■□■小説書きに100の質問■□■

■基本情報
001 ペンネーム(ハンドルネーム)を教えてください。 月子
002 どうしてそのペンネーム(ハンドルネーム)にしたのか教えてください。 元々使用していたHNがカルナ(意味はなく唐突に思いついた名前)
使用しているうちに「お前何人だ!?」って気分になってきて、新ジャンルでは日本語名にしようと決心。
ということで「カルナ」→「ルナ」→「月」→「月子」となった。単純だけど結構考えた(笑)
003 主に何を書いていますか。(二次小説・オリジナル小説など) 二次創作小説
004 主な発表の場はどこですか。(同人誌・商業誌・サイト・ブログなど) サイト
005 最初に作品を書いたのは何歳(あるいは何十代)のときでしたか。 ナイショ
006 処女作は何ですか。 封神演義の楊太で「愛される資格」
007 書き始めたきっかけは何でしたか。 封神演義大好きで太公望大好きだったけど、楊太というホモCPジャンルがあったんだ!
悶々悶々・・・辛抱堪らーん!この脳内妄想を放出したーい!
というホモ萌えから
なので、絵が描けたのならイラストを描いてたと思う。描けなかったので文章になった(笑)
008 書き始めてどのくらい経ちますか。(問005と併せると年齢が推測できるため、年齢を伏せたい方はご注意ください) もうすぐ9年
009 今までに何本書きましたか。 長短合わせて400本OVER
010 二次小説書きの方、今までに何ジャンル書きましたか。 楊太、レゴフロ、ジゲゴエ、キリジャ、マジシン、で5ジャンル
011 仕事、学業などにおいても文章を書くことがありますか。どのようなものを書きますか。(差し支えない範囲で) ありません
012 あなたを実際に知る友人、家族などの中で、あなたが小説を書くことを知っている人はいますか。 いません
013 いると答えた方、読んでもらったことはありますか。その時の反応はどうでしたか。
014 アマチュアの方、プロになりたいですか、なりたくないですか。理由も教えてください。 私が文章を書くのはひとえに脳内妄想を放出したいという衝動だけなので、そういったレベルではないし、また選択肢もない
■書き方について
015 いつ書くことが多いですか。 時間があるとき
016 どこで書くことが多いですか。 自宅、会社(始業前・昼休み・就業後)、出張先(時間が開いたとき)
とちらにせよ、会社・出張先ってのはある意味チャレンジャーであることは自覚済(^^)
017 1本書くのにどのくらいかかりますか。 内容によるから一概にはいえないけど・・・だいたい1日?<聞くな
018 同時に複数の作品を並行して書くことができますか。 できません
019 発表の頻度はどのくらいですか。 月2〜4
020 何時間くらいまでなら続けて執筆できますか。 5〜6時間
021 実際に執筆するツールは何ですか。(紙・PC・モバイルなど) PC
022 執筆するツールについて、何かこだわっていることはありますか。 メモ帳(ネット配布有料ツール)使用
023 プロット(構成)は決めてから書きますか。 十中八九
024 下書き(全体を荒くざっと書くなど)をしますか。 ほとんどしない。時間がないときや浮かんだ文章を忘れそうなときに書くことはある
025 よかったらプロットor下書きを1本(一部でも)晒してください。 祭りのときは怒涛創作でプロット書いてたので、それを晒してみる→ 
026 冒頭から順を追って書きますか、それとも好きなシーンから先に書き始めますか。 冒頭から順を追う
027 書いている間、自分の意識はどこにあることが多いですか。(登場人物の視点・神様的に俯瞰する視点など) 漫画や映画をみるように、全体視点
028 一人称でも三人称でも、登場人物の誰かの視点で話を進める場合、視点にする人物はどうやって決めますか。 特に決めない
029 言葉選びにおいて、音読したときのリズムがいいことと、意味がしっくりくること、どちらを優先させますか。 言葉選び・・・は特にしないかな
どちらかを選べといわれれば「意味」
030 類語辞典の類は使いますか。その他言葉探しに便利なツールはありますか。 使わない
031 次の場合、漢字とひらがなのどちらを使いますか。→「時」「とき」/「付く」「つく」/「掛ける」「かける」 書いてるジャンルや、内容の種類による
032 漢字を多く使う方だと思いますか。 どーかな?
最初のジャンルは舞台が古代中国だったので、横文字や外来語は使用せず、漢字を使用していたけど・・・今はわからない。ケースバイケースかな?
033 会話の「  」の文末に句点(。)を打ちますか。(「〜だよ」「〜だよ。」どちら?) うたない
034 「・・・・・・」「     」を使いますか。その他使うものがあれば教えてください。 「・・・・・・」は使用する
035 タイトルはいつ決めますか。(タイトル→本文? 本文→タイトル?) 本文→タイトルが多いかな
036 タイトルはどうやって考えますか。 なんとなく、内容に沿ったものを
037 タイトルを考えるのは好きですか。理由も教えてください。 嫌い
基本的に文章を書くときは頭の中でだいたいのストーリーが決まってるので、文章を書き出す直前になんとなく題名が出たり、内容から自然発生的に出てくることが多い。
つまり「タイトルを考える」という作業は、自然発生的に出なかったときに行うことなので、考えても考えてもいいタイトルは思いつかない。なので嫌い
038 何をしている時にネタを思いつくことが多いですか。 特にこのとき、というのはない。思いつくときに思いつく
039 具体的なビジュアルを用意しますか。(イメージ画を描く・写真を探すなど) しない
040 登場人物の服装まで考えますか。 二次創作なので・・・服装は最初から決まってる(笑)
041 登場人物の声について、イメージはありますか。 映像化されているものは当てられている声。以外は特になし
042 季節は設定しますか。 季節感が必要じゃない内容なら設定しない
043 想定する舞台は実在する場所が多いですか、それとも架空の場所が多いですか。 架空の場所
044 風景、情景描写を書くのは好きですか。理由も教えてください。 特に好き嫌いはない
045 会話を書くのは好きですか。理由も教えてください。 好きもなにも会話オンリーだと楽。なので会話オンリーにならないように気をつけている
046 書く前や書くときに必ずやることはありますか。 特になし
047 音楽をかけて書きますか。 音があると気が散るのでかけない。無音がベスト
048 テーマソングはありますか。 なし
049 書きたいことが読み手に受け容れられないかもしれないと感じた時はどうしますか。 文章の前に警告文を入れる(笑)
050 登場人物に自分は投影されていますか。どのように投影されているかも教えてください。 二次創作なので、投影しません
051 自分の実体験を作品に反映させることはありますか。 ある
052 見聞したエピソードを作品に反映させることはありますか。またその場合、自分のものにするためにどの程度噛み砕きますか。 あるけど、よしこれで書こう!と思うわけじゃなく、ただ単に妄想転化するだけなので、特に噛み砕き作業などはない
053 大恋愛をしているときに作品を書くことができますか。できる方、いつもより書けますか、それとも書きづらいですか。 ・・・大恋愛と同時進行はないので(しょんぼり)
054 作品を公開した後で修正することはありますか、ないですか。理由も教えてください。 ない。あっても誤字脱字くらい
055 作品が書けない時、その主な理由は何ですか。 萌えない
056 作品が書けない時、どうしていますか。 書かない
■自分の書くものについて
057 冒頭はどのように始まることが多いですか。 わからない。パターン化されてるのかな??
058 ラストはどのように終わることが多いですか。 現在進行形的な感じ?
059 得意なシーン、書いていて楽しいシーンはありますか。(バトル・モノローグ・ほのぼの・エロなど) 得意なシーン→なし
書いてて楽しいシーン→書きたかったくだりのシーン
060 1人称と3人称どちらが多いですか。理由も教えてください。 3人称
1人称は片方視点になるので、全体的な視点で書くなら3人称かな
061 男キャラと女キャラ、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。 ホモ二次創作なので、男キャラオンリー!
062 長編と短編どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。 短編
書きやすいというか、長編は書こうと思っても書けない。文章が長く続かない・・・
063 自作で一番気に入っている作品は何ですか。 うーん。強いてあげるなら「KISS ME」かな。(まだUPしてないけど:笑)
064 書く時に必ず守るルール、大事にしていることなどはありますか。 一挙一動、小説のシーンが映像として思い浮かぶように。
無駄に考えさせたり、辻褄が合わないようなものは書かない
065 あなたの武器は何だと思いますか。 キャラ&CPへの愛と情熱、それに伴うウザイばかりの妄想
066 あなたに足りないのは何だと思いますか。 向上心
067 なぜ、何のためにあなたは小説を書いていると思いますか。 脳内妄想放出のため
068 書き始めた頃に比べて、あなたの作品は良くなっていると思いますか。どういう所が良くなったと思うかも教えてください。 特に変化はないと・・・
069 一番嬉しかった褒め言葉は何ですか。 受けキャラが男らしい、シーンが思い浮ぶ
070 逆に言われてヘコんだ言葉は何ですか。 特になし
思ってもわざわざ口にしない大人な良い訪問者に恵まれていますなv
071 読んだ人があなたの作品を表現するのに最も多く使われる言葉は何ですか。(優しい、硬質な、かっこいい、など) ・・・エロい?
072 新人賞などに応募したことはありますか。 ない
073 ボツにした、あるいは頓挫した作品は何本ありますか。頓挫した理由も教えてください。 ある
途中でどう展開すればいいのかわかんなくなって創作意欲が失せた
074 これから挑戦してみたいことはありますか。 なし
これからも妄想のままに行く
075 あなたの書く小説にキャッチコピーをつけてください。 ハッピーエンド史上主義者の妄想垂れ流し小説。原材料は萌えだけです。
■エロ・BLについて
076 エロを書きますか。 書く
077 エロを書いたことがない方、書いてみたいですか。エロを書かれる方、それは恥ずかしいですか、そうでもないですか。 恥ずかしくはない
078 エロを書かれる方、エロを書き始めたきっかけは何でしたか。 処女作からエロありだった
脳内妄想自体がエロ度数が高いからじゃないかな(笑)
079 どの程度のエロまで書いたことがありますか。(R15/R18/R20とか、はんなり/がっつり/マニアックとか) 18禁レベルの普通のエロ
080 どの程度のエロが一番書きやすいですか。 妄想のままに
081 エロを書かれる方、エロありとエロなし、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。 エロなし
エロを書くには、体力・時間・妄想力がたっぷり必要だから
082 エロを書かれる方(ノーマル/BL問わず)、受けと攻めどちらの視点で書くことが多いですか。理由も教えてください。 攻めかな?
私の好きキャラはすべて受け好きだから、「私」が好きキャラをガンガン攻めたい!!
という心理が働いてるからだと思われる
083 BLを書きますか。 ホモ二次創作者なので書く
084 BLを書かれる方、BLを書き始めたきっかけは何でしたか。 ホモ二次創作者なのできっかけもなにも・・・書くこと=ホモ妄想排出
085 BLを書かれる方、書くのはBLだけですか、ノーマルも書きますか。 たまにノーマルも書く
086 BLもノーマルも書かれる方、両者を書くにあたって何か違いはありますか。 恋愛感情のあるなし
087 BLもノーマルも書かれる方、どちらが書きやすいですか。理由も教えてください。 BL
なんども書いてるけど、ホモ二次創作者なので(笑)
088 BLもノーマルも書かれる方、BLとノーマルを切り替えるのは難しくないですか。 切り替えるほどノーマルは書かない。ただの気まぐれ程度
■その他
089 好きな作家を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも) 漫画:坂田靖子、TONO、篠原烏童、桑田乃梨子・ひかわきょうこ・樹なつみ・かわみなみ等昔から(又は昔の)白泉社系漫画家
090 好きな作品を教えてください。(小説でも絵でもマンガでも、プロでもアマでも) 小説:スカーレットウィザードからクラッシュプレイズのシリーズ(大型夫婦が好きv)
漫画:封神演義、PAPUWA(南国少年含む)、カルバニア物語、エロイカより愛を込めて、聖おにいさん 他多数
091 小説を書く上で影響を受けた人、または言葉などはありますか。(作家でなくてもよいです) なし
092 他人の作品を読むときに、どういう所に着目しますか。 特になし。ただいろんな意味で面白いか、面白くないか
093 二次小説を書かれる方、別の方が書いた同ジャンル作品は楽しめますか。 キャラの性格改造がひどくなければ。(受けが女思考だったりすると完全拒絶)
094 小説を書く以外に、何か表現手段をお持ちですか。(絵・踊り・歌・工芸ほか習い事でも何でも) なし
095 あると答えた方、その表現手段と比べて「書く」という行為は楽ですかしんどいですか。理由も教えてください。
096 書くという行為に必要な力とは何だと思いますか。 妄想力と文章力
097 「文才」とは何だと思いますか。 巧いヘタに限らず、なにか惹き付けるものを持っているということ
098 他の小説書きの方に聞いてみたいことはありますか。 なし
099 この100質について、誰の回答を見てみたいですか。 特になし。でも回答されてたらみる!
100 お疲れさまでした。感想をどうぞ。 私にとって文章を書くという行為は「小説を書くのが好き」とかいう純粋な気持ちからではなく、ただ単に「脳内妄想を排出するための手段」なのだということを再自覚。
こんな私は「小説書きさんに」と枕詞を持つこのQ100に回答してよかったのだろうか・・・と今更ながら思いました(^^;)
でも回答したからには公開する!


【質問提供:「小説書きに100の質問」様】
 

 
 
 

 

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル