朝から気が重い。
このネガティブぶりは、今日が月曜でしかも体育があることだけが原因ではない。
昨日は一日中ふさぎこんでいた。
夕方から気晴らしに出た散歩でも、行った先の神社で男口調の巫女さんに巫女の格好をするバイトに誘われたという不思議な体験をしただけで、
特に心が軽くなるようなことはなかった。
それでも一晩寝たら、重さは半分くらいにはなっていた。
誰も入ってこれないようにカギをかけてゆったり1時間もお風呂に入り、ほかほかのまま寝たところが大きい。
でも、今日になってまた懸案事項が発生した。
他人にどう見られるかが気になるのだ。
ぼく自身『成長』するまでは体型はそんなに気にならなかったし、女装していることを除けばそれほど違いがなかったけど、
いまのぼくはどこをどう見ても不自然の塊だ。
制服が窮屈に思える胸と動くたびに首筋をくすぐる髪が鏡を見なくても実感できる大きな違いで、細かいところをあげればキリがない。
こんなに変わってしまって、いったいクラスメイトはどう思うだろうか──そんなことを考えて、鬱ゲージが70%あたりまで上昇した。
開き直る度胸もなければ学校を休むだけの押しの強さもないとなると、その先の展開は見えるようだけど……。
結局は出たとこ勝負でやっていくしかないようだった。

お茶を運ぶカラクリ人形みたいに母さんから体操着の入った袋を受け取り、カタカタと家を出る。
玄関マットがハッピープロムナードだったらどんなによかったことか。
湿度も気温も低く爽やかな朝だけど、それらもぼくの気分を盛り上げるには至らない。
いつまで経っても学校に着かなければいいと思っているのに、こういうときに限って学校は近い場所にある。謎だ。

人がたくさんいるのに静かな教室というのは異様といってよかった。
授業中はそれが当たり前だけど、クラスメイトが思い思いの場所で談笑している途中となると話は別だ。
みんなの視線がぼくを追う。ぼくはそのどれとも合わさずに席に着く。椅子を引く音がやけに大きく聞こえた。
それほどまでに教室内は静まり返っている。
どうしよう……目のやり場と立つ瀬がない。初日の状況リプレイ。
「よ、陽……くん?」
遠巻きだった距離からひとり抜け出たのは六条さ…………単ちゃんだった。
「……あ、おはよう」
とりあえず挨拶で返す。笑顔を見せているはずだけど、多少引きつっているかもしれない。
「どうしたの、それ……。本当に陽くんだよね?」
「う、うん。こんなになったけど……ぼくだよ」
すっかり別人になってしまったぼくに気づいてくれたのは、正直なところすごく嬉しい。
誰かがイタズラでぼくの席に座ったと考えていた人も少なくなかったはずだから。
「お、おい。ホントに半田かよ」
「ドッキリかと思ったぜ」
単ちゃんとのやり取りがきっかけになって、ギャラリーの包囲網が狭まった。
さらにそれをきっかけにしてアクティブな野次馬が押し寄せる。
「おっぱい揉ませろ」「ヤらせろ」「付き合って」
男子の発言はやっぱりセクハラブラックゾーンだったし、女子の発言もそれに似たようなものばかりだった。
写メの「ぴろりーん」が何度も聞こえ、メールに乗ってどこかへと飛んでゆく。耳聡い人は早くも見物に来ている。
もみくちゃにされながらも、ぼくの顔はほころんでいた。初日のときと一緒だ。
不気味がられて無視されるかもしれないと思っていたのに、フタを開けてみればその逆。
どんな形であれこうやって構ってくれるだけで凄く嬉しい。
今朝、懸案事項として心配したぼくがバカみたいだ。
──ぴろりぴろりーぴぴぴろりーん
(……やっぱりちょっとは離れてほしいかも)
どこかの撲殺天使の回復音みたいな写メの連続に、早くも心変わりしていた。
第2次陽様ブーム(命名・明)の最中であっても普通に授業は行われるわけで。
2時間目は体育だった。男子が着替えるとあって女子は教室からも野次馬からも姿を消す。
理論上半数がいなくなったことになるので、息苦しさが少しだけ解消された。
今朝受け取った体操着袋の中身を取り出す。
「…………」
いつもの短パンかと思って出して広げてみたそれは、紺色で下着みたいで──どう見てもブルマだった。
そういえば体育祭の時には女子はブルマをはいていたなと思い出す。
「…………」
何の心の動きがないままそれを見つめる。うん、確かにブルマだ。
袋の中を探ってみても、それ以上なにも見つからない。ひっくり返してみても、覗き込んでみても、結果は変わらなかった。
でも「なんで?」と口にするまでもない。原因は明らかだ。
「わざわざ用意しなくてもいいのに……」
今頃母さんはしてやったりと思っているだろう。
大きくため息をつきつつまずは上着から脱ぎ、なるべく胸を見ないように乱暴に体操着を頭を通す。
でも結局ははっきりわかる胸の形が目に入って、テンションダウン。
制服のときと違って身体に密着するので余計に大きく見えてしまう。ちなみにこの体操着も身体に合うようなサイズに変わっていた。
(内緒でもう一回り大きいのを買おう…)
母さんに知られないように洗濯する方法を考えながらスカートのホックをはずす。
次いでブルマを手に持って、凝視。いくら念じたところで短パンに変わったりしないことを見届けて、迷いためらい逡巡を経て覚悟を決める。
(どうせこれを穿く以外の選択肢はないんだし……)

と。
「どうしたの、明。前かがみになって」
前で着替えているはずの明が妙に不自然な体勢でぼくを見ていた。
よく見ると教室の中と外にいるほぼ全員の視線がぼくのほうを向いている。しかも明と同じように前かがみで、しんと静まっている。不気味としかいいようがな い光景だ。
「いや、女の生着替えを見ることになるとは思わなくって。つい身体が反応をな……」
「女の生着替え?」
どこそんな、と言いかけて気づく。
「確かに生着替えだね……。というか、気づいたなら止めてよ!」
今のぼくの格好といえば、上こそ体操着を着ているものの下は下着一枚──青白のストライプのやつだけだ。
「あんまりに自然に脱いでたからな、口出しできなかった。それにホラ、みんな期待してたし」
「そんな期待要らないよ……」
ピオリムがかかったような速さでブルマをはくと飛び出すように教室を出た。人垣を押しのけ廊下を疾走する。
顔が熱い。
自分は男だと思っていた。なのに、どうして着替えを見られてこんなに恥ずかしく思ってしまうのだろう。
(心まで女の側に傾いてる?)
『ぼく』に初めてを奪われて、そのときに女としての自分を認めてしまった。そこから何かが変わってしまったことは確かだった。
その結果としての心境の変化もありえない話ではない。……むしろ説得力がある。
現にこうして着替えを見られて(というのは語弊があるけど)顔を真っ赤にしているのだから。
「どうしたんだろ、ぼく……」
自分が男なのか女なのか、だんだんわからなくなってきた。
男の意識がある一方で、女の意識も確かに存在している。でも意識してないところではまだ男のほうが強くでている。今のがいい例だ。
それがなくなったとき、ぼくは完全な『女』になるのだろう。そしてそうなるまでにあまり時間がないように思えた。
戻る方法がいる。男に戻る方法が。
『ぼく』がやってくるのを待つ余裕はたぶんない。だからまず何をするかを決めなければ。

──キーンコーンカーンコーン

……とりあえず、これからどうするかよりも目の前の体育のほうが優先度が高いのは確かだった。


[BACK] [トップページ] [NEXT]


テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル