vol.028[01年2月11日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第28号 『恋愛成就率100%! 呪いのチョコ人形49の作法』

 今号の挨拶

 ニュース :爆走! バレンタイン商戦に新モード誕生
 街の真実 :噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 日本を斬る:ベンジャミン日本日記2

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 どうも。抱かれてみたいメールマガジンの18位のアカチバラチです。いき
なりのランク外からのチャートインでたいへん驚いています。どうやらなかな
かのハンサムぶりが好評だったようです。これからも素敵なフェロモンをみな
さまにお届けします。                      (タ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『爆走! バレンタイン商戦に新モード誕生』

 ときめきスペシャル・デーかつ、1年1度のチャンスとして、古来より日本
の男女に親しまれてきたバレンタイン・デーを間近にひかえ、意中の男性をふ
りむかせるべく、全国のバレンタイナーたちはライバルに差をつける工夫に頭
を悩ませている。もはや「手作りチョコ」は一般的となり、最近では「足作り
チョコ」が人気で、チョコを足で踏んでこねる昔ながらの製法は、機械にはで
きないコシが出るので、食通のカレをもつバレンタイナーにはおすすめだ。
 そんな自家製チョコの波に対抗するかたちで、このたびモルナガ製菓が新商
品を発表した。「ごぞんじのとおり、チョコレートを数える単位はトラックで
す」と、同社の国生さゆお販売促進部長は語った。「トラックにして何台ぶん
のチョコレートが届くかを競うわけですが、当社の開発した革新的なチョコ
レート『いちばんぼし。』は、そうした競争を無意味にするでしょう」
 まさにコペルニクス的転回とでも言うべき『いちばんぼし。』は、実物大の
大型トラックをかたどったチョコレートだ。クリームなどで自由にデコレー
ションすることができ、付属の食紅スプレーで荷台部分に荒々しくも勇ましき
絵や、読みにくい漢字を描くこともできる。人間が持ち運ぶにはあまりに大き
く、むしろ人間を運ぶべき大きさだが、『いちばんぼし。』はじっさいに運転
して走行することができるので、運搬に問題はなく、そこがウリでもある。
「けたたましいクラクションを鳴らしながら、チョコレートのデコトラに乗っ
て女の子がやってくる。無線で仲間と連絡をとりあい、追ってくるパトカーを
蹴散らしながらやってくるのです。すべては愛を届けるため、女一匹つきすす
む爆走街道です。そんな頼もしい女性を前にして、恋に落ちない男はいないで
しょう」と、国生部長は自信まんまんにアピールした。
 走行するにあたって必要な強度がチョコレート製のトラックにあるのか、ま
た、途中で日光に溶かされてしまうのではないか、といった懸念があるが、こ
の『いちばんぼし。』に使用している新開発のチョコは、鉄ほどに硬いもので
熱にも強い。同社のテストでは、100度の熱湯に10時間も耐えたという。
それでは、せっかく届けても食べることができないのでは? との疑問に対し
て、国生部長は、「トラックは食べ物ではありません。乗り物です」と、納得
せざるをえない正論で説明した。
 しかしながら、やはりバレンタインには食べられる甘い甘い恋のチョコレー
トを求めるのが人情だろう。ともあれ、わが『アカチバラチ』編集部一同は、
14日を楽しみにしている。ので、どうかよろしく。        (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.バレンタイン・デーはチョコじゃないと駄目ですか?

A.いえいえ。チョコじゃなくてもいいんですよ。本来のバレンタインデーは
 ロッテの元監督バレンタインさんの御先祖様のお知り合いかもしれない人が
 作ったデーなんですけど、日本の場合はジャニーズ事務所に人気票がよりお
 しゃれに、より注目されるようにと変化していきチョコに辿り着いたんで
 す。学校などではクラスのジャニ系な人がよくもらうのはそのためです。基
 本的にジャニーズにあげたいものであればなんでも結構です。森光子などは
 よろこばれるでしょう。ねらいでは島倉千代子でも可です。人生いろいろで
 す。

Q.紅茶はなんでコーヒーじゃないのですか?

A.かかと落としみたいな質問です。紅茶はなんでコーヒーじゃないのか?い
 いえかればコーヒーはなんで紅茶じゃないのか?この二つにはどんな友情が
 あるか?そういうことになります。喫茶店であたたかい飲み物といえば
 「コーヒー」か「紅茶」ですよね。ホットミルクやホットチョコなどは小数
 派です。「コーヒー」と「紅茶」はいいかれるなら「犬」と「猫」ですね。
 ペットの王道ツートップです。それでは、「犬」はなぜ「猫」じゃないの
 か?それは「ワン」となくからです。絶対「ニャー」じゃありません。これ
 をふまえて本題です。「紅茶」はなんで「コーヒー」じゃないのか?お互い
 ミルクや砂糖はいれますが、レモンは「紅茶」しかいれないんです。化学式
 が違うんです。反応が違うのですね。紅茶は会話をしてても話が広がりま
 す。コーヒーは広がりません。つまり味が違うのです。よって紅茶はコー
 ヒーじゃないのですね。                    (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★日本を斬る『ベンジャミン日本日記2』

訳者注:『』内は原文ではローマ字表記。

 みなさん、『どうもぴょん』! 日本の現在を伝えるこの連載も2回目を迎
えることができました。
 今、アメリカでは2月ですが、驚くべきことに日本でも2月です。そしてこ
の時期に、日本のDIYの店に異変が生じることを私は伝えねばなりません。
ホーマック、ダイシン、ダイユーエイト、カンセキ、トステムビバ、カインズ
ホーム、コメリなど私は各地で訪問しました。そしてどこにおいても、建材売
り場で異常に多い女性の姿を目撃したのです! 人垣をかき分けて進んでいく
と、教祖的店員が手グワで砂とセメントを丹念にカラ練りしていました。「セ
メント1:砂3:砂利6」とメモをとっていたのは信用金庫に勤める洋子さん
(21)です。千代大海の大ファンだという彼女はISO14000を今年取
得したとのことで、環境に配慮してコンクリート製作に打ち込むと語り、年代
物のピックアップトラックに乗り込みました。
 こういったアメリカ的資本主義に毒された人々がいる一方で、昔ながらのや
り方を守る人もいます。私が会った恵子さん(16)もその一人です。恵子さ
んは西村京太郎の推理小説を愛読している、どこにでもいるごく普通の女の
『女子高生』ですが、彼女は毎年、正月明けごろから祖母と一緒に川に向かう
習慣を持っています。川から帰ってくるときには『猫車』(柄を持って押す、
土砂運びの一輪車)いっぱいに川砂を積んでくるのです。彼女の祖母も使った
年代物のスコップで小気味よく細骨材と粗骨材を混合したあとに、「自分の手
で原料から調達し、配合計算も行ってこそ、真のホームメードといえるのでは
ないだろうか」と時刻表を片手に憧れの大作家への想いを打ち明けてくれまし
た。
 今年から日本でも新世紀に突入しました。この一大イベントに最新技術を
もって臨もうというのは看護婦の智子さん(26)です。彼女は新建材として
プラスティックに着目し、射出成形でアダムスキー型を表現したいと考えてい
ます。付け加えると彼女は宇宙天文学者の矢追氏の熱烈な信奉者です。
 これら三人の女性から、日本では理想の男性像が清少納言の時代から全く変
わっていないことがおわかりいただけると思います。しかし、有名な枕草子に
は、
「”テンパリング”とは、製菓用のチョコレートを温度調節しながら溶かすこ
とです。テンパリングをすることによって、チョコレートに光沢が出ます」
とあり、現代の日本とは愛情表現が異なっていたと考えられています。
 ただ、中世においても現代においても、『やまとなでしこ』が恋愛に高度な
技法を駆使する技術者(テクニシャン)であることは共通しています。一言で
言うとまさに『ものづくり大学』となり、日本もまだまだ捨てたものではない
ですね。
 それではみなさん、『どうもぴょん』!

[Reference]
日本チョコレート学会編,
「だれでもわかる! 現代コンクリートの理論と実践」, 民明書房, 1999.
                                (あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 スポーツ−−それは肉体の限界に挑む華麗なる競演。スポーツする者は美し
い。かっこいい。モテモテだ。ということで、今回は、読者のみなさんの、た
しなんでいるスポーツを教えていただきました。これを参考に、今年のバレン
タインは大成功、スポーツマンとして大いにモテよう! スポーツウーマンと
して大いに告ろう!

シンバル
 上半身の筋肉をフルに活用するスポーツですね。うまく打ち鳴らせない人は
ブルワーカーできたえるといいらしいです。しかしあまりうますぎても、うる
さいお猿の玩具にまちがえられるので注意!

ディミニュエンド
 『クレッシェンドもたまにします。』とのことで、なるほどバランスがいい
ですね。やはりスポーツはバランスです。まれにデクレッシェンドもしてくだ
さい。

火曜サスペンス
 『取調室シリーズ・佐賀県警・おとしの水さん(いかりや長介)』とのこと
で、ごていねいにどうも。ロケ地のホテルなどは、おおむねカネがものをいう
タイアップですので、だまされないよう注意! っていうスポーツです。

なんだろう
 『もち、日テレの旧キャラクターです。』とのことで、もち、緑の豚を空に
向かって投げるあのスポーツですね。合言葉は「投げない豚はただの豚さ」で
スタジオ・ジブリ公認の遠投種目です。わざわざ映画館に行かなくても、じき
に金曜ロードショーでやります。何度も何度もやります(釣りバカも)。

ボンバヘ
 最近ではダパンプにその座を継承させたかに思われていたスポーツ、ボンバ
ヘですが、まだたしなんでいるかたがいると聞いてちょーハッピーです。サン
グラスをやや下にずらしてかけて伏せ目がちで、両手を股間の前あたりで組ん
で足をひらきぎみに直立するスポーツです。説教くさいラップもお忘れなく!

ムカデ競争
 おおスポーツっぽい! どうもありがとうございます。これでこそアンケー
トです。男女混合のムカデで将棋だおしになったりと、いささかボーイズビー
なロマンあふれるスポーツですね。と思いきや、「ムカデ競走」ではないんで
すか。だれが最初にムカデの足を数えきるかの競争でしょうか。

つった筋肉のばし
 『技術を要するんですよ。』とのことです。ほこらしげになにさ! いやい
や、要しますよね。私はアゴと首のあいだがよくつるんですが、ふつうあまり
つらないらしいです。かんけいないですね。つると、痛みはもちろん、やり場
のない怒りがこみあげ、悲しくなりますね。その技術、教えてください!

全身黒タイツ
 仮装大賞の基本衣装となっているスポーツ、全身黒タイツですが、合格のあ
かつきにバニーからメダルかなにかをかけられるとき、頭部のフード部分を脱
いでしまうのは邪道です。家に帰るまでが遠足なら、退場するまでが仮装で
す。といったスポーツですね。皮膚呼吸の確保を忘れずに。

早送り
 指をつらないよう注意してください。また、りきみすぎると、指にリモコン
のボタンのかたちが残ったりしますね。たとえある種のビデオでも、そう早送
りせずに、くだらないドラマ部分もちゃんと観てね! という、忍耐に欠ける
スポーツです。

大きなアンパンマン
 大きなアンパンマンや大きなバイキンマンはいいが、大きなジャムおじさん
はイヤだなあ、イヤだイヤだ、と思いました。などという個人的な感想はとも
かく、そういうスポーツですね。あの鼻は赤いのですが、やはり梅の味がする
んでしょうか。などという個人的な疑問はともかく。

 いかがでしたでしょうか。私は、みなさんから教わったスポーツを参考にし
てモテモテになるべく、サッカーでもはじめようと思いました。
 次回は、みなさんの好きなモーニング娘。のメンバーをたずねてみちゃう
ぞ! ちょーちょーちょーいいかんじに答えてネ!         (エ)

ご回答はホームページでホールドオンミー!
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 プッチモニの新曲が気になってならぬ(エ)
 もう少し増えて。読者。(タ)
 最近「えなり」をよく見る(あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル