vol.023[00年11月29日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第23号 『魅惑のベスト盤:ピーター・ポール&マギー(司郎)』 

 今号の挨拶

 ニュース:就職氷河期に光明?! 業界注目の人気資格!!
 シネマ館:新作映画公開情報
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)

 編集部より
 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 すいません。ごめんなさい。そしてありがとう! 登録を解除なさらずに。
おひさしぶりです、お元気ですか? みなさんの「たまごっち」は死んでませ
んか? 20世紀のメディアを断罪すべく7ヵ月の沈黙をやぶったエレキ時代
の快男児マガジン『アカチバラチ』です。時事のずれた記事があります。もう
しわけありません。
 休眠の原因は、慢性的な記事不足にあり、そのため、うっかりこのようにス
ヤスヤと、うふふ、まるで天使のような寝顔で、かわいいったらありゃしなく
休眠してしまうのです。投稿記事を募集しています! いつだって募集してま
すよ。くわしくは後述の『編集部より』で! 総員チェキれ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『就職氷河期に光明?! 業界注目の人気資格!!』

 わが日本の、ファッションに敏感だと自認している若者のあいだで空前の
ブームを巻き起こしていたダンス「パラパラ[PARA−PARA]」である
が、しだいに影をひそめ、今、「チャチャチャ[CHA−CHA−CHA]」
にその座をゆずろうとしている。この「チャチャチャ」は社交ダンスにおける
それとはちがい、歌手の石井明美さんが開拓した新たなムーブメントで「街で
噂の辛口セクシー・ギャル」かつ「甘い誘いはねつけるスパイシー・ギャル」
でなければ、踊ることを許されないという厳しいダンスだが、踊っているさい
「ロマンシン気分」や「バージン気分」にひたれる魅力は大きい。
 全日本チャチャチャ認定協会では、毎年、動物たちが恋を求める春に、「第
一種セクシー・ギャル技能師」と「第一種スパイシー・ギャル技能師」の資格
認定試験をおこなっているが、一度で合格する受験者はごく少ないとのこと。
「セクシー・ギャルでも甘口であったり、辛口でも街で噂になっていなかった
りする受験者が大半を占めます」と同協会の関係者は語る。「なおかつスパイ
シー・ギャルとなると、より困難です。だいたいスパイシー・ギャルって、な
んなんでしょうね」とも語ったが、それは「ロマンシン気分」にも同様の疑問
となりえそうだ。
 受験生のひとりは「今年で六回目になるんですが、また不合格でした。甘い
誘いには、負けてしまいます」と残念なようで、まんざらでもない様子だっ
た。試験で出される甘い誘いは、これまで「きみ、堀ちえみに似てるね」だっ
たのだが、時代の変遷とともに理想の女性アイドル像が変化し、甘さがうすれ
たため、今年からは「きみ、もしかして堀ちえみじゃない?」に改定され、よ
り突破が困難になった。前述の受験生は言う「だって、うれしいじゃないです
か」。今年の合格者はわずか38名(うち男性が5名)だった。
 甘い誘いをはねつける信頼性の高さからか、大手企業でスパイシー・ギャル
の採用が目だっている。「学生気分のオフィス・レディーと、ロマンシン気分
のスパイシー・ギャルとなら、後者の有利は歴然としています」と、ある企業
の人事担当者は語った。就職氷河期といわれる現代を生き抜くヒントが、ここ
にある。                            (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★シネマ館『新作映画公開情報』

今世紀最大の話題作!スリルと冒険のマカロニウエスタン!!
「冒険大陸 ダガスコスットコダン」
全国一斉公開迫る!

伝説の秘宝マカロニドーナッツを探すため、完全無欠のプリズンからエスケ
ープかましたケンジとミーシャと蛾次郎のズッコケトリオ!

ハイテクテロリストの晩餐に幻の大トロが宙を舞い、ヒゲ男爵の飼っている
犬っぽい生き物に隠されたゲームウォッチの設計図を巡る、怪盗ふぐバルーン
 VS ペペロンチーノ一家の抗争にもついに決着が!

リベンジを狙うチャンプは円月殺法を破ることが出来るのか?!
信玄と謙信、ベトナム戦争の裏で繰り広げられるマネーゲームの行方は?!

うなる札束! 義理と人情の板挟み!

「ケンジ君、もうやめて!!」
「例のアレってなんなんだよぅ。」
「例のアレといったらアレじゃ。」
「だからなんなんだよぅ。」
「アレといえばアレじゃ!とっとと帰れ!」
「それじゃわかんねぇよぅ!なんなんだよぅアレってぇ!!」
「ええい、うるさいガキだ、おまえみたいなわからず屋は、こうじゃ!!」
びびびびびび・・・・
「ああっ、ケンジ君が魔法で伝説の巨大イカに!!」
「シャギャーーーー!!」
「あああ・・・わしらの島がぁ・・・」

ドキドキワクワクの大冒険!続きは映画館で!!

  「犯人は、じっちゃんだ!!」       [スパイ/こめとりうを]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.モーニング娘。に入る方法はないですか?

A.Sexy Beam!!ウ!ハ!モ!ハ!おっと「モハ」は電車の車両に書いてあ
 るやつでした。はは〜ん。モーニング娘ですか。デビュー当初の三流アイド
 ルグループで三年後には誰か脱いでるな!という感じでしたが今やトップア
 イドルグループ。このグループに参加するにはチェキッ娘になるよりは簡単
 ですが、それでも難しい問題です。まず、娘であることが絶対条件!息子の
 方はモロッコへ飛んでください。次にダンスマスターであること。パラパラ
 2級は欲しいですね。それとウリナリ社交ダンス部出身であることが望まし
 いですね。この二つは最低でもおさえてオーディションに参加して欲しいで
 すね。オーディションの時は自分の全財産を金に換えて札束衣装で受けて下
 さい。世の中金です。

Q.新学期、新社会人と何かと新たな季節ですが?他にも新たな感じはありま
 すか?

A.春の匂いですね。毎年この季節になると僕は胸キュンになります。ボン!
 キュ!ボン!88.58.86って感じです。さて、この時期は何かとハジメナキャ
 ですね。みなさんは御存じかどうかわかりませんが、コカ・コーラは四月に
 なると毎年新しい味にしていますと。炭酸のパンチが微妙に違います。ジャ
 ブからストレートになってますね。人でいうなら、森繁さんは脱皮します。
 なんでも最近脱皮能力衰退との噂が。チューブという虫もそろそろ起きだし
 ます。最近は目覚めが早くなってきました。携帯電話も四月は変わります。
 着メロがメロメロなあま〜い感じが微妙なテイストで奏でます。と他のも
 様々な感じがあるのでみなさんもよーく街をチェックイットアウトしてくだ
 さい。                            (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

1 みつまJAPAN 4票
1 尾藤イサオ    4票
2 ストーンヘンジ  1票
× キムタク     0票
× ヨーグルト    0票

 こんにちは。薔薇のさだめに生まれたベルサイユの(エ)です。けだかく咲
いて美しく散りたい今回は、読者のみなさんの好きなSMAPのメンバーを教
えてもらいました。
 1位の「尾藤イサオ」は、ごぞんじ日劇ウエスタン・カーニバルのころから
SMAPの一員として活躍してきた結成メンバーですね。
 当時のSMAPは、平尾昌章(のどじまんの審査担当)とミッキー・カーチ
ス(宇宙人との交信担当)そして尾藤イサオ(どろぼうの捕獲担当)からなる
3人組のロカビリーグループでしたが、それが現在のような、お笑いもできる
グループとして成功できたのは、まさしく、同じ1位の「みつまJAPAN」
の加入にほかなりません。
 ま、どーでもいんですけどね。というのが、みつまJAPANの数すくない
ギャグですが、Mr.オクレの、お帰りなさい小野田さん、に匹敵する痛快ハ
チャメチャおもしろギャグとして、B級芸人ファンには人気があります。
 しかし、お笑い担当の、みつまJAPANの功績だけで、スーパーアイドル
グループになれたわけではありません。わずか1票しか取れませんでしたが、
「ストーンヘンジ」の加入も大きな転機だと言えます。
 彼(あるいは「彼女」、または「それ」「そこ」)はビジュアル担当です
が、そのビジュアル「大きな石がならべられたかんじ」が意味するところは謎
です。太古のミステリーです。最大のミステリーは、なぜ彼(彼女・それ・そ
こ)がSMAPのメンバーなのか、ですが、これはぜひとも、ふしぎ発見で、
ひとしやスーパーひとしに追究してもらいたいふしぎですね。
 以上、SMAPの歴史を追いながら、このたびのアンケートを集計してみて
思ったのは、「ビドイサ」「マサアキ」「ミッキー」「みつま」「ヘンジ」の
5人(あるいは4人と1構造物)のメンバーで、よくもスーパーアイドルグ
ループになれたものだと、あらためて感心しました。キムタクでも加入してい
れば、もっと簡単に人気グループになれたろうになあ!       (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集部より

愛は地球を救う 〜スパイ急募!〜
 われわれ『アカチバラチ』は、みなさんの投稿記事によって成り立っている
というほどでもないので、いうほどになりたいと願っています。
 常時、スパイなあなたの記事を募集しております。

・ニュース
 身の回りや、日本や世界のどっかで起こっていない旬なニュースを、独自の
諜報活動をかさねもせずに報じてみませんか? 募集しています。

・その他
 コラム、ルポタージュ、ポタージュ、ポタージュのなかにあのサクサクした
四角い物体が入っていないとすねてしまいませんか? などなど、なんでもよ
い(ほんと、なんでもよいのです)ので記事を募集しています!!

※記事の送信は、ホームーページのフォームをご利用いただくと、フォームを
 つくったかいがあります。メールの場合、このマガジンを返信していただい
 てもたぶん届きます。お名前・記事のタイトルをお忘れなく!

ホームーページーはこちら
http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 こめとりうをさんありがとう! おかげで発行できました (エ)
 close to you (タ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体・商品名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は基本的に無責任です  
・このメール中の文章を無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
   現編集長代行:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→