vol.026[01年1月14日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第26号 『驚異の最新SFX! 全記事フルポリゴン!!』

 今号の挨拶

 ニュース:ついに登場か? 夢の先端ハイテク機器!
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 内部告発:内乱勃発! 現役記者が真相大暴露!!

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 ここずっと、お年玉もらえません。年はとりたくないものですね。おくれば
せながら、あけましておめでとうございます。
 20世紀はそこそこなかんじに甘んじてましたが、じつは21世紀にこそ花
ひらく未来派エレキメールマガジン『アカチバラチ』なのです。その証拠に、
現在発売中の株式会社リクルート『月刊PC相談室』2月号に登場しています。
ざんねんながら表紙にではありません。表紙は内山理名さんにゆずりました。
この敗北から、アカチバラチに欠けているのは、愛きょうだと考えられます。
つねに目のうるんだハムスター顔で、すべての記事が書かれていると思ってお
読みください。とにもかくにも、今年もよろしくお願いします。   (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『ついに登場か? 夢の先端ハイテク機器!』

 時代は21世紀へと突入し、20世紀の科学では技術的に実現不可能だった
さまざまなハイテク商品の開発ラッシュが到来している。
 なかでも注目を集めているのが、MTTが社運をかけて開発している新型の
「SFのなかでしか見ることができなかった」「持ち運べ、いつでもどこでも
使える」という「まさに夢のような電話」だ。
「目に浮かぶようです」と、MTTの開発担当者はフロンティア・スピリッツ
あふれるようすで語った。「みながこの電話を持ち歩き、街角でも、電車や病
院のなかでも、ひとの迷惑かえりみず電話に狂うことでしょう。たいした用も
ないのにかけてくれるので、わが社の利益ははかり知れません」
 しかし、開発には多くの障害があるという。まず、野外で電力をどのように
まかなうかが問題だ。「風車、水車、原子力、いろいろためしましたが、まだ
決定的なものはありません」と、前述の担当者は苦悩している。「さいきん、
カエルの足を使った実験などによって、『電池』と呼ばれる技術が誕生しよう
としています。これを利用できればよいのですが……」。だが、この技術は実
用化のめどが立っていないとのことで、試作品には火力発電を採用している。
「木炭から得られるエネルギーはたかが知れています」と、試作品を両手でか
かえ、煙に顔を黒ずませながら担当者は語った。「ガングロ・ブームに便乗で
きませんか」との、淡い期待をも明らかにしたが、ガングロはもはや前世紀の
遺物だ。
 もうひとつの大きな障害は、音声データを伝達するための「糸」だ。「現
在、家庭の電話で一般的なのはタコ糸ですが、持ち運ぶとなると、より頑丈な
糸である必要が出てきます」と、糸担当の開発者は語る。「弱いと、会話する
人のあいだを通りがかったランナーが、ゴールとかんちがいして胸のあたりで
ちぎってしまいます。かといって、あまり頑丈すぎてもいけません。かってに
洗濯物を干されたり、あるいは、かんちがいしたランナーを胸のあたりから
真っ二つに切断してしまったりする危険があるからです」。
 21世紀の先端科学をもってしても、クリアーしがたい難題は多くあるが、
この画期的な商品にかける開発者たちの熱意はかなりのものだ。そのため、周
囲の人々はだれも「ほんとうのこと」を教えようとはしない。先端科学の現場
でありながら、今もむかしも変わらぬあたたかい人情が息づいているようで、
安心した。                           (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.お正月に凧で遊んでいたらムツゴロウ(畑正憲)が引っ掛りました。どう
 しましょう?

A.賀正。これは縁起が良いですね。なかなかひっかかりませんからね。私も
 幼少の頃ムツゴロウがひっかかって失禁したことがあります。いきなりです
 もんね。見事に凧糸に絡まってました。縁起ものの扱い方は俗説が多いもの
 です。茶柱が立つと縁起がいいと言いますが、そのことを誰にもいってはい
 けないとか、そのまますすって飲むとか、対処の仕方がいろいろあります。
 ムツゴロウの件も同様にいろいろな対処がありますが、一番多いやり方は自
 然に帰すやり方です。軽く愛撫して野に放てば自然に王国に帰ります。噛み
 付く危険はすくないと思います。

Q.初夢がマヨネーズでした。不吉なのですか?

A.謹賀新年。一般に初夢で縁起がいいとされてるのは一富士、二鷹、三四が
 なくて馬場チョップ。ですよね。でも実際このような夢を見ること事体が少
 ないもんです。私は何年か前にMAXと合コンする夢を見ました。ファンで
 はないのに夢にでてくる、夢って不思議ですよね。多分、マヨネーズだから
 どうこうということはないと思います。おそらく、マヨネーズの賞味期限が
 きれそうか?替え置きがないか?どっちかだと思います。

Q.彼氏が猪木ファンで困っています。何か良い手はないですか?
                         [スパイ/子スパイ]

A.お気持ちお察しします。猪木ファンの彼氏とつき合うということは、家で
 飼ってみたことのないマダガスカル産のアイアイを飼育するようなものです
 もんね。さて、アカチバラチ編集部のパソコンでチェックすると『猪木延髄
 蹴り被害データ〜彼氏が猪木のファンの場合〜』があります。
 主なものを紹介しますと、
 1,どこかに出かけようとすると「いくぞー!」と必ず言う。「いーち、に
  いー」と御唱和しないと彼氏はムクれる。
 2,彼氏の電話にでると「元気ですかー」と叫ばれる。
 3,何かと詩の朗読をする。つまらない。
 4,すぐに誰かに気合いを入れたくなるため、通行人に張り手をくらわす。
  逮捕される。
 5,いつ何時、誰でも相手をするため前にすすめない。
 6,「来い!来い!来い!」と飼い犬にも喧嘩調で接近する。しかも、自分
  で接近する。
 7,空気をよまない。
 8,タバスコしか食べない。
 9,ミュージカル「アニー」に少し反応がある。
 10,スポーツ平和党が好きだ。
 11,北朝鮮やイラクなどのデンジャー国家に行きたがる。
 12,アゴが伸びてくる。
 といったように猪木ファンの方とつき合うと苦労が耐えません。データによ
 りますと完全な解決方法はないとのことです。ただ実験段階でありますが、
 「春一番と浮気する」や「倍賞風になる」、「秘書になって訴える(放送禁
 止用語をテレビで言わないといけません)」などで彼氏がやさしくなった、
 私のことを見てくれるようになったなどの報告例が少しあるようです。試し
 てみてはいかがですか?どうですかー?お客さーん!       (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★内部告発『内乱勃発! 現役記者が真相大暴露!!』

某月某日某曜日、某時某分某秒、某所で某重大事件が起こりました。
予いわく、「アカチバラチ編集部・(エ)の乱」です。略して「(エ)乱」。
はい、わけわかりませんので以下に解説します。

旧編集長の(内)氏、フルネーム=内藤マウス氏を、マウスなだけにディズ
ニーランドに売り飛ばした(エ)氏は、「おっはー」の王政復古の大号令と共
に編集部内の権力を掌握、そののちにさまざまな恐怖かつオチャメな乱暴狼藉
を行ないました。その数々を予だけは見てしまいました。(タ)記者は(エ)
編集長とめっちゃラブラブのブラブラなのでノーコメント(略してノーブラ)
ですし、(あ)記者はパラジクロロベンゼンを買いにスリジャヤワルダナプラ
コッテに遠征していたので、この「クーデター・その後」をスクープできるの
は残念ながら予だけでした。人間のドロドロを発見してしまうのは、妖怪人間
ベムや、家政婦・市原悦子(6?)や、世界のふしぎと一緒にKロヤナギ女史
とN々村ボーイとBンドウ氏のアブナイ恋のトライアングルをしっかり発見し
ておきながらしっかり見て見ぬふりを決め込む草野氏だけではないのです。で
はないのですよ。予だって記者のハシクレ、指先痛いのササクレ、それくらい
はやっちゃうのです。しかも編集長という、予にとっては所ジョーシ[上司]
に当たるお方がターゲットなのです。ええ、予は戦います。2.4時間。3時
間弱。予は、いかにもウソっぽい真実を暴き出すためならソーラン節だって
歌ってみせます。どじょうすくいもやります(でも24時間テレビの視聴はし
ません)。(エ)大将の隠された巨悪、みーちゃったみーちゃったセンセに言
おうと思ったけど正月休なのでアカチバラチの読者にチクッちゃろうってな次
第です。

(内)氏をシンデレラ城に監禁した翌日、(エ)大将は、肥溜め付近に落ちて
いた一万円を拾いました。予がストーカーよろしくその様子をうかがっている
と、氏の目玉はキラキラリンコ青リンゴとオドロオドロしく輝き、バカポンの
パパから盗んだ愛用の腹巻きから油性ペンを取り出すと、なんと諭吉の額に
「肉」の字を書きつけたではありませんか! ひえーっ、なんてバチアタリな
ことを〜!
油性ペンを腹巻きに戻した(エ)大将は、そんな予を尻目に、不気味に高笑い
しました。その音声を再現するのは困難の極致なのですが、あえてそれを文字
化すると、
「天上天下唯我独尊! 世露死苦!」
といった風情です。ヨネスケがいきなり突入してくるので晩御飯が落ち着いて
食えない庶民よりも気が滅入って飯が食えなくなるような、そんな胃にズーン
とくる笑い声でした。
そして肝心の諭吉はというと、(エ)氏の特徴でもある野太い親指で丁寧に三
つ折にして、なんと交番に届けました。そう、「肉」をひた隠しに隠しつつ、
権力の末端に賄賂を贈ったのです。ななな、なんて恐ろしいことを…! もう
コンチックSHOW! です。

その次の日、(エ)大将は動物園に行きました。
氏いわく、「学びてときに動物園。またガッツだぜ」
と、下剋上のオス[ゆう]だけあって、なかなか含蓄はあるように見せかけて
いるが実はまったくイミナシの名言を吐いての来園でした。
まあ、それはいいんです。行くだけなら。下剋上を起こす前の三号生筆頭時代
にも、取材と偽ってプロレスに繰り出したり、病気のため取材は出来ませんと
いいながら自宅にこもってドラクエ七[ドラえもんクエン酸セブンイレブンい
い気分]に陶酔してたりしてましたから。
事件は園内で起こりました。
予はずっと(エ)氏の視線を観察していたのですが、氏はずっと同じ生物に見
入ってました。人類ヒト科! しかもメス! 言うまでもなく若いきゃぴきゃ
ぴのうっぴっぴーなのばっかり! さらに言うと胸部や臀部ばかり! 
あ゛ー、おぞましい! これが動物園へ出かけてなされるべきウォッチング行
為なのでしょうか!? 氏は根本的に動物園の存在意義を取り違えているとし
か思えません! 惨澹たるサンタルチーヤ!

(エ)氏の巨悪は、他にも枚挙にいとまがありません。

・夜討ち(夜間パチンコ)
・強盗(ドラクエで勝手に他人の家を荒らす)
・偽綸旨(編集長命令で「ちび太のおでん」を買ってこいとか無茶を言う)
・召人(「ちょっと来て」と呼んでおいて「呼んでみただけ〜っけっけっ
け!」と高笑いする)
・早馬(馬を早丸飲みする)
・空騒ぎ(さんまの「恋の空騒ぎ」をチェックしてる)

ひどいひどい、ひどすぎる〜!
もう氏は完全に悪魔くんです。エロイムエッサイムと呪文を唱えてるに相違あ
りません。

予は決意しました。
旧主を追放した(エ)氏に、同じことをしてやるのです。
そう、まっぺんやったるがや下剋上、です!
予が(エ)幕府を倒します。そうしなきゃいけないのです。

――と思っていたのに、(エ)氏ったらヒキョーです。キタナイっす。
だってあの大将、アカチバラチ編集部年明けに、お年玉に「うまい棒」を記者
全員に大盤振る舞いするんだもん。
このアカチバラチ最高の栄誉をもらったが最後、予たちは牛馬の労を取るしか
ないっす。しくしく36。
しかも氏いわく、「この顛末を記事に書きなさい。小生がしょーせい、と命じ
る」と、ちゃっかりネタにすることも忘れてませんでした。現編集長は漢[お
とこ]ですな。とほほ。                     (妄)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 もっとはやくこうすればよかったと思いました。今回は、アカチバラチ読者
のみなさんの好きなハ虫類を、選択式ではなくズバリ式で教えていただきまし
た。ご協力ありがとうございました。

あご勇
 70代の女性のかたがイチ押ししてくだすった、あご勇は、ハンダース科に
属するハ虫類ですね。敵に遭遇すると、あごを出して目をまんまるくし、威嚇
します。この科にはほかに、アパッチけんや桜金造など、マニアむけなポケモ
ンが充実しています。伝説によると、この科のポケモン5匹がそろうと、『思
い出の渚』ものまねメドレーがはじまるそうです。スキー場で清水アキラを見
かけたら、迷わずゲットだぜ!

ひとし
 ザ・ワイド科に属する、ひとしは、鉄の笑顔をもつハ虫類です。その笑顔の
うらにかくされたものに触れると、あらゆるものが一瞬にして凍りつくと言わ
れ、その謎にせまったミステリー・ハンターが何人も命を「没シュート」され
ました。しかもスーパーひとし時には戦闘力が倍増。お気をつけください。

足の二本もげたカマドウマ
 さいきん乙女たちのあいだでブームなのが「カマドウマうらない」ですね。
カマドウマの足を「好き」「きらい」「好き」……と順番にむしってゆく乙女
チックなあれです。この『足の二本もげたカマドウマ』には、うらないの結果
がこわくなって途中で放棄した、乙女の純真が感じられます。昆虫の足は6本
ですから、「きらい」から始めるといいです。昆虫じゃないや、ハ虫類です。

田尾
 田尾は田尾ですね。あはは、田尾だなあ。もう、田尾ったら田尾なんだか
ら! というわけで、すいません。ごめんなさい。野球わかりませんでした。
野球がわかる人に、田尾ってなんですか? とたずねたら「田尾は田尾だ」
と教えてもらったんです。だから田尾は田尾だ! 田尾さいこう!

弁慶の泣き所
 歴史書をひもとくと、弁慶が泣いたのは生涯に2度だけだったそうです。ス
ネをぶつけたぐらいでは泣かない豪傑ですが、ウミガメの出産シーンには感動
のあまり泣いてしまったそうで、ウミガメを俗に『弁慶の泣き所』と呼ぶのは
このためです。もう1度は、おニャン子クラブの解散コンサートで、だそうで
す。さすがは忠義の士でありますな。

 以上、いただいた回答に解説を添えてみました。ほかにも「マッチ」「PS
2」「いのき」「トロとイクラ」などたくさんのご回答をいただきましたが、
どうも、気のせいかもしれませんが、ハ虫類がいないようなんです。イジメで
しょうか。次からはちゃんと教えてくださいヨ!(オヤクソクをフッていま
す)                              (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 正月の思い出:吉田栄作の佐々木小次郎 (エ)
 アカチバラチ!スパークリングセール。(タ)
 予の叶姉妹MM→ http://www3.plala.or.jp/mougen/jiten-index.html(妄)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル