「そうか。それで?」

「・・・えっと、『それで?』なんて言われても困るんだけど・・・」

「なんでだよ、理由があるだろ?それを今でもつけてる理由が」

「ああ」

素っ頓狂な声を上げて納得する。

「まあ強いて言えば、憧れかしらねぇ?」

「憧れ?」

「うん」

「ふぅん・・・」

聞いても朋也はまだ何か腑に落ちない顔をしていた。

そこであたしはもうひとつ話を振る。

「ええと、あたしね」

「あん、なんだ?」

朋也はすぐに反応して、こちらを向いた。

「信じてくれないかもしれないけど」

「なんだよ、一気に言えよ」

朋也はじれったそうにぼやいた。

「これでも、保育園の時は椋と同じくらいおどおどしてたのよ」

「ぶっ」

朋也は吹いた。

「いやあ、冗談上手いなあ、杏」

「あはは。そうよねぇ〜」

和やかなやりとり。

だがあたしの右手には、国語辞典が握りしめられている。

「・・・マジか?」

後ずさりしながら朋也は訊いてきた。

「当たり前でしょ」

「・・・・・・・・・」

「なによっ。その沈黙はっ!」

「いや、普通信じられないって」

朋也が顔の前で手をぱたぱたさせた。

「・・・話をもどしていいかしらっ!?」

必要以上に声を強めた。

「あ、ああ・・・どうぞ」

「でね、その時の先生が今のあたしみたいな人なの」

「すっげえ怖そうだなぁ」

「これ、投げるわよ」

もちろんそれは右手の中にある、国語辞典。

「俺が悪かったって、な?」

「もぅ・・・続けるわよ」

ついつい許してしまう辺り、あたしは朋也にとことん弱いらしい。

「それで卒園する時にね、あたしも椋もその先生と離れたくないって、泣きじゃくったの。そしたら、これをくれた」

あたしはリボンをほどいて、あの頃の記憶を模索する。

あの時先生はこう言った。

『強く、そして優しくなりなさい、杏ちゃん、椋ちゃん。先生と約束よ』

・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


あたしは強く、椋は優しくなれたのかな、先生?
届くはずもない先生に問いかける。
でも、問いかけるだけで・・・それだけで今は十分だった。





next
back

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!