vol.017[99年6月30日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第17号 『雨男はショパンの調べ(オリコン調べ)』

 今号の挨拶

 ニュース:あの人気番組に初の惨事?!
 ニュース:カビの新技術
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 潜入ルポ:特命! カルチュアスクールを調査せよ ―前編―
 特別企画:発掘・あるある芸能人事典(抜粋)

 アンケート結果

 編集部より

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 前号は当方のミスにより『アカチバラチ』ではなく『アカテバラテ』を発行
していました。関係者の方々には多大な迷惑をお掛けして申し訳ありませんで
した。陳謝致します。                      (内)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『あの人気番組に初の惨事?!』

 先月、千葉県は幕張メッセの第2駐車場でおこなわれた『第4回・裏仮装大
賞』において、史上初の怪我人が出ていたことが、編集部の調べで明らかに
なった。裏仮装大賞は、本家『仮装大賞』の地区予選に落ちた仮装家たちが集
まって、それぞれ自慢の予選落ちした仮装を披露しあい、予選落ちぶりを競う
大会である。事件は42番「通勤電車」(長野広男・他36名)において起
こった。船橋市立成竹小学校3年1組による大規模な仮装で、サラリーマンに
扮した長野先生がホームを走り、電車に飛び乗る寸前でドアが閉まる、という
スピード感あふれる日常の一コマを仮に装うはずだったが、タイミングがず
れ、長野先生は顔をドアにはさみ、全治5分間の激痛を負った。ドア閉め担当
の生徒2名は長野先生に謝罪し、示談にふされたのだが、車窓を流れる樹木担
当の生徒のひとりからは「内心みんな、してやったりと思っている。我々はこ
れがやりたくて応募したところがあった。つまり応募すること自体が仮装だっ
たんだよ」と気になる証言をした。仮装大賞に詳しいある元コント55号が
「仮装の中でも、小学校クラス単位という予選落ちの難しい分野で、みごと予
選落ちを果たしていただけに、演技の失敗は残念だったが、さすが予選落ちし
ただけのことはある失敗だった」と横歩きをまじえながら体よくフォローした
ため、16分割に強い写真家の1点が決め手となって、みごと優勝。賞品の粗
大な小切手を手に、長野先生は生徒の胸をかりて男泣きに泣いた。梅雨のさな
か、幕張には美しくも悲しい涙雨が降っていた。          (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『カビの新技術』

  うっとおしい梅雨の季節となり、食べ物のカビが気になるようになってまい
りました。そのカビを使った新技術が目立研究所で開発されました。それは、
頭皮を栄養分として成長するカビです。まさに生えてくるのですからカツラで
なくふさふさした頭髪を取り戻せるわけです。私はすでにカビをはやした目立
研究所の田中主任にあうことができました。見ると田中主任の頭は真緑であり
ます。質的には本物の髪と変わらないのですが、色に問題があるのではないか
と主任に尋ねると「そんな事はない!ないよりはあったほうがいいのだ。緑色
は目にいいと高橋名人も言っておったではないか!」と興奮したので「高橋名
人は関係ないでしょう」と反論すると「我が永遠のヒーロー高橋名人を愚弄す
るかぁぁ」とさらに興奮しました。困った私は求愛のダンスを踊り、まつぼっ
くりをぶつけたところ主任は落ち着きを取り戻しました。
 話が脇道にそれました、本筋に戻りましょう。そもそも高橋名人とはファミ
コンゲーム「スターラスター」の16連射で有名になった20世紀最大で最後
の偉人です。ファミコンに熱中する子供たちはファミッ子と呼ばれ一世を風靡
しました。その後、スーパーファミコンの発売と共にスーパーファミッ子があ
らわれます。スーパーファミッ子はスーパーと付くだけあり、垢抜けており、
当時抱かれたい男No.1に選ばれています。少し前に「チョー〜」というの
がとても流行しましたが、この「チョー」は「スーパー」の日本語訳であり、
悪質な先祖帰りといえるでしょう。この調子では「ナウい」が「今井」となっ
て流行する日もそう遠くはないでしょう。その時の全国の今井さんの混乱ぶり
が想像でき、今から恐ろしい気がします。        [スパイ/3吉]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.トルシエジャパンはいけてるのですか?

A.はい。いけてます。何がいけてるのか?これは微妙な所なので、説明が難
 しいです。私は小さい頃からサッカー少年でありまして、キャプテン翼には
 はまりました。ドライブシュートをなんども練習し、オーバーヘッドキック
 で頭を打つのが日課でした。あの頃、父ちゃんが酒に溺れて、それで家族崩
 壊、次女自嘲って感じでした。そんな話はどうでもいいですね。いいです
 か、トルシエの顔をよーくみつめてごらん。夜の星を。そうするとなんだか
 頑張れそうじゃない?って話がそれました。とにかく奴の顔を睨むのです。
 そうするとあれ不思議。ケントデリカットになっちゃうよ!! (アルシン
 ド風)。

Q.ライオンはネコ科、トラもネコ科。ドラエモンはネコ型ロボット。ポケ
 モンは何科ですか?

A.どうでしょう。微妙な感じにやつらは生きてますからね。何科っていうの
 がそもそも違うかもしれません。一つの学説にともさかりえがさかともえり
 という宇宙の根源的な説があります。これをひも解いて、かた結びにしま
 す。ここでてふてふ結びはいけませんね。つまりポケモンとはなんぞや?
 ってことなのです。ポケットモンスター?いやいや違います。ポケットモン
 キー?いーや違います。正確には「ポケットピグモン」です。そう、ピグ
 モンなのです。だからポケモンはあえて科でいうならウルトラ科ですね。
                                (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『特命! カルチュアスクールを調査せよ ―前編―』

 こないだ麦チョコを食べていたら、鼻の穴に入れたくなりましたが、グッと
こらえました。鼻からチョコは食べれませんけど、もう梅雨ですね。さて今回
は小生、今話題のカルチュアスクールに一日体験入学に行きましたよ。閑静な
住宅街にある校舎は、中も閑静でしたが、受付のお嬢さんに申し込みますと、
「すいません。こう見えても二児の母です」と言うので、「いやいやちがいま
すよ。結婚の申し込みではないです。もっとお互いのことを知ってから」と否
定しますと、小生は小生の頬が赤らんでいるのを発見して右手を後頭部にあて
大いに照れ、受付お嬢さんも中指のはらでくちびるをおさえて上目がちに小生
の照れぶりを見ながら「ぷ」と笑いました。なにかが始まる予感です。「どの
カルチュアがいいですか?」。たくさんのカルチュアがありましたが、どれで
もよかったせいか、うっかりチョイスしてしまったのが『うっかり入門』で
す。ここでしっかりと、基礎だけでもうっかりを学んでおきたいと思いました
ところで次号につづきますよ。かしこ。              (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★特別企画『発掘・あるある芸能人事典(抜粋)』

常に知的な情報をお届けすることで定評のある「アカチバラチの頭でっかち尻
腐り」こと(妄)記者が、耳かきを巧みに操りながら著した「発掘・あるある
芸能人事典」の抜粋を紹介したいと思います。近所の主婦の井戸端会議で
「がんばったで賞」の栄誉を受けるくらい大評判なので、この勢いに乗って、
こっそり国民栄誉賞でも狙ってやろうと思います。目指せ・きんさんぎん
さん!

アントニオ猪木【アントニオいのき】
 数学者。「1・2・3・ダァー!」論法によって「3より多い数はたくさん
なのダァー!」と唱え、数学界に革命を起こした。
 
イッセー尾形【イッセーおがた】
 警官。女装(老婆)容疑のかかっている青島幸男を尾行し、時効寸前で逮捕
した。
 
宇多田ヒカル【うただヒカル】 
 帰国子女。ニューヨーク仕込みの鼻歌が何故か祖国で大ヒットし、なんてボ
ロい国だとニヤけている。
 
遠藤久美子【えんどうくみこ】
 エンクミ。あとは不詳。
 
奥田民生【おくだたみお】
 民生委員。ギター片手に「ミミズだってオケラだって生きている」と、福祉
の精神を世界中に流布した。
 
上岡龍太郎【かみおかりゅうたろう】
 日本におけるヘリクツィスト(屁理屈主義者)の元祖。シッカタブリズム
(知ったかぶり主義)とは一線を画すと主張するも、ちがうのは呼称だけでは
ないかとの説が有力。

木の実ナナ【きのみナナ】
 毒の実。食べたら即死する。
 
黒柳徹子【くろやなぎてつこ】
 牢名主。「徹子の部屋」に数多の罪人を召喚し、テーブルの上に堂々とカン
ニングペーパーを置いて朗々と読み上げ続けた。坂東英二の母。
 
ケンシロウ【ケンシロウ】
 マッサージ師。秘孔を突いて数々の難病を治したが、たまに、とてもここに
は書けないような惨状になってしまったこともしばしば。 
 
小泉今日子【キョンキョン】
 アイドル。「なんてったってアイドル」説を提唱。アイドルと乞食は三日
やったらやめられないと、ミもフタもない暴露をした。
 
坂本一生【さかもといっせい】
 行方不明。
 
少年隊【しょうねん・たい】
 構成隊員が30歳を過ぎても名称は相変わらず。対抗勢力だった「シブガキ
隊」(シブいガキ)は早々に解散して、この受難を回避した。

SMAP【スマップ】
 五人か六人か、そのあたりから成る徒党。S−スケベ M−メロメロ A−
アホ P−パー などの大絶賛を浴びながら、いま最も輝いているビジュアル
系コメディ一座。
 
千昌夫【せんまさお】
 国際政治学者。味噌汁と外国の嫁はええとほざき、「和魂洋才」を提唱し
た。おでこの鍵穴の鍵は本人と嫁さんにしか開けられない。中身は不明。でも
たぶん札束。
 
孫悟空【カカロット】
 頭を金髪に染め、手のひらから光の大玉を発射しまくって地球をズタボロに
した悪魔。
 
田村正和【ふるはたにんざぶろう】
 俳優。どんな役をやってもみんな古畑任三郎である。

千秋【ちあき】
 出自不明。地球外生物かも。
 
つのだ☆ひろ【つのだ☆ひろ】
 星に愛着があるわけではないが、目立つためなら手段を選ばなかった。
 
天童よしみ【てんどうよしみ】
 スモウ・レスラー。性別が辛うじて女性であると判明したため引退。
 
所ジョージ【ところジョージ】
 自称歌手・他称コメディアン。山本、安部、ワシントンの乳兄弟。
 
なすび【なすび】
 猿岩石より持ちそう? ダメっぽいよね。

西村知美【にしむらともみ】
 あれって演技? 天然? いまだにわかんない。
 
ぬらりひょん【ぬらりひょん】
 勝手に人の家にあがりこんで茶をすするジジイ。

根津甚八【ねづじんぱち】
 真田十勇士のひとり。え? いやマジですってば。それから、水谷豊と区別
がつかない時期がなかったですか?
 
野村沙知代【のむらさちよ】
 野球監督の恐妻。要するにそれだけ。
 
はらたいら【はらたいら】
 クイズ王。黒柳徹子以上にクイズ番組を正解して場を荒らすため、各局のク
イズ番組から干された。
 
比企理恵【ひきりえ】
 マニアックですな。たぶん。しかし半端なマニアックなので、名前しかしら
ない。

舟木和夫【ふなきかずお】
 赤い夕日が校舎を染めたら50過ぎても高校三年生。

辺見某【へんみ・ぼう】
 マリだっけ? えみりだっけ?

星アキコ【ほしアキコ】
 飛雄馬のストーカー。

松本人志【まつもとひとし】
 「人を志す」と、名前でもって非人間宣言をした偉人。

美川憲一【みかわけんいち】
 自称・さそり座の女。たぶん、さそり座ではないし、ましてや女であるとい
うことは絶対にありえない。DNAが許しても予が許さん。

室井滋【むろいしげる】
 本職何ですか?

メリーさん【メリーさん】
 羊飼い。それだけわかってれば十分である。

本木某【もとき・ぼう】
 ごめんねモックン。いまだに苗字しか覚えられないんだ。

矢追純一【やおいじゅんいち】
 やおい漫画・小説研究家。やおいとUFOの切っても切れない関係について
力説。
(注:予も詳しくは知らないが、どうやら「やおい」とは、女性が愛好するホ
モ系統の一種らしい。)
 
由紀さおり【ゆきさおり】
 ♪ル〜ルルルル〜 なんて歌ってるが、あの歌詞に印税はつくのだろうか? 
さだまさしの「北の国から」のテーマ曲に対しても同様の疑問を提起しておき
たい。
 
横山ノック【よこやまノック】
 大阪府知事。ハゲ頭が「かわい〜」と絶賛。これで当選した。
(注:大阪近辺に精通している人なら理解してもらえるでしょうけど、これは
半分マジです)
 
ラーメンマン【ラーメンマン】
 お湯を注いでから三分だけ戦える超人。
 
りゅーちしゅー【りゅーちしゅー】
 漢字忘れちゃった。「男はつらいよ」に出てくる坊さん。倍賞を口説くのが
趣味。
 
ルー大柴【ルーおおしば】
 He は take したくなかった、but、onother に「る」
がつく奴は I don’t know なので、仕方が nothing 
なんだよね。おいおい、みんなシラけるなよ、togather しよーぜ。
 
REIKO【レイコ】
 いや、そんな芸能人がいるかどうかは知らないんですけどね、いそうなかん
じするじゃないですか。
 
ロンドンブーツ1号2号【ロンブー】
 どっちが1号でどっちが2号かを巡ってコンビで係争中。
 
和田アキコ【わだアキコ】
 自由の女神といい勝負。大きさが。               (妄)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 1 サライ    2票
 1 スパルタンX 2票
 1 円楽     2票
 × 犬      0票
 × 8時だJ   0票

 またも今回、奇跡が起こりました。もうすっかり世紀末ですね。3つに票が
割れたのは、史上はじめてのことです。「このよろこびを誰に伝えたいです
か?」とたずねられたならば、胸をはって「だれにも伝えたくないです」と言
いたい。いいや、言ってみせます。
 今回はみなさんが飼いならしているペットについて教えてもらいました。サ
ライは日本の在来種であるヘビ、ワカダイショウ(別名:弾厚作)に、ビニ本
収集科のローリングサンダーを交配させた結果うまれた動物です。遠い夢が捨
てきれないのはもちろんのこと、ふるさとを捨てるなどの行動が目立ち、気性
はどちらかといえば桜ふぶきで、黄色いシャツを着た人によくなつきます。ス
パルタンXは、抱かれたがる動物の上位につねにあります。前後から抱かれす
ぎて、死ぬことのないように気をつけてください。パンチよりもキックが有効
です。Bボタンです。円楽は、奇蹄目に属するつまりウマの一種ですが、性質
はおだやかなようでいて、「わかたけ」と呼びかけると笑顔の裏に悲しみと怒
りをあらわしますので注意が必要です。以上、アカチバラチ読者みなさんの
ペットは、サライ、スパルタンX、円楽、に決定いたしました。あ、いけね、
まだサライしか飼ってないし! という方も、これを機に円楽なども気やすめ
に飼ってみてはいかがでしょうか。                (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集部より

 発行部数が500部を突破致しました。突然の部数激増に編集部内で様々な
憶測が飛び交っていて一触即発の緊張状態です。原因を御存じでしたら教えて
下さい。                            (内)

 WEBサーバーの具合がわるく、ただいまホームページの更新ができない状
態です。アンケートフォームの書きかえができませんので、次号の『アンケー
ト結果』コーナーはお休みとさせていただきます。評価だけでも、ご回答いた
だけたらさいわいです。その他、バックナンバーなどの更新は状況が好転しし
だいします。投稿フォームは問題ありませんので、記事の投稿はいつもどおり
受け付けております。以上、世露死苦お願い死ます。        (エ)

●アカチバラチ編集室:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8463/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 3吉さん投稿有難うございました。(内)
 曼陀羅ひねり (エ)
 チーズ食べてます。(タ)
 前回、記事を落としたので交番に届け出たら、緊急逮捕された。(妄)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は全面的に無責任です  
・このメール中すべてを無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
アカチバラチ編集部:akachibarachi@geocities.com
アカチバラチ編集室:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8463/



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!