vol.018[99年8月21日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第18号 『夏休み特小号:東映マンガ血祭』

 重要なお知らせ

 今号の挨拶

 ニュース:音楽業界に波乱!? オリコン信仰に警鐘
 ニュース:夏の人気ファッション、生態系にもたらす危機
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 潜入ルポ:特命! カルチュアスクールを調査せよ ―中編―

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★重要なお知らせ

 重要なお知らせです。アカチバラチの公式ホームページが、URL変更とな
りました。お手数ですが、ブックマークや、リンクの変更をお願いします。
                          ヱブマスター(エ)

 新URL:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 残暑見舞申し上げます。僕が編集長の内藤マウスです。発行が大変遅て申し
訳ありませんでした。
 編集部のメールアドレスも変更しました。
                                (内)
 akabar@360.cc

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『音楽業界に波乱!? オリコン信仰に警鐘』

 オリコン、それは音楽関係者の聖地である。北海道出身の三人組デュオ「ポ
ケット三銃士」にとってもその予選突破は永年の念願であるが、七月第二週も
残念な結果に終わった。8枚目の3rdシングル「雨のjumpers’ s
ky」(邦題:ジャンプ競技者達の雨空)は、メンバーの三人が小学生時代に
「小樽ジャンプ少年団」(樽ジャン)に属していたときの思い出を、北海道に
はない梅雨空に託して綿々と綴ったものであるが、高知県代表の坂本一馬「土
讃線旅情」に6−2、6−1のストレートで敗退した。序盤はまったくの互角
であったが、先手・坂本の「大歩危(おおぼけ)小歩危(こぼけ)、池田高校
蔦(つた)監督、それは徳島〜」で有利な形勢を許してしまい、勝負手の「凱
旋門!」(ジャン・ピエール・ミッシェルの順に横一列に並び、三人そろっ
て、二つの手のひらを頭上高くで合わせ、同時に両足を肩幅程度に開く大技)
も「それはエッフェル塔!」という突っ込みが観客から入らずに、二月上旬並
みの冷え込みとなってしまった。
 しかし、予選の光景を見ていた茨城中心に展開しているスーパーマーケット
「カスミ」社長の英断により、「雨ジャン」は史上最速の速さで販売促進用の
音楽に編曲され、食品売場で流されることが決定した。鮮魚売場の「魚の歌」
(さかなさかなさかな、魚を食べると〜、あたまあたまあたま、頭がよくなる
〜、という歌)と非常に良く調和することがその理由だと社長は語る。特売
コーナーで100円均一のブルボン製品(ルーベラ、チョコリエール、ルマン
ド、ホワイトロリータ、レーズン某(忘れてしまいました))を真剣に選んで
いた専業主婦・峰山京子さん(28)は、「本当に買い物しやすい曲です」と
華麗なステップで川を流されていった。また、「ポケット三銃士」の地元の
「後志(しりべし)サケ・マス協会」とのタイアップで、スーパー系列のファ
ミリーレストラン「COCO’S」において「四万十(しまんと)川の恵み・
土佐かつおフェア」を開催することになり、「雨ジャン」はそのテーマ音楽と
しても採用が決まった。レシートを丸めて透明な強化プラスティックの筒(片
側が斜めにカットされているもの)に入れようとしたが、客が口にくわえて
遊んでおり手放してくれないので、思い余って近くにあった氷水の入ったコッ
プに突っ込んでしまった店員の峰山京子さん(28)は、「本当に食事しやす
い曲です」と華麗なステップで川を流されていった。        (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『夏の人気ファッション、生態系にもたらす危機』

 この夏、とびきりオシャレなハイティーン娘たちに人気のトレンド商品『パ
レオ』。薄い布を体に巻きつけるだけの簡易包装が、エコロジー時代にマッチ
して地球にやさしく、たいへんにナウいとされており、ナウな街、八王子を中
心として大ブレイク中だ。パレオなくして、ひと夏の経験(アヴァンチュー
ル)などなしえない必須アイテムである。ところが、この人畜無害なはずのパ
レオについて、問題が持ち上がっている。ことの発端は、国際簡易包装協会の
パレオ・パラドキシア会長が、「極東の猿どもにパレオは似合わない。いや、
似合えない」と簡易に語ったことにある。この言葉に反発して、高崎山の猿が
大挙して市街地に下り、無許可で他人の飼い猫を執拗に愛でるなどして強い遺
憾の意を表明、パラドキシア会長は前言を訂正し、「首や足が長ければ似合
う」と簡易にあらためた。猿たちはペコペコと何度も住民に頭をさげながら山
に帰り、住民宅に定期的にマツボックリを6つ届けることで双方合意に達し、
一応の終息を見た。しかし、この訂正はまた別の問題を生んだ。日本人はDN
A(いでんし)の関係上、首や足の長い個体がきわめて少ない。いでんし操作
によってパレオの似合う新人類(パレオロイド)を作り出すことは可能だと、
いでんし専門家は指摘するが、それ以前に、パラドキシア会長の説を検証する
目的で、近く、上野動物園に関係者を集め、キリンに布を巻きつけて本当に似
合うかどうか、じっくり眺める予定だとか。いやはや、どうか動物は大切にし
てください。                          (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.スターウォーズフィーバーですがスターウォーズってどんな映画ですか?

A.ライトセーバーオッス!(スターウォーズ通な人達、通称マニアでは大は
 やりの挨拶)スターウォーズですね。ついにきましたね。私自身もかなりあ
 の映画と関係がある人物です。監督と同じ日に生まれまして、世紀末チーム
 を組んでるんです。あいつはいま、レク係(レクレーション係)なので、常
 日頃面白いゲームを考えてます。さて、本題のどんな映画かですが、スター
 ウォーズを知らない人達に簡単に説明しますと、あるカルト集団が勝手に悟
 りを開き、最終電車を待つお話です。終電に間に合うか、間に合わないかが
 ハラハラドキドキもんです。今回、上映されるエピソード1は、電車の誕生
 から最新電車の紹介が描かれてます。

Q.夏はどうやってエンジョイするのですか?

A.スイカです。絶対スイカです。頭でわりましょう。かち割りましょう。そ
 うですね、日に5〜6個はわりましょう。それで食べましょう。むさぼり食
 べましょう。志村けんを目指しましょう。食べるっていうより掘りましょ
 う。掘り下げましょう。底辺までいきましょう。そして登りましょう。昇天
 しましょう。夏!エンジョイです。               (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『特命! カルチュアスクールを調査せよ ―中編―』

 さてもカルチュアスクール潜入に成功した小生、話題の「ガーデニング柔
術」を受講するつもりが、うっかり「うっかり」を選んでしまったんです。
さっそく、うっかりを学ぶために教室に向かいます。教室にはひとりだけ、生
徒さんがおり、ちょっぴり不良っぽかったので、いくらか距離をとって席につ
きますと、先生がやってきました。先生、ドアを開けるなり、こうです。「い
けね、チョーク忘れた!」。すると生徒さんが、「うっかりしてらあ」と言っ
てアハハハと笑いましたので、小生も肩をゆすってウフフフと笑っておきまし
た。しばしのち、チョークを持って戻ってきた先生が、「ではまず、みなさん
のうっかりぶりを見せてください」と言いますと、不良っぽい生徒さんが立ち
上がり、うっかりしはじめたんです、といったところで、これから続きを考え
ますよ。すまんかしこ。                     (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 今号はおやすみです。
 HPで毎回やっているアンケートにご協力いただけたら幸いです。 (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 不定期にも程がありますか?(内)
 夏はがまんの季節である(エ)
 携帯やすくなれ。(タ)
 ロート製薬=すますま ←ジェネレーションギャップ(あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は全面的に無責任です  
・このメール中すべてを無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
アカチバラチ編集部:akabar@360.cc
アカチバラチ編集室:http://www.alles.or.jp/~kontic/akabar/index.html



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!