vol.027[01年1月29日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第27号 『新感覚ホラー・怪物くん実写版』

 今号の挨拶

 ニュース:全国の無免許パブに摘発の嵐、ついに到来か?
 ニュース:あの有名銘菓に変革! Jリーグも大混乱?!
 潜入ルポ:新オープンの動物園でひみつの初体験!
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 読者のみなさんにあやまらねばなりません。今年もわがエレキ純文学メール
マガジン『アカチバラチ』は、あくたがわ賞にノミネートされませんでした。
漢字で書けないようじゃダメみたいです。否、ダメのようである。  (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『全国の無免許パブに摘発の嵐、ついに到来か?』

大企業の吸収・合併が相次ぐ中、無免許で営業をしていたビバノンパブが摘発
されました。摘発されたのは徳俵区小手投にあるパブ『ロンバケ』。この店舗
は倒産した釣り堀の跡地を利用した物で、国の許可を得ないまま脱酸素剤等を
利用した違法な営業を続け、3年間に渡ってババンババンバンバンでした。

経営者の路上詩人プリンスハイネルは、今回の摘発について有料の記者会見を
開いたものの、記者会見中は両腕を水平にするや巧みに波を表現しつつ、
「じゃあオレがおまえのバリアフリーになってやる。」
と繰り返すだけ。集まった記者達も、口をあんぐりと開けたまますき焼き鍋を
つつくのに終始していましたが、会見終了間際、ハイネルは突如サインペンを
手にし、ヘタな字で「バズーカ」と色紙に一筆。集まった記者の9割を号泣
させ、最後には会場一体となって
「同情するなら金をくれ」
と大合唱、路上詩人ぶりを発揮したにとどまっています。

捜査本部はこの度の摘発について、
「今回の摘発は氷山の一角に過ぎない。ビバノンのみならず、機関車パブや
六甲おろしパブなどについても、無免許の所は順次摘発していく予定。」
とコメント、全国の鉄道ファンや阪神ファンのみならず、KANファンや
ファンファンの間にも波紋が広がっているようです。
                       [スパイ/こめとりうを]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『あの有名銘菓に変革! Jリーグも大混乱?!』

 北海道の代表的農作物である「白い恋人」に食味の異なる二種があることを
ご存じだろうか? ラングドシャーの間にホワイトチョコを挟んだ種と、代わ
りにブラックチョコを挟んだ種が存在しているのである。生物学的にみるとこ
の違いは遺伝子に起因しており、ホワイトチョコ種は優性の遺伝子(A)、ブ
ラックチョコ種は劣性の遺伝子(a)で発現する。詳しくは専門書に譲るが、
ホワイトチョコ種同士の交配でも、次の世代(F1)ではブラックチョコ種が
25%を占めることが知られている(*)。
 一方市場においては、ホワイトチョコ種はブラックチョコ種の1.3倍の価
格で取り引きされており、最終消費者に到達する時点では9割がホワイトチョ
コ種となっている。ならば全てをホワイトチョコ種にすればいいのではないか
と門外漢は考えるが、生産農家の佐々木和夫さん(38)は最後のほうは命令
口調でこう語っている。「どっちもおいしいっしょ。食べれ。」
 専門家によると、ブラックチョコ種はホワイトチョコ種にない「人情味に厚
い、涙もろい、それでいてどことなくセクシー」という長所を備えているのだ
という。
 北海道庁もそのことに気付いており、21世紀を迎えてブラックチョコ種を
大々的にPRするため、ブラックチョコ種に佐々木さんの長男・ピエール君
(9)から応募のあった「黒い恋人」の新名称をつけた。
 新名称のPRは、まず「コンサドーレ札幌」の選手たちの手で行われること
になった。今まで「白い恋人」と胸に大書されたウェアを着ていた選手たち
は、「黒い恋人」と書かれたどことなくセクシーなウェアに着替え、岡田監督
の指導の下、粛々と相手選手の足を引っかけたり、口汚く罵るといったラフプ
レーに励み、「黒い恋人」の「黒さ」を強調している。
 しかし、このPRには批判も多い。日本語の拙いサッカー解説者は、「ベガ
ルタ仙台(J2のサッカーチーム)の選手の胸に『萩の月』と書かれていたら
どう思う?」と語り、暗に「人情味に厚く、涙もろい」系のアピールが不十分
だと指摘している。
 また財団法人日本黒い恋人の会も、「あまりに紛らわしい商標で、我々の
持っているビジネス特許を侵害するものだ」とPRに強く抗議している。黒い
恋人の会は、悪事を働くことでニヒルな魅力を備え恋人を圧倒しようと願う
人々の団体であり、規約によると以下の悪事が推奨されている。

・上りエレベーターに乗っている際、階を一つ上がる度に上がった階のボタン
 を押すことで、その後乗り込んで下りようとする人に対して極度の不便さを
 強いる。
・冬のコンビニに車で来店し、アイドリングを止めないままカウンターに向 
 かって、「あるだけの大根をよこせ」と不当なおでん要求をする。

 結局のところ「黒い恋人」の名称が定着するかどうかは、お茶の間でブラッ
クチョコ種が「人情味に厚く、涙もろい」点を十分にアピールできるかどうか
にかかっており、北海道JAではみのもんたや徳光の泣きっぷりを編集したビ
デオを用意して出荷前の検査に当たっている。

(*)
Aaの遺伝子を持つホワイトチョコ種同士を交配した場合、
AA:Aa:aa=1:2:1 となり、優性のAを含むAAとAaがホワイ
トチョコ種、劣性のaのみで構成されるaaだけはブラックチョコ種となる。
                                (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『新オープンの動物園でひみつの初体験?!』

 さても小生このたびは、最近オープンしたばかりの動物園その名も「パンダ
動物園」を取材してきたしだいです。
 なんでもパンダしかいない動物園だそうで、パンダが人なみに好きである小
生、小おどりして門をくぐりますと、いきなり向こうからパンダがやってくる
じゃありませんか。「ニイハオ!」とパンダ語で声をかけますと、そのパンダ
は言うんです。「ちがいますよ。わたしはここの園長でヒトです」。なるほど
さすがパンダ動物園の園長、顔をパンダ模様に塗っているようで、小生うっか
り早合点の巻。
 園長みずから、園内を案内してくれました。「ほら、ごらんなさい」と、園
長が虫カゴのようなカゴを指さします。え? こんなちっちゃなカゴにパンダ
が? と半疑半疑ながら、のぞいてみるとパンダがいるではないですか。「こ
れは日本でここだけにしかいないパンダコオロギです」。白と黒のコオロギが
数匹、はねまわったり、ひっくりかえったまま動かなかったりしていました。
 看板にいつわりなし、園のあちこちにパンダがいます。パンダイヌ、パンダ
ネコをはじめ、パンダハトやパンダミジンコ、パンダレッサーパンダなど、見
たこともない珍獣たちであふれていました。「まさに白と黒のエクスタシーで
しょう?」と園長、身もだえしてじまんげなようす。小生、「ところで、本家
のジャイアント・パンダはどこですか?」と問いますと、園長、「あれは上野
にいるじゃないですか。うちは日本でここだけにしかいないパンダ動物を集め
ているのです」とズバリ。かわりにと、小生にパンダクマを見るようすすめま
した。本家そのものでした。
 やがて園長、「体験してみますか?」などと、小生に問いますから、思わず
赤面して「やさしくしてくれるなら」とこたえますと、園内の一角にあるほっ
たて小屋へと小生をいざないました。うす暗い小屋にふたりきり、小生の顔に
筆などを使ったプレーをおこなってのち、園長は鏡をさしだしました。のぞけ
ばそこにパンダがいます。「どうです。パンダになった感想は」。なんとまあ
小生の顔は真っ白、目のまわりは黒く、まさにパンダになりました。「ニイハ
オ!」とパンダ語で感想をのべますと、同じくパンダ顔の園長は「ちがいます
よ。わたしはメイクしてません。ただ顔色がきわめて病的なだけです」とご説
明。なにか伝染したらこわいので、帰ることにします。顔のメイクを落として
ください、とたのみますと、園長いわく「うちの動物たちにも使ってる塗料で
すから、ちょっとやそっとでは落ちませんよ」。ギャフン。
 こうして小生、今だにパンダなわけです。みなさんもパンダ動物園でパンダ
体験してギャフンしてみてはどうでしょうか? といったところでルポを終え
ます。それではみなさんニイハオ!                (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.雪の結晶はとてもきれいですが噂ではどこかの通貨みたいです。どこです
 か?

A.雪ック!雪をキックしてますか?さて、雪の結晶ですが、みなさんはみた
 ことありますか?雪の日でも特に寒い日は、手に舞い落ちた雪をよく観てみ
 ると肉眼でも結晶の形が確認できますね。とてもきれいな結晶はある国の通
 貨であることは本当です。「雪国」です。追いかけて、追いかけての雪国は
 どこにあるのかはっきりとしませんが、だいたい北の方です。形によって価
 値が変わるのは円といっしょです。形が複雑なら複雑なほど価値は高く、一
 番高い結晶だと東京に行って牛が買えるくらいの価値だそうです。

Q.節分の鬼はなんで豆に弱いのですか?

A.とてもメルヘンな質問ですね。そういうルールといったらそれまでですか
 ら、俗説ですけど説明しましょう。鬼の祖先はしっていますか?鬼?ノンノ
 ンNO!人?ノンノンNO!正解は鳩です。鬼をみたことがある方は少ないと思
 いますが、鬼は「クルックー」と鳴くんですよ。つまり、豆まきは鳩が豆鉄
 砲を喰らったキョトンのビックリな行為な訳です。それが連続です。「そん
 な〜。まじで〜」な気持ちになった鬼は一人になりたく退散する。これが鬼
 が豆に弱い説のひとつですが、私的には本気で投げられた豆は結構痛いから
 じゃないかと思います。                    (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 むずかしい質問(私のリアクションにとって)をしてしまったと後悔してい
ます。が、またまたたくさんのご回答をいただき、ありがとうございました。
 「生まれてはじめて話した言葉」は、のちの人生を決定する重要な一言で
す。ではいったい、このマガジンを購読した時点で人生のレールが栄光という
名の駅に向かっている『アカチバラチ』読者のみなさんは、どんな言葉を発し
たのでしょうか。教えていただきました。

「長作」
 そんなあなたはネタふり2番手のポジションにつく大人に成長します。「三
波春夫でございます」につなげてゆく、大事な地位ですので、周囲の信望もあ
つい。しかし正月はかせぎどき、ハワイになんて行けないのがつらいですが、
がんばってください。

「気分が悪いので早退します」
 なんとまあ、生まれてはじめての言葉が仮病率95%のこのフレーズとは、
人類のカガミですね。そんなあなたは、ほんとうに気分が悪くなったときに苦
労する大人に成長します。ありがちな教訓ですいません。以後がんばりますの
で、がんばってください。

「シャブくれ」
 赤ん坊が泣く理由のひとつ「ママのおっぱいが欲しいから」はむしろ少数派
で、多くは「シャブがほしいから」だと考えられています。したがって、そん
なあなたは意思表示のはっきりしたお子さんでしたね。夏なのに長袖を着る大
人に成長します。暑くてたいへんでしょうが、がんばってください。

「明けましておめでとうございます」
 あ、どうもおめでとうございます。今年もよろしくがんばってください。

「オリコン社長逝く。」
 子どもはしばしば人智を越えた能力を発揮しますが、彼の死をズバリ予言し
たあなたは芸能ノストラダムスでした。しかし人はいつか死ぬので必ず当たる
予言ですね。したがってオリコン・チャートでいったら圏外、即解散です。第
二の人生、がんばってください。

「アカン」
 『世界のあらゆる物を全否定する言葉です。』とのことです。たしかにそう
ですね。上田正樹も「泣いたらアカン、泣いたら」とおっしゃってました。
「大阪の海は悲しい色やね」だそうですが、どんな色か見たことないのです
が、ほんとうでしょうか。ほんまかいな、たのむでしかしで、がんばってくだ
さい。

 ほかにも、「コード番号304、やなっくデス。」「ラ・ムー」「めかたで
ドン!」「ギロッポン」「えびぞり」といった、お子さんらしい、ほほえまし
い言葉がもりだくさんでした。ほのぼの企画になってよかったです。
 こうして見てきますと、『アカチバラチ』の読者さんには、幼くしてかなり
のボキャブラリをお持ちだったかたが多いようですね。尊敬されるべきです。
 次回は、みなさんの好きなスポーツを聞いてみたいと思います。いいですか
スポーツですよスポーツ。ホームページへ、スポーティーにGO!  (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 足の爪を切りました(エ)
 投稿記事が減ってます。(タ)
 クイズ・ママダス!(あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→