DDRerへの100の質問

サーフしてたらオモロイのを見つけちまったのでやってみます。
DDRerへの100の質問」ってのです。
元サイト:文化の極み(管理人:KOHrさん)

☆1〜12 DDRとあなた

Q1:あなたのHN・スコアネーム・年齢or年代・性別・活動範囲・プレイスタイルをさくっと教えてください
HN:歌の翼
スコアネーム:ZFX
年齢:一応まだ10代(何進数でかな?)
性別:一応女子です・・・。
活動範囲:みかんの花咲く島国
プレイスタイル:緑もたまにやるろーすこあらー。

Q2:DDRは好きですか。また、他の音ゲーと比べての順位は
ええ、好きです(^-^)
ちなみに他の音ゲーはほとんどやりません。ちゅか、DDRにはまり過ぎてやる金と暇がない(´Д`;

Q3:コナミは嫌いですか。また、他のゲームメーカーと比べての順位は
う〜ん・・・好きとも嫌いとも言えないなぁ。あまり意識してないし。

Q4:DDRはいつからやっていましたか。また、そのきっかけはなんでしたか
1999年5月22日初プレイ。
きっかけは・・・ダイエット目当てです(笑)

Q5:やる前はどう思っていましたか
やってはみたいんだけど、目立つし恥ずかしいかなぁ(滝汗)

Q6:家庭用と専用コントローラーは持っていますか。持っているなら、どのようにして買いましたか
持ってないです。ちゅか、PS自体持ってないし(´Д`;

Q7:ゲーセンデビューはどうでしたか
2ndのBasicNormalで、ハブネバ→ザッツとDクリアしてぶんぶんで秒殺されました(´Д`;
ちなみに、そこそこ人がいたゲーセンでした。

Q8:一番燃えていたのはどのバージョンの時ですか
う〜ん・・・プレイ頻度が高かったのは3rd時代かなぁ。
でも、プレイにかけている思いは、いつでも変わらず熱い・・・つもりです。

Q9:その頃は、どのくらいのペースでやっていましたか
もうほぼ毎日やってましたね、ええ。
ひどいときは、1日で2〜3kくらい使ったことも(^^;

Q10:ロケテストや旧バージョンに惹かれて遠征しましたか
遠征自体やったことないです(^^;

Q11:今はどのくらいの頻度ですか
週に1〜2回ってとこでしょうか。
でも、回数が少ない分は集中力でカバーってことで(^^;

Q12:家庭用とアーケードのプレイの割合はどうですか
PS持ってないからアーケード版でしかやっていませんが何か(´Д`;


☆13〜24 譜面・曲について

Q13:一番楽しい譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ
えと、全部Singleで。
Basic Brilliant 2U・・・時折入ってくる曲にあった8分が好き♪
Trick(Standard) Witch Doctor・・・フリーズアローの使い方が絶妙です♪
Maniac Kick the Can・・・気持ちよくかけっこさせてくれる譜面に萌え(w

Q14:一番燃える譜面を教えてください。その譜面の好きな特徴もぜひ
Maniac Dead Endかなぁ。
とにかく体力勝負で、激しいからね。それでもっていやらしいリズムはないし。
連続プレイなどやったりして、力尽きるまで踏み倒してました。
今は・・・もうクリアできないけど(´Д`;

Q15:一番好きな曲を教えてください。その理由もありましたらぜひ
Brilliant 2Uかなぁ。とにかくノリがよくて好きです。
この曲が好きだからって、必死で暗譜して背面やったっけねぇ、昔は。

Q16:一番思い出のある譜面&曲を教えてください
Boom Boom Dollar(元曲ね)かなぁ。ちなみに譜面はBSPで。
ある意味今の相方と出会うきっかけになった曲ですんで。

Q17:というわけで、いつもやる選曲&モードはなんですか
Basic(楽)オンリーです♪

Q18:削除された旧曲で、復活して欲しい曲はありますか
やっぱ、楽しく踏んでた曲だもの、どれも復帰してほしいけど・・・特に、Jam Jam Reggaeはもう一度やりたいなぁ。

Q19:他の音ゲー、ダンスマニア、邦楽など。それらから新しく追加して欲しい曲はありますか
そだねぇ・・・それらからはないなぁ。
他の音ゲーやってないから曲知らんし、やたらと邦楽がDDRに入ってくるの、あまりよく思ってないんで。
でも、早缶蹴りは踏んでみたいような( ̄▽ ̄)

Q20:パラノイアに対する思いを教えてください
かつては、遠くで見て憧れているだけだったけど、最後まで曲が聴いてみたいってだけだったけど、
いざ自分がDDR始めたら、それが目標になって、クリアした時に、一気に自分の側に来た、そんな感じかな。
ちなみにPARANOiA(元祖)クリアしたのは7/16、DDR始めて2ヶ月弱が経った頃でした。
そして今・・・PARANOiA(元祖)のLでPerfect*3+Greatが50を切れることを目標に頑張ってます。
今のベストはP5&Gr40・・・あと少し、あと少しなんだけどなぁ。

Q21:新パラノイアは必要だと思いますか
プレイヤーの目標になるような1曲があれば、別にPARANOiAって曲名にこだわる必要はないかと思う。

Q22:印刷orWEBの譜面を使ったことがありますか。また、今は必要ですか
背面用の暗譜をするには必須でした、ええ。
今は・・・ほとんど使ってないですね。

Q23:上達を実感できたのはどんな時ですか。
節目になる1曲1曲をクリアできた時かなぁ。
あとは・・・0点が取れるようになった時、かな。

Q24:自分の未熟さを思い知ったのはどんな時ですか
そんなのしょっちゅうです、ええ(´Д`;
ちゅか、Booは減れどもGreatが減らせない今の状態・・・
自分は一体、何を求めているのか?LowScoreを狙いにいっているのではないのか・・・?
今、嫌というほど自分の未熟さを思い知らされてます。
あとは・・・BUZZに負けたときかなぁ。特に、自分の選曲を取られて負けたとき。
ちなみに今は「相手の選曲が取れない」ってことで悩んでます・・・。

☆25〜34 DDRとリアル

Q25:DDR関係の団体もしくは集団に入ったことはありますか。
ええ、現在も入っています。
LLCA-BUZZLCAP.R.E.そんなとこです。ただし、LLCA-BUZZは現在休業中ですが。
ほぼ全部オンラインでのみしか活動に参加できてません、何せしがなき地方在住者なもんで(´Д`;
ちなみに、今はなくなってる団体としては、DDR鏡の国とDDRこびとの森にも入っておりましたです。
う〜ん・・・しかし「組とかあーいう集団嫌い」って言ってる割には結構いろんなとこに参加してるような(^^;

Q26:入っていた方、その活動やオフ会の感想をお願いします
当方しがなき地方在住ですんで、オフ会には参加したことないですが・・・
いろんな人と知り合えること、そしてそこで知り合った人間と切磋琢磨しあって上手くなれるって点ではプラスですね。

Q27:大会もしくはイベントに出たことがありますか。また、出来ればその感想をお願いします
ええ、大会は5回ほど経験しています。どれもパフォで出てましたが。
ちなみに感想はコラムに書いてるんでここでは省略。

Q28:DDRコンテンツのあるHPを作ったことがある方は、最初の趣旨と現在の方向を教えてください
「どんな形であれ、DDRに対する「愛」を表現したい」って趣旨で、ここZigeunerを立ち上げました。
私自身のプレイスタイルの変化から、立ち上げ当時はパフォの話題が多くて、今はスコア系の話題が多くなってるけど、
サイトを立ち上げた当初の思いは、今も変わってはいません。

Q29:サイトを学校や職場では隠していますか
隠してます・・・てか、積極的に話す理由がない、ってのが本当のとこです。

Q30:DDRをやっている自分は客観的に見てどうですか
かなり痛いかと・・・ちゅか可愛げなさすぎ、自分。(´Д`;

Q31:あなたがDDRをすることを、学校や職場の人は知っていますか
知りませんです、ええ。
まぁ、一部の人間(ちゅかDDRerってことが確定の人間)のみ知ってますが(をぃ

Q32:デートでゲーセンに寄ったとします。DDRがあったらどうしますか
相方もDDRerなので迷わずGo♪

Q33:そこで恋人に「DDRをやってみて」といわれたら何をやりますか
適当にLなりGreenなりやるかなぁ。
ちゅか、そこで突発BUZZを仕掛けてしまうかと(w

Q34:何かやってみせろといったのが同性の友人だったら、あなたは何をやりますか
パンピーの、ってことでしょうか?
う〜ん、MAXで言うとWitch DoctorとかWWW. BLONDE GIRLみたいな、曲が楽しいBasic譜面をマターリやりますね。
DDRerさんなら、自己紹介代わりってことでBPM=150前後のノリがいい曲でのLをメインにやりますかねぇ。

☆35〜45 プレイスタイルなど

Q35:スコアアタック、パーフェクトアタック及びそれをする人についてどう思いますか
4th時代はやってましたけど・・・。
見た目は「あんなに必死になって・・・」って感じなんだけど、本人は楽しくやっているのであればいいのでは?
あ、自慢厨房はダメダメね。

Q36:ロースコアアタック及びLな人はどう思いますか
本人Lな人ですが何か(w
・・・とまぁそれは置いといて、それも本人が楽しんでやっていればいいのでは?自慢厨房にさえならなければ。
あと、特にジョイント台で知らない人とやる時には注意してほしいんだけど、
人の隣でLやるときは、事前に相手の了解を得ておくってのは、最低限のエチケットではないかと思いますね。
人によっては、隣でLやられるとやりにくいってこともあるんだし。

Q37:パフォーマンス及びパフォーマーはどうですか
それも、基本的に本人が楽しんでやるってのが第一だと思う。
ただ、パフォの場合他人の目ってのは大事だから、批評には素直に耳を傾ける姿勢を持つのは大事かなぁ。
単なる中傷なら黙殺しても構わないけどね。
あとは・・・場の雰囲気を読んだうえでパフォやってほしいってのがありますね。
大会では盛りあがっても、一般のゲーセンでやると寒いだけってのは確かにあるんだし。

Q38:TMPはどうですか。痛い思いはしましたか
ええ、スカート姿で一度やりました(^^;
痛いというか・・・見た目的には痛いですな(w

Q39:バーを飛び越えたり筐体を踏み台にジャンプするパフォはどうですか
大会とかでなら筐体からギャラリーまでの距離を十分に取ってるからいいんだけど・・・
一般のゲーセンでやるときは、くれぐれも周りに注意してやってもらいたいですね。
ちゅか、狭いとこではやるな。

Q40:片足プレイ及びそれをする人はどう思いますか
私もManiac Mr Wonderfulならそれでクリアしましたが・・・
見た目的には痛いんだけど、本人が楽しんでればいいと思うよ、人に迷惑はかからないんだしね。

Q41:いい意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、その話をぜひ
高知から松山の大会に来てくれた、ダンス系パフォーマーのMさんの演技は最高にカッコよかったです♪
足譜どおりに踏んでいるんだけど、足譜に縛られてるってのを意識させない動きは、すげぇのひとことですわ。

Q42:悪い意味で印象に残るプレイヤーを見たことがあれば、差しさわりのないレベルでぜひ
まぁ、プレイが痛いのはよく見るんだけど、そんなのは別に批判するようなことではなく。(ちゅか自分もやし(苦笑))
何にせよ、自分がやってるプレイスタイルがすべてと思ってて、他人が楽しくやってることを否定するような人は痛いよねってことで。

Q43:ダブルの魅力を話してください。やらない方は、その理由をお願いします
シングルでやりたいことがいっぱいあるんで、DPまでやる金と暇がないです(´Д`;
まぁ、息抜き程度にBDPやるくらいかなぁ。

Q44:インターネットランキングに参戦しましたか。景品が当たった方は教えてください
MAXでは荒らしてきましたです、ええ( ̄▽ ̄)
MAX2なぁ・・・不手際多過ぎなのは何とかならんかなぁ。L部門にしても、記録が消えた件にしても。

Q45:6パネルはどうでしたか。また、3パネルは最高でしたか
6パネはBasic足4でFAILEDです(´Д`;
3パネは・・・プレイしたことないです(w

☆46〜60 コマンドや設定について

Q46:SSR は今思うとどうでしたか
SSRの足譜自体は難しくてもいいんだけど、Anotherと自由に行き来できないのは、SSR入門者には辛いかと思う。
ちょうど私自身2nd終盤〜3rd時代にManiac(SSR)入門した人間なんで、最初のうちは3rdまでLittle、FinalでLittleを解除して練習、ってやってましたです(^^;

Q47:マニアックの上は必要だと思いますか。ついでに聞きますが、スーパーマニアックはどう思いますか
それ以上の譜面がしたきゃ、EDITででもやればいいんじゃない?
ってことで、必要性は感じませんです。

Q48:トリック(アナザー)とマニアックの間は必要だと思いますか
Trickの難しめの曲と、Maniacの簡単めの曲が自由に行き来できるのであれば必要ないかと思う。

Q49:フリーズアローは必要だと思いますか
必要・・・ってほどじゃないけど、新要素としてはいいものだと思う。

Q50:シャッフルは必要だと思いますか。また、シャッフル+サドンはどうですか
気分を変えるにはいいかなぁと。
特にHiddenとセットでかけるとスリルありますです。
Shuffle+Suddenは・・・Sudden単体すらできませんので、私(´Д`;

Q51:筐体へのスコアエントリーはどう思いますか
燃えますね、ええ。
ちゅか、裏モードで最低スコアランキングってのがあったら楽しいかと思うんですががが( ̄▽ ̄)
#FAILEDは不可ね(w

Q52:追加して欲しい機能はありますか
今のところはないなぁ。

Q53:ノンストップモードは必要ですか。また、そのオーダーはどうでしたか
ノンスト・・・燃えますね、ええ。
ただ、難易度は自由に変えられる3rd+形式の方が好きだったなぁ。

Q54:EDITはどう思いますか
自由度Upという点ではいいのではないかと。
あと、人の作った凶悪EDITに挑戦っていうのも、それはそれで燃えるかと思いますね。
私はやる気ないですけど人にやらす気なら( ̄▽ ̄)←やめれ

Q55:EDITの交換機能を使ったことがありますか。また、必要だと思いますか
使ったことないですし、どんなのかもいまいちわかりません。

Q56:矢印デザイン機能は使いましたか。また、必要だと思いますか
PS自体持ってないから使ったことないです。
でも、人が作った楽しいデザインは、見てて楽しかったですね。

Q57:印象に残る矢印デザインがありましたら教えてください
TMPでSolo6パネ風にデザインした矢印でやってるパフォーマーさんを見たけど、あれには笑わせてもらいました、ええ。

Q58:メール機能は使ったことありますか。また、あった方がいいと思いますか
使ったことないし、どんなのかいまいちわかりませんです。

Q59:隠し曲の存在をどう思いますか
存在自体はあっていいと思うんだけど、隠すなら解禁まで隠しきってほしいですね。
↓の質問みたいなことが起こらないように(爆)。

Q60:隠し曲のデータ解析によるフライングをどう思いますか
それは・・・不正としかいいようがないでしょう、ええ。
プレイヤーさんのモラルの問題ですね。くれぐれも、作者の意図を尊重した遊び方をしてもらいたいです・・・。
あ、プレイスタイル上作者の意図を越えるような遊び方ってのとはまた別の話だってことは言うまでもなく(^^;

☆61〜80 DDRの各バージョンについて

Q61:DDR 3rd PLUS はどうでしたか
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q62:DDR 2nd 及び Link Ver はどうでしたか
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q63:DDR 3rd はどうでしたか
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q64:クラブバージョンの通信はどうでしたか。復活を希望しますか
復活希望しますです♪
1回だけやったことありますが・・・。

Q65:DDR solo 2000 はどうでしたか
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q66:DDR solo BASS はダメダメでしたか
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q67:新作をsoloに入れるべきだと思いますか
さぁ・・・もういいんじゃないかなぁ?
その分普通の4パネDDRを充実させてくれれば。

Q68:DDR MAX はどう思いますか
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q69:DDR MAX2 はどう思いますか
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q70:初代 DDR 及び 1.5 はどうでしたか
プレイしたことないんでわかりません(´Д`;

Q71:Dancing Stage featuring TRUE KiSS DESTiNATiON はどう遊びましたか
まったりBasicで踏んでました。

Q72:Dancing Stage featuring ディズニーズレイブ はどう思いますか
1回しかプレイしてませんが何か(´Д`;

Q73:Dancing Stage featuring DREAMS COME TRUE をやりましたか
「晴れたらいいね」のBasicがほとんど左右のみだったんで、Mirror+not Mirrorで背面レベルを3Getしましたが何か(w

Q74:DDR 4th 及び PLUS の感想は
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q75:DDR 5thはどうでしょう
その辺の話はHistory of DDRを参照ってことで(w

Q76:ポップンステージ、及び ex を触ったことがあれば感想を
触ったことないです、ええ(´Д`;

Q77:ステップチャンプはDDRの仲間だと思いますか
DDRってより・・・むしろビシバシ系かと。

Q78:おはスタのDDRはどうなんでしょう
見たことすらないですが何か(´Д`;

Q79:これらの中で一番好きだった物はどれですか
ふぉーぷらかなぁ、やはし。曲数一番多かったしね。
あと、MAX2も楽しくやってますよー。

Q80:では、一番あなたに合わなかったもの、世間的に外したものはどれですか
Solo系とかDS系かなぁ。

☆81〜89 DDRに対する愛は

Q81:solo筐体が2k&4th+で手に入るとしたら、いくらまでなら払いますか
やっぱりゲーセンでやってナンボだと思うんで、手に入れる気はないです。

Q82:置き場所があるとして、DDR筐体にはいくらまでなら払いますか
これも上と同じく。やはりゲーセンでやってナンボでしょ、DDRは。

Q83:DDR関連のグッズを持っていますか。また、あったら欲しいグッズはなんですか
持ってないです、ええ。

Q84:DDRに使ったお金が戻ってきたら、何が買えますか
さあ・・・ヴィトンのバッグくらいは買えそうな気ががが。←過小評価?(w

Q85:キャラを見て名前を言えますか。また、設定その他も把握していますか
名前は大体言えるけど、設定までは把握してないです、ええ。

Q86:アペンドのキャラがわかりますか。また、わっかなどのヴァージョン違いも言い当てますか
アペンドのキャラまではわかんないです。PS自体持ってないし。

Q87:一番好きなキャラを教えてください。また、それは人気があると思いますか
う〜ん・・・4thのデビルずきんさんかなぁ。
人気・・・あるんじゃないの?

Q88:もっと人気が出てもいいと思うキャラはどれですか
う〜ん・・・あまり意識してないなぁ。

Q89:ポップンその他から来て欲しいキャラはいますか
ポップンとかのキャラは知らないからわかりません(をぃ


☆90〜96 DDRの影響について

Q90:「DDR」と打とうとして「SSR」とか「DDT」と打ったことはありますか
SSRと打ったことならありですね(笑)。

Q91:DDRでやせましたか。または、健康になったと思いますか
10kgやせましたです、ええ♪
でもManiacのクリアに躍起になってた頃よりは、Basicの遅めの曲でパフォとかアレンジとかしてた時の方が、
体重は減っていたような気がしますね。

Q92:その上金運が上昇して身長がぎゅんぎゅん伸びて異性にモテモテになった奴はいるのか
あー、ないですないです(´Д`;

Q93:そこまでいかないとして、交友関係は広がりましたか。また、それ以前の友人はどうですか
交友関係・・・広がりましたね。オンライン・オフライン問わず。
あと、ネットデビューがちょうどDDR始めたころだったんで、特にオンラインでの知り合いが増えましたです。
以前の友人はサークル関係が中心でしたが、ちょうど学校卒業した時期でもあったんで、
学校卒業して疎遠になった人もいれば、会って話ができる人もいる、そげな感じですな。

Q94:広がるあまり恋人が出来た奴は歯をくいしばれ。今くいしばった方、恋人のDDRはどうですか
思いっきり歯を食いしばってしまってます。(w
で、相方のDDRっすか?最近緑怖いです、マジで。
でも1曲でも緑一色出せれば、いろんな人とBUZZる時には自信になるんとちゃうかなぁ?

Q95:その他、DDRをやっていてよかったことはありますか
やはし、知り合いが増えたことかなぁ。
あとは・・・燃える対象がまた新たにできた、ってとこでしょうか。

Q96:逆によくなかったことはありますか
金がみるみる減る・・・そんくらいかなぁ。


☆97〜100 締め

Q97:DDRはいつまで楽しめると思いますか
まぁ、DDRが消えるか私が冷めるかするまでかなぁ。いつになるかは分からんが。

Q98:DDRが消えたらなにで遊ぶと思いますか
多分ゲーム自体やってないんじゃないかなぁ。むしろ歌とかやってそうや。
で、またおもろそうなゲームがあればやってみてたり(^^;

Q99:いい足りないことがあれば、ぜひ
DDRって、ゲームとしてはルールが単純な部類になるかと思います。
でも、それだけに「人の数だけ、DDRの楽しみ方はある」のではないでしょうか。
だからこそ、もし自分が思いもつかないようなやりかたでDDR楽しんでいる人がいたら、
「あ、そーいうのもありかな」って、新しい発見をしてくれたらいいかなぁと思いますね。

Q100:最後に聞きます。あなたにとって、DDRとは。一言でいうとなんですか
たかがゲーム、されどゲーム。
いろいろな可能性を秘めた媒体・・・そんなとこでしょうか。

ぷろふトップに帰る。
Zigeunerlebenトップに帰る。

Written by Utano-Tsubasa

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル