vol.015[99年4月14日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第15号 『新生活を応援されます』 

 今号の挨拶

 ニュース:絶滅危惧種に愛の手
 ニュース:エイプリルフールに物思う
 ニュース:知事選挙に意外な落し穴
 ニュース:厚生省と大阪府警、その抗争の行方
 社説  :アイデア食品の危険な将来
 街の真実:噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)
 二択国語:読解「シーモンキーの秘密」
 独占取材:あの人気コレクターズ・アイテムを求めて

 アンケート結果
 編集部より

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 お陰様でエレキメールマガジン『アカチバラチ』は、発行部数300部を突
破致しました。地球が滅びるまで発行されます。宜しくお願いします。(内)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『絶滅危惧種に愛の手』

近年、個体数の著しい減少が懸念されている『バンチョー』を保護するために
昨年9月に施行された『バンチョー保護法』ですが、その解釈の食い違いによ
る行政と司法の対立が起こっています。

これは、法施行直後の9月4日に、ポークチャップ家庭裁判所に於いて小細工
バリトン 裁判長が
「どう考えてもタバスコよりはラー油。おまえ有罪。」
といった内容の針金細工を器用に作って見せたことから、サイバンチョーに
バンチョー保護法が適用されるのが通例となっていました。

ところが今年に入って、コノヤロウマイナー マシュマロ庁長官から、
「裁判長を保護するくらいなら、鍋奉行を保護すべき」
という発言が飛び出し、北米大陸が地球から姿を消すなど問題が表面化した格
好です。

今日の昼から行われていた、自称『マキシマム・サイバー・バンチョー』の立
ち食いワンマンショー 最高裁判長とアルカリ南蛮 首相の会談も、最後には手
をすごい臭いにさせながら銀杏をぶつけ合う、という最悪の事態に発展してお
り、解決の糸口はまだ掴めていません。

我々取材班はこの問題に関し、コンビニ専門家のサルカニジェット氏にインタ
ビューをおこなった所、氏はストーブにかかったやかんを指差しながら盛んに
「あついよ、あついよ。」
とのコメントを繰り返していました。

バンチョー保護法は、以前から裏番やスケ番がバンチョーとして認められない
など法的欠陥が指摘されており、抜本的な見直し映画の公開は、早ければ来週
になるということです。              [スパイ/匿名希望]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『エイプリルフールに物思う』

 今国会で「アンチ正直者法案」が可決され、4月1日には嘘の情報しか流せ
なくなったわけであるが、この事をマスコミ各社はどう捕らえているのか検証
した。
 まず、3大紙である読売、朝日、アカチバラチの編集長に「この法案に関し
てどう思うか?」という質問をしたところ以下のような回答が返ってきた。

 読売「我々としては真実を追究していく」
 朝日「ナンセンス。報道の自由が守られない」
 アカチバラチ「けしからん。葉巻は吸うものである」

 3社3様のエキセントリックかつ柔軟な意見がいただけたわけだが、記者の
意見は少し異なる。「バッティングにおける相対性理論はシュレリンガー方程
式である」という長嶋茂雄氏の有名な言葉を引用するまでもなく、阪神優勝万
歳的なナンチャッテ理論の応用を無視することはダメでやんすザマスです。
 というわけで今年の阪神タイガースは期待したい。   [スパイ/3吉]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『知事選挙に意外な落し穴』

 混迷をきわめる東京都知事選、機動隊の突入でさらに被害が拡大している一
方で、面長県股張村の村知事選挙が注目を集めている。前任の村知事は、田畑
をたがやした者が永久にその土地を所有できるという革新的な制度をつくり、
また、リリアンの腕前はプロ級とうたわれた前山じろう氏だったが、その秘書
の飼っている熱帯魚(グッピー)との密会がスキャンダルとなって辞任に追い
込まれた。村知事は、ローカルルールによれば村長よりも上位に位置し、
ティーショット時の空振りは常に素振りと見なされる上に、今期からはタラレ
バショットの権利を1ホールに3回も行使できるようになるため、今回の村知
事選は乱戦になると多くのジャーナリストは見ていた。しかし、大方の予想に
反して、実際に出馬を表明したのは前山さぶろう(無所属)1名のみであり、
信任投票を行うことになったのだが、ここで問題になるのが、全村民4人のう
ち、さぶろう氏の家族がその33%を占めている点である。ローカルルールに
よれば、全投票数のうち、30%以上の票を獲得すれば内定となり、村の守り
神である「大股様」の啓示を受ける(大股様立像の足の間をくぐる)かたちで
就任となるわけだが、はたして血縁者の組織票が大勢を占める選挙が公正と言
えるのだろうか。この問題について前山さぶろう氏は、われわれ編集部の取材
に対し、ホームステイ先の浜松で語ってくれた。その内容はここに来て出馬を
辞退するという衝撃的な内容だった。「俺が今までウナギだと思って食べてき
たのはアナゴだったよ。本場に来て初めてわかった。村ぐるみで俺をだまして
いたんだ。村ぐるみで俺をさ。大股様には悪いが、もうあんな村に帰る気はな
いな」。この発言を受けて、先日、大股村の村役場で、今年の春呪祭(村の豊
作と人の不幸を願う祭)のターゲットを、さぶろう氏にするとの決定がくだっ
た。さぶろう氏の今後の動向から目が離せない。いやはやなんとも。 (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★ニュース『厚生省と大阪府警、その抗争の行方』

  無菌国家日本を震撼させた、O−157事件の真相が明らかとなった。発端
は一本の電話からであった。「あのー、パンツ何色?げへへ」この電話の真相
を探るべく、大阪府警と厚生省は事件の再調査を実施した。

  大阪府警の報告では「事件はオムウ真理教の仕業です。大阪にある第272
サティアンで製造し、各種の食物にばらまいたのです。製造の指示を出した疑
いで近日中に大橋巨泉を逮捕します。TOKIOの山口君はアイドル体形違反
の疑いで逮捕します」との事。
  
  厚生省の報告も同様であるが、ここで問題がでた。厚生省は指示を出した人
物を泉ピン子であるという見解を出したためである。また、山口君もあと
2kgは大丈夫だという見解を出した。
  この事で大阪府警と厚生省の対立が起こっている。「巨泉!、ピン子!」
「デブ!、まだぽっちゃり!」という争いは激化する一方である。
  これに関しては大阪府知事の横山ノックが近日中に裁定を行う事が決定して
おり双方とも納得している。              [スパイ/3吉]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★社説『アイデア食品の危険な将来』

 ふえるわかめちゃんは、増えるだけでいいのだろうか? 背筋が凍るほど、
人々の脳裏に焼き付き、そして、練馬区の中で圧倒的な地位を誇示できる、君
はそういう存在になれるんだ、というかなるべきなんだ!

・今の地位に甘んじるな!
 君は確かに海草の中ではスターかもしれない、世の中の男は髪の毛が薄くな
るとまず君を食うだろう、僕の高校時代の生物教師が飼っていたウニも君のこ
とが大好きだったよ! 顕微鏡で見るとウニの幼生は本当にけったいな形をし
ていたよ! 半透明でピラミッドというかテトラポッドというか、そういう形
だったさ! 言いたいことは昆布は利尻だの羅臼だの着実にブランド化を進め
ているっていうことなんだ!

・その程度の増え方で満足するな!
 カップを満たしただけで満足かい? うぬぼれもいい加減にしたまえ! 慣
れない言葉を使ってしまったけど、もっと世界を知ったほうがいいよ! 君が
コンピュータを持っているかどうか僕は知らない、だけど、今はインターネッ
トを使いこなせなくちゃだめなんだよ! 大事なのはインターネットなんだ、
インターネットさえ持っていれば何だってできるんだよ、例えばカシオの電子
手帳でできなかったようなことだってあっという間なんだ! クラス中の女子
の誕生日をそれに記録して、「今日の君の占い、してあげる〜」ときっかけづ
くりに励んだ中学時代が思い出されるよ! 「学年中の女子との相性占い(こ
ちらは漢字氏名だけで可能)したらしいよ」そんな陰口もたたかれたさ! そ
うさ、実は僕が持っていたのは電子手帳ではなく、プログラム作成可の関数電
卓で、占いソフトは自作だったよ! だけど今はG単位さ、ギガだよ想像付く
かい? そのうち全ての電子メールに君が添付されるようになるだろうけど、
その程度の圧縮率じゃ解凍時にハードディスクをクラッシュできずに終わって
しまう、そう僕は言いたいんだ!                 (あ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★街の真実『噂の検証(悩みも解決しちゃうぞ!)』

Q.鈴木その子さんがブレイクして白顔が流行りと聞いてます。白顔ってどん
 な感じですか?

A.白顔とは字のとおり「しろいかお」ですね。つまり白人です。鈴木その子
 は実は男ってことはみなさん知ってますか?これはかなりのトップシーク
 レット、サークレットって感じです。え?誰?って世界的なスーパースター
 「マイケル・ジャクソン」です。元は黒人なのですよ。あの人は。白くして
 いったのです。日本であんなに顔をだして明るく活動しているなんて奇跡で
 すね。関係者は毎回涙しているらしいです。ですからたまに「プー」と高音
 をあげたり、歩きかたが「ムーンウォーク」してますね。あとつねに「スリ
 ラー」してます。

Q.桜が満開ですね。桜の花はなんであんなに美しいのですが、私もあの桜の
 ように美しくなりたいです。

A.たしかに桜はきれいですね。桜のピンクは魔力があるとはむかしから言わ
 れてます。根元に人間の死体が埋められているとか、だから桜の近くで写真
 を撮ると霊が写るとか。でも実際は違います。こんな言葉を御存じでしょう
 か?「青は藍よりでてあおげばとおとし」つまりこの言葉の意味は実は卒業
 だよ!ってことなんです。桜は「私達は、僕達は、卒業します!(卒業しま
 す)」の台詞で顔が赤いんですね。「ポっ」としているのです。そんな状態
 なのですね。アーメン。                    (タ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★二択国語『読解1「シーモンキーの秘密」』

 海からやってきたふしぎペット、シーモンキーは、キミがいまもっている袋
の中で、この世に生まれるのを、じっと待っています。
 シーモンキーのことをなにも知らなくたって、だいじょうぶ。だれにもカン
タンにこのふしぎなペットをじょうずに育てることができるんです。
 生まれたばかりのころは目に見えないほど小さいけれど、1〜2週間で3〜
5mmぐらいになり、水の中を元気に泳ぎまわっているのが見えるはずです。
だから、なにも見えなくても、水はぜったいにすてないでください。かわいい
あかちゃんをすててしまうことになるからです。
 ふしぎなペット、シーモンキーの運命は、いま、キミの手の中にあります。

問1)なぜシーモンキーは「じっと待って」いるのか
 ア、やる気がないから。
 イ、忘れられているから。

問2)なにが「だいじょうぶ」なのか
 ア、300円分の切手を送れば3(エサ)の袋だけを買えること。
 イ、2(卵)の袋をごはんにふりかけて食べること。

問3)「シーモンキーの運命」とはなにか
 ア、金魚の水槽に移されて食われる様子を観察される運命。
 イ、クリオネといつわって高額で取り引きされる運命。      (エ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★独占取材『あの人気コレクターズ・アイテムは今』

 ねえさん、エライ事態になってしまいました。
 3月3日の耳の日のことです。男塾塾長・江田島平八の生まれ変わりだと自
称している(内)編集長が、なぜか突然、鈍器で殴られたような衝撃を懇切丁
寧にツムジに受け、その拍子に3回まわってワンワンワワーンと鳴いたあと、
もんどりうって「大日本帝国万歳!」などと三唱をしつつ、
「(妄)記者、大至急アカチバラチ編集部に来なさい。来ないとあの夜のこと
をバラす」
 との指令(というより脅迫)を、縄文式リカちゃん電話で打診してきまし
た。編集長の自宅はランゲルハンス島にあるので、遠いし面倒だなあと思いな
がらも、愛車ならぬ愛人の鉄人33号(28号の玄孫)の左肩(初乗り300
円)に腰かけてわざわざ出向いてやったわけです。三日と三分かけてやっと着
いたと思ったら、編集長、予の顔を見るなり、粗茶も出さずにこう言うではあ
りませんか。
「さて、ここで難題です。ドラゴンボールを集めてきなさい」
 ねえさん、彼に殺意を抱くのはまちがいでしょうか。もはや鳥山明でさえそ
の所在を知らないと思われるのに、ムチャを言っています。ピラフ様はいうま
でもなく、某国の最高指導者・金万福でさえ命じないような指令です。彼は南
風に吹かれながらシュールな夢を見てるにちがいないと、じっちゃんの名にか
けた持病の名推理が冴えてしまったほどです。
「もちろん、7コ全部ね。しくじったら晩飯抜き」 
 そういうときに限って、ジャムおじさんはディナーとしてアンパンマンの新
しい顔にヤキを入れていたりするのです。食いてー。こいつは絶対に食い
てー。
「ひでーよひでーよ。ドラゴンレーダーもないのにどーやって探せっていうん
だ」
 と予がダダをこねますと、編集長、平気の平ちゃん(石坂浩二)風味に言う
ではありませんか。
「鑑定はCMの後です」 
 それは島田紳助のセリフじゃないか。それより何より回答になっていない
じゃないか。
 レーダーもないまま、やっとこやっとこ繰り出して、スッタモンダにキッタ
ハッタ的なルックルックの末、ヒーコラ言いながらも7コ全部集めましたよ。
ブルマもビックリです。以下はその苦労話です。
 イーシンチューは、イッセー尾形の隠し金庫に眠っていました。その金庫を
開けるための暗号が分からずに困っていたら、通りすがりのガチャピンが予に
教えてくれました。「ひらけポンキッキだ。ポンキッキーズになってからオレ
の出番が激減した。ムックと余生について相談している」と。試しに「ひらけ
ガチャピンとムックの老後!」と唱えてみると、まんまと開陳しました。リー
チ・一発・ツモ・ドラ10。数え役満。かなり邪道ですが、尾形氏はハコりま
した。
 アルシンチューは、アル中のビル君の戸棚の奥にありました。ビルって誰
かって?
 あのビルですよ。わかんない? 有名で女好きで風刺の的にされがちなビル
ですよ。「それは私だ」「ボクに決まってるじゃないか」とクリントンとゲイ
ツがポカスカと殴り合い、襟をつかみ合って抱き合わせ販売をしている間に、
まんまと頂戴しました。
 サンシンチューは、サトシがゲットしていました。ドラゴンボールとポケ
モンは別物だから譲ってくれと説明しましたが、これは152番目の新ポケ
モン・シェンロンノタマゴッチだと言い張るのです。仕方がないので非常手段
です。会社帰りのピカチュウを拉致しました。そして「電力会社もしくは獣姦
マニアに売っ払われたくなかったらサンシンチューよこせ」とサトシ宛てに年
賀状を送りました。すると「任天堂にはナイショにしておいて下さい」という
旨の暑中見舞いとブツが届きました。つまり半年もかかってしまいました。手
間かけさせやがって。
 スーシンチューは、ビビアン・スーが持っていました。「テレビ用にわざと
ぎこちない日本語を喋っていることを公表するぞ。わざとなまっているつぶや
きシローと同列だぞ」と説得すると、「おいコラ、台湾の歌姫つかまえて何ぬ
かしてけつかんねん!」とキレられてしまいました。ビビアンは関西弁もマス
ターしていたのでした。おそるべし。素早くテープに録音していたので、それ
をネタに「関西弁まで流暢に話せることが世間に知れたら、ウンナンに吉本に
叩き売られますぜ」と申告してあげました。そんなわけで譲ってもらえまし
た。
 ウーシンチューは、ウタダヒカルが持っていました。母親のフジK子は十
五・十六・十七と暗かったのに、娘はまんまと十六でヒカッています。それは
親不孝ですよと理を説くと、「だからフジテレビにはよく出てるのよ。そんな
こともわからずに記者をやってるなんて、可笑しくってお菓子食ってもう満
腹」と論破されてしまいました。予はカッと頭に血が上り、そばにあった果物
ナイフを握り締めて青りんごを剥きました。するとヒカルは素直に「君が代」
を熱唱し、首をふりふりチーパッパ、「国歌はノリのいい『おどるポンポコ
リン』に改めるべし」との署名運動に調印しました。というわけでヒカルとの
国交が樹立しました。
 リューシンチューは、抽選で五十名様に当たるそうで、予はそのひとりに選
ばれました。三年前の年賀はがきの余りで応募した甲斐がありました。どこに
応募したのかって? たしか「アカチバラチ」とかいうところでした。どこか
できいたことがあるような気はするんですが、何やってんだかさっぱりわから
ないアヤシゲな団体です。
 追伸:チーシンチューは道端に落ちていたので拾いました。
 
 そんなわけで収集した7つのドラゴンボールですが、こいつがあればシェン
ロンが召喚できて、どんな願いでもひとつだけ叶えてもらえるといいます。
だったら、なーんもしなかった(内)編集長なんかにくれてやるより、予が先
に使ってしまうのがお利口さんというものです。
「いでよシェンロン」
 と呼びかけると、ドラゴンボールの中からノックの音が聞こえてきて、
「入ってます」
 と答えが返ってきました。おなかの具合が悪いのでしょうか。しばらく待っ
て、もう一度。
「もーいいかい?」
「まーだだよ」
 長いですな。
「まだ?」
 すると水洗の音とともに、
「やっぱりピンクの小粒コーラックだな」
 と言いながらシェンロンが出てきました。
「さあ、願いを言え」
 予は中指を立てて述べました。
「ドラえもんをおくれ」
 大山のぶ代の分身である彼をぶっ壊して四次元ポケットを奪取すれば世界征
服も可能です。ナイス極まりない願いと言えましょう。
「え? い、いや、そ、それは…著作権の関係上、大変困難でして…」
 シェンロンの辞書には不可能の文字があったらしい。ヘナチョコめ。だった
ら次の願いです。
「じゃあね、予は最近、アカチバラチの記事が書けないんだよね。書けるよう
にしてくれる?」
「お安い御用だ。チョチョイノチョイ。ヨヨイノヨイ。…願いは叶えてやっ
た。ではさらばだ」
 近所の薬局で妊娠検査薬を買うと、シェンロンはドラゴンボールたちととも
に去って行きました。
 あ、メスだったのね。

 とまあ、そんなわけで、予は今回も無事に記事を書き上げられたわけです。
つい業界裏話を漏らしてしまいました。              (妄)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果

 1 古代インカ  2票
 2 日本     1票
 2 アルマゲドン 1票
 × ズロース   0票
 × 中指     0票

 読者のみなさんお元気ですかぁー? アンソニオ(エ)です。今号は、みな
さんの故郷について教えてもらったと、私はここに断言いたします。1位にか
がやきましたのが、古代インカです。すでにご存じかもしれませんが、ラー
メンマン選手の故郷なんですね。なぜ、ラーメンなのか。インカが。しかも古
代。謎ですけども、これはきっと謎だと思います。以上、まるで用意していた
かのごとき流暢な解説でした。古代インカ出身ですと、ドイツ代表の選手にう
らまれやすいので、キャメルクラッチの際には注意してください。惜しくも
2位の甘んじた日本。解説者なかせのマジ回答ですが、日本は古くから黄金の
国ジパングと呼ばれるように、たてに長いかたちな上、正確な数はまだ調査中
の段階ですが、いくつかの島でできているのが特徴です。また、近年、都市部
でも都市化が進んでいるようです。その日本出身の有名人といえば、永作博美
でしょうか。CoCo出身でありながら、日本を代表するたまに目立つ程度の
中堅タレントに成長しましたね。アルマゲドンは世界で112番目に無力な国
として有名ですが、最近では、アルマゲドンとハルマゲドンの区別のつく職人
が減ってしまいました。非常に残念なことですが、ブルース・ウィリスさんに
地球の未来を一任することに抵抗を感じる人も、国民の中で少なからず多いよ
うです。アルマゲドンの国民性は、大らかにして尊大なのが特徴だと言われて
います。以上、アカチバラチ読者のみなさんの故郷は、古代インカに決定しま
した。私も今後は故郷を古代インカとして生きていきます。みなさんも、その
ような方向で、よろしくお願いします。              (エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集部より

 アカチバラチには公式ホームページがあります。最近、非公認のアカチバラ
チ系サイトが増加しているという通報がありましたという夢を見ました。春眠
あかつきをおぼえずですね。リンク集を更新しました。要チェック!!(エ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 3吉さん、匿名希望さん、投稿有難うございました。(内)
 ゴルビーのパイプライン大作戦(エ)
 中畑清です、___です。(配点10)(あ)
 卒業式の定番は「蛍の光」「太田光」「ヨード卵・光」です。(妄)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は全面的に無責任です  
・このメール中すべてを無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
アカチバラチ編集部:akachibarachi@geocities.com
アカチバラチ編集室:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8463/



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル