vol.022[00年4月3日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第22号 『幸せの黄色いカンパチ』

 今号の挨拶

 ニュース:豆タンク紛争、法廷へ
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 グルメ旅:深海の珍味“どんぐりナマコ”を食す
 練習問題:詩人(ポエミスト)達の最後の聖域(サンクチュアリ)

 アンケート結果

 編集部より

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 アカチバラチッス!(このおNEWな挨拶を近所の子供相手に使って是非流
行らせて下さいね。)最近読者が減少してセンチな気分のメールマガジン「ア
カチバラチ」です。ニクソン・ショックの影響をモロに受けた模様です。アカ
チバラチ編集部内でそろそろ産業革命が起きそうなので、なんとなく大丈夫で
しょう。                            (タ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『豆タンク紛争、法廷へ』

あぼろぱれぺぽろぷぽろぱぺれらぽろぴろぷらぽろ
アーイムスキャットマーン。ニュースです。

改造ハイエース戦車を、『豆タンクだ』と言ったの言わないのが原因で紛争と
なっている、通称豆タンク紛争についての最高裁審理が、無風の上に湿度が妙
に高い日を選んで始まります。

この裁判は昭和68年4月、北海道ガリクソン村の村役場職員で構成される公
式サバイバルゲーム部、通称ガリクソン戦国自衛隊が正式採用した改造ハイ
エース戦車『曇々波々(どんどんぱっぱ)』を、岩手県小麦スモーク市の六波
羅パイポ市長が「敵軍は豆タンクで武装しているだ」と言ったとか言わないと
かでいきなり戦争状態に突入し、青森県に本拠地をおく全国豆タンク愛好者連
合が「豆タンクのどこが悪い」と手際よく混ぜっ返したことから戦火が拡大し
たため、最高裁がいやいやながら裁判を始める事になったものです。

ガリクソン側が「武士の魂を豆タンクとは、断じて許せん。スキー道具一式を
積めることはなんら問題でない。」とハイエースのゆったり広々感を主張する
一方、パイポは「いずれにしろクマカレーはいかがなものか。豆タンク冥利に
尽きる。」と言を左右してめんこい指数はうなぎのぼり。また豆タンク愛好者
連盟も名称をマメレンに改め、代表の日系イタリア人、真行寺そばゲッティは
「そもそも自由の女神は豆タンクを模したもの。地位向上のためには巨大ロボ
の投入も辞さない。」と丁寧なスワヒリ語で語り、一歩も引かない構えを見せ
つつ同時通訳を困らせました。

ガリクソン村は15年前の独立戦争の際に、改造ミゼット戦車『陀夢陀夢壇
(だむだむだん)』を採用、三輪であるが故の安定性の悪さに苦しんだという
経緯もあり、争点はタンクの大きさが問題なのか、ころがり易さが問題なのか
に絞られそうです。

三者三様の主張があるこの事件、裁判の行方が注目されます。
スキャットマーン。              [スパイ/こめとりうを]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.僕の母親は左利きなんですが僕は右利きです。利き腕はどうやって決まる
 のですか? ちなみに父親は万引きです。

A.ワンタンメン!こんにちっわ。心のセラピスト、癒し系より卑しいタツ
 ヤックスさんです。ふむふむ、利き腕の謎ですか。この問題は「ネイ
 チャー」でも取り上げられたほど、たいした問題です。そもそも人は生まれ
 るときに「オギャー」と泣叫ぶわけです。そのときに利き腕は決まります。
 つまり、遺伝もないし、その後の成長過程で学習して身につくものでもあり
 ません。生まれた時の泣き声ですべてが決まっているわけです。まず、右利
 きの場合の泣き方は「オギャー」。ノーマルパターンです。左利きの場合は
 「オギャウ!」と語尾がシャウトします。ちょっとハスキーボイスがかかっ
 てます。なぜ泣き方で利き腕が決まるかは科学的な証明はまだありません
 が、有力な学説によると「オギャウ」とシャウトするときに自然と左手がピ
 クピクと動くので左利きになりやすいとか、また「ギャウ」の瞬間に大脳と
 小脳の大きさが逆になった影響で本来右利きの人が左利きなるとかいわれて
 ます。まれに泣かないベイビーはお尻等をスパンキングして泣かそうされま
 すが、その場合はスパンキングの強弱で利き腕が決まります。強いと右、弱
 いと左。これから赤ちゃんが生まれる方はよく覚えて使ってみてください
 ね!

Q.アカデミー賞はどういった基準で決められるのですか?

A.「不器用ですから・・・」この言葉さえあればなんでも許される、ある意
 味定説的なセリフを持つ高倉健(元ホモ)。アカデミー賞最優秀主演男優賞
 をゲットしましたね。背筋がピシッとなっている立ち姿はとてもダンディー
 です。さて、アカデミー賞の基準ですが、日本の場合に限定させていただく
 と、とても単純に決められてます。各賞ごとですごろくをします。一番であ
 がった人の推薦したものが受賞されます。ただ、この場合だととんでもない
 映画や俳優が受賞される可能性が高く賞の威厳に関わります。昔、恐竜と家
 なき子が主演した「レックス」が最優秀作品賞を受賞しかかったことがあり
 ました。このような危険がないように最近でははじまる前からハンデ戦でや
 られています。例えば、今回の注目作だった「鉄道員」などは電車並みのス
 ピードでマスを進めたり、高倉健は不器用なために一回休みも、みそっかす
 で免除されたりと大抵は妥当な所で決まってるようです。     (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★グルメ旅『深海の珍味“どんぐりナマコ”を食す』

 名物にうまいものなし、だなんて言いますけど、服部県肝臓市でしか獲れな
い「どんぐりナマコ」はあんがいに美味だそうで、小生さっそくとばかりに、
どんぐりナマコ料理を専門にあつかう割烹『けんいちうじ』(JR肝臓駅から
徒歩15分。忍法狐走りなら14分)を訪ねた次第です。
 のれんをくぐると、いきなり手裏剣が飛んできて小生のかわいいおでこに刺
さりましたので、反射的に「やーらーれーたー」と言ってその場に崩れます
と、煙とともにあらわれた店のオーナーが「大事なし。ゴムでござるよ」とタ
ネを明かし、小生ホッと一安心、気さくなイタズラに一本とられたりのていで
「へえ、ゴムでも刺さるし痛いし血が出るんですね」と感心しますれば、オー
ナー「すごく固いゴムなんです」と、てれくさそうに、これまたタネを明かし
ましたので、小生、忍法の奥ふかさを見る思いでありました。
 しかし小生の任務は忍法の解明ではなく、どんぐりナマコなのです。いざ注
文する前に、いちおうオーナーに、どんぐりナマコとはなんぞ? 問うたので
ありました。「どこまで話していいものか。掟を破れば、われわれ忍[しの
び]に待つものは、腕たて50回です。それを覚悟の上で、秘密っぽく語りま
すので、のどをゴクリと鳴らしなさい」「いいえ。いやです」と、その瞬間、
オーナーは鬼のような形相で、「せっしゃの形相、鬼のようになってます?」
とナイーブげに気にしました。小生、親切なので「ええ、なってますよ。ほん
とはなってないけどね! ププププ」と言いましたら、ああよかったとオー
ナーほっこり一安堵のご様子。小生も、めずらしく赤の他人に親切にしてやれ
たと、大満足で店をあとにした次第です。
 みなさんも一度、「どんぐりナマコ」を食べに行ってみてはいかがでしょう
か? 小生がこの取材で食した感触では、なぜか食した記憶がありません。い
やはや、これも忍法ですか。                   (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★練習問題『詩人(ポエミスト)達の最後の聖域(サンクチュアリ)』

次のポエムを読んで以下の問いに答えよ。


好きな気持ちに、
気づいているけど、
気づかないふりをして、
「ふつつかものですが、よろしく」
行こう、
ふたりだけのあしたへ。


問1 上のポエムはどこに掲載されたものか。正しいものを選べ。

A 増進会出版社  「速読英単語・必修編」中の
  小室友里の左上

B 東洋経済新報社 「会社四季報」中の
  椎名ヘきるの右下

C 丸善      「理科年表」中の
  ペギー葉山にかぶさるように


問2 問1の本だけを買うのは恥ずかしいよね。そんな時、ダミーとして一緒
  に買うといいのはどの本かな?

A ベネッセコーポレーション  「たまごクラブ」
B 山と渓谷社         「山と渓谷」
C 学習研究社         「ムー」


問3 「ふつつか」を漢字で書け。


問4 次の文の中で、徳川家康に関係ない出来事を選べ。

A 関ケ原の戦い
B 大坂夏の陣
C 参勤交代を定める


問5 以下は、問1の本に掲載されている広告と、そのPR文についてまとめ
  たものである。正しいものを選べ。

A 「ビデオ編集機」
  ……「うっとうしいモザイクにサヨナラ!」
    これで、象印賞も射程圏内。

B 「高枝切り鋏」
  ……「キャンペーン期間中はもれなくもう1本お付けします!」
    車の上でバーベキューをした汚れも、簡単に落ちちゃうぞ。

C 「日ペンの美子ちゃん」
  ……「これは簡単だ!」
    使っているうちに肌が浅黒くなり、筋肉がついて女の子にモテモテ。
                                (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 1 ドクターペッパー  2票
 2 シャム猫      1票
 2 カッパーフィールド 1票
 2 草刈正雄      1票
 × でめたん      0票

 どうも。ぶらり立ちよった文具屋の、バイト娘に恋しそうになった(エ)で
す。そんなことはいいんですが、今回は、みなさんの好きな猫を教えてもらい
ました。じつはこれは、猫うらないでなく、猫裁判でした。判じますので、裁
かれてください。
 被告のドクターペッパーは、まずい猫ですが、まずくないと言いはる被告は
たいそうなフリークです。クスリくささでクスリづけ、まだ清純な美少女だっ
たころの宮沢りえで言えば、ブットビ! な毎日でトリップざんまいのまま
ピンクの象とたわむれるあまり、ウッドストックは夢だったと繰り返し言うで
しょう。つまりヤブ医者ですので、ドリフのコントです。なにを言われても
「アンダッテ?」と聞き返さなければならないの刑に処します。
 被告のシャム猫は、担当者泣かせのマジ回答ですので、それだけで罪です。
 被告のカッパーフィールドは、タッキーを宙に浮かべた猫ですが、トリック
だと言いはる被告は神経過敏な大槻教授です。かくれたワイヤーロープで吊る
されて、名前もなにも忘れられてしまったがとにかくマッチョな外人女性で言
えば、ダッダーンボヨヨンボヨヨンな毎日で宙ぶらりんざんまいのまま大ジカ
ケにたよる一方で、ルックスはいたって80年代の洋楽スターでしょう。つま
りエイティーズですので、アイドル全盛です。床屋や美容院では絶対に「聖子
ちゃんカットで」と注文しなければならないの刑に処します。
 被告の草刈正雄は、頭部に疑惑をかかえる猫ですが、それでもダンディーで
ありつづける被告は絶滅寸前のハンサムです。風の強い日に[ご本人の名誉の
ため割愛]ですので、えみりのヘアチェックです。無料診断に足をはこび、
「えみりちゃんじゃなきゃヤだ、診断させないもんね」と頭をおさえながらダ
ダをこねるの刑に処します。
 なんだかイマイチだというご意見もありましょうが、それはすべて文具屋の
バイト娘のせいでした。とにもかくにも、アカチバラチ読者のみなさまの好き
な猫は、ドクターペッパーに決定いたしましたので、道に捨てられていたら、
かならず拾って、大家にないしょで執拗に愛でるなどしてください。よろしく
お願いします。                         (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集部より

 プレゼント企画は、大盛況のうちに閉幕いたしました。たくさんのご来訪あ
りがとうございましたが、カウンタをつけていないので、わかりませんでし
た。次回からは、わかるようにしてから、もよおします。お楽しみニ!(エ)
 http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 (☆)+(○)=異次元殺法コンビ (エ)
 シャバダバダ(タ)
 「不束」でした。(あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・実在の人物・団体名とは、いっさい関係がありません
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は全面的に無責任です  
・このメール中すべてを無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
   現編集長代行:エーシ(kontic@geocities.co.jp)
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→