○ 7月31日



 この日は、五月からの正式課金後、1500円で遊べた三ヶ月のサービス期間が終わる日です。





 モラドンでこのような露店が並んだりするように。

 これまでの三ヶ月の運営を踏まえ、それぞれのプレイヤーにおいて、続行するか休止するか、その選択が別れる日でもあるわけです。





 この三ヶ月を振り返ってみての、個人的な感想を言えば。

 プレイヤーが運営の実状を伺おうとする意味も込めて、お試し感覚で課金している期間なのだから。多少は割り増しにするくらいでやる気をアピールするとか、「テラはなかなかやるなぁ」という印象を付けるべきだったはずなのに。

 運営側もお試し感覚のままで過ごしてしまい、事前に告知していたアップデート内容も積み残してしまっていたのは、マイナスポイントと見られても仕方ないとこだろうな。って感じですね。




 一回目からこの調子では、八月、九月と、アップデート内容をいくら派手に宣伝されても、「またズルズルと引き延ばして、時間切れを狙い。次のアップデート時に先送りされてゆくんじゃないかなぁ?」とか。

 告知を信用しきれずに、課金を見合わせる人が増えてゆきそうですからね…。

 イベントの企画や盛り上げでは頑張ってたと思いますが、肝心のアップデート公約の面で残念な気持ちも残る三ヶ月でした。





 というわけで。このような微妙な運営を踏まえて。。

 我らのローカルアイドル、771分隊団長呼んでるベルさんも、この日を最後に、ひとまず課金を見合わせてしまうのでした。

 今夜は、スポットライトを呼ん様にむけてガンガンに浴びせてゆきましょう。





 …と、まずその前に、週末だけに会えるSeungMinaさんとウキウキハーピー狩りをしたときの話。



 狩りの最中に、Minaさんが回線落ちしてしまったのですが。




 なぜかゴースト状態になって、残像だけが取り残され。心霊写真チックに、この時期ぴったりな風情を醸し出していたのが、印象的でした。

 この状態のままパーティに誘おうとすると、「プレイ中でないキャラとパーティを組むことはできません」という、初めて目にするシステムメッセージも見ることができたので。ある種、貴重な記録になったんじゃないでしょうか。





 Minaさんの復帰を待ちながら過ごしていると、ちょうど戻ってくるのと同時くらいに、この人もInしてきました。




 来て早々にネタを仕掛けてくるとは、さすが一筋縄では行かないお人。



 せっかくの機会ですし、ちょいと誘い出してみようとしたら。




 意外とあっさり釣れたようです。



 さっそくパーティに拉致して、狩りを続行しましたが。

 POTの用意も何もしてなかったので、MP分魔法撃ち切ったらソッコーで抜けて、あとは戦ってるハーピーの周りでウロチョロしたり、横から賑やかしたりだけしてくれてました…。





 おかげで、常にニヤニヤ薄笑いの状態のまま狩りを楽しむことができました。





 一休みするためにパーティを抜けたので、こっそり呼ん様と2ショット撮影会を…。





 って、こうして並んでみると、意外とウィズってごついんですねえ。

 頭身にだまされて、ちっちゃいイメージを植え付けられてしまってましたけど、頭がものすごくでかいだけという、驚異のカラクリがあったようです。





 ここでいったん落ちるので、ひとまずさようなら。





 また夜に会えることを願いつつ、第一部終了です。







 そして、夜ーーーっ。


 案の定、戦争の時間帯にはまだ呼ん様がInしてきていないようなので、ここぞとばかりにその理由を暴露してみたのですが…。




 奇跡的なタイミングで本人が降臨して、バッチリ聞かれてしまいました。

 というか、せっかく早めに来たのに、「いたら困る」みたいなリアクションをされてしまってますし。昼とまったく同じネタをかましたくなる気持ちも、解らないではありません。





 なんだかんだ言いつつ、ちゃんと戦争参加するところがいじらしいですが、



 自分自身は、大事な耳打ちコミュニケーションがあったので、ちょっぴり遅刻でルナゲートをくぐりました。





 戦況的には、まず砦を一つずつ取り合った状態のまま、開始三十分頃に人間本陣へと特攻してみたものの。

 逆に隙を突かれて、こちらの本陣が落とされてしまい。なんとかこちらも本陣を落としかえした直後、またさらに左砦も落とされてしまったので、そこで終了かな…。

 と思わせつつ。人数差によるハンデが働いたのか、砦の数は関係無く、キル数のみでの勝負になって、続行のようでした。



 ということで、残りの人間右砦を攻めつつ、押し引きでキル数を稼ぐ作戦で後半を戦うことになり。





 呼ん様の勇姿も眩しく輝きながら、最後はカルスの勝利でした。







 ここで呼ん様がお風呂タイムでいったん休憩。

 下々の者たちだけで、侵略戦へと出かけてゆきました。





 まあ、ここ最近のお決まりパターンで、数の多い人間相手ではモニュメントを落とすことができないので、各地でゲリラ戦的に貢献を稼ぐ展開になったのですけど。


 終了二十分前くらいから、突然あたりの様子がおかしくなり始めました…。






 なぜか周りの人すべてが棒立ちのまま止まっています。

 かと思えば、突然ありえないスピードで全員一斉に移動しはじめるという、珍現象が発生…。



 自分のキャラだけは、いつもどおり普通に動き回ることができるのだけど。

 周りがどのような動きをしているのかは、十数秒に一回しか画面表示に反映されなくなってしまってる、という感じでしょうか。




 と、みんな大騒ぎをしていますが、こんなときも総指揮官殿は違いますね。






 とりあえず、じっとしてても仕方が無いし。この摩訶不思議な状況も逆に楽しみながら、ライバ攻めに挑戦します。








 敵どころか、味方の動きも解らないなか。

 予知能力を駆使して戦う四次元バトルは、今まで経験したことのない未知のスリル感に溢れていて、たまにはこんなのも良いかなぁと思わせる面白さでしたよ。









 で、ようやくライバ村までやってきたのですが。





 なぜか、モニュメントもNPCもごっそり姿を消しています。



 あとで分かったのですが、どうやら本土と開拓地帯のNPCを制御してる部分が、まるまるイカレテしまったのがすべての原因っぽいですね。


 しかし、モニュメントの存在自体が無くなってしまってるので、落としようもないですし。来てはみたものの、やること無くてみんな途方に暮れてました。






 そして、侵略先でまったりするという、なんだかよく解らない展開に…。






 この状況に対して、総指揮官殿、一言お願いいたします。






 さすが。切り替えが早いようですね。







 結局、このままウダウダしながら侵略戦終了。



 モラドンとイスル、そしておそらくデロスは大丈夫だったようなので、みんなそちらへ集合しました。





 あとはゆっくり、呼んでるベルさんとZeidさんの二人と、お別れの挨拶でもして過ごすことにしようかな。


 と、思ってたのですが。



 先ほどからの珍現象を直すために、メンテが入るとの告知が…。








 こうなったら、残り時間でなんとか集合写真だけでも!


 と、精一杯もがいてみましたが、すでにサーバー落ちかけでまともに動くこともできず。


 集合することすらできないまま、ダウンしていってしまいました…。












 ここでサーバーからはじき落とされて終了。


 散々な最後の夜になってしまったなぁと、もう再度ログインして集合できる望みもなくしてたのですが。

 数分でサーバーが復帰したので、なんとか再集結することができました。



 しかも、



 と、楽観的未来予測も立ってきたので、落ち着いて集合写真の撮影にはいりました。





 で、一番整然と並んだ瞬間を記録できたのがこれ。



 並べっつってんのに、どこかをほっつき歩いていたブンヅキさんが入ってないこと以外は、完璧な出来栄えですねぇ。



 うしろのウィズさんたちが面白いです。



 まあ、いちおうお情けで、ブンヅキさんが入ってるバージョンも特別に貼っておいてあげます。







 いちいち取りに行ってまで仕込んできた、ブンヅキさんの扮装とやらを、こころゆくまでお楽しみください。






 無事に撮影も終わり、十二時で強制落ちしないことが確認できたので、安心して、本格的なお祭り騒ぎの始まりです。




 


 と、突然脈絡も無く指令を飛ばしてくる宴会部長。

 一人ずつ、変身スクロールを渡してまわってゆくので、




 半分強制されるような形で、みんな変身させられました。






 うわー、トロルの集団ってきもいなぁ、とか思ってましたが。


 そのきもいインパクトが周りの人の目を引き付けたのか、だんだんと他の人たちにもトロルが伝染しはじめて。




 最終的に、モラドン中がトロルまみれになる大騒ぎになっていました。





 果ては、GMまで便乗してきて、




 イベント代わりに仕立て上げてくる始末です。




 こういう変なところでは、妙に瞬発力を発揮する気がしますね、テラさんは。




 いちおうイートゥロスという新Mobを湧かしてくれたり、





 ほかにも、初めて見る名前のメア系の敵なども、チラッと見かけましたけど。

 こういうのはサービスというより、単に口実をつけて湧かせてみたいだけなんじゃないかなぁというような、印象も感じてしまったりしてました。



 ちなみに、イートゥロスから食らうダメージは50くらいだったりしたので、見つけたらレベル低い人でも安心して殴れる強さですね。HPが異常に多いので、倒せるかどうかは別問題ですけど…。







 そうして湧きイベントも終わり、トロルの変身も解けはじめる頃。



 とうとうZeidさんログアウトで、最後のお別れです。





 名残惜しいのは言うまでもないことですけど、お疲れ様でした。

 どこかで機会があれば、また会えますように。






 ということで、残るは呼ん様のみとなったのですが。



 文月さんの「そろそろ寝ようかな」発言を見つけては、




 と、執拗な攻めっぷりを見せてくれて、まだまだ元気なご様子。





 寝かせつけるために、闘技場であやすことになりましたが、






 下克上かなんなのか、開始後数秒で呼んでるベルさんを仕留める文月さん…。






 空気の読めない子にはお仕置きを!!


 と、ハッスルしてみましたけど、





 あと一発、殴りが届かず返り討ちにされてしまいました。


 バフがあるぶん有利だといっても、近づくまでにHP削り取られるのでPOT使わないで戦う場合には、あまり意味なかったりしますね。

 回復は、HPバフを切ってまたかけ直すという作業で代用してましたけど、これも詠唱妨害される危険があるので、敵の目の前ではできませんし…。






 まあ、とにかく。まだ、呼ん様が納得してないみたいなので、




 第二ラウンド突入です。



 障害物の多い部屋で弓を避けながら、魔法で鈍足化させて敵を近づかせないという、なかなかの立ち回りで生き残っていましたが。


 結局MP切れで何もできなくなってしまったようなので、お命頂戴させてもらいました。





 死ぬところも、しっかりとSSに撮影成功。





 その後、二回戦ほどさらにやりましたが、まったく呼ん様が優勝に絡んでこなかったのは、らしいといえばらしい最後でしたね。



 そろそろ、遊びつかれて眠たくなったので、みんな揃って落ちることに…。




 呼んでるベルさんの復帰は、ゲームの盛り上がり次第、ということですので。

 なんとしてでも、真夏の入道雲のように盛り上がりたいものですねぇ。



 韓国で実装されたという、「王の帰還」システムが導入された際には、呼んでるベルさんを玉座につけたいと思いますし。

 「呼んでるベル王の帰還」になるように、KOが面白くなってゆくことを祈ります。








|| top || | ← prev | next → |


:: HOME ::





テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル