少年の夢は時空を駆ける



暖かいお鍋でお腹がいっぱいになった少年のまぶたは、今にも閉じられそうになっていた。
コタツのぬくもりがさらにその睡魔に拍車をかける。
床に耳をつけるように横になると、部屋の主が歩き回っている音が聞こえる。
食後のお茶の準備でもしてるのだろうか。
横になった少年のまぶたは、その音に包まれるようにゆっくりと閉じていった。


そして、少年は一つの夢を見る。
少年の意識は場所を飛び越え、時間を飛び越え、さらには時空までを飛び越えた。


整ったアパートの一室が見える。
台所では眼鏡をかけた青年が洗い物をしている。
部屋の中では派手な頭をした男性が英字新聞を広げている。
部屋に飾られたバラの花束が、そこだけ別の世界のように見えて印象に残った。
周りに漂う空気はまるで熟練の夫婦のようで、少年はその二人を少しうらやましく思った。


どこかの広いリビングが見える。
青い髪をした少年が金髪の少年に何かを食べさせようとしている。
スプーンにのった物体は何だかわからなかったが、金髪の少年はひどく渋い顔をしている。
その顔とは対照的に、青い髪の少年はとても楽しそうな顔をしていた。
その二人の正反対な様子に、少年は少し笑った。


空き地に立つ屋台が見える。
青っぽい肌をした男性と小柄な中年男性が酒を酌み交わしている。
青っぽい肌をした男性が楽しそうに、小柄な中年男性に向かって何かを話している。
小柄な中年男性はときおりうなづきながら、穏やかな笑みで聞いていた。
ほんわかした穏やかな雰囲気を感じ、少年の心も少し暖かくなった。


夜の小道を歩く人影が見える。
金髪の青年と、帽子をかぶった青年が並んで歩いている。
二人の手は固く結ばれていた。
金髪の青年が顔を赤くして何かを言うも、帽子をかぶった青年は笑って答えるだけだった。
照れて顔を伏せる金髪の青年に、少年は何故か見てはいけないものを見てしまったように思えた。


何かを引きずって歩く人影が見える。
トンガリ頭の男が車輪のついたロケットを引き摺り、後ろから学ランを着た少年が押して歩いている。
トンガリ頭の男は酔っ払っているのだろうか、足元がおぼつかなく顔が赤い。
学ランの少年が怒ったように何かを言うも、トンガリ頭の男は笑って気にしていないようだ。
どこか憎めないその顔を見て、少年は大変だなぁと思った。


最初に見たのと同じようなアパートの一室が見える。
くせっ毛の青年がリーゼントの男を床に押し倒している。
リーゼントの男が軽い抵抗を見せるも、くせっ毛の男はびくともしない。
それどころか、楽しそうに笑っている。
くせっ毛の男の眼鏡が怪しく光るのを見て、少年は今度こそ本当に見てはいけないものを見てしまっ
た気分になり、慌ててそこから逃げ出した。


人々の顔はもやがかかっていてよく見えなかったが、皆幸せそうだった。


見覚えのある部屋が見える。
コタツに体を横たえて眠る眼鏡の少年と、それを覗き込む黒髪の背の高い男が見える。
黒髪の男は困ったような顔をしながら、眼鏡の少年の頭をなでた。
眼鏡の少年が寝返りを打ち、やがて薄くまぶたが持ち上がる。
薄れ行く意識の中で、少年にその姿はやはり幸せそうに映った。



小説に戻る
TOPに戻る

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル