朝起きる。いつものように起きて、気合を入れて髪を整える。
 髪は乙女の命。中途半端は許されない。
 鏡の前でにっこりと笑顔。うん、いい感じ。
 朝ごはん。食パンにたっぷりとピーナッツバターをつけて、豆乳とともにいただく。
 うん、力がみなぎってくる。
 今日は10月10日。アタシの誕生日。
 とっても嬉しい日。
 そして、悲しい日。
 …………………………………………
 登校。
 秋も深まりだして、枯葉が道に積もっている。
 さくさくとする音が妙に心地いい、秋晴れの日。
 クラスメート達が寄ってくる。
「おはよう近衛。誕生日、おめでとう」
「おめで、と」
「ナオちゃん、誕生日、おめでとう」
 祝いの声をかけてくれる。
 とっても嬉しい。いい気分。
「対馬、おめでとさん」
 ! ……対馬。
 アタシと同じ日に生まれた、あいつ。
 でも。
 ほんの数十歩しか離れてないのに、それがとても遠く感じる。
「近衛、誕生日おめでとう」
 鉄先輩。
 憧れの鉄先輩から、祝ってもらったのに、どこか心が沈んでいる。
 やっぱり今日は、悲しい日。


 …………………………………………
 放課後になった。
 誕生日といえど、当然部活はある。
 こういうときだからこそ、もっと気合を入れねば。
 部室に向かう。
 あ。
 対馬。
 向こうも気がついてるはずなのに、目を合わせようとしない。バカ。
 まただ。心が沈みだしてる。
 ……わかっている。アタシは、あいつに祝ってもらいたいんだ。
 そして、あいつを祝いたいんだ。
 でも。
 たった一言でいいのに、一言でいいのに。
 その一言が、口から出ない。
 畜生。
 でも1番バカなのは、アタシ。嫌になる。意地っ張りな自分が、嫌になる。
 でも。
 あの時から、毎年そう。この1日が終わるまで、悲しい思いをしている。
 そんな思いをするのは、もっと嫌。だから。
「……対馬」
 搾り出すように、声を出す。
 あと少し。
 そう、その調子。一言でいい、一言でいいのだから。
 今だけ、意地っ張りな自分を抑えて、心のままに。素直に。
「つし」
「対馬君!」
 え?
「もうみんな待ってるよ。早く行こうよぅ」
 この声。佐藤さん。
 あ、対馬……。行っちゃった。
 …………バカ。
 やっぱり今日は、悲しい日。


 …………………………………………
 部活が終わった後、みんなが祝ってくれた。
 村田や紀子、鉄先輩も来てくれて、ささやかだけど、楽しい時間を過ごせた。
 楽しい時間は過ぎるのが早い。
 もう暗くなっている。
 家に帰れば、親がケーキとご馳走を用意してくれている。
 早く帰ろう。
 ……え?
 今のは。
 見間違いかな。でも、確かに。公園に入っていった。
 アタシは、公園内に足を進めた。
 ……いない。やっぱり見間違いか。
 こんな見間違いをするなんて。なんだかいっそ笑えてきちゃう。
 ふう、と溜め息をついて空を見上げる。
 きれいな月ね……。
 誰もいないみたいだし、叫んじゃおっかな。
「あ……」
 見間違い、じゃない。
 対馬。
 いた。本当に、いた。
 これって、運命、かな? それとも、ただの偶然?
 いや、そんなのどっちでもいい。
 これが、最後のチャンス。
 言おう。一言、言おう。おめでとう、って。
 心臓の動きが早くなってる。体が熱くなってる。
 足が震える。のどがカラカラだ。口の中が乾いてる。
 対馬が近づいてくる。行っちゃう前に、早く。
 素直に、素直になって、ただ、一言。
 対馬、誕生日、おめでとう、って!!!
 ……………………ハァ。アタシの、バカ。
 風が、冷たい……。


「Happy birthday」
 え?
 今。聞こえた。
 聞き間違いじゃない。確かに、耳に、体に、心に、響いてる。
 対馬の声。
 瞬間、アタシの心が弾けた。
「対馬!」
 体の底から。心の底から。
 自分の素直な気持ちを、想いを、対馬にぶつける。
「誕生日、おめでとう!」
 聞こえたかな? 伝わったかな?
 あ。
 手を上げてくれた。右腕を軽く。
 聞こえてた。伝わってた。
 振り返りはしてくれないけど。それも対馬らしい。
 なんだか、とってもいい気分。
 さ、早く帰ろう。
 今日は10月10日。
 アタシの誕生日、対馬の誕生日。
 今日は、とっても、嬉しい日。


(作者・名無しさん[2006/11/17])


※関連 つよきすSS「今にも落ちてきそうな月の下で


Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!