デーブの発言・逸話の数々、スレ立ての際適当にいくつか持ってって貼ってください。
特に入れてほしいものはここにあります。



5時台の原監督の辞任に関しての大久保のコメント。
(発言の前にCMだったがCMに入る前のテロップは確か『私にも言わしてください』だったかな)

星野監督のように監督が全権を握って選手を集めるのが日本のやり方だったわけですよ。
それを原監督がやろうとしたんですけども球団が協力的じゃなかった
っていうところで亀裂が走ったはずなんですよ。
監督はやらしてくださいではなくて、やってくれといわれてやるわけで星野監督のように全権でやらしてくれなかったことで「じゃあやめます」
というふうになったとおもうんですよ。
(中略)
長嶋さんの一回目の(辞めた)ときのことを僕らは知らないんですよ。
多分、今回のようなことだったんだろうなと・・(間約2秒)・・グッときますね

--------------------------------------------------
追加レス

その何日か前には、原が辞めないと自身満々に断言した上で、
「原さんは監督を辞めても食べていける。だから監督の座を降りないのは、
 そんな理由ではないんですよ。僕は原さんを長いこと見てきたからわかる」
と説明してた(たぶんこんな感じだったと思う)

・・・が、その数日後に原があっさり辞めてしまった
原を長いこと見てきた上で、絶対に辞めないと言い切った大久保は、
いったい原の何がわかってたんだろう? 
今となってはこの日の発言について、前言隠滅してそうだが・・・



大久保の予言 ・巨人は間違いなく連覇→×
・桑田は今年も問題無し→5勝3敗(防)5.93(10/5まで)
・高橋由は首位打者と打点王→もう無理
・ペタの右翼は大丈夫。→レフト守ってない?
・伊良部先発はムリ→13勝8敗(防)3.85(10/5まで)
・井川は20勝でタイトル独占→まさか・・・・・・・・・・
・ヤクルトは最下位→横浜です。
・監督変わったので横浜はダークホースになる。→スタート直後骨折です。
・和田毅はプロでは厳しい。→14勝5敗(防)3.38(10/5まで)
・松井は5月に本塁打10本打つ。→5月は1本。
・イチローは3割ムリ→3割1分2厘。




開幕前にダイエー・和田を酷評していたが、フタを開けてみると新人王確実。
そんな折にラジオでアナウンサーから
「デーブは和田投手のここまでのピッチング、どう思います?」
と話を振られて返答に窮し黙りこくっていた時と同じパターンか。



大久保の論理

・巨人の4番だった長嶋、王、松井は日本最高の打者と言われていた。
・自分は巨人の4番を務めたことがある。

∴自分は日本最高の打者でだった。


・本塁打率は12.1だった。
・1試合で4打席が平均なので3試合に1本は打てる。
・現在は年間140試合。

∴フル出場すれば年間45本以上打てた



デーブーが現役の頃、札幌でおれがバイトしてた店(クラブ)に来た
(確か宮元と槙原と数人も一緒だった)
一応VIP席に座っていたが、うるさいだけで、すごい貧乏くさい飲み方してた。
店にないきゅうりを欲しがり、薄く輪切りにしてよこせと言う。
また、これもまた店で殆ど出さないような安焼酎がうまいからと言って隣のキャバクラからもってこさせた。
その焼酎にきゅうりを大量にいれて、「これがうまいんだ」と言って、そればっか飲んでた。
結局ボトルの一本もあけず、チップも払わず、巡業できた相撲取り並に食い散らかして帰っていった。
引退してからも、空港や街でなぜか年一くらいでデーブーを良く見るが、たいがいなんか食ってる。



昨日部屋の中を整理してたら、数年前の少年雑誌の付録を見つけた。
一部抜粋。

『デーブ大久保の’97プロ野球大予測』
―それではさっそくセリーグからお願いします
  ・・・今年は試合数が増えて135試合になりますね。
「そういう意味では巨人がダントツ。豪華先発メンバーに加えて川口・河野らがいて、2点台の防御率はカタい。打つ方は気楽なもの。」
―その巨人に今年は清原選手が加わりますが
「シーズン前は内角が弱いとか言われてたけど心配無用。プロ野球界を代表する選手だもの。
 本人の意識次第だけど、松井というライバルがいるし、燃えないはずがないよ。
 うん、キヨなら必ず期待にこたえてくれるよ。
 あと新戦力といえばヒルマン。長身から投げ下ろすクセ球には相手打者は苦労させられるよ。
 スゴいチームだよ。巨人の優勝で間違いなし!5月に優勝が決まっちゃったりして。」
―間違いナシって、他のチームはどうなんですか?
「う〜ん、広島と中日当たりかなぁ・・・・」

↑このあと前田やら佐々岡やら山崎やら大豊やらに触れたあと、
野村監督(当時)と古田をチョチョっと褒めて、横浜・阪神は厳しいとコメント。
結局この年はヤクルトが優勝し、次いで5番手だった横浜、広島、
5月に優勝するはずだった巨人、阪神と続き、3番手予想だった中日が最下位。
また、パについては檻と公の一騎討ちと予想。「日ハムというより落合が怖い」と謎のコメント。



http://www.1101.com/education_fujita/2002-11-15.html
藤田
あいつから、やめる時に、電話がかかってきたんですよ。
「いろいろお世話になりましたけど、やめます。決まりました。
 ところで‥‥ぼくにヤセろと言わなかった監督は、藤田さんだけです」

それを聞いて、
「何を言っているんだろう」
とはじめは思ったんです。でも感謝をされていた。

本人はヤセたくてしようがないんですけどみんなからヤセろヤセろと言われるから、
無性に腹が立っていたらしいんですね。

やせろ!デブ!
西武時代の寮では玄米が主食だったはずだ。
その玄米を主食にちゃんと食生活を考えてれば体重が減ってたろうが。
痩せられなかったのを人のせいにすんな。



西部時代には

「あいつは頭悪いから使えない」

と森監督にほされ、巨人時代には

「なんで長嶋はあんな何も考えていないバカを使うんだ?」

と野村監督に言われ、
引退したとたんにうすっぺらの技術論や配給論を口走りやがる。
ヘドが、出る。
ぶた大久保氏ね。



この人、シーズン当初阪神の優勝は伊良部を抑えにしない限り絶対にありえないって言ってた。
おいおい解説者が「絶対」は使っちゃいけないだろう。
どうなるかわからんのに。



昔キムタクが生中継でハーモニカを吹いて視聴者にプレゼントする企画があった
キムタクがハーモニカを吹き終わり歓声がこだました、当選したファンはドキドキモノだっただろう

そして事件は起きた、デブがそのハーモニカを取り上げムチャクチャ吹き始めたのだ
その時キムタクは口を開けて呆然としていた



それ俺もきいたことあるな。「ろみひー」で本人が言ってたし。

「プロ入りが決まった途端、もう大変ですよ!街あるいてても違う学校の女の子に声かけられて・・。
で、話す暇も無くいきなり『なぁ?ホテル行こうよ!』って誘うんですよね、僕から。
そうすればみんな即答でしたよ(笑)
おいしい思いしてましたねぇ、あの頃は(笑)アハハ(笑)」

こんな感じだった。



       /⌒⌒⌒⌒\
      /          ' ヽ   
      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ  |   
      |  \, ,/  ,.┴-|、   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
     [|  ヽ、  ,ノ    [l |  < やっぱりあの年は松坂くんを取りにいくべきでしたね。
      { ~゙ ''(・・(⌒    -r′  \ エースといいますけど、成績いいのは新人の年だけじゃないっすか
      ヽ )三(    ノ ^ー 、   \上原投手は中継ぎに回したほうがいいですよ
     ,ィ iヽ、___(⌒)ヽ_  ' 、  \_______
   /   ヽノYヽ/ ノ ~.レ-r┐ヽ、 ヽ ビシッ
  /|      。|   ノ__ .| | ト、 .|  |
 / /      。|( ̄  `-Lλ_レ' /  |
/ /       。|   ̄`ト---‐' /  /




巨人時代、夜よく寮を抜け出して夜遊びしまくってた、
と自ら自慢げに語ってたのを聞いたときは唖然としたね。
練習も如何に手を抜くか、ってことに神経注いでいたらしい。
ろくな成績も残していないこんな奴が解説やってけてるなんてびっくりする。
しかもなまってて聞き難い。



5年ぐらい前、当時通っていた高校に講義とかいってデイブが来たんだけど
当時、なんかのテレビ番組で共演していた須藤さん(元横浜監督だっけ?)の悪口ばっか言ってた覚えがある。
辻の悪口も言ってたな




ウイルスドクターのHPにデーブ大久保のコラムが。
http://www.virusdoctor.jp/reviews/back_04.asp

デーブよ、あんたがウイルスみたいなもんだけどな。



>大久保に「今日の槙原はどうだ?」と聞いて大久保は「大丈夫」と返したが長嶋は
>「いや、今日はダメだ、すぐに打たれるよ」
>長嶋の言うとおり槙原は滅多打ちに遭ったがそのとき長嶋は喜んで
「ほら、大久保!打たれたろ!」

ガイシュツ?

--------------------------------------------------
追加レス

それってここだろ。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/3983/antig/shigewo4.html
大ちゃんスレに貼られてたよ。
なんか随分と長嶋嫌いの管理人みたいだな。



手元に春に出た週刊プレイボーイのペナント予想の記事があるんだが、
この中でデーブは、
「伊良部がリリーフに回ったときが怖い。彼を早く後ろに回せば面白いですよ」
「中日の野口が最多勝争いするでしょう。キャンプで谷繁が鳥肌が立ったといってました」
などとトンチンカン発言連発。
まあ、他の評論家も五十歩百歩で、
「松井の穴はペタで埋まる。抑えも河原に加えてペドラザ加入で戦力に変わりがない」(角)
「野口の復活が大きい。アレックスが4番で決まりというのも大きい」(高木豊)
「盗塁王は福地が取る」(同)
など今考えるとカナーリ恥ずかしいこといってます。ww
デーブに限らず、評論家の予想など怪しいもんだといういい例でした。



デーブ大久保とパンチ佐藤の違い
--------------------------------------------------

パンチはタレント。
夏前に今年の順位予想をして
「来月レオン監督更迭、福本新監督で二位躍進」
などということを言っていたが、これはタレントとしてネタで口にしている発言。
タレントという本分をわきまえている上で笑いを取りにいくことを期待されての発言

デーブはこれと同じくらいトンチンカンなことをガチで言ってる、解説者として。



豚つながりで、一ヶ月くらい前のジャンスポで、デーブ大久保の手を見て浜田
「それブタの手やん」

で、ちょっと話はずれるが 以前の番組で 「デブはOK でもブタと言われるのは許さない」と
言っていたデーブだが、浜田に対してキレルことはできずに、その怒りを大橋マキにぶつけていた
情けないデーブ大久保



デーヴ「ペドロ・マルティネスは嫌いになりました!ふざけた野郎ですよぉ!」←ホントに言った


頃してええええええええ!


いきさつ↓

P.マルティネスが死球→クレメンスが危険球報復→マルチティスが再度危険球

結果、乱闘となり乱闘の輪の外で一人で静観していたマルチネスに突然72歳のジマーコーチが飛び掛り投げ飛ばされてジマーは病院送りに。

http://www.sponichi.co.jp/usa/kiji/2003/10/13/01.html



大久保
「バリー・ボンズはパワーはありますけど〜、足が遅いので〜 総合的にはゴジのほうが上でしょう」



Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!