「あたしね、保育士になりたいの」

「うん」

「あたし、こどもが好きだし、それに…」

あたしはリボンを、そっとてのひらに広げる。。

「このリボンをね、先生に返したい」

「どうして?」

朋也が怪訝そうに尋ねてくる。あたしは朋也に笑い返して続けた。

「自己満足かもしれないけど、それが先生に対しての恩返しだと思うから…」

「そっか…頑張れよ」

「そっか…って、朋也、あんたはどうするのよ。あんただって頑張らなきゃいけないでしょ?」

「………」

朋也は何も言わず、窓の外を遠い目で見ていた。

「朋也…」

だが、これ以上言葉をかけることができなかった。

今、朋也は何を思ってるんだろう…

あの顔の裏には一体何が隠されているのだろう…

「杏」

朋也の唇が開いた。

「どうしたの?」

あたしは朋也の横に座り直す。

すると。



朋也があたしをベッドに押し倒し、抱きしめてきた。

「朋也っ、いきなり何するのよっ!」

「なあ…5分だけでいいからこうしていてくれないか?」

大きな腕があたしを包み込む。

「・・・少しだけよ」

あたしも腕を朋也の背に回した。

朋也の腕の中は、安心する。まるでこどもの頃お母さんに抱っこしてもらった時のように。

だからだろうか、あたしは甘えるように朋也の胸に顔を埋めた。

「・・・俺な、怖いんだ。このままの自分でいることが」

朋也の心臓の動悸が早い。

それにつられてあたしの胸の鼓動も早くなる。

「おまえには夢がある。俺にはない。それが羨ましくて、そして悔しいんだ」

あたしは黙っていた。

今何か言葉をかけると、朋也が何か音を立てて崩れてしまうような気がしたからだ。

だから今は、朋也の話を、母親のように見守るだけに留めておいた。

「変わらなきゃと思う、親父との関係も解決させなきゃと思う。でもな、俺にはそんな勇気すらないんだ・・・っ」

言葉にならない声を吐く。

いけない。

自暴自棄になる朋也をなだめるように、あたしはふたつのてのひらを、朋也の頬に当てる。

朋也の頬は熱かった。

まるで熱でもあるんじゃないかというほどに。

そして何か熱い液体のような物が手に伝った。

窓から指す夕日の光がそれを反射させている。

そう、涙だ。

泣いているのだ、朋也は。

男の子が実際に目の前でなくことが信じられない・・・あたしはそう思った・・・しかも、朋也が、だ。

あたしは無言で、朋也の涙を、指で拭う。

朋也はその行為を拒もうとしたが、あたしは瞳でそれを制した。

朋也は目をそらし、あとはあたしのされるがままになる。






next
back

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!