災害一覧表
災害名 | 基本発生確率(ターン毎) | 効果 |
---|---|---|
地震 | 0.05% |
地ならしを行ったターンは、1回につき0.5%、確率が上がります。 発生すると、各工場、都市等について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。 荒地にならずに人口等だけが減少する場合もあります。 |
津波 | 0.1% |
発生すると、海に隣接する対象地形ついて判定があり、後述する確率によって荒地になります。 隣接する海(浅瀬も含む)の数をSとした場合、(S - 1) / 12となります。 なお、陸地に囲まれていて海というより湖と呼ぶべき場所でも、 海として扱われます。 地図の外も海扱いです。従って、たとえ全ヘックスを埋め立てしても、端の部分は海岸です。 もちろん、海底基地や海底油田等の海系建物も海です。 |
台風 | 雨・曇りの時0.15% |
発生すると、各農場、ハリボテ等について判定があり、次のような確率で平地になります。 対象となる地形に隣接する森の数をFとして、(6 - F) / 12 となります。 |
隕石 | 0.05% |
ランダムなヘックスに落ち、そのヘックスが海になります。 一発落ちると、50%の確率で次が落ちます。落ちると、また50%の確率で次が落ちます。 これが落ちなくなるまで繰り返されます。 |
巨大隕石 | 0.03% |
ランダムなヘックスに落ちます。 そのヘックスが海に、隣接するヘックスが浅瀬に、2つ離れたヘックスは荒地になります。 |
噴火 | 0.05% |
ランダムなヘックスで発生し、そのヘックスには山が出来ます。 隣接するヘックスは、海なら浅瀬に、 浅瀬なら荒地になります。 その他の場合は荒地になります。 |
火災 | 0.1% |
森や記念碑に隣接していない各工場、都市、町、ハリボテ等に発生します。 被害を受けた地形は荒地になります。荒地にならず人口などが減少するだけの場合もあります。 |
埋蔵金 | 3.0% |
整地コマンドを実行すると発生することがあります。ちょっとした収入が入ります。 地ならしは関係ありません。 |
地盤沈下 | 3%(9000万坪以上のみ) | 発生すると、海(浅瀬含む)に隣接している陸地はすべて浅瀬となり、 浅瀬はすべて海となります。 |
食糧不足 | − |
食料が足りなかった場合、無条件で発生します。 発生すると、各建物について判定があり、それぞれ1/4の確率で荒地になります。 |
日照り | 晴れの時3% | 日照りが生じると、10000人以上の都市で死亡者が出る恐れがあります。 |
にわか雨 | 雨の時3% | にわか雨が降ると、森が潤い、木の本数が増えます。 |
停電 | 雷の時3% |
停電が起こると、そのターンは工場・商業・鉱山の機能が停止します。 よって、農場からしか収入が入りません。 |
座礁確率 | 0.01% | 船が座礁し、崩壊します。 |
海賊船出現確率 | 0.1% |
海賊船はたくさん船を持てばその分確率UPします。 また、資金が30000億円を越すと出現確率が上がります。 海賊船が資源を強奪する確率は30%で、強奪するときの最低金額は2000億円、食料は2000dとなっています。 また、50%の確率で他の船を沈没させ、20%の確率で去ります。 |
ぞらす出現確率 | 0.2% | 海に出現し、あらゆる海系建設物を破壊します。 |