拭き終わると、朋也はあたしの右手の手首を掴み、軽くキスをする。

「ありがとう」

泣き笑いの朋也。

今拭いたばかりなのに、もう新しい涙が溢れてきている。

もう、仕方ないわねぇ、と胸の奥で呟いた。

そして、あたしは再び朋也の涙を拭き始める。

何度も、何度も。

ボタンも朋也を慰めるように、体をすりすりと寄せていた。

「うわっ、やめろってボタン」

身体を起こし、照れくさそうなやりとりをする、朋也。

だいぶ表情に余裕ができてきたようだ。

そろそろ頃合いか。

すると。

「杏の手は広いな」

ボタンを抱きかかえながら、朋也があたしを見据えて言った。

あたしは自分のてのひらを顔の目の前に広げてみる。

別段大きいとも小さいともあてはまらない。

ごく普通のてのひらだった。

「・・・・・・・・・」

あたしが回答に戸惑っているのに助け船を出すかのように、朋也が言葉を繋げた。

「手自体が大きいとかじゃなくてな」

「え?」

ようやく発した言葉が、とても間抜けたように感じた。

「おまえの手は、どんな人でも包み込めるって意味だよ」

朋也は自分の手とあたしの手とを重ねた。

「こうしてさ、おまえの手があると、落ち着くんだ。なんでだろうな」

「それはあたしだって一緒よ」

「そうなのか?」

「うん」

「そっか・・・」

朋也は目を閉じ、何か思い詰めるような表情をした。

唇を噛み、何か自分に言い聞かせているようだった。

そして、ゆっくりと目を開く。

さっきよりもどこか強く、いつもよりもどこか真剣な顔をして。

あたしはドキドキする。

好きな人にもう一度恋をしたような気分だった。

「な、杏」

「え・・・なに」

慌てて思考を切り替える。

「おまえさ、俺といて後悔をしてないか?」

「え?」

あたしは何を言ってるんだという顔をしていたに違いない。

「そ、そんなことあるわけないじゃないっ!」

自然と口調がきつくなる。

「そんなこと・・・言わないでよ」

あたしは目線落として、言った。

「わりぃ」

「謝らないでよ・・・」



どんどん声が小さくなる、あたし。

「・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・」

外からは家に帰る子供たちの声が響く。

すぐあとにはトラックが朋也の家の前を通り過ぎる。

それが合図だとでもいうように、朋也の口が再び開いた。

「・・・じゃあ訊くぞ、杏」

あたしをしっかりと見据える。




「俺な、おまえを幸せにするから、絶対幸せにするからさ」


あたしは息を飲んだ。


次の言葉はわかっていた。


だからあたしも口を開いた。






「あたしと結婚してください」
「俺と結婚しよう」



「うん」
「ああ」






重ねた手をもう一度、離れてしまわないように、直す。


この重ねた手と手の中に、小さな未来が見えるから。





END






back

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル