<< top    << text    << novel 

投稿小説

この空晴れたら東の風つかまえて
制作者:アサドリさん


第一章

 ―――またやっちまった。
 憂うつな気分で、ホイール・アリゲイツは屋上のドアを開いた。
 彼の心中とはうらはらに、そこには、いまいましいほどの青空。神様とやらがケン カ売ってんじゃねえだろうな、などと不謹慎な考えさえ浮かんでくる。
 が、今さら引き返すのもくやしい。彼はそのまま屋上に上がり、フェンスに寄りか かった。
 ―――ち、来るんじゃなかったぜ。
 さっきからの嫌な気分は、当分晴れそうもなかった。
 と。
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 歌声がした。
 耳慣れない声だったが、それよりも歌の中身がしゃくに障った。
 誰だ。本気でケンカ売ってやがるのか。そう思ったとたん、歌がやんだ。
 ―――通じたのか? いや、そんな、まさか。
 が、数秒の沈黙の後、
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 さっきと全く同じ歌詞が繰り返され、全く同じ箇所で止まった。
 そしてまた数秒の沈黙、その後、
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 歌声はまた同じようにリピートした。
 どうも怒気を抜かれたかっこうになり、アリゲイツは顔を上げ、あたりを見回し た。
 左手のフェンスの角に、小さな人影が見える。
 ―――女の子?
 人間の女の子だ。小学生ぐらいだろうか、リュックを背負って、フェンスにつか まって歌っている。
 彼は何の気なしに近づいた。相手はそれに気づかないようで、また同じように繰り 返した。
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 そしてまた歌が止まる。彼は声をかけた。
「その先は?」
 女の子はぱっと顔を上げ……そのまま引きつった。
 まあ、無理もなかろう。屈強な戦闘用レプリロイドが至近距離にいるのだ。
「……知らない。CMでそこだけしかやってない」
 声が小さい。
「そうか。どっかで聞いたと思ったら、化粧品のコマーシャル……だったか」
「う、ん」
 明らかにぎこちない。よく見ると左足が後ずさっている。
 声なんかかけるんじゃなかった、心底そう思った。そんなガラじゃねえんだよな、 俺ぁ。
 かと言って引っ込むのも気まずく、アリゲイツは必死で会話の糸口を探した。
「あー……で、お前さん、なんでここにいるんだ?」
「社会、見学」
 そう言えば、昨日隊長がそんな事を言ってたような。
「……あ、そうだ。質問していい?」
 女の子は、背中のリュックから『社会見学のしおり』と書かれたプリントの束を取 り出した。
 どうやら彼の一言は、見事突破口になったらしい。がぜん、眼が生き生きしてい る。
「えと、『お名前としょぞくぶたいは何ですか?』」
 社会見学の課題らしい。緊張がほぐれたことにほっとして、アリゲイツは答えた。
「ホイール・アリゲイツ。所属部隊は第6艦隊」
 が、ここからが彼の受難だった。
「『イレギュラーハンターになって、大変なことは何ですか?』」
 何言ってやがる、大変なことだらけだよ。ったく、隊長はうるせえし部下どもは言 うこと聞かねえし……
 喉元まで出かかったセリフを危うく飲み込み、アリゲイツはどうにか当り障りのな いように答えた。
「う、うーむ、その……イレギュラーと戦う時が大変だなあ」
「『イレギュラーハンターになって、一番うれしかったことは何ですか?』」
 おもわず泣きそうになりながら、彼は心の中で悲鳴をあげた。
 ―――この子の先生よぉ、もっと楽な質問考えてくれよ。でなきゃ、質問受けさせ る相手を選べよ。
 まさか「イレギュラーを好き放題に破壊したこと」などとは口が裂けても言えな い。気性の荒さにおいてはハンターベース随一と言われる彼にも、そのくらいの良識 はある。
 ―――ガラじゃねえんだよ、こういうのは。
 無論、手遅れである。

「どうも、ありがと」
 質問用紙が全部埋まったらしく、女の子はぺこりと頭を下げた。
「い、いやいや」
 正直、座り込みたい気分だった。とにかく全問、学校向けの社交辞令で答えたの だ。そこらのイレギュラーと戦うより、よほど疲れる。
「……あ、ここ、へこんでる」
「ん?」
 我に帰ると、女の子が彼の右肩を指さしていた。確かに、アーマーのその部分が大 きくへこんでいる。
「イレギュラーにやられたの?」
「……いや、ケンカだ」
 少し気が重くなった。
 実を言うと、さっきまでの彼の憂うつの理由は、まさにそのケンカだったのだ。
「なんでケンカしたの?」
「ああ、ちょっとな、仲間と気が合わなかったんだよ」
 ちょっとどころではなかった。前々からそりが合わない部下がいて、今日、ついに 衝突したのだった。
 隊長や他の部下によってたかって止められ、彼はさっき、その憂さを抱えて屋上に 来たのだ。
 ―――あの野郎、次に会ったらただじゃおかねえ。
 物騒な事を考えた瞬間、女の子が言った。
「大人もケンカするの?」
 正直、最高級にぐさっとくる質問だった。
 少しの沈黙。そしてアリゲイツは、ゆっくりと答えた。
「バカな大人が、ケンカするのよ」
「じゃあ、アリゲイツはバカな大人?」
「そうさな」
「じゃ、さ、仲直りしたらいいよ」
「そうさな……」
 無理だろう。自分とあいつとの仲を考えると。
 ―――ったく、バカな大人よ。俺も、あいつも。
「しなきゃだめ。ね、約束」
「……なんだそりゃ」
「約束!」
「へいへい」
 アリゲイツは苦笑いした。そして内心、自分に驚いた。いつもなら、嫌そうな顔を するに違いないのに。
「……そうだ。お前、名前は」
「あたし? まどか」
「まどか、か」
 と、彼女―――まどかは、ちらりと時計に目をやった。
「あ、行かなきゃ」
「そうか。じゃな、まどか」
「バイバイ。ちゃんと仲直りしなきゃだめだよ!」
 走りながら、こっちにひらひらと手を振ってみせる。
 手を振り返しながら、アリゲイツは、彼女がドアの向こうに消えるのを見ていた。
「この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 ドアの向こうから、あの歌が聞こえてきた。
 階段を下りる足音とともに遠ざかって、やがて聞こえなくなる。
 急に静かになった屋上で、彼はふと歌ってみた。
「……この空、晴れたら、東の風つかまえて……」
 照れくさくなってやめた。
 ―――やっぱガラじゃねえな、こういうのは。
 頭をかきながら、アリゲイツは空を見上げた。その青さは相変わらずだが、いまい ましさは消えていた。

 が、彼は結局、まどかとの約束を守らなかった。

(続く)




制作者コメント
目立ってそうで意外に目立ってないキャラの筆頭、アリゲイツ父っつぁんのお話で す。
ゲームでは暴力一辺倒の彼ですが、普段はどうだったのかな、と。
でも、子供とこんな会話すること自体「ガラじゃない」かも……


管理人コメント
今回はアリゲイツにスポットを当てましたね〜。
凶暴な彼でも、やっぱり子供は苦手みたいなので、なんか微笑ましく感じました。
アリゲイツの意外な一面を見た気がします(^^)
 << top    << text    << novel   next >> 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル