vol.034[01年5月15日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第34号 『家政婦は見た! 小泉首相の頭に鳥のヒナが5羽』

 今号の挨拶

 ニュース:頂上決戦! 注目の選手権、栄冠は誰の手に!?
 ニュース:大阪発! 最新テーマパーク業界の光と影
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 どうもこんにちは。変人が首相になるほど、くさった世のなかですが、われ
われ無党派エレキメールマガジン『アカチバラチ』は有権者のみなさまの良識
ある公僕でありつづけたいと望んでいます。まずは聖域なき構造改革を推進す
べく、よく知りもしないのに政治にふれるのはよそうと思いました。 (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『頂上決戦! 注目の選手権、栄冠は誰の手に!?』

昨日まで、例のなんちゃらスタジオジャパンで開催されていた全国聞き違い王
選手権の最終戦で、橋ゲタをキムタクと聞き違えたゴンザレス大久保さん
(31)が優勝し、好物の麩菓子をほおばりながら自前の軽トラで優勝パレー
ドを行った後、中世の投石器で800m先の城壁めがけて軽トラごと発射され
ました。

全国聞き違い王選手権は、平安の貴族たちが『越路吹雪の美輪明弘に与えた影
響の度合い』を議論をする場として設けたミュンヘン会議を始まりとするもの
で、時代を経るに従って『木刀の峰打ちに意味はあるのか』、『バリウムのグ
レープ味ってどんな味?』等と議題を変えながら受け継がれてきましたが、江
戸末期に行われていた『タカモクって名前はどうなのよ』の論争中、坂本竜馬
から「ていうか、実はサカモトじゃん?じゃけん?」という意見が出て池田屋
が血の海になって以来、もっともひどい聞き違いをした人を決める大会となり
ました。

今年は出場者が2000人と例年を大きく下回りましたが、大会自体は例年に
ない激戦となりました。ソンブレロをバルチック艦隊、ポールマッカートニー
を日本むかしばなし、ドラえもんをドラえもんズなど、似ても似つかない度を
過ぎた聞き違いで失格する者が多数出る中、決勝はコンパックをキムタク、
タノムサクをキムタク、しろくま君をキムタクと、キムタク一本で勝ち進んで
きたゴンザレス大久保さん対、ショーン・コネリーを少年隊、銀河鉄道の夜を
Kinki Kids、ニャラルトホテップをV6として全く互角の実力を誇
るゲオルグ田畑さんの対決となりました。

出題された『橋げた』に「キムタク?」と即答した大久保さんに対し、田幡さ
んは『田原俊彦』に「トシちゃん?」と答えたため、一時は審判員による審議
に入る一幕もありましたが、「それは聞き違いじゃない」との結論から田端さ
んが失格。大久保さんの勝利となりました。

勝利した大久保さんは賞金の100万円を全て使って好物の麩菓子を購入、麩
菓子を満載した軽トラで優勝パレードに繰り出し、ブラウン管の向こうの家族
とキムタクに向かって、笑顔と思われる表情で手を振りまくった後、この日の
ために招かれた投石器職人のヴァンホッフ長沼さんの手により、中世に利用可
能だったの素材のみで作られた大型攻城投石器で、800m先の城壁めがけて
軽トラごと発射され、木っ端微塵となりました。長沼さんは、難易度の高い形
状、重量物の発射成功にも喜ぶことなく、「またつまらぬものを放ってしまっ
た・・・」と低い声で語ると修行の旅に出てしまいました。

また敗北のショックを隠し切れない田畠さんは、苦虫を噛み潰したような顔で
司会をしていた菅原文太さんからマイクを奪い取ってお祭り忍者を熱唱。集ま
っていた観客全員は無言で手鏡を取り出し、太陽光を集めて田秦さんを会場か
ら追い出しました。

なお、城壁に着弾して木っ端微塵になった軽トラの残骸から這い出した大久保
さんは、まだブラウン管の向こうの家族とキムタクに向かって、何事も無かっ
たかのように笑顔と思われる表情で手を振りまくっていたということです。
                       [スパイ/こめとりうを]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『大阪発! 最新テーマパーク業界の光と影』

 大阪府にユニバーサル・スタジオがオープンしたことにより、同じく大阪に
あるカニバーサス・スタジアムは、来場者数の激減で経営の危機にひんしてい
るが、平日と変わらない来場者数を記録したゴールデンウィークが明けて、そ
の危機はいよいよ深刻なものとなった。
 カニバーサス・スタジアムは、文字どおり伝統的な「闘蟹」を呼び物にして
いるテーマパークで、創業は古く、かの太閤秀吉が闘蟹を観戦して感動し、金
の闘蟹場を発注したが業者の手ちがいで頼んでもいない茶室ができてしまって
大いにもてあましたとの説話も残っているほどだ。
「カニはたんなる食べものではありません」と、代表取締役の蟹江けいぞうさ
んはナチュラルな大阪弁に自信のない本誌記者のために標準語で語る。「カニ
は闘う甲殻類でありながら、古来より日本人は平和の象徴と見なしてきまし
た。ハサミを二本指に見たてて『ピース』というわけです。おもしろいでしょ
うか」と、お気に入りの毛ガニ闘蟹「もじゃる丸」のハサミをひろげて笑う。
 ユニバーサル・スタジオの進出に対し、カニバーサス・スタジアムとしても
経営努力を惜しんでいたわけではない。最近では伝統にとらわれず外国産のカ
ニを導入し、「ユニバーサル化につとめてきました」と蟹江さんは主張する。
大きなマッドクラブが、日本の非力なカニたちを一刀両断する迫力は「『ジュ
ラシック・パーク』の比ではありません」と蟹江さんは言う。「パキっと音が
しますし」
 しかし、現実は厳しかった。人々は本物のカニたちより、パキっと音がしな
くとも作り物のティラノサウルスを選んだ。起死回生をはかって検討したカブ
トガニの導入も、分類学上カニではないうえに、天然記念物だということで見
送られた。また、一時期、高い人気をほこった平家の怨念を背中に宿したヘイ
ケガニ闘蟹は、おごる平家は久しからずで、とっくに「人面ブーム」の遺物と
なり、ハリウッド型エンターテイメントに屈して壇ノ浦に帰った。
 とはいえ、蟹江さんは「本物による興奮も、作り物による興奮も、どちらも
同じ本物の興奮なのでしょう」といさぎよく認める。「しかし、闘蟹には闘蟹
のよさがあります。キングコングやターミネーターが横歩きしますか? だい
いち、食べられませんよね」。闘蟹のルールでは、敗者はカニかまぼこになる
運命にあるが、勝者はカニ鍋やカニクリームコロッケなどの人気料理になれる
権利を獲得する。
 大阪を拠点に公演をつづける人気劇団の二枚目スター池乃めだかさんは、木
曾山中でなくカニバーサス・スタジアムであの長身をいかした華麗なる「かに
ばさみ」を習得したとも言われている。また、伝説的な闘蟹「道楽丸」は、そ
の巨体で人をも寄せつけないほどの最強無敵をほこったが、現在では、はく製
となって大阪のとある料理店の看板として人を寄せつけているという。
 このように大阪の庶民にとって親しみぶかいカニバーサス・スタジアムの辛
苦は、ますます重くなっていくだろうが、「まずは客の注目をひくスター闘蟹
を輩出すべく、勝者をすぐに食べないようにがまんしてみてはどうだろう」と
の本誌記者の的確なアドバイスも、ゆでたもじゃる丸を解体しながらせわしな
く口にはこぶ蟹江さんの耳には、もはや届かなかった。かくもカニは人を夢中
にさせるが、皮肉にも、闘う姿よりゆでられた姿に魅力があるということを、
蟹江さんみずから認める食べっぷりだった。            (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.渋滞って、どこから始まっているの?        [スパイ/まな]

A.はは〜ん。誰もが気になる渋滞の先頭。ぶっ飛ばしてやりたい気分でオン
 ザナイト。って感じですね。そもそも渋滞は略語でありまして正式には「渋
 い男達がダンディズムを研究する部屋の家賃滞納」です。この団体はあるア
 パートを借りていますが、「ダンディズムですべてのことをまかなう」とい
 う理念のもと食事も、家賃も、税金もダンディズムで支払おうとしていま
 す。しかし、すべてはうまくいきません。そんな通貨を認めない大家さんが
 プンスカ怒りだすと渋滞が始まるのです。つまり、始まりはいつも大家さん
 なのです。行楽シーズンや帰省ラッシュの時期はとくにイライラしているよ
 うですよ。


Q.モー娘。の安倍なつみがT-152 W-40 B-80 W-56 H-80 って本当ですか?デ
 ブ的にはとうてい信じられません。        [スパイ/筑勿婦人]


A.安倍なつみ。「な」と「つ」が逆なら安倍つなみ。「風に戸惑う弱気な
 僕〜」という安倍なつみさんですが、残念ながら個人的にはなしです。デブ
 的に信じられないということですが、どのへんなのでしょうか?筑勿婦人は
 ひょっとして「身長-152 体重-40・・・」と思ってませんか?突然の激太
 りの彼女が、そんな基本的な数値なわけはありませんよね。違います。よく
 ある勘違いです。ああいった表記は彼女の識別番号です。シリアルナンバー
 みたいなものです。今、極秘資料で調べたら本当に彼女の番号でした。でも
 シリアルナンバーをみなさんに公表するとはかなりのチャレンジャーと思い
 ますけど。みなさんも持っていますから他人にしられないようにしてくださ
 い。クローンが出来やすくなりますよ。             (タ)

悩み、質問、噂、ボケなどはホームページから送ってね!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 前号はゴールデンウィーク中の発行ということもあって心配していたのです
が、たくさんのご回答をいただきありがとうございました。あなたはすばらし
いです。愛しています。
 ロック――それは魂の叫びです。日本を代表するロックシンガーである子門
真人さんは、博物館の恐竜が一緒にうかれて踊ったほどだとホネホネロックで
主張しています。そこで、今回はみなさんの好きなロックバンドを教えてもら
いました。みなさんがふだんどんなロックで一緒にうかれて踊っているのか、
ぜひ参考にシェゲナりたいぜベイビ!

ローリングストーンズ
…ああ・・ごめんなさい。またマジで答えてしまいました
 ほほう、ローリングストーンズとはふつうにロックですね。グウの音も出ま
せん。いやいや、ストーンズのロックさは、ひとえにミック・ジャガーのへん
てこな腰つき、ぷりぷりしたケツにあると思います。かつて私は、文化祭のラ
イブでそれを真似てまったく理解されなかった、指摘すらされなかったという
ロックな思い出があります。そう、ひとに理解されないのがロックですね。

コタニキンヤ
 マザコンロッカーのコタニキンヤとはロックですね。エルビス以来、ロック
の条件はマザコンです。日本では伝統的にエレキ+長髪×ロック=不良ですが
ロックの本場アメリカでは親孝行の象徴になっています。ところでコンタキン
テ(元大川興業)と名前が似ているので、片足をあげてバランスをとったりす
れば、よりいっそうロックだと思います。しかしいずれも、バンドじゃねえ。

ワーナーブラザース
 どういう角度でどういじったらいいのかと悩ましいワーナーブラザーズとは
ロックですね。ロックすぎて困惑しています。ちなみに私の高校時代の勝負パ
ンツはバックス・バニーのトランクスでした。「かわいい〜」と言われました
ヨ。だからなんだといったかんじの赤面過去恥部私事に逃げました。ごめんな
さい。まあ、それほどロックだってことでナ! ナ! ごめんナ!

なめねこ
…はふぅ。懐かしひ・・・。
 関連グッズでもうける一方で動物虐待の嫌疑にわいたなめネコとはロックで
すね。なめネコ免許証の「死ぬまで有効」が、生まれてはじめてのロック体験
だったというかたも多いはずです。ちなみにロックな彼ら(猫たち)の写真集
『なめんなよ』のサブタイトルは『又吉のかっとびアルバム』。又吉(猫たち
の1匹)を見ならって、われら人間もロックに「かっとび」たいものですね。

中日ドラゴンズ
 選手がどんなにがんばっても監督のキャラクターに食われてしまいがちな中
日ドラゴンズとはロックですね。あのハードコアな監督の審判への抗議は珍プ
レー好プレーの名物ですが、みのもんたにアテレコされるのを考慮して、おそ
らく全コーラス口パクです。そのあたり、手ぬきなかんじもロックな中日で、
もっとも伝説的なロッカーは坂東さんですね。燃ーえよドラゴンズー。

飯を待つ子供
…あの、お箸でたたく茶碗の絶妙な音・・ たまんねぇ〜!!
 音楽用語で言う「ちびっこ食欲ビート」とはロックですね。たまんないで
す。さらに「ハンバーグ! ハンバーグ!」などのコールが「アンコール!」
のフシで入ってくるともうヘッドバンギング、さらには彼らの食卓にダイブを
敢行するほどロックですが、そうしたロックな光景が見られるのは昭和時代で
終わっているかもしれないと思うとさみしくもあり、ロックでもあります。

ピンクサファイア
…P.S I LOVE YOU
 プリプリの2番せんじ的な存在でありながらみごとに一発屋としての人生を
まっとうしたピンクサファイアとはロックですね。いつ出てきていつ消えたの
かもさだかでない、そんな刹那なかんじもロックです。何人いたかのかも、メ
ンバーのひとりとして顔を思い出せないミステリアスもロックです。ついでに
そういった意味ではゴーバンズもややロックでしたね。

 以上、このように、『アカチバラチ』読者のみなさんのロックバンド嗜好は
ちょっとおかしいと思います。GLAYとか出てきません。そして今回のコメ
ントはあまりよくなかったと即反省のおももちです。次は私事に逃げないよう
にがんばりますので、こりずにご回答のほどよろしくお願いします!
 さて、それじゃあ次は、脈絡がないのですが、みなさんの好きな「ジャム」
をたずねてみたい! これはボケやすいんじゃなかろうか!(そしてコメント
しやすいんじゃなかろうか!)                  (エ)

パンにはやっぱり↓
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 ネス湖で泳ぎたい(エ)
 大人の階段を昇ってます。(タ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!