vol.024[00年12月15日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第24号 『Xマス直前! 民間伝承に学ぶサンタ除け秘法集』 

 今号の挨拶

 ニュース:動物虐待に歯止め、新型ロボペット登場!
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 うらない:冬シーズン到来。この冬はこれで占え。ミア・モーレ。
 読者の声:投書:もっと良い人間との関係を

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 メリーどうもクリスマス。今年のイブはどうお過ごしになるのでしょうか?
ほう、それはいいですね。わが編集部では毎年、仮想パーティーをやります。
仮想なので、やったつもりになるだけです。
 さて、このたび私、編集長代行(エ)が、満場一致で正式に「編集長」に就
任し、実権を掌握いたしました。世のなか下剋上、喧嘩上等、命有限愛続で
す。前任の(内)さんのこころざしをつぐとともに、独裁、専横をきわめ、最
終的には革命によって断頭台の露と消えたいと思います。今後とも、『アカチ
バラチ』をよろしくお願いします。もうじきちまたでブレイクしそう、そんな
予感をかかえたまま2年以上がたちました。            (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『動物虐待に歯止め、新型ロボペット登場!』

 いくら虐待しても死なないことから、ムチやロウソクでしか愛情を表現でき
ない先進的な現代人に人気を集めている「ロボット・ペット」だが、先日、ポ
ニー社は記者会見をひらき、新型ロボットの発表をおこなった。開発チームを
ひきいた同社のタイガーペット・シン課長は、「犬型ロボットが注目を集めて
いますが、どうせロボットなら、ふつう飼えないようなペットを飼いたいもの
です。わが社のロボペット『ZETUBO』は、インドの人喰い虎をモデルに
した画期的な商品です」。そして、幕をひらいた大きなオリのなかには、実物
大のトラをかたどったロボットがぐるぐると歩きまわっており、その足元に散
乱した人骨、という突飛な演出に、記者陣からどよめきがおこった。
 開発には大変な苦労があったとシン課長は言う。実物を観察するためにイン
ドに飛んだ7名のうち、生きて帰ったのは課長を含めわずか3名だった。ほか
のうち2名は、トラの胃袋から発見されたパーツ単位での帰国となった。
「失ったものは大きかった。でも、それ以上に、得たもののほうが大きかった
のです」とシン課長は、得たもののひとつ、本場じこみの火吹き術を披露して
喝采をあびた。また、胃袋から発見されたパーツのひとり、佐藤恒夫さんの右
手は「こんな体になってしまいましたが、実体験を開発に活かせたので、むし
ろよかったです」と涙ながらに語り、活かせたもののひとつとして、笛を吹い
てたくみにコブラをあやつってみせた。
 『ZETUBO』は、実際の人喰い虎をデフォルメして、食欲および残忍さ
が2倍になっている。目の色で感情を表現することができ、青は「おなかがす
いたなあ」、黄色は「なにか食べたいなあ」、そして赤は「おまえを食べたい
なあ」と段階をつけて、飼い主の判断あるいは覚悟がしやすい親切設計だ。牙
と爪は丈夫なチタン製で、「狙った獲物は逃がさない」と、シン課長はほこら
しげにアピールした。
 しかし、ロボットとはいえ人喰い虎を飼うことに危険はないのだろうか?
その疑問についてシン課長は「トラには偏見があります。トラが人間を襲うこ
とはめったにありません。ただ、子連れのトラは危険です」と語り、佐藤さん
の右手は「危険でした」と実感をこめて補足した。そのためポニー社では、子
どもタイプのZETUBOとのセット販売も検討中だという。
 どうやらZETUBOは、すでに発売されている他社の犬型ロボットとは
まったく正反対の客層を狙ったもののようだ。無抵抗で従属的な犬型のそれ
が、いわば「S」向きなのに対し、人喰い虎型ロボットは完全に「M」向きで
ある。「もし、こいつが私に赤い目を向け、牙をむいていたら……もう『ZE
TUBO(絶望)』するしかありません。飼い主にとって最高の瞬間です」
と、シン課長は目を細め、身をよじらせて語ったが、彼の下半身はすでにな
い。「優秀なオーナーは、よくしつけて、何回かに分けて喰ってもらうんです
よ」そう語るシン課長に、残りわずかな世紀末のたそがれを見た気がした。
                                (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.舘ひろしと鈴木雅之はどこが違うんですか?
  また、どっちの方がクールなんでしょうか。     [こめとりうを]

A.こんにちは。「鉄拳」(めちゃイケ参照)です。なるほど、パっと見た感
 じはおすぎとピーコって感じですね。館とリーダーを見分ける方法は匂いで
 す。まず、館は医者の息子で不良というインテリが入っていてとってもクー
 ルスです。リーダーは姉が化け物で不良というベタなヤンキーです。この時
 点でもちょっと匂いが違います。もっと匂いをはっきりさせるために彼等を
 取りまく環境が違います。館は役者であり歌手であり、あぶない刑事でもあ
 ります。公務員です。そんな彼の周りには柴田恭兵や、中村トオル、昔から
 の歌仲間で岩城晃一。バックには石原軍団。天下無敵の布陣です。「ハンコ
 くれよ!」といったらハンコが6ダースは届く渋みもあります。一方、リー
 ダーですが、シャネラーからスターに改名させられ、靴墨を塗ったバツゲー
 ムを楽しむグループのリーダーです。周りには盗撮マニアやトランペットマ
 ニア。化け物の姉。たいした戦力になりません。ロンリーです。そんな彼等
 から発せられる匂いは全然違います。今度よく嗅ぎ分けてくださいね!どっ
 ちがクールかという質問も答えなくてもお分かりですね。柴田恭兵です。バ
 ンザイ。あぶない刑事!                    (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★うらない『冬シーズン到来。この冬はこれで占え。ミア・モーレ。』

 13星座占いや、動物占い、回転寿司占いなど世間では新占いブーム。そん
な中、この冬新たな占いが登場しました。「静電気占い」です。まさしく、冬
じゃないとできないこの占いは、世間で人気のない静電気を活用するというエ
コロジーなボランティア占いとしても注目されてます。この「静電気占い」は
不意に現われた静電気を使う占いです。セーターを脱ぐときのパチパチパンチ
君や、ドアノブなどのビックリ静電気君。初めて彼女と手を繋ごうとしたら
「パチ!」といって、「スタンガン?」と彼氏を疑わせるびっくり静電気君な
ど日常生活を営んでいて初めて占える静電気のため、チャンスを逃してしまう
と一生占えないかもしれない、ハレー彗星並みの注意が必要です。気になる占
い方ですが、「静電気の激しさ、男気、ギザジュー」のポイントを総合的に評
価し占います。占い結果はひとくちメモで表され、受け手が小宇宙(コスモ)
を使って感じ取ります。今までの占いと違って型にはまってない占いなので、
占い結果は星の数、世界で出会う男女の数ほどあります。占い結果が難しいの
でちょっとした例を紹介しましょう。例えば、彼女とデートしている最中に車
のドアを開けようとして「パチ」となったら、「今度の彼女へのプレゼントは
テディベア」という占い結果がでます。これが「彼女」ではなく「彼女にした
い女の子」だったら「勝負は今夜」といった占い結果でます。「デート」では
なく「援交」なら「夢は自分でつかめ!」車の車種がスポーツカーではなくR
V車であったら「味噌汁で火傷」という悲惨な占い結果です。占い結果が膨大
なため、出版化にはまだ時間がかかるようです。          (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★読者の声『投書:もっと良い人間との関係を』

23号も楽しく読ませていただきました。貴誌の鋭い記事は大変具体的で、参
考にしてもっと良い人間との関係を作っていきたいと思います。
特集「ロボット犬とのつきあい方」では、冠婚葬祭のQ&Aが役に立ちそうで
す。人間との付き合いを主に考えれば良かった数年前(ドッグイヤー換算)と
$OBg0c$$$G$9$M!#
解説「冥王星に住む謎の犬」も良かったですが、どういう根拠で異星人では
なく「犬」だと断言したのでしょう?
次号も楽しみに待っています。どうぞご自愛下さい。     [匿名希望]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

1 Mr.マリック 2票
2 チュパカブラ  1票
2 オナッターズ  1票

 こんばんは。ここずっとドラクエ7に熱中時代の(エ)です。ふつうにおも
しろいですね。そんなコーナーじゃないのですよ。そう、今回は、もうじきク
リスマスということで、アカチバラチ読者755名すなわち選ばれし人類のみ
なさんの好きな魚類について教えてもらえました。題して「クリスマスに好き
たい魚類BEST3」! これさえチェックしとけば、イブはギロッポンのテ
ルホでハクいナオンとC調キメ放題だゾ!!
 1位の魚類、統計学によると読者のみなさんのうち377.5名のみなさん
が好きなMr.マリックは、ごぞんじのとおり超魔術魚です。分類学上、超魔
術魚に属するのはMr.マリックしかいませんが、もともとはナポレオンズ
(ボナとパルトの2種1組)などと同じく魔術魚の一種でした。いつのまにか
超がついて、お茶の間の人気、食卓を彩ります。調理の際には、必ずソデをヒ
ジまでまくって、手の裏表を示し、自信のほどを見せつけてください。
 2位、188.75名のかたが好きなチュパカブラは、プエルトリコなどの
中南米に分布する、まがまがしい吸血魚の一種ですが、いつも家畜の血ばかり
吸っていますので、じぶんが家畜だと思う人、だれかに家畜だと見なされるこ
とに快感を覚えるアブノーマルな人は、注意が必要です。めったに捕まりませ
んので、もし捕まえたら、水族館ではなく、ただちに学研『ムー』あたりに報
告しましょう。
 同じく2位のオナッターズは、3種で1つになっているバッキンバッキン魚
です。力こぶをつくるかのように、腕を屈伸させながら「バッキンバッキン」
と唱えると寄って来るという奇怪な習性をもち、オナッターズの1種は、歌番
組の司会者コンビの毛のあるほうの奥さんになる傾向があります。
 以上、多数決の結果、アカチバラチ読者755名すなわち祝福に満ちた神の
子らのみなさんの好きな魚類はMr.マリックに決定しました。さっそく魚屋
さんに行って「マリックください」と言おう! もし、そんなものはないと言
われたら、その魚屋のおやじこそがマリックである可能性もあります。おつり
を超魔術でゴマカされぬよう超注意!!             超(エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 なんでかフラメンコ (エ)
 アカチバラチのホームページよろしく。(タ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→