vol.035[01年5月29日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第35号 『目に青葉 山ほととぎす 初ガッツ(石松)』

 今号の挨拶

 ニュース:動物学界に波紋! あのヒーローが青少年に悪影響?!
 ニュース:決定版! ストーカー対策に新システム登場!!
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)

 アンケート結果

 スパイ大指令

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 どうもどうも、エレキメールマガジン『アカチバラチ』です。今号から、広
告がつきました。私腹をこやしたいのでクリックにご協力ください。 (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#####広告:あなたのお部屋にプチハッピー!ぴとしくん人形#####

       「電車のドアがいつも目の前で閉まってしまう。」
       「録画の予約をすると野球が延長。」
       「僕の故郷はダムの底に沈みました。」

ナドナド、プチアンハッピーな毎日を送っているあなたに朗報!!

とってもプリティーなお人形『ぴとしくん』をお部屋に一つ置くだけで、
心和やか!プチハッピーな気分になれますyo!ハッピーな気分になれば、
アンハッピーも逃げ出します!

        「ハリウッド気分で車両の屋根に乗れた!」
        「思わぬ映像が録れていて、つのだじろうに鑑定をお願いした!」
        「水不足が続き、通っていた小学校の校舎が見えるようになった!」

ナドナド、嬉しいプチハッピーがいっぱいの『ぴとしくん』、
あなたのお部屋にも是非一ついかが?

注意:細い目が見開かれていた場合、決して目を合わせないでください。

#######################[スパイ/こめとりうを]

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『動物学界に波紋! あのヒーローが青少年に悪影響?!』

 子供達の永遠のヒーローであり続けるスーパー戦隊シリーズは、現在放送中
の「百獣戦隊ガオレンジャー」で25作目を迎える。本作では邪悪な敵・オル
グを倒すべく、5人のガオレンジャー及び5匹のパワーアニマルが大活躍して
いるが、一方、パワーアニマルが動物分類学的に偏っていることが一部の研究
者から指摘されている。
 「ガオレッド、ガオイエロー、ガオブルー、ガオブラック、ガオホワイトに
対応するガオライオン、ガオイーグル、ガオシャーク、ガオバイソン、ガオタ
イガー、ここまではいいとして、それに引き続き、ガオエレファント、ガオ
ジュラフ(きりん)、ガオベアー、ガオポーラー(白熊)、ガオゴリラが出て
くるのはいかがなものでしょう」と吉田氏はGフォンを片手に一気にまくし立
てた。Gフォンは一見携帯電話風にカモフラージュしてあるが、実際はガオレ
ンジャー達五人が持つ変身ツールであり、吉田氏は日本のハ虫類学の権威であ
る。「はるか太古の昔から地球と共に生きてきた超生命体が、ホ乳類中心で
あっていいはずがありません。このままでは子供達のハ虫類への興味・関心が
削がれてしまいます」と吉田氏は口からライオンハートを出しながら語った。
ライオンハートはパワーアニマルの口から出る強力なビームであるが、周知の
ように吉田氏はパワーアニマルではない。
 しかし、パワーアニマルのこの現状にもっと強く反発しているのは両生類学
会である。「16作目の恐竜戦隊ジュウレンジャーによって、ハ虫類関係者は
多大な恩恵を受けています。また本作品においても、パワーアニマル達が住む
アニマリウムは亀の形をしています。一方両生類は、シリーズを通して敵キャ
ラの造型の基礎となっていることもあり、子供達の嫌悪の対象です」と日本両
生類の会・会長の山下氏は記者会見で発表した。山下氏によると、この影響で
イモリとヤモリのうち、どちらが両生類でどちらがハ虫類か分からない子供の
割合は増加しているという。
 しかし前出の吉田氏は、「確かに昔、理科のテストでは『カエルと同じ増え
方・呼吸法をする動物を選べ』といった四択でイモリ・ヤモリがよく登場して
いたが、単語の羅列に留まっていた。これでは子供達の体験というものがな
く、知識の詰め込みに過ぎない」と別の原因を指摘した。実際の教育現場では
「井森美幸はアイドルだったが、やがてバラエティにも進出した。つまり、二
つの世界で活躍したわけだ、ということでイモリは両生類」という不当な教え
方もまかり通っていたという。バラドルという言葉は廃れ、井森美幸もブラウ
ン管から姿を消し、「ブラウン管」という言葉自体存続が危うい現代において
は、「じゃあ、先生、タモリは?」と質問する子供が必ず存在したという事実
から目をそらさないことが絶対に必要である。           (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『決定版! ストーカー対策に新システム登場!!』

 都内に本社をおく宇宙科学安全研究所が、最新のセキュリティー・システム
を発表し、注目を集めている。
 開発にあたった元FBIのジョナサン・マクレガーさんは「このシステムは
ストーカー対策の決定版になるだろう。いや、おれの言うことを信じろとは言
わない。この世界で生き残るコツは、なにも信用しないことだ」と、拳銃をみ
がきながら、集まった報道陣にハードボイルドぶりをアピールした。
 マクレガーさんによると、このシステムは7つの特殊な装置から構成される
伝統的な「7つ道具」様式だという。
 そのなかのひとつ『リバース・マスク』は、目の錯覚を利用し、人間の心理
をたくみについた装置だ。「この、人間の顔をしたマスクは、後頭部につける
んだ」とマクレガーさんは語った。「そうして夜道を歩けば、うしろからつい
くるやつが、『あ、うしろ向いて歩ってる』と錯覚して、追ってこない、とい
うわけだ。じつは今、おれもこれをつけて、うしろを向いて話している」。報
道陣から驚きの声があがった。
 盗聴対策には『ワード・エンド・チェンジャー』が有効だ。自宅の受話器に
取りつけるだけで、自動的に語尾が変換されるこの装置は、「たとえば」とマ
クレガーさんが受話器に向かって話しかけると、「こうなるんだワン。これで
盗聴者は、犬が電話してると思いこむんだワン」。設定しだいで「だニャン」
や「だゾウ」にすることも可能だ。
 これでもあきらめないストーカーには、『マグネット・スカンク・ネックレ
ス』を使おう。このネックレスは、とてつもない臭気をはなち、「半径10
メートル以内に近づくやつはみな、鼻がまがっちまうんだワン」と、どうやら
気に入っているらしく、受話器を手ばなさずにマクレガーさんは語る。「磁気
が流れているから、健康にもいいニャン。ただし、便利さの裏にはいつだって
リスクがあるゾウ」と、ネックレスをつけたマクレガーさんは鼻をつまみ、報
道陣は10メートル後方にしりぞいた。
 あと4つの装置について、マクレガーさんは顔をしかめて「これから考え
る。ほっといてくれ」とハードボイルドに言い残し、記者会見を終えた。ネタ
ギレの苦悩に同情を禁じえないが、少なくとも現状の3つをしのぐ装置は開発
されないだろう。まったくこの世界は、信用ならない。       (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.デーヴスペクターの埼玉人説はなんとなく分かりますが、サンコンの岐阜
 人説は信じられません。ほんとのところはどうなんでしょう?

A.イッコン、ニコン、サンコンでいまだに飯が食えるペットみたいなサンコ
 ン。でも、本当はかなりの計算高いとても嫌なやつだということを奥さんか
 誰かに暴露された、暴露キャラでもあります。岐阜人という噂はあくまでも
 噂ですね。サンコンはきちんとした外国の方で、ムツゴロウさんに拉致され
 たまま日本の環境に適応して生息しています。そのうち繁殖するかもしれま
 せん。   
  
Q.深夜のCMでよく見る松崎しげるのCMが許せません。絶対。

A.うん。許さないでいいんじゃない?EE JUMP。いいじゃん。ハゲキャラ
 じゃないのになぜやつが「悩みむよう」なんてほざいていると「おまえは
 な!」とつっこみたくなります。そうですね、そんな突っ込みを入れたくな
 るなんて許せませんね。これからはチャンネルチェンジを推奨します。
                                (タ)

悩み、質問、噂、ボケなどはホームページから送ってね!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート回答

 ジャムは魔法です。ジャムこそ奇跡です。なんの変てつもないパンが、ジャ
ムを塗ることによって、おいしくいただけたり、いただけなくて後悔したりし
ますね。そこで、グルメで知られる『アカチバラチ』読者のみなさんに、おす
すめのジャムを聞いてみました。明日の朝食にためしてみよう!

なぞじゃむ
…http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/divi.html#nazo
 いやあどうもごていねいにURLまで教えていただいて、インターネットっ
てかんじがしました。解凍ソフト「なぞじゃむ」とはグルメですね。これを塗
れば、たとえば学校の机の奥でいつのまにか圧縮されていたパンも、解凍され
て元どおりに食べることができます。でもカビがはえてたらあきらめよう!

丹下ジム
…あしたのために。
 丹下ジムとはグルメですね。しょっぱくて汗っぽく、思わず両手ぶらぶらに
なるほどの美味もさることながら、バイアグラと同じ効果があると言われてい
ます(ジャム言葉「立て、立つんだジョー」から下ネタで)。でも塗りすぎる
と、燃え尽きて真っ白になります。ほどほどに!

GLAY
 前号がらみのGLAYとはグルメですね。からんでいただいてありがとうござい
ます。GLAYは4つの味がミックスされたジャムで、Gはグレープ、Lはレモ
ン、Aはアーモンド、Yはヨードチンキです。ひとりがダメだとみんなダメ。
全体主義の連帯責任は、日本のこころです。たいせつに!

ごはんですよ
 三木のり平の亡きあとも、しぶとく肖像権を利用しつづける、ごはんです
よ! をパンに塗るとはグルメですね。なんとなく味が想像つきますが、想像
ついただけで満足みたいなところがあります。『ごはんですよ! 甘口ジャン
ケン・ポン』などのバリエーションもぜひためしてみてください!

好奇心妻
 おやまあ、好奇心妻とはわけわからずグルメですね。好奇心は身をほろぼす
ものですが、一般的に妻がおちいりやすいのは、通信販売に対する好奇心で
す。こげつかないフライパンなど、たとえ汚れがサッと落ちるマナ板がついて
いてもダンナさんに相談してからパンに塗ってください!

ガンダリウム合金
 白い悪魔ことガンダリウム合金とはグルメですね。美味のあまり、親父にも
殴られたことがないのにとむくれたりします。ただニュータイプでないと、完
全に塗りこなすことはできません。自信のないかたは、姉妹ジャムのオールド
タイプな「黒い三連星」や「ランバラル特攻」をどうぞ!

白いジャム
 アバウトな白いジャムとはグルメですね。一般的に「白いジャム」は、ホ
イップクリームなどのかわいらしいものをさすとされていますが、もともと中
世ヨーロッパでは、狂犬が吹いた泡のことでした。狂犬病もなくなり、入手困
難な現代では、みずから吹くしかありません。がんばって発狂してね!

チョーヨンピル
…ジャッキーチェンは梅味です。
 ほほう、ジャッキーは梅味ですか。チョー・ヨンピルは塩味ってかんじです
ね。ケイ・ウンスクも塩味だと思います。オーヤン・フィーフィーはタバス
コ、ヤン・スギョンはにがそうです。テレサ・テンは甘ずっぱい。しかしこれ
らはみな、ワシントン条約で保護されています。輸入はこっそりと!

海苔ジャム
…最近ご飯にも合う事を発見しました
 おお、海苔ジャムとはグルメですね。マニアですね。くしくも、ごはんです
よ! をパンに塗るかたがおり、海苔ジャムをごはんに乗せるかたがいるとは
ひじょうに興味ぶかい偶然の一致です。そして、どちらもまちがってると思い
ます。食べ物で遊んじゃダメだぞ!

 えー、以上、たくさんのご回答ありがとうございました。アカチバラチ読者
のみなさんは、パンにいろんなものを塗るのが趣味、という理解でよろしいで
しょうか。いやいや、参考にして、明日の朝食には、ごはんとみそ汁を食べよ
うと思います。
 と、いうわけで、次回はみなさんの好きなみそ汁の具を教えてください!
頭まるめて待ってます!!                    (エ)

マルコメくん集まれ!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html
(好評のなりきりシリーズはネタギレのため終了です)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★スパイ大指令

 おはようスパイしょくん。わたしだ。
 しょくんもごらんになったと思うが、われらが有能なるスパイのひとり、こ
めとりうをさんが考案したニューモード「インティキ広告」のアイデアをまん
まとパクって常時大募集するぞ! しょくんには、スパイらしく広告主をよそ
おい、ウソやシュールやナンセンスをもって、おろかな消費者をだまくらかし
てもらいたい!!

条件
その1)インティキであること(本物の広告はダメ!)
その2)あと、手みじかに
その3)そんなかんじで

 以上だスパイしょくん。なお、この告知は自動的に消滅する。しないときは
投稿するまで呪われる。しょくんの健闘をいのる!     諜報部長(エ)

※当『アカチバラチ』では、投稿してくれたかたすべてを、かってにスパイと
決めつけています。だからなんだということもありません。ですから、まだス
パイ経験のないかたも、いっこう気にせずどしどし送ってネ!

投稿は「スパイルーム」から!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 夢ばかり見ています (エ)
 裏目、裏目です。(タ)
 井守は両生類 (あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル