vol.016[99年5月30日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●       ● ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第16号 『がんばれ南海ホークス!』 
 
 今号の挨拶

 ニュース:謎の現代病に大手メーカーが暗躍?!
 ニュース:エメラルドバルタン速報
 コラム :子供の日はひひひ
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 独占中継:SI中継 〜ファミリーヘアサロンなかむら〜
 潜入ルポ:宇宙開発最前線
 教育特集:健全な青少年の男女交際について

 アンケート結果

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 時事ねたのずれも『アカチバラチ』の醍醐味です。        (内)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『謎の現代病に大手メーカーが暗躍?!』

 この時期、多くの日本人を悩ませる“花粉症”。千葉県松戸市に本社をおく
国内最大手のマスクメーカー『なるぺそ堂』の若社長、初代パンサー・マスク
氏(年齢出身地不明)は、この病気に対する抜本的な対策について、すっぽり
かぶったヒョウ型のマスクの鼻の部分を、綿に含んだ砂糖水でていねいに湿ら
せながら、マスコミの前に明らかに明言した。「わが社の調査によれば、花粉
症の原因はスギではなく、ドクイモリタンポポモドキの花粉が原因だと分かり
えました。残念ながら、わが社の開発したマスクでないと、この花粉をふせぐ
ことができえません。以上」と語り、社長みずからマスクの有効性を、足4の
字固めをまじえながらデモンストレーションし、自社製のマスクと足4の字の
効果を科学的に立証してみせた。ところが、ここで疑問が生じる。ドクイモリ
タンポポモドキは、中南米にしか咲かない珍しいイモリに似た花のような両生
類であり、夜になるとシギャピーと派手に鳴くことから、この名がつけられた
地味な植物である。日本での生息は確認されていないのに、なぜこの植物性両
生類が原因になりえるのだろうか。われわれ編集部が独自に、カブトエビ飼育
セット(学研『科学』11月号付録)で、当番を決めて飼育および観察をおこ
なったところ、やはり日本中の空気に、微量ではあるが、ドクイモリタンポポ
モドキの花粉が検出された。しかも驚くべきことに、その濃度は松戸市周辺に
もっとも高かったのである。なるぺそ堂本社の付近住民は、夜中に奇妙な叫び
声をよく耳にしては小犬のようにおびえると言うし、市の航空写真にはかなら
ず本社ビル屋上に不自然なモザイク処理がされ、テクニカル問題に強いヤッ
クン(薬丸)が目を細くしても見えないことを考えると、当然、なるぺそ堂に
疑惑が生ぜざるをえない。これについて若社長は「わが社の屋上にはスケベエ
な絵が描いてありえるから」と明らかに弁明したが、彼のマスクの鼻部分に
は、砂糖水につられたのか、いっぴきのカナブンがとまっていた。いささか
気の早い初夏の風物詩である。                  (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『エメラルドバルタン速報』

スポーツです。
本日行われたエメラルドバルタンの林家・柳家対抗戦は、快晴ながらもどしゃ
降りという絶好のエメラルドバルタン日和で、試合は予定通り最初の「そうで
すね!」を合図に開始されました。

攻撃の要であるどろんこチャップリンを欠く柳家ですが、サバ缶メタリカを中
心に幅広い攻撃をみせ、前半は柳家ペースで展開。前半わずか2ペセタでドル
アーガトーキョーが先制のデスラー艦をゲット、得意のスピードエメラルドバ
ルタンを見せると、続く唐獅子はまさかのスーパー胆石摘出でコロラド州をあ
げ、一気にヒヤヒヤドキンチョとリードを広げます。

しかし前半終了間際の28952ペセタ、アキレス腱から有線放送が流れる症
状が悪化した唐獅子が退場すると、試合は一気に林家ペース。林家の狛犬に対
し、唐獅子を欠く柳家は不利な戦いを強いられます。

後半にはいるとコロスケナリーがウ!マンボ、夏ダンスがポケット交通と、柳
家を追い上げる林家ですが、前半に広げられたリードを埋めることが出来ま
せん。

犬タックルの強肩にも阻まれ、世界三大ユーミンのけん玉泳法もわずかな差で
茶箪笥となり、結局3倍速ながらウシガエルの養殖に欠けた林家は攻めきれ
ず、パンダUFO 対 インダスチョップで柳家が逃げ切りました。

ヒーローインタビューで、コロラド州をあげた唐獅子選手は、
「アキレス腱の有線放送をおして出場しただけに、うれしん。明日はゆっくり
休みんで、有線放送を直しん。」
と、演歌が大音量で流れる足をかばいながら語っていました。

試合後の談話で林家の靴べらブーメラン監督は、
「ローテーションにピカチュウがもう一人ほしい。無理ならライチュウでも構
わない。」
といった内容のジルバを小気味よいステップでひと踊りすると、足早に急流を
流されていきました。               [スパイ/匿名希望]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★コラム『子供の日はひひひ』

  5月5日は子供の日である。今年も各家庭で鯉のぼりをあげたり、柏餅を食
べたりしたことだろう。私も今年5歳(推定)になったので、両親がお祝いに
ホームパーティーを開いてくれた。私の父の家系は代々外交官で、父も外交官
のつもりの八百屋であるため、パーティーのゲストもクリントンのそっくり
さん、マイケル・ジョーダンのいとこの友達、ジョン・レノン、徳川家康と豪
華な顔ぶれであった。当日、私は酔いすぎてあまり覚えていないが、フルーツ
バスケット等を楽しんだようである。
  このように楽しい子供の日であるが、そもそもなぜ5月5日が子供の日と
なったのであろうか。休日と日本の歴史に詳しい山田大学のコド・モノヒ教授
に理由をうかがった。
「まず前提として明治維新後、日本は太陰暦が太陽暦に…(中略)…です」
  また、モノヒ教授は日本の子供の日の行事は甘々であるともおっしゃってい
たが、私はそんな話は聞いていないと殴って席を立ちました。その後調査する
と、いやはや世界にはいろいろな子供の日の行事があります。一番過激なのは
ケレケレ国で、この国では5月5日になると5歳の子供を国中から一堂に集
め、落とし穴に落としたり、綱渡りをしたり、剣を飲み込んだりというプレポ
レ(プレステのケレケレ版、木と油で出来ている)のゲームをやらせ帰すそう
です。いやー、私は平和な日本に生まれて良かったです。 [スパイ/3吉]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.最近、話題な対決サッチーVSミッチー。どっち派ですか?

A.すごいですね。あの対決は。どっからきた?という感じで外野も盛り上が
 り、神田川はヅラ派だなってことです。私自身はどっち派と言われても困り
 ますね。サッチーはイギリスの首相を思い出すし(サッチャーね)ミッチー
 は渡辺美智雄元外相を思い出します。この二人の対決ならおもしろいのに。
 さて、本題のサッチーかミッチーか。私はどっちかといえばミッチーをとり
 ます。なぜなら、猿と狸なら猿がいい。

Q.梅雨入りが近いです。心掛けを教えてください。

A.梅雨ですね。ジメジメです。点をとるとシメシメです。梅雨でシメシメは
 しませんね。だから点がつくのでしょう。梅雨は危険です。毎年死者が日本
 のGNPの16%でてる恐い季節です。梅雨は人の心を襲います。強い精神
 力が必要ですね。たとえば、タンスの引き出しがちょこっとでていてもき
 ちんと閉めないで耐える力。おばあちゃんの垂れた乳をみて興奮する力。
 そんな感じです。                       (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★独占中継『SI中継 〜ファミリーヘアサロンなかむら〜』

 さて、「セカンド・アイデンティティ」の王者・大橋正和28歳がゆっくり
と「ファミリーヘアサロンなかむら」に入っていきます! 髪の伸び具合はミ
ディアム、この特徴のなさはチャンピオンに有利に働くのでしょうか? 今日
は木曜、時刻は午前10時30分、「なかむら」が週のうちでもっともすく時
間帯であります! 本棚の「スーパーヅガン」「静かなるドン」に全く見向き
もせず、今、椅子に腰掛けました! 我々はまた奇跡の目撃者となるのでしょ
うか!
 我々ギャラリーとしては、本日は理容室で行われるため、かみそりの使用が
認められている点に留意しなければなりません! 5時間24分08秒(髪
型:おばちゃんパーマ)の新記録で20連覇を成し遂げた前回の美容室戦とは
条件が異なるわけですが、そこは王者、万全の体勢で臨んでいます! おば
ちゃんパーマで買い物かごを高々とあげ、駅前から市役所までパレードをし
た、あの日の髪型は完全に払拭されています!
「お客さん、どんな髪型にします?」
「いつものようにお願いします」
 おおっと、TVをご覧のみなさん、特設観客席からのどよめきが聞こえるで
しょうか! ご存じのように「なかむら」初体験の王者ですが、第一声からア
グレッシブに攻めています! 見ている立場のほうが、どきどき高鳴るマイ・
ハート状態に、早速突入してしまったと言っても過言ではないでしょう!
「いつものように、ですか。お客さん、はじめてでしょう?」
 申し遅れました! この道30年のベテラン中村友郎さんが本日の理容師さ
んです! こちらは定跡通りの進行です!
「面白いこと言いますね、お客さん、何をなさっているんですか?」
「私? 宇宙人です」
 どよめきが一段と大きくなりました! ウェーブが校則で禁じられている中
学生達も踏み台昇降運動で、その感動を表現しています! どうやら最高難度
の技にチャレンジするようです! SIの250年にわたる歴史の中で、一度
しか成功していない、そして、困難さゆえにその一度の演技さえ安保理で継続
審議中である、伝説の大技を繰り出してきました! これから長い時間、友郎
さんから容赦ない質問攻撃が浴びせかけられることになるでしょう!


「セカンド・アイデンティティ」解説
 自らの前に背中を向けて座った人間の「人となり」を、絶え間ないおしゃべ
りで全て露わにしてしまう、それが理容師・美容師という仕事です。1分以上
会話を止めないという条件下で、「お客さん、嘘でしょう?」というつっこみ
を入れられることなく第二の人格を演じきる競技、それがSI(セカンド・ア
イデンティティ)なのです。得点は、会話時間と人格の難易度に応じて決まり
ます。王者大橋は前回、「42歳主婦。大手住宅メーカの課長(営業)の夫、
ピアノの練習をさぼりたがる長女(小4)、性に目覚めた長男(幼稚園年
少)、橋田ドラマ好きの姑と同居、仕方なくPTA役員を引き受けている、最
近のTVによると、暖かい家庭は何より家庭が暖かくなくてはいけないという
ことで、いつも姑に沸騰直後の味噌汁を……」で始まる、A4で30枚になる
設定を演じきりました。                     (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★潜入ルポ『宇宙開発最前線』

 こないだ道を歩いていたら、死んだはずのおばあさんに会いました。もう
すっかり春ですね。さて、今回は小生、世界の宇宙開発をリードしてやまない
NASAの日本支社に突撃ルポを敢行しましたよ。広報担当者のヤスさんが、
小生の顔を見るなり「いやだなあ、冗談ですよ」と言うので「なにが?」と返
しますと「いやだなあ、いやだいやだ」と言って照れくさそうに笑うので、小
生もいちおう笑っておきます。さすが宇宙規模の業界人だけあって、地球規模
の常人には理解しがたいところ多々あり、これぞ宇宙の神秘でございますな。
のち、ヤスさんに宇宙室へと案内されました。宇宙室とは、宇宙に関するさま
ざまな実験や憶測、失望などをおこなう場所であり、いろんな珍奇な機械がな
らんでいたので、いちいち質問しますのに、ヤスさんの回答はいちいち要領を
えません。なるほど、これが噂に名高いNASAの“隠蔽工作”というやつで
すな。小生の潜入欲がむくむくともたげてきましたによって、きわどい質問を
します。「NASAってさ、なにかと隠しごとが多いよね?」「多いですよ。
隠してナンボっていう向きはたしかにあります。でも今日は特別です。なんで
も聞いてください」。おお、これは有意義なルポになりそうですよ。さっそく
「宇宙人はいるのか?」とズバリ問います。するとヤスさん、頭をかりかりと
かきながら「いやだなあ、まあ、いるといえばいるし、いないといえばウソに
なるようでいて、ある意味、これも真実ですけどね。ああ、いやだいやだ」。
まったく要領をえませんが、いやがっているようであり、もうこれ以上の潜入
はやめ、帰りたくなったので帰りたいとダダをこねました。会社の外まで照れ
くさそうに見送ってくれたヤスさんの、おおきな瞳と灰色の肌が印象的でし
た、あれあれ? といったところで、かしこ。           (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★教育特集『健全な青少年の男女交際について』

 みなさんは男女交際を人間固有の権利のように思っているかもしれません。
しかし、『絶対同性』の時代においては、遊ぶ友達は同じ性に限られていたの
です。今日は先輩達が男女交際を勝ち取った歴史を見ていくことにしましょ
う。

 一連の出来事のきっかけとなったのは、三年生の男女が学校帰りに自動販売
機でジュースを買って飲んでいるところを、独身英語教師・小林(日曜日にお
見合いに行き玉砕するため、『中六日のサンデー小林・連敗記録更新中』とい
う別名を持つ)に発見され、全校生徒の前で罰を受けた『ラジオ体操第二の屈
辱』事件です。買い食いよりも男女交際が非難され、なんの関係もないラジオ
体操第二を(特にあのゴリラのポーズのようなものを)力強くやらされたこと
で、全校生徒の間に男女交際を認めさせようといううねりが高まりました。

 そこで、歴史に名高い、生徒会主催による給食時のハンスト運動『ミルメー
クの誓い』が行われます。他のメニューは食べても、大好きなミルメークだけ
には手を付けない、それがいちご味でもけっして、けっして、けっして手を付
けないんだ! という姿勢はPTAの涙を誘いましたが、一部の教師は生徒達
の目の前でミルメークを見せびらかしながら直接吸うという暴挙に出たため、
生徒との対立は激化しました。

 ハンスト運動を発展させて行われ、結果的に男女交際を勝ち取った事件が
『フォークダンス闘争』です。生徒達は三日三晩休まず、校庭でマイムマイム
とオクラホマミキサーを交互に踊り続けました。この闘争での山田正志の活躍
はみなさんご存じだと思います。その当時、女子生徒が男子生徒よりも二人だ
け少なかったため、背が一番低かった山田がずっと女役を担当しました。踊り
終えた後、しゃがんで涙ぐむ山田の周りに、晴れやかな笑顔で生徒達が集まっ
てきた様子を描いた『山田と(背が低くなくて良かったと安堵する)楽しい仲
間達』はこの時代の代表的な絵画です。

 ここで革命は一応の終結を迎えますが、急進的な生徒達はさらに男女平等を
強力に主張し、その後、階段から男女一緒に転げ落ち性転換をするという『蒲
田行進曲の反動』(この間違いは事件の当初、当局が性転換という事実を伏
せ、「ヤスぅー」と叫んだことに由来します)を起こしました。

 どうですか? 歴史を知るとますます男女交際に対して興味が湧いてくるで
しょう。雨を避けたロッカールームに行ってみたり、少しうつむいてみたりす
ることを勧めます。                       (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 1 ストロー    2票
 1 前方後円墳   2票
 2 カルシウム   1票
 2 グレコローマン 1票
 × 医者      0票

 今回はたくさんの回答をもらって、混戦とあいなりました。4つに票が入っ
たのは史上初じゃないかと思うのですが、ひまな時にでも調べてみます。読者
のみなさんの職業を教えてもらいましたよ。ストローは、教官とのラヴ・ドラ
マ『ストロー物語』のヒットで人気職業に化しました。「私はドジでノロマで
ジャバラだと思って曲げてみたらそうでなくてただヘシ折れただけのストロー
です」のセリフが社会現象にもなったことで知られます。カッコつけて、ちゃ
んと指でささえずにくわえようとすると、ぶざまに口で追いかけるハメになる
あたりが、この職種の難しいところでしょうか。前方後円墳は、前のほうの後
ろのあたりがまるい墳だと勘ちがいされ、難解に思われがちで損している部分
がありますね。まだまだこの職業に対する理解が、『お〜いハニ丸』の打ち切
りと相まって、一般には足りていないようです。ヒンベエ(馬)の中には、人
がひとり入っているのか、ふたり入っているのか、その点を明確にするといい
んじゃないでしょうか。カルシウムは、意外なことにスペシウムとは、必要な
国家資格からして、まったく異なります。昨今の3K(3部屋とキッチン)志
向のおかげか、人材不足に悩まされ、結果的に現代人のカルシウム不足が問題
となっていることは、ここでわざわざ述べる必要もないでしょう。グレコロー
マンは、一子相伝の秘職であり、グレコローマンについて口外すると、呪いに
よって7日後にはブリッジが得意になり、「はっちゃけー、はっちゃけー、
はっちゃけた!」とうなされ、最終的に鼻がつまります。いやはや。以上、ア
カチバラチ読者のみなさんの職業は、公正な多数決によってストローないし前
方後円墳に決まりました。以後、ポリスに職務質問された際には、胸をはって
朗々と、いずれかの職業をこたえてください。なお、編集部は責任を取りま
せん。健闘をいのる!                      (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 匿名希望さん、3吉さん、投稿有難う! (内)
 夢が破れた(エ)
 パワーストーン (タ)
 C言語をしゃべることは出来ません。(あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は全面的に無責任です  
・このメール中すべてを無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカテバラテ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
アカテバラテ編集部:akachibarachi@geocities.com
アカテバラテ編集室:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8463/



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル