鏡屋仕様な曲の感想♪

この曲紹介は、背面に挑戦してみたい人のための曲紹介です。
私の独断と偏見による背面難易度も併記してます。
一応、普通に踏んで安定クリア(B以上でクリア)できる、って前提で難易度を評価してます。
(一応最高は★5つのつもりでふ。)
曲の順番は、私が覚えた順になってます。
これから覚える曲を決める時に参考にしてみればいいかと。
また、私が背面できない曲は紹介してません。あしからず。
(よってほとんどベーシックシングルです。)
ってことは、この曲感想は普通な人仕様になっとりますので、
ひとそとさんは読んでもあまり参考にならないかと。
なお、相変わらずこの文章は主観だらけであることはいうまでもありません(ぉ

Have you never been Mellow(Basic) 背面難易度★★
暗譜自体は簡単です。この曲を通じて「上から」「右から」の法則性があり、こんがらがりにくいですから。
また、サビのとこはもろに繰り返しになってます。
ただ、この曲は比較的スローテンポなため、テンポキープの点でちこっと難しいかな?と思います。
それさえ気をつければ、曲の構成もつかみやすく、比較的容易に背面にもってけるかと。

Make a Jam!(Basic)背面難易度★★
コナミコマンドが繰り返されてます。また、他のところもリピート性は高いです。
適度な速さとノリのいい曲調のためテンポキープも比較的しやすいです。
ただ、この曲はラップメインでメロディーがハッキリしないので、曲の構成を把握するのにちこっと苦労するかもしんないかなぁ。

Love(Basic)背面難易度
譜面はほとんど繰り返しです。しかも、「上から」「左から」といった法則性もあります。
また、曲もキャッチーで覚えやすく、テンポも適度なため、背面入門曲としておすすめの曲の一つです。

Butterfly(Basic)背面難易度
これぞ、まさに背面初心者さんのための曲ですっ(^^)
1回くらいは背面に挑戦してみたいとお思いの節は、まずはこれからどうぞ。
譜面はほとんど繰り返しで、暗譜にはさほど苦労はしないと思います。
ただ、強いて言えば、サビのとこ(Green, black and blue…と歌ってるとこね)が、1回目と2回目が左右逆だから、ちこっと間違いやすいかなぁ。
なお、この曲については背面入門講座のとこで詳しく解説してます。

Butterfly(Another)背面難易度
なんつーか…ベーシックと9割方一緒(爆)
てわけで、バタはベーか穴どっちゃかが暗譜できてれば、さほど苦労せずにもう片方も背面できるかと。

Brilliant 2U(Basic)背面難易度★★★
譜面自体はそこそこのリピート性はあります。(ただ、あくまで「そこそこ」だからなぁ…爆)
曲調もノリが良く、テンポキープしやすいです。
ただ、この曲には決まったメロディーがないので、曲を把握する際には、目立つ音(時折入ってくるボーカルなど)を聞いて、それを目印にすればいいかと。

Boom Boom Dollar(Basic)背面難易度
なんつーか…サビはほとんど横っ飛び(爆)
一応、最初以外は左から始まってます。
後、「アイヤイヤイヤイ♪」のあとはたいてい下からです。
テンポキープもしやすいし、背面初心者におすすめの曲のうちの一つです。

Hero(Another)背面難易度★★
まず、曲はキャッチーで把握しやすいです。
また、曲の区切りごとに繰り返しの部分がかなり入ってます。
正面向いてきちんと踏めてれば、背面に持ってくのにさほど苦労はしないかと。

Dub-i-Dub(Basic)背面難易度★★★
まず、サビはほとんどワンパターンの繰り返しになってます。
他のとこも、そこそこリピート性はあるかと。
ただ、8分踏みが絡むとこで、結構いろんな方向に散らされてるので、 そこだけは要注意。
一応、「上から」「左から」の法則性はあります。

PARANOiA(Basic)背面難易度★★★★
これは…苦労しましたよ、ホント(^^;
何が苦労したかって、付点4分地帯のあとの4分踏みが続くとこの暗譜でし。
なんつーか…リピート性・法則性ともになし(爆)
普通だったら連打で減ったゲージをガッツリ回復させるべきとこなのにね(^▽^;
あと、この曲メロディーがハッキリしないので、時折入る女性ボーカルなどの目立つ音を目印にするしかないようです。
ただ一つの救いは、よく言われている区切り方(ファイア地帯とか、バタ地帯とか)の中では、比較的リピート性が保たれているくらいか。
この曲で背面できたら、かなりギャラリーの注目を集めることが出来ますよっ♪
ぜひ頑張って、この曲をモノにしてみてくださいなっ♪

Brilliant 2U-Orchestra Groove(Basic)背面難易度★★★
イントロがすげーカッコイイこの曲。
実は、リピート性自体は普通のブリ2よりは高いです。
ただ、一部変則的なリズムがあるので、普段そこを目踏みに頼ってる人にはちこっとキツイかも。
音に合わせて踏もう、としか言いようがない(爆)<変則リズム

Jam Jam Reggae(Basic)背面難易度★★★
一見リピート性がないように見えるかもしれませんが、「左から」「上から」の法則性があり、こんがらがることは少ないでしょう。
また、遅すぎてテンポキープが辛そうだとお思いの方がいるかもしれませんが、あそこまで遅い曲なら(確かBPM100なかったよなぁ)、8分のリズムでテンポキープすればノリやすいかと。
ただ、この曲もメロディーがハッキリしないので、曲の構成を把握するのにちこっと苦労するかもしんないかなぁ。
ま、私的には、Make a Jam!のリピート性をちこっと減らした感じってとこかなぁ。

La Senolita(Another)背面難易度★★★
これ、リピート性はあります。なんつーか、Bメロ(同時踏みが連発するとこね)からサビにかけては繰り返しです。
これを暗譜するにあたって辛いとこは、小節数が多いため繰り返し単位が長いことと、場所によって入りが左からだったり右からだったりするため、法則性がつかみづらいことでしょう。
また、中盤にある付点8分3連は、曲に合ってます。音に合わせて「タ〜タ〜タ♪」って感じで踏みましょう。
曲はカッコよくて分かりやすいです。慣れてきたら、歌いながら背面すると楽しいことでしょう♪(ぉ

Xanadu(Another) 背面難易度
なんつーか、リピート性はメチャあります♪
また、回転オブジェも多く、どっちゃからの回りかさえ覚えとけば踏めるとこも結構あったりして♪
曲の方も、メロディーがキレイで覚えやすいです♪
強いて要注意点を挙げるなら、休符のとこのテンポキープかなぁ。
なんなら適当にゴースト入れて踏んでもいいかと。

Dam Dariram(Basic) 背面難易度★★
この曲も、リピート性は結構あります♪曲もキレイでよいですっ♪
ただ、Aメロのとこがちこっといろんな方向に振られていて混乱しやすいかなぁ。
これまた、休符のとこのテンポキープにちこっと難ありの曲です(^^;
これも適当にゴースト入れて踏んでてもいいかと。(ちなみに私は上半身でカウントをとるようにして踊ってます♪)
あと、この曲は180度の同時踏みが多いので、非ミラーも比較的やりやすいかと。

Oh Nick Please Not So Quick(Another) 背面難易度
これまたリピート性はメチャあります♪なんつーか、女性ボーカルのとこはほとんど同じです。
また、入りもほとんど右からなので、こんがらがることはまずないかと。
もしかして、バタフライ並みに暗譜が楽!?(爆)
#ただ、この曲ってなんか妙に矢印逃げる…思ってるよりテンポ遅いんかなぁ…(^▽^;

Club Tropicana(4-panels,Basic) 背面難易度
なんつーか…繰り返しだらけ(爆)これまたバタフライ並みに(つーかそれ以上?)暗譜が楽です♪
Soloでも背面やってみたいっていう初心者さんには、迷わず勧められます♪
また、曲もノリが良くて、テンポキープが楽です。
強いて言えば、入りが歌と一致してないので(歌の4小節前から)、そこんとこは要注意かなぁ。

晴れたらいいね(Basic) 背面難易度なし(爆)
なんか…ひたすら4分のリズムで左右同時踏みを繰り返してれば、Miss1でクリアできちゃいます(爆)
というわけで、コソ練でそれやって、ただでLv3もらっときましょう(ぉ
(ただし、これから鏡の国に入国しようって人は、この曲では入国できません)

Rock Beat(Basic) 背面難易度★★★
これは…苦労しました(^^;
パターン性はある程度あるんだけど、入りが所によって右からだったり左からだったり…混乱しましたよ、ハイ(爆)
テンポキープの方は、かなり楽な部類かと。このテンポだと、ノリノリで踊れますから♪
ただ、入りは前奏からなので、事前に何度か踊りこんで慣れとく必要があるかと。

Byul(Basic)背面難易度★★
キレイなメロディーのスローナンバーです♪
この曲、暗譜自体は楽です。ひたすら同じ方向を踏ませる譜面だし。
ただし、途中から入りが左から→右からと変わるので、そこだけは要注意かと。
また、この曲はとにかく遅いです(ちゅーてもぢゃむれげ程ではないが)。
8分でのテンポキープをしてた方が踏みやすいかと。
なんなら適当に8分ゴーストを入れて踏んでもいいしね♪

 

戻る

Written by Utano-Tsubasa

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル