがってください。後で私が見つけたリスト一覧を載せます♪(またどうでもいいことにはりきって……………。)
だってさあ、「聖闘士星矢」って、普通に打つとめちゃくちゃ面倒だべ??「聖」「闘士」「星」「矢」でいちいち変換してる…ので、ユーザー辞書に登録しちゃってます。という方も多いと思います。それが、デフォルトで「せいんとせいや」で一発変換できるこの感動。

↑スマン、微妙に誤報だった。IME2003でもデフォルトじゃダメかも。詳細は後ほど


はみだし雑記(05/23)
全裸で仁王立ちする少年総帥マジック萌え。フンドシ一丁で仁王立ちでもいいです。とか思ってましたが、ブリーフいっちょで仁王立ちしてる少年総帥も…よい…ナv と思いました。
真昼間からナニを言ってるのかと。すんません。なんか今月の月イチ乙女定期行事がやけにしんどくてモーローとしてるんすよ。うおー。助けて兄さん。
ところでK♪さまからおもろいバトンを頂戴したので、回答作成にいそしんでます。
…って、そーいや前に紫昴さんから「読書バトン」もらったまま回答後回しにしてたの思い出したッスよダメダメっすよ私。できたら両方まとめてアップするっすよ。

↓下の伏字部分にちょっと追加した(どうでもいい)(いや、よくない)
はみだし雑記(05/20)

すいませんなんだかんだでトップページをタテに長くしまくってます。整理します…しますから………。
そんで、ゴメン、双子の話始めるとややこしくなってサッサとまとめられないので、またメガネの…つーか少年総帥マジックのいかがわしい妄想に走ってました。
「トップに書くなよンなこと」な内容なので薄字で。
「いまだ全てにおいて万能とまで至らない少年であるがゆえに、なんかやらしーオトナになんかウッカリ弱みを握られてやらしーことをされてしまう少年総帥マジック」というのは実は以前より私の「ひみつの萌えネタノート」に記載されてたオニ妄想であったので………オトナって汚いよ!ウワァァン!あああッ、そんなおにーちゃんを想像すると、ニヤニヤ…もとい、ヒヤヒヤ…
やれやれ、とんだ妄想もたいがいにさっしゃい。と思ってた常日頃でしたが、メガネ登場の衝撃により一気に「その妄想、アリ?」度が一気にアップしてしまいました私の中で。
お兄ちゃん!!逃げて!!逃げてェェーーーー!!と叫びたくなりますが、迷うことを許されないおにーちゃんはサッサとハラをくくってしまうよそうなんだよ!!
そんで「脱げ。」と言われたら、モジモジしながら照れ照れしながら脱いだりしないッ!そんなことしたら相手がよけい喜ぶからダメ!!相手をにらみつけつつバッ バッ バッ と男らしく景気良くスゴイ速さでサッサとマッパになってしまうがいい。「脱いだぞコラァ!!」とばかりに全裸でバーーーンと立ちはだかるがいい。「似るなり焼くなり好きにせえ!!!」という心意気。そんな男らしいおにーちゃん希望(…男らしさなのだろうかそれは……??)
本当は「最後はフンドシ一丁」というのが私的にベストですが、いくら日本びいき(になるであろう)のおにーちゃんとはいえ、少年時代にジャパニーズクラシックパンツをお召しになってることはさすがにないかと。
「脱がされてる」場合はどーなのかとゆーと、あー、えー、「お願い…下着を脱ぐ時はせめてその毛布を」とか言わない。(どこの高田様だよ)脱がされてても、絶対恥ずかしそうなしぐさとか見せない!!「フッ、バカにおしでないよ。あたしゃカラダは売っても心は売らないんだよ!!」の世界。…ぐああ、ダメだあああ、それはそれで余計相手が喜びそうだ、うぐあはぁ
いや、アレだ。「必死に恥ずかしがってる様を見せまいとガンバッてるのにどうしても隠し切れなくなってしまう屈辱に耐える」のがよかろうなのだァァァァーーーーッ!!
すいません。

ところで「メガネの本名はいかに」問題ですが、ここはひとつ、原点にかえって、地名シリーズでいってはどうでしょう。
なんか寒々しそうなヤツだから、北海道の地名で。
サッポロとか。オシャマンベとか。メマンベツとか。アバシリとか。
オトイネップとか←なんかドイツ語かなんかの名前っぽくきこえないこともないかも (つか、北海道の難読地名ってアイヌ語が元なんすよね?)

==マジック、悪夢の残片編==
マジックはアルバムをめくっていた。一枚の写真に目がとまる。そこに写っていたのは幼い日、無邪気だったころの自分と兄弟たち、そして最も尊敬していた父親。マジックの表情が緩む。ふと、次のページをめくると、そこには総帥服に身を包んだ、まだ少年の面立ちの自分自身と、そしてその傍らに立つ、長身の眼鏡の男──オシャマンベだった。「!!」全身の血が瞬間的に沸き立った。写真をアルバムから引きちぎる。オシャマンベの写っていた写真は全て処分していたはずだ。「クソッ…まだ残っていたなんて…!」──オシャマンベ。二度と思い出したくない名であった。
こんなん。
長万部にお住まいのみなさん、すみません。


はみだし雑記(05/19)
んーとね。あのね。今月号の双子について…とか考え始めるとね。ハレサビとかジャンサビについてツッコもうと考えるとね。どーしても南国時代までさかのぼって考えをめぐらさなきゃならなくなるので、どんどん横道にそれるんですよ。
んでよー。私、よく耳にする「南国少年第0話」ってやつを、読んだことないなー、それって新装版南国コミックスにしか収録されてないのかなー、どーゆーハナシなんだべなー、って、今まで思ってたんですけど。おとといあたり、「アラこんなとこにあったのね」と、マイ部屋内で行方不明になってた「柴田亜美のほん2」を見つけたんです。そこに載ってましたよ第0話。今まで忘れてたのか。アホ。アホ。アホ。と思いました。
それ見たら、コタが監禁されたのって、赤ん坊のころからじゃなくって、もう…えーと、4〜5歳ぐらいですかしらね?あれ。…ある程度大きくなってからだったんですね。んでパパがコタに、両目の秘石眼の危険性について「現におまえはもう何人も傷つけている」とか言ってる。そうか。コタちゃんはすでに前科ができてたから幽閉されたのか。ふーん。…
そして、サビさん右目事件の時。「わたしはその時初めて秘石眼の力を使った」。…。サビさん18歳。

どうしてそれまでに秘石眼の訓練してなかったのサビちゃん。どうして??訓練しといてちゃんと使いこなせるよーにしとけば、戦場行ったって、銃なんかパシパシ撃ってるよりずっと戦力になるんじゃないの??なんで訓練させなかったの、マジック兄さん。ルーザー兄さんはフツーに使いこなして
つーか秘石眼て
つーか

…すんません、急に「ハッ」と我に返ってしまいましたが。
なんで「パプワ」ってこんなにツッコミどころ満載なんだろーなあ〜〜、…と一瞬考えましたが、しかしそのように思うのはそれはちょっとチガウのでありッ!!
そもそもマンガなんつーもんは、いいか、マンガというものは!設定やストーリー展開に矛盾やご都合主義が山ほどあってアタリマエ、なのだァァァーーー。穴だらけ上等!!
「ドカベン」なんか読んでごらんなさい!!矛盾や疑問にツッコむだけで、そんだけの内容で広辞苑なみの厚さの本が一冊できあがっちゃいそーですから!!(私が死ぬまで気にしてるのはきっと『里中くんと荒木新太郎くんには結局血縁関係があったのか否か』です。)
しかしながら、ちょっと昔「磯野家の謎」を皮切りに始まった「謎本」ブーム、あーゆー本がおもしろがって読まれたように、マンガのストーリー内の矛盾点や疑問点にツッコむとゆーのは楽しいものです。
そんで私も、今まで数多くのマンガやアニメにハマッてきた人生なれど、ここまであれこれあれこれ重箱のスミをつつくよーに掘り返しまくってツッコみまくって妄想しまくりながら読んだマンガとゆーのも、思えばこの「パプワ」ぐらいのものです。
そういう読み方をするのが楽しいだけの魅力がこのストーリー(とキャラ)にあるからだと、思っています。

「設定なんて途中で変えればいいんです」と大胆な発言をなさってたのは手塚治虫御大だったよーな。


はみだし雑記(05/18)
コンニチワ。衝撃のガンガン発売日から一週間が過ぎようとしてますが、フルスロットルで萌え盛り過ぎて昨日の夜あたり力尽きました。…フゥ、やっと少し落ち着いたよーな。(本当か?)
双子+コタの場面と四兄弟+パーパのお写真ですでに燃焼しすぎて虫の息で三途の川の向こう岸が見えかけてたっつーのに、その後のメガネ登場の衝撃に三途の川をバタフライで泳いでこの世に戻ってきちゃいましたよ。さらにソージとイサミンで泣かされるというとどめ。連邦のモビルスーツより化け物ですよ、今月号。通常の三倍(以上)の萌え密度ですよ。
双子とコタの会話シーンおよび家族写真については「おおおああああ、悲願成就ッッ!!!生きてて良かったッ!!」とゆーかんじでしたが、パパ&メガネについては「えええええええええ!?!」と、あまりの予想外の出来事にブッたまげまくるばかりで…!そしてイサミンには惚れなおしました。ていうか今までただのおもろいオッサンぐらいにしか思ってなかったのに。
先走ったメガネ妄想にはりきりすぎたので、そろそろ双子の方にツッコもうと思います。…ていうか…どうつついてやれば…この双子…え…だって…ハーレムが…ハーレムが…!!ジャンのことを…フツーにサービスに話しかけてるなんてッ………
私…私、どうしたらいいスかッ!?(どうってナニをだよ)
つーか…
サービスさん!!!!アナタはゼータク者ですよ!!!とんだゼータク者ですよ!!!わかってますか女王様!?え?!
そろそろこの(また)タテに長くなったトップページとか整理しようと思います…あとレスさせていただきたい御コメント何件かー。
はみだし雑記(05/16)

せっかくだから俺は「メガネの本名は最後まで明かされない」の方に賭けるぜ!
つーか本名がメガネ。コードネームがメガネ。芸名がメガネ。ペンネームがメガネ。ハンドルネームがメガネ。リングネームがメガネ。
マジパパがシリアスに回想シーンとかやっててもこんなかんじで↓
==メガネ・反逆編(仮)==
(ガンマ団本部内、団員がなんかモニターとか見ながら)
「マ…マジック様!!メガネの…メガネの艦隊から放たれたミサイルが!ガンマ団○×基地へ向かっています!!」
「なに!?メガネは○×地区の救援に向かったはずだろう!どういうことだ!」
「基地からの…基地からの通信、途絶えました!!」
「…くっ…!!どういうつもりだ、メガネッツ…!!」
こんなん。
「ふふ…誰を呼ぼうというのですか、総帥…いや、マジック!もう貴方の味方などここには一人もいませんよ!」
「…!はじめからそのつもりだったのか…!謀ったな、メガネ!!」
こんなん。

つーかさ!つーかさ!!ほら、あれ、銀英伝でさあ、ラインハルトがさあ、彼を好いてない人からは「金髪の小僧」(こぞうの『ぞう』の字はこれじゃなかったよーな…)って呼ばれてるじゃないすか。
総帥になりたてのころのおにーちゃんもそんな呼び方されてそうだッ!!金髪の小僧!!ラインハルトは二十歳やそこらでしたけど、マジックおにーちゃんなんかもう正真正銘、小僧の中の小僧ですよ!!


最新雑文 TOPへ

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル