vol.033[01年4月30日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第33号 『GW到来! 家族で行きたいイメクラBEST20』

 今号の挨拶

 ニュース:時代の寵児? 女子高生の新流行語、勢力拡大中!
 潜入ルポ:特報! GWの旅行に役だつ新ビジネス!!
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)

 アンケート結果

 FAQ

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 黄金週間ですね。日本では「ゴールデン」と誤用されていますが、正しくは
ゴルーデン・ウィークといいます。このウィークは、ナチスドイツの英雄アル
ベルト・ゴルーデン大佐が妻子とともに服毒自殺し、遺体が見つかるまでの一
週間を記念してできた休日です。大佐一家の冥福をいのる期間であって、行楽
なんてもってのほかだ! などと、うらみつらみながら自宅にひきこもりつつ
発行しましたエレキメールマガジン『アカチバラチ』。GW上等!  (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『時代の寵児? 女子高生の新流行語、勢力拡大中!』

 居酒屋で二十歳に満たない青年たちまでもが「最近の若者は……」とこぼす
ほど、現代社会では世代間の違いが顕著になってきているが、またわれわれに
は不可解な流行が10代の少女達の間で生まれている。彼女らが驚いたときに
発する「なんですと!」という言葉がそうなのだが、多くの流行と同様に、こ
の言葉の持つ雰囲気もうまく説明することは難しい。もともとは北関東で普及
していた言葉だが、今年に入ってからは都民までもが追従して使い出し、若者
のメッカ赤羽では現在この言葉で街中が占拠されたような状態だ。
 近年、若者の人間関係は急速に排他的になってきている。そのため、グルー
プごとに少しずつ異なる多くの小流行(種)があり、それらを包含して一つの
流行が形成されているとみなすのが自然である。「なんですと!」の流行の場
合、驚いてこの言葉を発するだけの種、言葉を発しながらグループ内全員が同
じタイミングで上体を後方にのけぞらせる種(専門家の間では仲間意識の発露
が目的だと考えられている)、上体ののけぞりに、手のひらを前に突き出す動
作が加わっている変種、上体をのけぞらし手のひらを前に突き出した後、反動
をつけて元の姿勢に戻すことで前方への高速回転を可能にしている種、などが
観測されている。赤羽駅では通勤快速の到着に驚いて「なんですと!」と口走
りながら白線の内側に下がってしまう女子高生の一団がいるため、JR東日本
では安全性の面から十分な対策が必要であるとコメントしている。また、「な
んですと!協会に電話しないと」と携帯を取り出し、用意しておいた電話帳機
能でなんですと!協会へのコール速度を競う種もあり、なんですと!協会では
テレホンオペレータの人数を増やして対応すると発表した。
 昔の「驚き」の流行といえば、座っている椅子から飛び上がったり、それと
同時にかつらも飛び上がったりする古典漫画的なものであった。しかし、これ
らの実現には椅子のクッション部及びかつら−頭皮間に強力なスプリングを仕
込む必要があったために、笑いを取るためだけにかつらをあつらえる無意味さ
とあいまって流行は限定的であった。コミカルな「なんですと!」は自由な表
現が可能であり、従来の様々な「驚き」を駆逐して普遍的な地位を獲得する潜
在力を秘めている。                       (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『特報! GWの旅行に役だつ新ビジネス!!』

 さても世間さまは、そろいもそろってゴールデン・ウィークです。春の陽気
にさそわれて、あほうのようにどこか遠くに行きたいと思った小生は、旅行代
理店に行くのもいいですが、ここは記者としてのジャーナリズムがむくむくと
今話題の「代理旅行店」を取材がてらにおとずれました。
 案内されるままに、窓口の若い女性の前に座らされた小生、彼女は開口一番
こうです「どちらに行きたいと思いますか?」。なんだ、ふつうの旅行代理店
じゃないですかと、小生「そうですねえ、安くて遠いところ」などと客らしく
アバウトにこたえます。すると彼女いわく「いえ、あなたじゃないんです。あ
たしがどこに行きたいか、あててみてください」。これにはさすがの小生も驚
いて、「わかりませんごめんなさい」と土下座すれば、彼女「モルジブです」
とズバリ。なるほどモルジブですか。いいところっぽいですね、などと納得し
ておりますと、「モルジブにしましょうよ」と強くすすめますので、旅行のプ
ロが言うことですから、じゃあそこで、とお願いしました。
 「日程は一週間がいいです」と彼女。「旅費は二百万以内がいいです」とも
彼女。「ホテルはスウィート」とも彼女が言います。小生は、海外旅行のしろ
うとですから、すすめられるままに、うんうんとうなずいていますと、いつの
まにかモルジブ旅行の計画ができあがってしまいました。なかなか豪勢で楽し
い旅行になりそうですよ、と契約書にポンと判子を押しますに、彼女はさもう
れしそうに「ありがとうございました」と言うのです。いえいえ、こちらこそ
ご指南ありがとうございますとばかりに料金を払いますと、彼女は「あと、あ
たしの水着代も払ってもらえます? 泳ぎたいの」などとおっしゃる。小生、
面くらって「あなたも一緒に行くんですか?」とはいえ、いっこうにやぶさか
ではありません。とうとう独身貴族な小生にも春が来たかに見えたそのとき、
彼女「いえ、あたしだけがあなたの代理で行くんです」ときたもんで小生うっ
かり大かんちがい、顔を真っ赤に染めて代理旅行店をあとにしたしだいです。
 かくして小生、今年のゴールデン・ウィークは、豪勢にモルジブへ、窓口の
彼女に代理旅行してもらうことになりました。絵ハガキぐらい送りますとのこ
とで、なかなかサービスいいですよ。いやはやまったく。      (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.アヤナとワカナはどっちがどっちなんですか?どっちが強いですか?ある
 いはつおいですか?ノリコには勝てますか?フレンチの鉄人は星いくつです
 か?                    [スパイ/こめとりうを]

A.なるほど。「サカイ」王国の進出にいささか恐怖をおぼえているようです
 ね。マチャアキをボスとするサカイ軍団では猿山の権力争いのように、絶え
 ず抗争が繰り広げられています。さて、アヤナとワカナはどちらが強いか?
 ということですが、アヤナの成長力はすばらしく、時間がたてば結果はおの
 ずと見えてくるでしょう。ただ、ノリコは一種の悟りを開いた状態なのでア
 ヤナが勝つ見込はないとの見方が一般的です。鉄人の星の数ですが、ボスは
 最高でも三つまでしか言いません。また、鉄人にたいして巨匠であるボスは
 無駄な対抗心を燃やしており、正確な判定はできないようです。どうしても
 知りたいならフラメンコに聞いて下さい。な〜んでか?と答えてくれるで
 しょう。

Q.つぶやきシローの噂を全然聞きません。彼はどうしているのですか?

A.そうですね。彼はどこにいってしまったのでしょうか?まあ答えは簡単で
 す。なんで彼の噂をあまり聞かないか?それは彼がつぶやいているからで
 す。聞こえるわけがありません。そして彼はどうしているのか?もう、お分
 かりですね。つぶやいています。                (タ)

悩み、質問、噂、ボケなどはホームページから送ってね!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 春眠あかつきをおぼえずとはよく言ったもので、春はどうしてこんなに眠い
のでしょう。しかし、どうせ惰眠をむさぼるなら、安眠できる環境でむさぼり
たいもの。そこで今回は、まるでトレンディー・ドラマのようなオシャレな都
会派ライフ・スタイルで知られるわが『アカチバラチ』読者のみなさまに、ふ
だん枕のかわりに使っているものを教えていただきました。

つるはし
 枕のかわりに、つるはしで眠るとは、仕事をはなれても命たる道具を手ばな
さない働く土方の現場魂を感じます。つるはしを立てた状態で眠ると、後頭部
に刺さって安眠どころか永眠です。春は別れの季節ですね。

今日見つけた屍
…腐敗がすすむので、屍は本日中に。
 枕のかわりに新鮮な屍体で眠るとは人肌恋しいさみしがり屋さんにおすすめ
です。ただほんと、鮮度には気をつけたい。感触が、しっとりぐにゃぐにゃし
だしたら、もう新しい屍を探しに青木ヶ原の樹海などへ行こう。ミイラとりが
ミイラにならぬよう、パンなど落としながら緑ゆたかな樹海をさまよえば、春
のピクニック日和ですね。

トリックアート
 枕だと思って頭を乗せてみたらただの絵で、頭部を強打します。理解できず
に何度もトライしていると、わくわく動物ランドのわくわく実験コーナーみた
いになるのでわくわくですね。強打ゆえに脳裏にきらめく星ぼしと、小林亜星
の胸にきらめく金の象バッジの夢の競演は、春のまぼろし風物詩ですね。

術
 術ですか。あの、古い中国安眠術にある「空気枕」の術のことでしょうか。
この術は、わざわざ説明するまでもないですね。やがてぷるぷるとふるえ、首
がつります。体罰の一種であり、古代中国の高校球児たちは、先輩にこれを強
要されていたそうです。新入部員にきびしい春ですね。

タマの生き胆
 アンケート・フォームのネタにからんでいただきました。ネコは10年を生
きれば化け猫になると聞きますが、となると磯野家のタマなんて化けまくりで
す。そんなタマの生き胆は、なめるとにがいので、これを枕にするのは、屈辱
を忘れない覚悟が感じられます。さらに薪をしいたゴツゴツのベッドに眠れば
安眠どころでなく、この故事を「臥薪嘗胆」と言う。知的な春ですね。

カカロット
…勝負だカカロット!来い!べジータ!!
 カカロットを枕にすると、夢わくわくの大冒険が夢に見られます。しかし
スーパーサイヤ人たるカカロットは、朝になると立ってしまいます。髪が立っ
てしまい、金色でまぶしく、なんだかオーラみたいなのを発散してゴゴゴゴと
大地までゆれるので、目覚まし時計はいりません。本能の春ですね。

女王様のうでまくら
…マスオさんは、このあと、くつをなめるのかな・・・?
 またもアンケート・フォームのネタですが、わからないかたはアンケートに
回答しなかったことを後悔すべし! いえ、次はお願いします。さて、女王様
のうでまくらに眠るマスオさんは、家庭内における義父の圧力にすっかりM開
眼。おそらく、くつもなめれば、あんなものも平気で食べたり飲んだりしま
す。食欲の春ですね。

巨大かまぼこ
 いやあ、本気でこれは使ってみたい。ひんやりやわらかくて気もちよさそう
です。しかも、それほど大きなかまぼこの板なら、リサイクル工芸の版画も、
ちょっとした大作ですね。もはや年賀状の干支レベルではなく、モナリザでも
彫ってみてはいかがでしょうか。生ぐさい微笑です。芸術の春ですね。

もぐら
 えー、ここは「ら」しか合ってねえよ! とツッコむべきところなのか。と
もあれ、もぐらをまくらにすると、いつのまにか穴を掘って潜っており、むし
ろ頭が地表よりも低くなりがちです。まくらとして機能しませんので、かわり
にカビラでも使ってください。耳元でサッカー実況も聞けちゃうよ。あらら、
「ら」しか合ってねえよ! ということで、わざとらしい春ですね。

ボトルシップ
 人間は適度な緊張感のなかで安心すると言いますが、まさにボトルシップを
枕にするのはうってつけですね。祖父のつくったボトルシップを見て、いった
いどうやってビンのなかに船の模型を入れたのか、何ヵ月も悩んでいた純真な
少年時代を思い出すかたもいるでしょう。私は思い出しました。そんな少年の
夢を食うボトルシップ枕は獏のごとし。いい夢見たい春ですね。

ショウリョウバッタ
 メスがやたら大きいことで知られるショウリョウバッタを枕にするのは、か
かあ天下の象徴として、古来より日本ではイエスノー枕の次に親しまれてきま
した。しかしショウリョウバッタモドキとまちがえて使っている人も多いので
類似品には気をつけて。交換したビックリマンのシールの裏を見たら「ロッ
テ」が「ロッチ」だったぐらいのショックです。あ、そういえば春ですね。

 以上、たくさんのご回答ありがとうございました。たいへん参考になりまし
た。ぜひ読者のみなさんも、たいへん参考にして、天使のような寝顔で安眠し
てくださいね。会社や学校に遅刻するくらいなら、いさぎよく休もう!
 さて、「ボケにボケをのせてどうするんだ」「合コンでも聞かないような質
問するな」などと、数々の批判を受けているこのコーナーですが、うるせえ聞
こえないふりだ! ということで次回は、みなさんの好きなロックバンドをた
ずねてみるぜ! ふるってアンケートにシェゲナってくれなベイベ!!(エ)

オレたちのウッドストックはここ↓だ!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★FAQ

 アカチバラチ(赤千葉拉致)とはどういう意味なのですか?
                      [アンケートのPS欄より]

 命名者の(エ)です。いつそこをイジってもらえるのかと、なかなかボケを
拾ってもらえないダメ芸人みたいなかんじでけなげに待つこと3年。とうとう
イジっていただき、ありがとうございます。わあ、このマガジンって3年もつ
づいてるんですねー。
 アカチバラチの由来ですが、「赤千葉拉致」というあて字の意味からすれば
千葉でどっかのこわい赤っぽい主義の国に拉致されてしまうニュアンスがあり
ます。しかし、われわれの調査によると、どうもどこか外国の食べ物の名前ら
しいです。このように当方も意味がわかりません。本気でわかりませんので、
むしろ教えてほしい! 情報をお待ちしております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

スコーンうまい(エ)
暖かいですね。(タ)
※(あ)記者の編集後記を探しています

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル