NETANNADが出来るまでの経緯 (Written by Tonks)
03/06/30 CLANNAD -クラナド-
ネタバレ感想スレ(ネタスレ)立つ。
3年間の放置プレイにより蓄積された住人の鬱憤&妄想が爆発。ゲーム制作の機運高まる。
03/10/14 CLANNAD
-クラナド- ネタゲー制作スレ立つ。設定に関する議論は踊る、されど進まず。
Tonks(シナリオ)が抜け駆けで近未来編をスタート。順調な滑り出しを見せるも次第に住人が減少し、11月の中頃に陥落。
04/01/12 葉鍵板で『CLANNAD』作らない?立つ。当初は純然たるネタスレだったらしい。
04/01/25 現代編を書くという御旗は田畑と呼応してTonks近未来編再スタート。
04/02/03 伝(スクリプタ)現代編の体験版もどきを引っ提げ参入。スレ快哉。
04/02/08 近未来編の体験版(テキストのみの試作)公開。
04/02/10 NETANNAD
ver.0.4公開。
04/02/14 伝によりまとめサイト運営開始。NETANNAD
ver.0.5公開。
04/02/16 CLANNAD発売日電撃発表。スレ震撼。以降、修羅場モード。
04/02/18 紫の人(キャラクタCG)参加を表明。スレ快哉。
04/02/22 NETANNAD
ver.0.6公開。
04/03/02 紫の人参入。
04/03/07 琉球参加を表明。
04/03/10 琉球「トレイン改」を引っ提げ参入。スレ快哉。
04/03/14 TAM「メグメル改」を引っ提げ参入。スレ快哉。
04/03/20 NETANNAD
v0.1.8公開。
04/03/23 『CLANNAD』一次創作『NETANNAD』
part2立つ。
04/04/01 スタッフCLANNADの発売延期を毎日神に祈る。
04/04/07 神に祈り届かずCLANNADマスターアップ。スレ沈鬱。以降、真・修羅場モード。
04/04/10 NETANNAD
ver.0.2.0公開。この頃から名無しさんだよもんが徐々に減少してゆく。
04/04/21 スタッフしきりに「ゴール」を口走るようになる。
04/04/25 シナリオ完成。
04/04/26 立ち絵完成。スタッフ色々な意味でゴール寸前。
04/04/27 NETANNAD
Version 1.0.0公開。
04/04/28 本家CLANNAD(C)VisualArt's
Key発売。
有志による2chへの無差別宣伝。伝苦悩。Tonks&紫の人心中快哉。
04/04/29 本スレ、2ch各板、個人サイト等、方々で感想とレビューを頂く。
04/04/30 Macでの動作確認さる。
04/05/08 ヨリタケ自作の☆の木彫りを引っ提げ参入を画策。使用しろとゴネるもあえなく却下される。
04/05/10 NETANNAD
Version
1.0.2公開。
04/05/11 有志823によるネタナドBGM集がアップされる。スレ快哉。
04/05/13 ヨリタケ性懲りもなくCGを引っ提げ参入を画策。今度はまずまずの反応で迎えられる。
04/05/16 NETANNAD完全版開発開始。イベグラ検討開始。以降ヨリタケ苦闘の日々。
04/05/18 雑誌ゲームラボで「早くもNETANNADというCLANNAD二次創作の開発が『開始』されている」と紹介される。(´,_ゝ`)プッ
04/06/09 紫の人復帰。以降ちんたらと作業。
04/06/23 本スレにてヘア論争勃発。
04/07/10 おまけシナリオ「雨上がりの会食(Tonks)」投下。
04/07/11 おまけシナリオ「Bon☆Courage(酔狂会館)」投下。勢いに乗じてネタナドSS募集開始。
04/07/19 アフターシナリオ(Tonks)投下。
04/07/20 2ch某板で知りあったLogicにこっそり曲の制作を依頼。渋られる。
04/07/21 ことみBGMアレンジ(皐月龍斗)完成。
04/07/23 おまけシナリオ「変わらない思い(若本強)」投下。
04/07/25 おまけシナリオコンペ結果発表。
04/07/28 戦いのソナタ(琉球)完成。
04/07/31 かなり余裕あったはずなのに修羅場。人はぎりぎりにならないと動かない。
04/08/01 NETANNAD
Version 2.0.0公開。
04/08/05 NETANNAD完全版公開。TEAM
NETANNAD大団円のうちに解散。幸せな記憶、得たり!
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