vol.011[98年12月24日発行]

          ★ウソとシュールとナンセンス★

●●●●●  ●    ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
    ● ●●●●●    ●  ● ●            ●
  ●●●  ●  ● ●●●●● ● ● ● ●●●●● ●●●●●
  ●    ●  ●    ●  ● ●       ●    ●
●●●   ●●  ● ●●●●  ● ●●● ●●●●● ●●●●

■■■■■■■■エ■レ■キ■メ■ー■ル■マ■ガ■ジ■ン■■■■■■■■

第ル号 『Xmas特集:サンタのヒゲに見る真実』

 今号の挨拶

 ニュース:格闘界に仁義なき抗争勃発か?!
 ニュース:失踪中の巨匠に愛の手
 宗教特集:ネオ薬師如来の会
 潜入ルポ:英国に謎の水棲獣を追え!−中編−
 ハウツー:クリスマス指南

 アンケート結果(編集部からお知らせ)

 編集後記

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★今号の挨拶

 ご無沙汰ですが『アカチバラチ』は永遠に発行されますので、どうか早まっ
て登録を解除することの無いように祈っています。今号から妄言王(妄)記者
に参加して頂きました。                     (内)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★ニュース『格闘界に仁義なき抗争勃発か?!』

 クリスマスも近づき、それに関連して、ある種の特殊な事件が発生した。事
の始まりは、伝説の拳法『ヨーヨー拳』の始祖として名高い格闘家、李鈍着
[リ・ドンチャック]氏が、先日、都内のパーティー会場で開かれたパー
ティー愛好会のパーティー席上において、「黄色いビーバーはこの世にいない
が、ドンチャックはここにいる」と発言し、暗に招待状が来なかったことに対
する抗議として、いくつかのデモンストレーションを丁寧に行った。偶然その
場に居合わせた、居合わせ抜きの達人として知られる恩田恩次郎4段が、李氏
にヨーヨー拳と居合わせ抜きとの異種格闘電流爆破超豪華珍品男女七人夏試合
を申し込むために所定の申し込み用紙を購入し、神経質な字面で李氏に提出し
たのだが、李氏はヨーヨー2つをアメリカンクラッカーの要領で打ち鳴らしな
がら断わったので、恩田4段は胸ポケからシャーペンを居合わせ抜き、ついに
李氏を刺した。やがて駆けつけた警官が涙を流しながら恩田4段をじっと見つ
めたので、パーティー会場の片隅で20秒の長きに渡って膝をかかえてしゃが
み、反省した。病院に運ばれた李氏は、芯(HB)の刺さりどころが悪く、ホ
クロがひとつ増えるほどの重傷だったが、恩田4段を許す、とドンチャックの
名に賭けて誓った。しかし当の恩田4段は、自ら3.7段へと降格したものの
李氏が邪道として嫌うハイパーヨーヨーを並んでまで買ったというし、この両
者の抗争は続くと思われる。とあるスポークスマンによれば「格闘界を二分す
るまでに発展しそうだ。A猪木の政治家人生にまで影響が及べば、タバスコ人
気に文字どおり火がつく(笑:辛いので火を吹くことからだそうです)。これ
から伸びる産業ではないか」とのこと。また情報が入り次第お伝えしたい。
                                (エ)

★ニュース『失踪中の巨匠に愛の手』

 『The家康』『フォルクローレンの軍隊蟻』等を手がけた巨匠・ヤンバル
クイナお餅でマッチョさん(12歳)が、昨夜、あんなことになっていまし
た。
 ヤンバルクイナさんは72年前に『メタンキック』で華々しくデヴュー。以
後、『道後でハッスル』『The家康』『ターボうどん』等を立て続けに発
表、その名を世界に轟かせましたが、3年後の『エジソン日和』を巡る論争に
巻き込まれ、木のうろから居なくなりました。
 そして昨年になって転生し、『北京ダックまん』『フォルクローレンの軍隊
蟻』等で再び世界的な注目を集めていた矢先の出来事でした。
 古くからの友人であるSPEEDのメンバー、山岳部つのピッケルさんは、
「やれば出来る人だとは思っていたが、こんなことになるとは。早く帰って銀
紙を噛みしめたい。」と、満足げに語っていました。
                       [スパイ/こめとりうを]

★宗教特集『ネオ薬師如来の会』

 周知の通り、クリスマスは釈迦の命日である。そこで今回は、仏教を特集し
たいと思います。

 早速、仏教の第一人者であるツェッペリーニ和尚(彼はイタリア人だが、
ローマで悟りを開いて仏教に帰依した)に、仏教について10字以内で簡潔に
述べよ。ただし句読点は含まない(配点・3点)と質問したところ、流暢なス
ワヒリ語で、
「ナポリを見て死ね」
 との回答を得た。さすが遣唐使に随行したほどの高僧である。お言葉があま
りに高等なので、僭越ながら当方で意訳をさせて頂く。
「では君は、カントの純粋理性批判が日本国憲法に与えた直接的あるいは間接
的影響について万言を尽くして述べられるのかね? しかも、だん吉・直美の
おまけコーナーは名古屋から発信していたのだぞ。そのような真理を知った上
での質問か。たわけ」
 仏教とスワヒリ語とお笑いマンガ道場の奥の深さを思い知った次第である。
 和尚から出入り禁止を申し渡されてしまい、彼との交渉を断念さぜるをえな
くなってしまったので、次なる手段として、「ブッダ・ブック」を分析・検
討・斜め読みしてみた。ちなみに同書は、仏典・聖書・週刊少年ジャンプ・磯
野家の謎など、日本の精神史を網羅した名著である。
 その結果、1999年には、「ネオ薬師如来の会」という宗派が世界的規模
で流行るらしいとの情報を得た。そこで早速、埼玉県某所にある総本山に向
かった。

 総本山(正式名称・カチカチ山)の門(正式名称・やだ門)には、いかつい
顔の門番が立っていた。背中から羽が生えていて、頭上には金の輪っかが浮い
ている。アーメンと名乗った彼に取材許可を願い出たところ、
「これも神様のおぼしめし。ひやめし食いの三男坊、徳田新之助」
 との回答を得た。門番の身でここまで高等な問答が出来るとは、正直言って
驚いた。これを意訳すると、
「エリー・マイラブ・ソースイート。大胆にならずにいられない。勝手にシン
ドバッド」
 である。よって、大手を振って入門することができた。

 中へ入ると、ねじりはちまきの坊さんが威勢のいい声を張り上げた。
「へい、らっしゃい! 何にいたしやしょう?」
 ここでは何かを売っているらしい。宗教法人には税金がかからないから、そ
れはそれはオイシイはずである。
 寿司でも売っているかとベタに尋ねたところ、坊さんは顔をしかめた。
「ここはネオ薬師如来の総本山だぜ。薬師如来の必殺技といえば、クスリに決
まってるぢゃねーか」
 二百ぐらい合点したので、売っている薬を紹介してもらった。以下はそのリ
スト(一部分)である。

・般若湯…憂さ晴らしの特効薬。人によっては激しい嘔吐・目眩などを覚える
上、場合によっては脱衣・殴打等の衝動に駆られて豚箱に直行しかねないの
で、服用には注意を要する
・内股膏薬…人間関係を円滑にするための薬。人によっては「裏切り者」「尻
が軽い」「コウモリ」などと揶揄されるので、服用には注意を要する
・安本丹…文字通りアンポンタンになれる薬。人によっては服用後も何の変化
も見られないので、服用には注意を要する
・倍胡座…仏典の究極の教義である「生めよ、増やせよ」を実践するための
薬。人によっては死ぬので服用には注意を要する

 どれも服用には注意を要するらしい。その点を尋ねてみると、
「母をたずねて三千里。マルコといってもちびまることはちょっとばかり違
う」
 との回答を得た。彼もショッカーの一味らしく、なかなか高等なことを言
う。意訳すると、
「地図さえない。それもまた人生」
 となる。深遠なりき。

 なお、「ネオ薬師如来の会」から、
「取材の謝礼は要らないからアカチバラチに広告文を掲載してくれ」
 と要求されたので、向こうの広報担当が書いた文章をそのまま末文に転載し
て、今回の記事を終えたい。

(以下、「ネオ薬師如来の会」広報担当・スーパーゼウス氏の文章)

 入信ビックリマン・チャンス!
 「ネオ薬師如来の会」に入信すると先着10000人のよいこたちに、もれ
なくヘッド・シールをプレゼントだぜ!
 幻のシールといわれている、シャーマンカーンやニャンギラスもあるゾ!
                                (妄)

★潜入ルポ『英国に謎の水棲獣を追え!−中編−』

 さて、謎の水棲獣のことなんかどうでも良くなってしまった小生、郷愁病と
いうやつですか、ドビュ湖に向かうバスの中でも、じたばたします。すると通
訳のジョナさんが、日本の古い歌をうたってくれました。そばかすなんて気に
しない、というポジティップ牧歌な歌で、ほっと心が安らいだ小生、ダンケ
シェン、手の平に小銭をしこんでジョナさんに握手ですよ、ここは紳士の国で
あり。しばらくして、ドビュ湖に到着しました。あ、この水棲獣の名前です
が、音楽家ドビュッシーにちなんでドビュポゴというのだとか、いわないのだ
とか。ジョナさんがボートを用意してくれました。白鳥型のかわゆいやつで
す。かわゆいやつに乗って、ジョナさんと呼吸を合わせながらキコキコと湖へ
出ます。ボンボヤージュ、と沿岸の人々に手を振り、海外気分を満喫しており
ますと、あれですね、湖の真ん中が、ボコボコと泡だつんですね、びっくりで
す。風変わりな湖ですね、とジョナさんに言おうとしたらば、ジョナさんは海
外男性の白い顔をさらに白くして「ルック、ルック」と言うんですよ。なんで
すか、こんにちはですか(笑)、と泡の方に目をやりまして、なんと、ここで
字数が尽きました。次号へ続きますよ。かしこ。          (エ)


★ハウツー『クリスマス指南』

 クリスマスが、サンジョルディの日(恋人同士が本を贈りあう日のはず。う
ろ覚えで申し訳ありません)と同じぐらい大事な日であることはみなさんご承
知だと思いますが、いくつかアドバイスを。

プレゼントは決まってますか?
私が今年おすすめするのは次の二つです。

1 新巻鮭

 定番ものですが、頭にひもをくくりつけ肩に背負って彼の家まで運ぶという
演出をすることで、新鮮さをアピールすることができます。
 北海郷土料理の店「山親父」のオーナーによると、
「石狩鍋に鮭の頭は欠かせない」
そうです。
(ワイルドな魅力10UP。やったね)

2 サンタの衣装セット

 年中クリスマスごっこをしたい二人にぴったりです。ペアで揃えて街を闊歩
するのもいいでしょう。トナカイは少々維持費がかかりますから、別れたい彼
に嫌がらせとして贈るのに向いています。
(北欧的魅力3UP。
 「っていうか、フィンランドとかノルウェーとかスウェーデンとか
  あの辺ごちゃごちゃしていてわからないしー」で一回休み)

泊まる場所は決まっていますか?
私が今年おすすめするのは次の二つです。

1 ユースホステル
 「おかえりなさい」の声で出迎えられ、見知らぬ客と肩を組み、ちょっとし
たゲームで盛り上がり、二階建てベットで寝る素敵な聖夜。たまりませんね。
最近はお酒も飲めるようになったのでおすすめです。
(70年代的魅力5UP。
 「静かな湖畔の森の影から」と輪唱で歌って3つ進む)

2 青年の家、青少年の家の類
 あ、ネタがかぶってしまいました。でもここもはずせないところ、わかって
下さい。最高の夜を過ごした翌朝6時30分から、君が代が流れるなか二人で
日の丸を掲揚すれば忘れがたい思い出となるはずです。
(規則正しい生活的魅力20UP。
 毛布を指示通りたためなればスタートへ戻る)

ぜひご検討を。健闘を祈ります。                 (あ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★アンケート結果(編集部からお知らせ)

 前号分のアンケートフォームに故障がありました。それでも1票頂けたので
すが、アンケートを続投したいと思います。今号の結果発表は休ませて頂きま
す。                              (内)

 HP担当の(エ)です。しばらくフォームの送信ができませんでしたによっ
て、投稿しようとしてできなかった方々、まことに申し訳ありませんで、申し
訳ないです。どうかまたよろしくお願いします。
 あ、あと逆リンク集は、唯一のリンク先だった妄言王さんが記者になってく
れたので、ひとまず消滅します。復活させたいので、リンクを貼っている、あ
るいは貼ってやってもいい、貼って貼って貼らいでか、というハンサムで
ビューティなウェブマスターの方、お気軽に連絡ください。(エ)
 kontic@geocities.co.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★編集後記

 こめとりうをさん、投稿有難うございました!(内)
 赤鼻の螺貝(エ)
 天皇記念日も忘れずに。(あ)
 何を隠そう、予は松下村塾(通称「松ごっつ」)の門下生です(妄)

※今号は(タ)記者は欠席です。単位を落とさぬよう早期の復帰を!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・記事の内容はすべてウソでシュールでナンセンスです
・誤字脱字、間違った日本語のたぐいはわざとです
・バックナンバー、購読解除はホームページにて 
・配信先変更は解除した後、新しいアドレスで再登録してください
・本メールにより生じるいかなる損害について当方は全面的に無責任です  
・このメール中すべてを無断で転載・再配布することを禁じます
●インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発行しています
 ( http://www.mag2.com/ )

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エレキメールマガジン『アカチバラチ』
発行人責任者編集長:内藤マウス
アカチバラチ編集部:akachibarachi@geocities.com
アカチバラチ編集室:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/8463/



ご注意
・記事中のメールアドレスやURLは現在おおむね無効です。
・募集のたぐいも現在おこなっておりません。

←前号表紙次号→

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル