地形一覧表
名前 | 外見 | 説明 |
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◎基本 | ||
海 | 埋め立てると浅瀬にする事ができます。 海系の建物を建てることが出来ます。 | |
浅瀬 | 基本的には海と似ています。埋め立てると荒地になります。 | |
砂浜 | 浅瀬を砂浜整備して砂浜にすることが出来ます。 | |
荒地 | このままでは何にも使えません。整地or地ならしで平地にしていまいましょう。 | |
汚染土壌 |
BTミサイルによって汚染された土地です。 汚染土壌では、全てのコマンドが実行出来ません。 ミサイルによって破壊することも出来ないので、浄化されるのを待ちましょう。 |
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平地 |
農場や工場等の建物を作れます。 隣接するhexに農場、食研、防災都市、町系があると20%の確率で自然に村が出現します。 |
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山 |
ただの山です。採掘場を整備できます。 怪獣は通れません。 掘削で荒地になります。 |
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森 |
工場や町系を火災から守ったり、農場を台風から守ったりします。 伐採してお金にする事も出来ます。 |
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◎都市 | ||
村 |
100〜2900人の人が住んでいます。 村の人口は自然に増えて行きます。3000人になると町に昇格します。 津波で崩壊します。 |
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町 |
3000〜9900人の人が住んでいます。 町の人口は自然に増えて行きます。 10000人になると都市に昇格します。 火災、津波で崩壊します。 |
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都市 |
10000〜20000人の人が住んでいます。 都市の人口は自然には増えません。 誘致活動や難民・失業者を受け入れる事により増加します。 火災、津波、地震で崩壊します。 |
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大都市 |
20000人を越す人口の大都市です。 都市の人口は自然には増えません。 誘致活動や難民・失業者を受け入れる事により増加します。 火災、津波、地震で崩壊します。 |
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防災都市 |
災害を防ぐランクがある都市です。 人口11000人未満はEランク、人口11000人以上13000人未満はDランク、 人口13000人以上16000人未満はCランク、人口16000人以上20000人未満はBランク、それ以上はAランクです。 防災都市は、周囲2ヘックスのミサイルを防衛します。 Bランク以上になると、ミサイル攻撃に耐える機能を備えます。 また、Aランクになると、周囲1ヘックスにいる怪獣を撃退します。 Eランクは津波の被害を受け、Dランク以下は地震の被害を受けます。 それ以上のランクは災害の被害を受けません。 また、周囲1ヘックスの火災が起こりにくくしてくれます。 |
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海底都市 |
海に作られた都市です。 自然増加10000人、最大20000人まで増加します。 通常ミサイルで破壊することは出来ません。陸地破壊弾で壊すことが出来ます。 火災、地震の被害を受けます。 |
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◎施設一般 | ||
港 |
浅瀬に「港建設」のコマンドを実行すると作れます。 隣接する海・浅瀬に数量指定で船を作ることが出来るようになります。 数量0で工作船、1で漁船、2で海底探索船、3以上は工作船です。 |
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風車 |
周囲1へクスの地形の火災を防ぎ、台風で吹き飛ぶ確率を減らします。 風車の周囲2へクスの農場(陸)の実規模を2倍にします。もちろん人手も2倍です。 |
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消防署 |
周囲2ヘックス以内の火災による災害を防いでくれます。 消防署自体は火災で燃えることがあります。 |
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海底消防署 |
海に建設できる消防署です。 周囲2ヘックス以内の火災による災害を防いでくれます。 消防署自体は火災で燃えることがあります。 |
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◎生産・職場施設 | ||
農場 |
100人が農場で働くと1ターンあたり20トンの食料を生産します。 農場に農場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。 初期10000人規模、最大50000人規模です。 規模が25000人を超えるとドーム型農場になり、地震、津波、台風の影響を受けなくなります。 ドーム型農場は、ミサイルが命中しても壊れることはなく、規模が5000人ずつ減少していきます。 |
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海底農場 |
海に建設できる農場です。 海底農場に海底農場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。 初期10000人規模、最大30000人規模です。 規模が20000人を超えると、地震、台風の影響を受けなくなります。 さらに、ミサイルが命中しても壊れることはなく、規模が5000人ずつ減少していきます。 |
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養殖場 |
浅瀬に建設ができます。 養殖場に養殖場整備をすると規模を2000人ずつ増やせます。 初期10000人規模、最大50000人規模です。 台風と津波の影響を受けます。 |
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工場 |
1000人が工場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 工場に工場建設すると規模を10000人ずつ増やせます。 初期30000人規模、最大200000人規模です。 規模が100000人を超えると、耐震、耐火性を備えた大工場になります。 大工場は、ミサイルが命中しても壊れることはなく、規模が20000人ずつ減少していきます。 |
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商業 |
1000人が工場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 商業に商業建設すると規模を20000人ずつ増やせます。 初期30000人規模、最大250000人規模です。 毎ターン1%の確率でストライキが起こり、規模が30000人減少します。 規模が150000人を超えると、本社になります。 本社は、ミサイルが命中しても壊れることはなく、規模が20000人ずつ減少していきます。 |
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鉱山 |
1000人が採掘場で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。 採掘場に採掘場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。 初期5000人規模、最大200000人規模です。 |
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発電所 |
工場、商業、採掘場へ電力を供給する施設です。 工場、商業、採掘場は、それぞれ10,000人規模につき、10,000Kwの電力が必要となります。 一回の発電所建設で、40,000Kwの電力を供給できます。 また、発電所は同じ場所に増設していくことが出来ます。 最大250,000Kw規模まで拡張できますが、事故を起こす確率が増加します。 250,000Kw規模の発電所で、事故率1%。 事故を起こすと、そのヘックスが水没します。 |
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◎軍事施設 | ||
ミサイル基地 |
ミサイルを発射できます。(どの種類も可) Lv1なら1発、Lv2なら2発というようにLv分だけミサイルを発射できます。 経験値20.60.120.200でLvUPします。(最大Lv5) 観光者からは森に見えるように偽装されています。 津波で崩壊します。 |
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防衛施設 |
周囲2hexに落ちたミサイルを無効化します。 ただし、他の防衛施設を守る事も、他の防衛施設に守られる事も出来ません。 数量によって、耐久力を持つことが出来ます(最高9)。 津波で崩壊します。 |
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海底基地 |
基本的にミサイル基地と同じです。 観光者からは海に見えるように偽装されています。 経験値50.100.200でLvUPします。(最大Lv4) |
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海底防衛施設 |
周囲2hexに落ちたミサイルを無効化します。 ただし、他の防衛施設を守る事も、他の防衛施設に守られる事も出来ません。 数量によって、耐久力を持つことが出来ます(最高5)。 津波で崩壊します。 |
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◎収入有 | ||
スタジアム |
毎ターン成績に見合った収入を得ることが出来ます。 練習をして他島と交流試合を行なうことが出来ます。 スタジアムは1つしか建てられません |
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遊園地 |
毎ターン人口5千人ごとに1億円の収入を得ることが出来ます。 毎ターン30%の確率でイベントが発生し、イベント収支とそれによる食料消費があります。 また、5%の確率で老朽化し、閉園してしまいます。 |
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海底油田 |
毎ターン1000憶の収入があります。 毎ターン3%の確立で枯渇します。枯渇判定は収入の後にあります。 |
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海の家 |
2ヘックス以内にある町と砂浜に応じて資金を生み出します。 町と砂浜のバランスに応じて、海の家が繁栄したり衰退したりします。 芋を洗う状態だったり、閑散として誰もいないようだと、利用者も減っていきます。 海の家の周囲2ヘックスはテリトリーとなり、他の海の家は建設できません。 |
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◎特殊 | ||
船 |
港町に隣接する海(浅瀬可)に作れます。 数量0で工作船、1で漁船、2で海底探索船、3で戦艦、4以上は工作船です。 工作船は、毎ターン100億の収入がありますが、食料を20000d消費します。 漁船は、毎ターン20000dの食料増加がありますが、100億消費します。 海底探索船は、3%の確率で油田を見つけますが、毎ターン500億消費します。 戦艦は、自動攻撃により怪獣の体力を1減らしてくれますが、毎ターン500億消費します。 船を作りすぎると、海賊船出現率が高くなります。 |
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怪獣 |
たまに島に出現して被害を与えます。 詳しくは怪獣一覧表へ。 |
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記念碑 |
平地に記念碑建造のコマンドで作れます。 数量指定で建設する記念碑の種類を決めることができます。 詳しくは記念碑一覧表へ。 |