vol.029[01年2月28日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第29号 『やまかつWINKファンクラブ会報』

 今号の挨拶

 ニュース:オシャレな国のオシャレなお菓子、ついに日本上陸!!
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 コラム :ファン待望! あの伝説の記録メディアに復活のきざし?

 アンケート結果

 おわび

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 どうもこんばんは。健全な青少年を育成するエレキメールマガジン『超過
激! もろ見えサイト徹底攻略トラの穴』です。今号も、全記事もろ見えでお
送りしますので、もろ見てください。もろ見れない、よい子のみんなは夢いっ
ぱいメルヘンいっぱいの『アカチバラチ』を見てネ!        (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『オシャレな国のオシャレなお菓子、ついに日本上陸!!』

 ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ、メロンパンナなど、毎年のように
外国の珍名お菓子のブームがあるが、今年、注目を浴びそうなのが、ムサリピ
タン共和国のお菓子「ペコタン男爵」だ。
 ペコタン男爵は、同国の伝説的英雄の名がそのままつけられている。男爵が
大好きなトランプ遊びに集中しているときに、なにか気がちるものをと考案し
たのが始まりとされ、スポンジケーキに刺して立てられた棒のてっぺんに結び
つけられたヒモの先端に鋭利なカミソリがついていて、それが猛スピードで旋
回するお菓子だ。ヒモはいたって弱く、遠心力に耐えかねて、いつ切れてカミ
ソリが飛んで行ってもいいようにできており、このペコタン男爵をテーブルの
中央に置いて、みなで囲んでケーキ部分を取り分けずに食べるのがマナーだ。
 すでに都内の有名洋菓子店は、ムサリピタン共和国から職人を呼び、日本向
けのアレンジの研究に入った。「そのためにまず、日本の文化を研究しつくし
ました」と、その職人カジャミール・エルシチョフさんは語る。「珍名度には
問題ないと思います。しかし、日本のみなさんはハシをつかって食事をし、飛
び回るハエをハシでつかまえることもできるそうですね。ですから日本人は、
飛んできたカミソリをたやすくキャッチできます。でも、それでは男爵のよさ
が伝わりません」と、エルシチョフさんは食文化のちがいに苦悩している。
 本家ムサリピタン共和国では、年間に平均50人がペコタン男爵で命を落と
しており、名誉あることとされている。エルシチョフさんの父も昨年それで他
界した。「元気だけがとりえの人でした」と、彼は述懐する。「あと30セン
チずれていれば、ぼくの頚動脈が切れていたのです。まったく惜しいことで
す」。そして、日本にペコタン男爵を広めることこそが、亡き父への嫉妬を解
消する道だとさとった。「とりあえずヒモは、ティッシュをよったものにしよ
うと考えています。すこし水で濡らせば完璧です」
 今年の春には早くも、街角で、流行に敏感な若い女性たちが、カミソリにお
びえながらペコタン男爵を囲む姿が見られるだろう。しかし、名誉あるもので
はなく、あくまでスリリングなものとして受け入れられると洋菓子関係者たち
は見ている。これまでさまざまな外国の文化を金で買ってきた日本だが、やは
り、いつまでたっても心まで買うことはできないようだ。      (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.最近、IT改革が国家の重要な課題となっていますね。そこで私から提案
 です。IT時代をリードする我等のアカチバラチを森総理、大蔵省、防衛庁
 やアントニオ猪木氏に勝手に送りつけてみてはいかがでしょうか?いやがら
 れますかね?                   [スパイ/えいじ]

A.こんにちわ。そうですね。最近はどこでもIT革命、IT革命。近所のお
 弁当屋でも、『新メニューはじめました。<IT革命>』というものを見か
 けました。今や国家事業ですね。それでも先ほどの弁当屋にも見られるよう
 に本当のIT革命を知っている人は決して多くありません。マスコミなどの
 華麗なリードぶりに踏めないステップを踏んでいる社交ダンサーです。
  「IT革命」とはI(意外な)T(テクニック)革命のことで、インスタ
 ント焼そばのキャベツはふたにくっつかないように麺の下にいれるとか、サ
 ブちゃんは鼻の大きさで低い身長を高くみせているなどの、表面には表れに
 くいがボディーブローのようなパンチの効いたテクニックのことです。
  ITリードしすぎのアカチバラチは頭の堅い役人には厳しいかもしれませ
 ん。アントニオさんは使い方がわからずアリキックの連打でしょう。しまい
 には勝負を挑まれかねません。アカチバラチVSアントニオ猪木。ドームの
 予約を急がねばなりません。

Q.自転車のサドルが低いので困ってます。

A.それはこまりんこな状況ですね。おそらく、限界までサドルをあげている
 のに川崎麻世もびっくりの足長おじさんぶりなんでしょうね。
  結局は乗りにくい訳ですから乗りやすくなればなんの問題もないわけで
 す。ちょっと難しいですけど、「笑点」で座布団をもらえれば座る部分が高
 くなり大丈夫です。ただ、歌丸さんや楽さんなどの強力キャラは勝てないの
 でこん平の後の解答が効果的です。お笑いに自信がない方は「逆転の発想」
 です。サドルに頼るからいけないのです。サドルをはずしましょう。立ち一
 本で勝負です。サドルのない自転車は盗難防止効果も期待できます。他のや
 り方では、常におばさんスタートでいる方法があります。おばさんの自転車
 に乗る片足ペダルで片足で地面を蹴る。これならサドルなんか恐くありませ
 ん。でかいキックボードです。
  どれも無理な方は大きいサイズの自転車を買って下さい。    (タ)
 
悩み、質問、噂、ボケなどはホームページから送ってね!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★コラム『ファン待望! あの伝説の記録メディアに復活のきざし?』

 年々増えつづける情報は、まるで脂肪のようにわれわれの体を蝕みます。そ
のため、不急の情報は外部の記憶装置(ストレージ)へと移転する風習が古く
から行われています。音楽情報に着目すれば、人が覚えていられる曲数には限
りがあるために、レコード、カセットテープが発明され、現在のCD、DVD
へとつながっているのです。
 より多くの情報が媒体(メディア)に収められるようになる過程で、大切な
「区別」が失われつつあります。「重要でない」もしくは「二番目の」という
「区別」は、現在、シングルCDにおいてのみ「C/W」なるあいまいな形で
残存しています。しかし、過去においては「B面」というれっきとした記号が
あったのです。
 前置きが長くなりました。われわれの貴重な遺産である「B面」が無残に扱
われている、オートリバースの素晴らしさを忘れるな! ということで、最後
の「A・B面」ストレージと一部で呼ばれる本装置(86年2月21日発売)
が15年の時を経て復活するかもしれない? ということを取り上げたいと思
います。
 今回復活するかもしれない? 装置は、単二乾電池6本込みで1470gと
いう携帯性が最大の魅力です。当然A・B面が存在するディスクを採用してお
り、カラーはおしゃれな黄色(一部青もあり)、磁気媒体部分はむき出しに
なっている省資源設計です。悠久を感じさせた読み込み時間もそのままに、本
体は15000円、ディスクは2500円からと、良心的な価格設定です。た
だし本装置単独では動作しないことに留意してください。
 「やればやるほど」と謳われた割には、存在自体が「B面」的だったこの装
置ですが、当時はロールプレイングゲームのデータをセーブするのに重宝しま
した。突然ですが、声を大にしてエニックスに言いたい! ドラクエ2をゲー
ムボーイに移植するなら、「ふっかつのじゅもん」もそのまま残せ! と。奇
妙に明るいミュージックが流れる中、脂汗を流しながら52文字を打ち込んだ
ぼくの少年時代をどうしてくれるんだ! 毎回2種類書き留めたり、ビデオに
撮ったり(結局、両方とも面倒くさくてやめた)、本当に大変だった……とい
うことをここに書くとおやじくさくなるのでやめます。
 本装置は、おもちゃ屋で500円を払えばディスクのデータを書き換え可能
というデジキューブも真っ青のビジネスモデルを採用していました。2001
年の現在でも、
「書換えたい方はゲーム名を書いて、ディスクカードと1ゲームにつき500
円(送料・消費税込)分の切手を添えて、」(ホームページより引用)
最寄りの「任天堂株式会社 ディスクカード係」に送れば書き換えが可能だと
いうことです(事実)。                     (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 今をときめくアイドル・グループ、モーニング娘。は、みなのあこがれや嘲
笑の的として大活躍中で、どの娘。を好くかが、どのプロ野球団を応援するか
同様、社会的ステータスになっています。そこで、とうぜんトレンドにびんか
んな愛すべきアカチバラチ読者のみなさんもモー娘。から目がはなせないこと
と思いますが、みなさんの好きな娘。を教えていただきました。

アジャコング
 ダンスのときになにげなく他のメンバーを裏拳でなぐるキュートなアジャで
すね。一見、痛々しい「裏拳」も、モーニング文法に準じて「ウラ拳。」にす
ればなんだかキュートで、奥歯の一本や二本、惜しくはなくなります。一度と
言わず何度でもくらってみてください。

ほらあのちょっと髪が茶色い子
…ボケにくいお題だったので本当の事を書いてしまいました。僕のこと嫌い?
 いいえ、きらいだなんてとんでもないです。こちらこそ、あくまでアンケー
トなんですけど、ボケにくくてすいません。あー、あのちょっと髪が茶色い子
ですね。どこのどいつでしょうか。しっかりボケてんじゃん! と、慣れぬノ
リツッコミです。

吉澤ひとみ
…(エ)記者と同じです
 かってに決めないでください。いいえ、そうです。大好きです。首の長いと
ころが好きです。そんなことはいいんです。マジ回答と個人情報の漏えいに困
惑しています。インターネットってこわい! といった娘。ですね。大好きで
す。

ミッフィー
…父とは口の形が違うの
 なるほどたしかに、ちがいますね。ミッフィーちゃんが×であるのに対し、
父は*を90度まわしたかたちです。じつはお父さんのこれは、マヨネーズの
ひねり出口です。そう、あれはウサギでなくマヨネーズなんです。すなわち、
お父さんなんかじゃありません。彼女はその事実に気づいてないらしいので、
同情したくなる娘。ですね。あたたかく見まもってあげましょう。

こうせつちゃん
…若かったあの頃何も怖くなかった ただ、鏡餅だけが こ わ か っ た
 赤い手ぬぐいをマフラーにする矢沢永吉的なスタイルで注目をあつめたこう
せつちゃんですが、風呂屋での約束はあてにならず、小さな石鹸がカタカタ鳴
るといったポルターガイスト現象に見まわれる不幸な娘。ですね。ところで、
『鏡餅』はなんですか。

ホイス・グレイシー
…よっすぃーも好きです
 高島ファミリーに匹敵する仲良し一家の六男ホイスは一族最強の娘。です。
一族の名誉がおびやかされていますが、桜庭を養子にとったら早いと思いま
す。それはそうと、ホイスなんかと、わがいとしのよっすぃー(吉澤)を比べ
ないでくださいよ。首の長さがちがいます。

 ほかにも『宇宙と交信するジョンソン』『ひめくりクッション』『キッチュ
(現 松尾貴史)』『ウド鈴木』『扇千影』といった娘。たちが、みなさんの
人気をさらいました。ちょうど11人が出そろいましたので、名前が言えない
とおなげきのかたは、しっかり覚えてくださいね。おや? モー娘。って10
人のはず。どうやら1人だけ、ニセモノがまじってるみたいです。
 ボケにくかったそうですが、コメントもつけずらくて、はなはだ後悔してい
ます。すいません。気をとりなおして次は、みなさんの「星座」を聞いてみ
ちゃうヨ! ボケやすいったらないヨ!              (エ)

アンケートに関するご質問がありました。

Q.アンケートの使用目的は?それから70億円欲しいのでください.

 明記していませんでしたが、いただいたアンケートの使用目的は、「悪いよ
うにはしない」としか言えません。たとえば、このコーナーで使用していま
す。あと、その他のデータは、集計して、記者たちが傾向と対策をねったりね
れなかったり、ヤル気を出したり油断したりする目的で使用しております。そ
れ以外の目的には使いませんので、今後ともお気軽にどうかひとつ。70億円
については、もうしばらく待ってください。

お気軽にどうかひとつ先
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★おわび

 アンケートおよび記事の投稿フォームが、サービス提供元のサーバ移転に対
応しなかった怠慢により、一時期、機能しておりませんでした。たいへん失礼
いたしましたかたには、たいへん失礼いたしました。おわびもうしあげます。
めんごめんご。                      ヱブマスター

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 そこまで好きじゃないんですが(エ)
 練乳なめたい。(タ)
 うただがますますまつもとあきこになっていく(あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル