vol.032[01年4月11日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第32号 『クイズ・サルモネラ』

 今号の挨拶

 ニュース:嫌煙団体がJTに強硬要求! 喫煙者差別に拍車?
 潜入ルポ:初の読者訪問! 第三種接近遭遇なるか!?(前編)
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 潜入ルポ:初の読者訪問! 第三種接近遭遇なるか!?(後編)

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 どうもどうも。読者を10人も失ってしまった午後も○○おもいっきりマガ
ジン『アカチバラチ』です。ちょっと待て! 登録解除は、みのもんたに生電
話してからだ! 「そんなマガジンとは別れちゃいなさいよ」なんて言われて
からです。おのれみの!                     (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『嫌煙団体がJTに強硬要求! 喫煙者差別に拍車?』

 近年、日本でも肩身のせまいものとなりつつある「喫煙」の習慣。今やタバ
コを吸う者は出世できず、アパートも借りられず、バスにも乗れず、道を歩け
ば白い目で見られ、うしろ指さされ、子どもに石を投げつけられると、人間と
も見なされなくなっている風潮があるが、このたび、日本嫌煙家連盟所属の圧
力団体「けむたがる会」が、タバコのパッケージに表記されている警告文の追
加変更をJTに求めた。
 同団体は、従来の表記では警告の表現が弱いとして、以下のように一文を追
加するよう求めている。

 あなたの健康を損なう
 おそれがありますので
 吸いすぎに注意しましょう
 喫煙マナーをまもりましょう
 すてきな恋をしましょう

 けむたがる会の会長、リトル・ダーリン女史は、先日の記者会見で、「人と
いうものは、ふしぎなものね。いつだって恋をしていたいのだから」と、夢見
ごこちに語った。「このメッセージが追加されれば、みな恋をしたくなってタ
バコどころではなくなるわ。でも気をつけて、恋はあせらず」
 当然のことながら、恋と喫煙の関係に対する質問が集中した。脈絡がないの
では? との疑問について、ダーリン女史は「恋とは、脈絡もなく突然に始ま
るものなのです。ふとした瞬間に、こころときめく。そう、まるで魔法ね」と
語り、ウィンクすれば、集まった記者の8割が納得した。「それに、いのちみ
じかし、恋せよ乙女、と言うではありませんか。喫煙者のみなさんは、どうし
てわざわざ、さらに寿命をちぢめて、恋する機会を減らそうというのでしょ
う? だいいち、肺の黒い人には、すてきな恋なんてムリね。だって、恋は水
色」と語り、ダーリン女史は窓辺にもたれて雨音に耳をかたむけながらため息
をつくと、残る記者の2割を納得させた。
 今年で59才になるダーリン女史は、エルビス・プレスリーに初恋して以来
ずっと「恋のとりこ」だという。その後、ショーン・コネリー、アラン・ドロ
ン、加山雄三など、世界中の「ハンサム」につぎつぎと恋しつづけ、独身をつ
らぬいてきた。しかし、そうした「ハンサム」にも喫煙者はいるのでは? と
の疑問に対しては、「ハンサムが吸うタバコは、すてきなのでいいのです」と
語り、集まった記者10割の非ハンサムの反感を買った。「だいたい、ひとた
び恋に落ちたなら、タバコがどうとか関係ないのね。恋は盲目」
 おりしも恋が芽生える季節と言われる春。ダーリン女史の主張を支持する声
は独身女性を中心に高まっており、非ハンサムな喫煙者はさらに肩身がせまく
なりそうだ。これも恋の魔性というものだろうか。         (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『初の読者訪問! 第三種接近遭遇なるか!?(前編)』

 今回一通のメールがきっかけで、小生久しぶりのルポを敢行することになり
ました。「電話で。」と書かれたそのメールを編集部へ届けたのは伝書鳩でし
たが、マイクロソフト社のロゴが羽根いっぱい書かれていました。きっとこの
鳩は、ウィンドウズが入っているか、いたずらされたかのどちらかでしょう。
ともかく、そのメールが前号のアンケート「UFOを呼ぶ方法」の回答である
ことが添付書類をダブルクリックした結果判明したため、「へえ、そうなん
だ」と小生簡潔に驚いた次第です。
 そこで記者の務めを果たさんと、さっそくとばかりにメール(鳩)を送って
くれた西原さん一家を訪問することにしました。寄せられた情報が本当なら、
ベルが発明したといわれている技術にも、宇宙人の多大なる寄与があったと想
像されます。真実を知ろうと焦る小生でしたが、「今思えばこれがあの恐怖の
体験の始まりだった」とあらかじめ回顧調でカメラ目線で語り、西原さんのお
宅のドアのピンポンを鳴らしましたよ。
 すると後ろから「壊れているんですよ、ピンポン」との声がするじゃないで
すか。小生勇気を振り絞って振り返ると、宇宙人と密接なつながりを持つ方と
は思えないような明るい笑顔の昭夫さん(49)でした。いつの間にか後ろに
回り込まれていたようです。昭夫さんの肩に鳩でもとまっていれば、「ああ、
この人は鳩とコミュニケーションする能力があって、鳩たちによって道中ずっ
と監視されていたのだな」と納得できるのですが、残念ながらそんなことはあ
りませんでした。
 そんな小生に昭夫さんは「どうしたんですか、鳩が豆鉄砲くらったような顔
をして」ときつい一撃です。どうやらこちらの考えはすべて読まれていると
思ったほうがよさそうですよ。
 小生、昭夫さんについて家の中にあがりました。奥様のよし子さん(46)
と昭夫さんの父、武夫さん(74)が迎えてくれます。しかし、居間までたど
り着かないうちに、よし子さんが「じゃあ、さっそく電話しますね」と語り、
事態は急展開しました。
 小生注意深く聞き耳を立てましたところ、「西原です、ええ、今日はお客様
が来ているので、ええ、お吸い物もお願いします、いつものようにサビぬき
で、はいお願いします、はい」とどこまでいってもお寿司の注文のように感じ
ました。不信感を抱く小生に気づいたのか、そっと武夫さんが近づいてきて
「わしはわさびがだめなんじゃよ、でも刺身は好物でな」と語るではないです
か。小生もお寿司は好物なのでのどをゴクリとならしましたが、わさびなしを
想像してしまったためいつもの半分も音がしませんでした。しかし、そんなこ
とをしている場合ではないのですよ。宇宙人を電話で呼んでいるのですから。
「刺身」は宇宙人をあらわすスラングかもしれないのですから。
 その後小一時間ほど四人で談笑していたのですが、何を話していたか今と
なっては思い出せません。やがて「ピンポーン、ピンポーン」という音で会話
が中断し、小生ついにその物体〜よし子さんが玄関から両手で持ってきた、銀
色の、表面ちょっと柔らかそうな、うっすらとゆげが出ている円盤〜を目撃し
たのですよ。                          (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.マジな質問です。ライターの皆さんはおいくつですか?さしつかえなかっ
 たら教えでください。(記事を読んでいると年寄りなのか若いのか見当がつ
 きません)                    [スパイ/えいじ]

A.じつをいいますと、私にも分かりかねます。しりません。マジな話アカチ
 バラチライターはお互いの存在を確認したことがありません。見たことも聞
 いたこともないでのす。「あれ?あの人はほんとに存在するの?」と私も
 時々恐怖にかられますが、かりかえすので大丈夫です。ちょっと不安をあお
 りましたが、たぶんみなさん実在の人物であると思います。たぶんヤングだ
 と思いますよ。だって記事とかナウイし、いとおかしじゃん。

Q.初めてのデート、彼氏と初めてのデート。
 映画行く前に喫茶店寄る?てなことで、彼女はかわいくクリームソーダをた
 のみました、たのみましたが!おまけのさくらんぼ、食べたはいいが種を吐
 き出すのが恥ずかしくて・・・。
 「ごっくん!!!」
 ・・・、こんな事って、現実に起こりうるんでしょうか、博士!
 (そこまで日本は腐りきって居るのでしょうか。)
                       [スパイ/子スパイさん]

A.どうも。水道橋博士(浅草キッド)です。現実には十分にありえますね。
 人間行動心理学の今月の特集「これで分かる。レアチョコエッグ完全版」に
 デートの心理学が載ってます。とにかく初デートは恥ずかしいという気持ち
 でいっぱいらしいです。さくらんぼの種どころかクリームソーダのアイスも
 一口でごっくんでしょう。緊張の度合いが異常に高まりますと、デート相手
 もごっくんしちゃうそうです。日本は腐っているというか、アンインストー
 ルって感じですね。                      (タ)

悩み、質問、噂、ボケなどはホームページから送ってね!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『初の読者訪問! 第三種接近遭遇なるか!?(後編)』

 よし子さんがその円盤のへりに手をかけると、円盤の上部がめくれ、中から
パイ生地の上にケチャップとチーズとトマトとサラミが載っている食べ物が出
てきました。銀色の円盤は保温材だったのですね。小生小一時間の間に胃袋が
ジャパニーズになっていたために、少々戸惑いました。戸惑った理由はそれだ
けじゃないような気もしたのですが、結局西原家の皆さんと一緒にその物体を
おいしくいただきました。
 しかし最後まで、とても普通で善良そうな三人のうち、だれがあの「アカチ
バラチ」の読者なのかという小生の疑問は解消できませんでしたよ。それから
「ピンポン」の正式名称は何なのでしょうね。今回他にもいくつかの問題点は
残っていますが、企画『幸せ家庭訪問!』の第一回目としては首尾良く終わっ
たと小生は思いました。かしこ。                 (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 さてさて今回は、みなさんの好きな犬種を教えていただきました。

フードル
 フードルは、アイドルの血統にフーゾクの血統が入り、大人の特選街あたり
をうろついている野良犬ですね。万年発情期のオス犬どもを相手に、体をはっ
てがんばっていますが、看板娘グラビアや店頭の写真と、実物には、えてして
大きなちがいがあるということを考慮に入れて、ご指名したい、いや、飼いた
いところ。

 ということで、前回、せっかくいただいたご回答を1つ掲載し忘れておりま
した。メンゴメンゴで以後、気をつけます!
 ところで今回は、みなさんがふだんやっている「UFOを呼ぶ方法」につい
て教えてもらったヨ! 『伊東家の食卓』や『ためしてガテン』ではぜったい
に見られない、知って得するUFO生活のウラ技まんさいで、レディーステ
ディーアダムスキー!!

上上下下右左右左ABの後に、セレクトとポーズを一緒に!
…まぁ、フツーの人にはセレクトボタンはついてねぇーだろなぁー
 ほほお、なんだかまさにウル技ってかんじで、「横綱技」の称号をさしあげ
ます。ほかには、呼ぶというか、槍投げでなんかすごい角度で投げるとUFO
に刺さって落ちてくる、という残酷なウル技も(ハイパーオリンピックに)あ
りますね。ウソ技じゃないよ!

ポケベル
…UFOって「うちのファンキーなお袋」ですよね?
 あ、ポケベルっていう手もありますね。ケータイはたぶん圏外ですが、そも
そも大気圏外ですが、ポケベルは大丈夫です。なぜかは聞かないで。そして宇
宙人はみなポケベルをわざわざベルトにケースを用意して所持しています。し
かし数字しか入らないやつですから「4951」(至急来い)で呼びます。あ
と「UFO」の略はそれでいいと思います。それがいいと思います。

シェー
 おフランス式の呼びかたですね。宇宙人のみなさんは体の構造上このポーズ
がとれないと、ロシアで宇宙人を解剖した医者が言ってました。このポーズを
見にUFOがやってくるのは、羨望のようです。うっかり誘拐されて、地球で
いう動物園みたいなところで飼育され、園内の舞台でシェーを強要される毎日
を送らないよう気をつけて! 宇宙の人気者だ!

ふりかけ
 宇宙人のみなさんが、ふりかけに目がないという事実は、NASAの極秘
ファイルに記されている真実ですね。彼らが地球にやってくる目的の9割は、
地球がほこるこの「アツアツごはんにかけるだけ」というハイテクノロジーを
盗むためです。ぜひ、ふりかけで宇宙人を呼んで密会し、ふりかけと引き替え
にステルス技術などを手に入れてみてください。

ドーピング
 反則ですが、バレなきゃだいじょうぶですね。UFOを呼ぶためのクスリは
タイガーバームです。なければキンカンで、これを下のまぶたに塗って深夜ま
で受験勉強していると、UFOがやってきて答え合わせなどを手伝ってくれま
す。模擬答案に赤で丸をつけてくれ、この円が世に言うミステリー・サークル
です。勉強になりましたでしょうか。

テキサス魂
 ごぞんじでないかたも多いと思いますが、テキサス魂とは、世界三大テリー
(テリー・ファンク、テリーマン、テリー伊藤)が胸にひめている情熱です。
基本的に荒馬で、ベビーフェイスのわりにすぐグーで殴るなど、粗暴な一面
も。寝っころがってる人の片足をかかえてくるくる回っているだけ(スピニン
グトーホールド)で、テキサス魂を発生させることができ、物好きな宇宙人が
反応して見にきます。グーで殴ってあげてください。それでこそブロンコ!

折り畳み式爪切りを(バタフライナイフ風に)カチャカチャいわせて
…前回入れ忘れた「好きな犬」は、マードックでした。
 アメリカ政府がひそかに輸出している製品の多くは、爪切りだそうです。宇
宙にはまだこの技術がないらしい。でも、たいていの宇宙人はヤスリ部分をい
まいち使いこなせないようです。内心いらねえじゃん? と思ってます。だか
ら私も宇宙人です。「マードック」とはイキですね。狂犬ですから、飼うとき
には焼き印を押されないよう気をつけて(カーフブランディングで)。

気合
…やっぱ男は気合っす。いつのまにか、アンケートの難易度が上がっている
ような・・・。ボケにボケ返し?いやはやボケにはツッコミ、
そこだー!!!(「てやー!!!」)
 そうですね。男は気合ですね、ってあんた男じゃねえだろ! と、ボケには
ツッコミの精神でやってみました。ところで、そう、たいせつなのは気合です
ね。宇宙人はかなり気合の入ったやつが多いらしく、ソリコミなんて鬼ゾリで
あんまり見てると殴られますが、土手などで大喧嘩したのちガッシリ握手でわ
かり合えます。UFOも気合で飛ばしてるらしいので、本人たちもどんな原理
で飛んでるのか知りません。そんな宇宙人と交易しても得るとこないですね。

名古屋弁
 名古屋人のなかにも、名古屋弁が宇宙の公用語であるという事実を知らずに
話しているかたが多いそうですね。宇宙人はみんなみゃーみゃー言っています
し、エビフリャーをつまみながらシャチホコにまたがり、中日を応援していま
す。これからの宇宙時代、名古屋弁ぐらい話せなきゃ出世できませんが、名古
屋人に対する偏見を宇宙規模で助長する危険があるがやおみゃーさん。

天野くん
…眼鏡レンズ入ってませんよ。彼。
 キャイ〜ンの天野くんが、宇宙人だという事実は、もはや公然の秘密ですよ
ね。眼鏡にレンズが入っていないのは、目でものを見てないから必要ないらし
い。彼の本当の目はダンゴ鼻の穴です。そして、天野ッチのモノマネをすれ
ば、ダマされて宇宙人が呼べるという寸法ですが、意外とキャラの薄い彼のど
こをどうマネたらいいのか教えてください!

 以上、いろんな呼びかたを教えていただきました。どうもありがとうござい
ました! ほかの読者のみなさんのUFOライフの大参考となったはずです。
私もさっそく今夜あたりUFOを呼んで、母星に帰ろうと思います。
 さて、次回は、春ということで、春眠あかつきをおぼえない今日このごろ。
快眠のために、みなさんがふだんマクラのかわりに使っているものを教えてく
ださい! いかにも珍回答を待ってるってかんじのお題ですいません。(エ)

好評のなりきりアンケート・フォーム、今回はあの人気ヒーローだ!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 全身筋肉痛(エ)
 えいじさん。子スパイさん。いつもありがとう。(タ)
 阪神百貨店でいか焼きをかった(あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル