〔22〕ん?あれ? 2007.01.14(sun)19:56 等間隔 問うなかれ 負う覚悟 掴んだんだ 弱い自分が ああ にも聞こえる…。 1メロがルル様、2メロはスザクって感じだなぁ。 〔21〕空色 手の中 2007.01.14(sun)18:49 どうも今晩は。 最近本格的にルル様を見失っております鬱ノ宮です。 新しいOPの『解読不能』、 結構好きかな…、うん、かなり好きです、大好きです(最初からそう言え) 絵の使い回しが多いので最初こそ違和感もりもりでしたが、 本編内容がもう『COLORS』のように爽やかで格好よく優しくというのでは 収まりきらないことになってきてるのでね…。あと美少女&特派がね(はいはい) 歌詞を知りたくてCDショップに行ったのですが、 何と、発売まだだったんですね…(バカ) 自力で聞き取ったら、以下のように聞こえるんですが…つっこみどころ満載で… 『解読不能』 夢見てた夢 当て無く遠く 乾いた日々の 空色 手の中 等間隔 問うなかれ 負う覚悟掴んだんだ どないするか ああ 等身大 音を立てて 僕の顔作ってゆく 憂い 君 片方だけ この手に落ちた 腐りかけのりんご 鏡に映る 僕らの裏側まで 等間隔 問うなかれ 負う覚悟掴んだんだ どないするか ああ 等身大 目を閉じて 僕の顔削ってゆく 憂い 君 片方だけ 等間隔 等間隔 何で関西弁。  日頃自分の耳が良いとは思っていませんでしたが、まさかこれ程とは。何これ空耳アワー? 歌詞判明したときに大笑いすることになるんだろうな…。 皆様もその折にはこっそり笑ってやってください…。 〔20〕13話 シャーリーと銃口 2007.01.14(sun)06:56 一言で言うなら、きつい。 相変わらずスザクは徹底的に自分を省みない子だなぁ…。 自分の言葉が相手の内にどういったものを喚起させるかを想定しないで話すって コミニュケーションが複雑化した現在では珍しい…。 その良くも悪くも全く自分を気に掛けない姿に愛しさは募る一方ですが(きゅん) そしてそんなスザクにルル様やロイドさんはやきもきする一方だと思います。 ゼロとスザクの関係がこのままだとは思いませんが、好転するとも思えず…。 スザクのヒーローの定義ってルル様(ゼロ)にどんぴしゃだから、 ゼロの動機を知る機会があれば、態度も変わってくるのかなぁ。 でもあれだけ死を忌み嫌ってるのにゼロは毎回毎回死を持ってくるからなぁ。 ロイスザに関しては ロイスザに関してはもうどうしようという感じです。 11話でロイドさんが僅か1秒弱の間にがっつりスザクを見てることに気付いた矢先に あんな会話をされたんじゃもう悶え死ぬしか。 新OP…、あのサビ直前の踊る美少女たちから特派へのところ、 あの美少女は一体…。 そして直後の特派のあの演出…。 アホみたいに何度も巻き戻したせいで曲が変わったことへの違和感もなくなりました(思わぬ副産物) 〔19〕アリス 2007.01.13(sat)21:43 試験は3ケ月後ですが、気分的に慣れておこうと思い、 髪を黒染めしてきました。あれ、こっちのが落ち着く…。 ついでにぼちぼちと買い物を。 ベイビージェーンの今春のテーマは『不思議の国のアリス』らしいです。 パーカーなんかは色合いがむしろ歪アリなイメージでしたが、尚更いい。 くっそ、げろ可愛い…! スザクに着せたい…!(そして着せた) スザクはランスとパイスー、あと懐中時計のイメージから白うさぎにしましたが、 そのために必然的にルル様がアリスに。 ルル様アリスがスザクうさぎを追い掛ける様はもはやホラーです(必死さとかの点で) ギアスまであと4時間…! 〔18〕組織の一員ですから。 2007.01.12(fri)21:38 アニメージュのスザクに身の毛もよだつほど萌えました。 それでまあテンションが収まりつかなくなってこれ↑なんですが… そうか、私はスザクを押し倒したかったのか…。 ああああっ、そうだ、大手同人誌通販サイト様にルルスザ本が…! いつ見てもスザルルばかりでその度にちょいちょい傷付いてたのですが(見るなよ) 今日…今日ついにルルスザが!! 神様…神様ありがとう! 今すぐお参りしたい気分だよ!(お前初詣で何祈った) 〔17〕♪ 2007.01.11(thu)16:21 唐突に授業中 ゼロ様のテーマが頭の中に流れてきて第4話の逃走シーンを思い出しました。 あの頃はまだギアスっていう作品を掴めてなくて こういうアニメなんだと思っていましたが… あれ今考えると絶対おかしい。 〔16〕12話 キョウトからの使者 2007.1.10(wed)5:30 今日やっと録画していたビデオを見ました。 夏休みに帰省したときはまさかの落雷による停電でタイマー録画が 見事おじゃんになっていましたが、今回は停電もなく無事録れていたようです。 で、性懲りも無くまた捏造漫画を…。 前回の11話捏造の続きになります。前回以上に意味不明です(前置き) 本編、スザクが元気だったのは嬉しいんですが、 正直ちょっと怖かったです。 あの子本気で危ないんじゃないかと。 30分間ひたすらスザクが心配でした(お前どんだけ) 前半シャーリーは恋する乙女は可愛らしく、 後半シャーリーは結果的にしろ、女の勘はすごいなと思い (「ゼロが父を殺した→いつもゼロを遠回しに称えるルル→ルルに会う」) 平常でない状態の人間の行動の許容範囲は比較的広めなので シャーリーとルルーシュについてはまあ今後の展開を見守るという感じで。 今後といえば、 ルル様が今まで散々人を殺してきたことの報いを受けるであろう伏線が出てきましたね。 まあ元元このアニメ伏線まみれですけど ええと、あと何があったかな、あっ、そうだニーナ! ね、ニーナね…びっくりしましたね… あ、あああ、で、今日の捏造さん↓ 「もはやておくれなの/ロイスザ」 〔15〕新年! 2007.1.9(tue)11:57 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 帰省中はいたって平和でしたが、 そうですね、 初夢はスザクでした。 初笑いはそんな初夢を見た自分への嘲笑でした。 ステージ11.5ですってよ。CMまでありました(無駄なリアリティ) 起きた直後ははっきりと内容も覚えていたのですが、 さすがにもう朧げになってきて、えーと、 スザクが独房のような暗い部屋にいて、 何故かそこにシュナイゼル様がいて、 スザクに必要以上に密着して脅迫まがいのことを。 場面が過去に飛んでスザクとナナリーの関係に新事実が出て、 フラッシュバックのように返り血まみれで怯えながら戦うスザクが出て、 そこで場面が現在に戻って、 シュナイゼル様がメンタル面からどんどんスザクを追い詰めていると そこにロイドさんが来て、三つ巴かと思いきやシュナイゼル様あっさり引いて。 それからロイドさんとスザクのちょっとしたやりとりがあって、 で、CM。 後半の内容はよく覚えていないのですが、 横ロールのパパン(ブリタニア皇帝)が出てきて 日本に突然侵攻した理由をほのめかしたりとか何かしてた気が…。 あと、トレーラーに戻ったスザクと特派のほのぼのとしたやりとりがあったような…。 そんな感じです。 全体的にはロイスザ色が強くて、ええ、ルル様出てきませんでした。 そのあと初詣に行った近所の神社で引いたおみくじに 学業…雑念多し。全力を尽くせ 神様はよく見てらっしゃる。 私信 >のこさま 名前…っ! 前回の拍手レスでのこさまのお名前をそれはまあ堂々と打ち間違えてしまって、 本当にすみませんでした…!! 実家で携帯のPCサイトビューアーで見て悲鳴をあげました。 本当に本当に申し訳ありません…! 〔14〕帰省してきます! 2006.12.29(fri)10:15 マッハで描いた正月スザク。 天狗の衣装を着せたために正月なんだかただの和な絵なんだかよう分からんことに。 〔13〕拍手レス! 2006.12.29(fri)10:10 >ギアス11話、スザクが痛すぎて本気でルルとCCが憎くなりました。ロイスザ漫画に〜 わっ私もです!余りの仕打ちに愕然としました。 最後にロイドさんがランスロットの装甲でなく、コックピットにいたことで ロイドさんの株が急上昇でした。ルル様死ねばいいのにと思いました。 ルル様が悪いわけじゃないことも、C.Cが悪いわけじゃないことも分かっているのですが、 日頃、スザクのためなら何でも出来ると思っている身としては、 何事も無かったかのように展開する話に 「ちょ、スザク、スザクはどうなったの、 …C.Cその話はまたの機会にお願いできるかな、 スザクは暴走止まったの、どうなったの、おまっ、名前とか恥ずかしいことやってんじゃねえよ、 普段ならまだしもこのタイミングでやられると殺意湧くよ、 スザク、スザクは…っ……スザッ……おま、ばっ!!!!」 という感じでした(自由な発言) 精神崩壊されたのがスザクでなく、兵士Aとかならこういう展開の仕方にも 動揺することなくスルーしてたんだろうなとは思います。 その点では、いろいろ考えさせられました。 ルル様が主人公である限り、与えられる情報は限られてくるわけで、 今までスザクがあれだけ出ていたのは、ひとえに ルル様のスザクへの多大なる愛情のお陰なんだと思うと複雑です…。 >ルルスザにロイスザ、全部素敵でv わー!ありがとうございます! お前これどう見てもらくがきじゃねえかメモと作品の違いは何だ といつも自分に問い掛けています(問い掛けるだけ) 何故かルル様がギャグ要員と成り果て、 ロイドさんがスザクの心を掻っ攫っていっていますが、 今スザク受けサイト様を騒がせているシュナスザ? これもおいしいですよね…。 ロイドさんが当初の予想に反してスザクという個人に興味を示してくれているので シュナスザのビターテイストがいい刺激になります。 >のこさま わー!!ディグレの頃から! ディグレ…いつだ、1年…2年前…?(曖昧) じ、じゃあポンポンジャンルを変える私の浮気性な性格もバレているのですね…あな恥ずかしや! 萌えポイントに直結しているだなんて!そんな! というこは、のこさまの萌えポイントが私の萌えポイントということですよね! 是非語り合いませんか間違いなく盛り上がると思うのですが!どうですか!(うぜえ) 帰省中もヒバツナ、ルルスザ描き溜めておきますー!! 〔12〕きゅん死に+お知らせ 2006.12.28(thu)0:58 診察の結果、アレルギー性の接触性皮膚炎とかいうやつでした。 乾燥がよくないので暖房は避けろと言われ、 え、まじで、明日、最高2度なんですけど、暖房、無し…まじで。 とにかくものがあたるとこあたるとこかぶれていくので、 明後日の帰省まですっぴんオールバックでひきこもることに。 というか、治るのに2週間はかかると言われ、 え、そんな、わた、私の、冬休み…神社…バーゲン…orz 皮膚科の帰りに本屋さんに寄って 噂のすぷらっしゅ?と、にゅーたいぷろまんす?を立ち読みしてきました。 何ていうか、リアルに恥ずかしかったです。 BL小説みたいに「お前は俺のものだ」とか 「俺、もしかしてお前のこと…」なんてのが無い代わりに、 リアルに内面だだ漏れで。 お知らせ!! 帰省するまでに、お正月の絵とか、ロイスザ続きとか、 いろいろやりたいことあったのですが、 顔が、このかぶれが、この痒みが、今やブラマヨのぶつぶつの如く顔中に広がったこれが、 思った以上に強力で、まったく集中できませ…! 基本図太いために、腫れ物扱いとかに憧れたこともありました… ああああ愚か…!何て愚か過去の自分…! なので、しばらく、年明けて帰省から帰ってくるまで更新が停滞すると思います。 折角拍手までいただいたのに…はっ! 拍手!そうだ拍手! はるばる本館にまで足を運んでいただいて、こっちの感想を…! ジャンルが違う本館に足を踏み入れるのは苦手なCPにぶちあたるかもしれない というリスクを背負った大冒険だったでしょうに…! ありがとうございます…!!!! 後程レスポンスさせて頂きたいと思います…!! 今回拍手をいただいて、こっちにも独立させて置こうかと思ったのですが、 お礼が、すみませ、痒くて…描けな…本当、すみませ…。 〔11〕ぎええっ 2006.12.26(tue)22:41 耳の表皮が謎の炎症を起こし、リンパ節の腫れまで引き起こして一週間。 やっと炎症が落ち着いてきたと思ったら、 今朝起きたら顔の左半分、こめかみから首筋までかぶれてた…! うわああああ、笑えない、笑えないよこの場所、この範囲…! とにかく授業は今日で終わりだし何とか髪で隠れないこともないからと 登校して頬杖ついて講義受けてると顎に痒みが…。 お手洗いで見てみると、かぶれ広がってる…! 更に友達に言われて首の後ろ、頸椎のとこも同じようなことになっていることが分かり、 肩が痒いと思って触ると、触る前は何ともないのに、 軽く引っ掻いただけでぶわってかぶれた…!! ひえええ、き、きもい!!自分きもい! 触るとこ触るとこかぶれてく…! あああ明日朝一で皮膚科行こう…! ロイスザ漫画の続きが辛いです… スザクを少し追い詰めるつもりだったんですけど、 今の状況でそれはきつすぎる…! もう少しソフトに…軌道修正…したら話が進まないし、あああ(葛藤) 〔10〕いとおしい 2006.12.26(tue)4:26 単行本のお陰で少し立ち直りました。 ちくしょう、可愛い…! 〔9〕コミックス 2006.12.24(sun)11:58 あと2分で家を出なきゃいけないんですけど、 これだけ、これだけ…! ちょうロイスザだった 〔8〕ロイスザ漫画 2006.12.24(sun)8:14 11話の衝撃が抜けないまま、夜が明けました。 その間、何とかこの気持ち悪さを消化しようと鉛筆を持ったのですが、 スザクを描けないことに気付きまして。 笑わせられないし泣かせることも出来ず、 その結果、ロイドさんに助けを求めた変な漫画が出来ました。 勢いのみで描いたのでワケ分からない上にものっそ汚いですが、それでもよろしければ↓。 「時を戻したところで/ロイスザ」全3P 〔7〕11じゅういちじゅういち…っ! 2006.12.24(sun)4:51 ばっ…!!! 、なっに… だっ、れか!! 誰かあの子を助けて…!! 何なに何で、何でこんな酷い扱いするの、 ぶっ壊すだけ壊して、あと放置って… は!?え、ちょ、サンラ●ズ、何だ、喧嘩売られてるのか、 これで年越せってか。 あ、皆さんメリークリスマス。 前半は、前半は、思わぬ特派の、というかロイスザの連続に 身を捩る程興奮して、実際机の角で指を強打してまだちょっと赤いんですが、 だってあのコックピットにふたり入れるっていうかあの構図…! 特派の力関係が垣間見えて大笑い。 ただこれも今考えると持ち上げて落として後半を際立たせる手法のような気も。 ロイドさんが「スザク君」と呼んだこととか、 「いつか君を殺すよ」と言ったこともあり、 後半の、あの、悪夢の精神破壊、のスザクを助けてくれる相手が、 ルル様:ロイドさん=0:100 に今脳内で確立しつつありますが、それもまあどうでもよくて、 スザクが スザクが ちょ、酷い、本当、誰か、あの子を助けて ロイドさんでもセシルさんでもユフィでも誰でもいいから…! エネルギー切れで暴走が止まるまでの長い時間、 スザクがひとりでどんなだったかを想像すると涙が出ます。 うう… 〔6〕肉は高いのよ 2006.12.23(sat)22:20 こたつでうたた寝しているときに親から電話が掛かってきて、 起き抜けで頭が回らなかったために食生活をバカ正直に答え、 「たんぱく質を採れー!!」と怒られました。 あ、でも野菜ジュースは飲んでるよと言えば 「それさえ飲んでたらオールオッケーみたいな言い方するな」 鎮火に失敗。 ああああスザク…スザク…!! あと4時間半もある…! 〔5〕予感 2006.12.22(fri)3:49 木曜の深夜だということを忘れて、 うっかり日参サイト様の日記の冒頭二行を見てしまい、上のようになりました。 私の住んでいる地域はギアスの放送が土曜の深夜なので 金曜と土曜はネタバレに気をつけていたのですが、うっかりうっかり。 それにしても… 見た二行の内容だけでテンションが。 ス、スザ…、スザク…!!! え、ちょ、え、ええええええ!! 気になる…気になる、見るんじゃなかった、 気になって他のこと手につかない、 でも多分益々スザクから離れられなくなる予感がする、 早く、早く、土曜、早く、ヘイカモンサタデイ!(?) 追記 出来るだけギアスと関係無いサイト様を回って気を紛らわそうとしていたら、えっ 『魍魎の匣』が映画化&漫画化!? 『百鬼夜行抄』がドラマ化!? まじでかー。 『蟲師』の映画もあるし、2007年はいろいろ波乱がありそう。 〔4〕わや。 2006.12.21(thu)4:16 ・お茶会の最中に眠気に襲われて顔面から落ちるスザク ・それに気付いて咄嗟に手を差し出すも間に合わず、挙句自分の紅茶を引っ繰り返すルル様 ・突然の殴打音とカップの引っ繰り返る音にドメスティックバイオレンスを心配するナナリー(スザクは家族も同然) スザクが軍の仕事でフラフラだと知ったら、 労わりよりも軍に対する激昂が先立つのがルル様なんだろーなー。 ロイドさんと鉢合わせしたりしたらおおごとだ。 〔3〕きつねのはなし 2006.12.20(tue)0:54 友人に『きつねのはなし』という本を薦められました。 彼女は読んだことないけれど、きっと私は好きだろうとのことで。 なるほど確かに興味深いタイトル…。 携帯で本の表紙と紹介文を見て、「あ、うん」(購入決定)。 授業が終わった後、うきうきと本屋さんに行きました。 ありませんでした。 挫けず、もう一件行きました。 ありませんでした。 こっの田舎があああああとても残念でございました。 もう今日はそれを読んで過ごす気満々だったので、 何か代わりになるものはないかと本屋内をうろうろしていたら 『ゴールデン・デイズ』の4巻が出ていて歓喜…! 余りに嬉しくて震える手で取ったら平置きの山が崩れ、動揺(バカ) 『きつねのはなし』はネットで注文しました。 3日程で届くとのことで、楽しみです。 『ゴールデン・デイズ』の仁と光(慶光と光也)がルルとスザクに見えます。 見た目は逆なんですが、何となく。 いやでも身の回りのものすべてルルスザとかロイスザに見えるしな…。 〔2〕楽器 2006.12.19(tue)2:22 「あぁは♪スザク君見ーっけ!」 のだめはいよいよ次が最終回ですねー。 面白かったのに…ミルヒーはどうかと思ったけど、面白かったのに…。 私は一定のテンポで拍子を取るという作業が苦手なので、 真澄ちゃんが腹の底から羨ましいです。 カスタネットやタンバリンはこの世の敵だと思います。 カラオケで奴らの姿を見ると緊張が走ります。 手渡された時は相手に殺意が湧きます、嘘です、それどころじゃないです。 駄目元で叩いてみて次第にずれてきて曲の盛り上がりと逆行するタンバリンと 途中、あ、変則的でいいかもね的な許容をいただいて、 でもあれ、ちょっとおかしくない?これずれ…と、周囲が気付き始めて 結局収集がつかなくなったら、 顔に微笑みを張り付かせてそっと隣人にタンバリンを託します。 有無を言わせず託します。相手もそれまでのずれっぷりから察してくれます。 託した後、何とも形容し難い敗北感に襲われます。 タンバリ…、う、うぅ、くそ、タンバリンのくせに、 タンバリンなんて変な名前の分際で!(その言葉がもはや負けてる) ……絵の、スザクが手に嵌めてる二重丸は…カスタネットです。 むしろ、それが、メインだったのですが…あれ、おかしい…。 〔1〕差し替え。 2006.12.18(mon)10:04 本館共通の日記から独立してギアス用に差し替えました。 やはりジャンルが混じるといろいろ制約が加わるので。 日記というよりは掃き溜めに近い感じ。 下は何だか無性に書きたくなった 今までのアニメ感想もどきみたいな感じっぽいのの半分(遠い)。 (萌えの再確認とも言う) 最初の頃はまさかこんなにハマると思っておらず、 ビデオに録っていなかったので全部うろ覚え。1話〜4話↓ ・記念すべ第一話 ・あ、キラだ(誰もが通る道) ・ガスマスクでスザクに惚れた ・と同時にこの子死ぬとしたらこういう死に方するんだろうなと思った ・死臭する儚い子好きだなー ・とか考えてたら本当に撃たれた!! ・ショックすぎる ・次週見る気ちょっと減った ・あのおっさん許さんぞおおおおお ・と思ってたらルルーシュに殺された(爆笑) ・ルルーシュ衝撃の笑顔 ・この瞬間から私の中で彼の呼び名がルル様になる ・今となっては第四話と同じくらい好き ・スザク生きてたー!! ・包帯だ ・半裸だ ・病室?医務室?医務車両(?)だ ・ロイドさんとセシルさん ・ロイドさんまさかこんなに好きになるとはこのときは思いもせず ・セシルさんの言葉が結構重く ・ルル様の凶悪に歪んだお顔 ・名言出る ・とか言いつつ見てるこっちも結構爽快だった ・パイロットスーツー! ・ランスロットフルスロットルー! ・ロイドさんセシルさんより安全地帯にいる ・あとは何かもうひたすらスザク ・強い、速い、格好いい、優しい、甘い ・ルル様とスザクの対立フラグが立った 第三話…びっくりする程記憶にない…。 ・奇蹟の第四話 ・何かもういろいろすごすぎる ・しかもどれも後々まで引き摺ってる ・こ う そ く ぎ ・ほげ――――!!!!! ・えっ、エッロ!!スザ…っ!! ・BLゲームなら間違いなく強姦BADEND ・なん…っ!え、スザクってそういう方向!? ・え、あ、ヒロインなんだ(この辺りで私の中のスザクの方向性が決まる) ・ナナリー可愛い…(ほわん) ・マントを羽織るルル様がいつもより格好良く見える。けど何か笑える ・ロイドさん…! ・スザクの怖い発言 ・また死臭が…(きゅん) ・短いけど深めのロイスザ ・ゼロ様来たー ・拘束…!(どきーん) ・スザクのどアップがびっくりするほど可愛かった ・声出せないって…また何かいかがわしい ・というか拘束スザクすべてがえらいことになってる ・逃げるゼロ様 ・衝撃の逃走方法 ・ジェレミアさん名言出る ・告るゼロ様 ・まさかのノーセンキュー(本当文字通りノーとセンキューだった) ・ここでまたスザクに堕ちる ・この…馬鹿が!!が妄想内でのルル様の口癖になった