PHPだぜ
日記 2004年5月29日
Make挑戦日記
 5月24日に挑戦してだめだったMing0.3betaのMake にもう一度挑戦することにした。
 今回もMakeを成功させることができなかったのだが、 Makeで詰まった原因としてBison(src/actioncompirer/Makeの中)がうまく うまくいかなかったようだ。
こんなことしてたよ
 とりあえずming-0.3beta1上でMakeをしてみるとこんな感じに なった。 libming.soができていなかったので、makeは失敗したのだろうと推測される。エラーもでているしね
 気になるのは "swf4compiler.tab.h"というファイルであるそんなものは存在しなかったはすだが 必要だといっている。
 Ming0.2αをMakeした場合はどうなっているのかとおもってMing0.2αを見てみると。 Makeする前はMing0.2αの"swf4compiler.tab.h"はなかったのに Makeした後では"swf4compiler.tab.h"が存在していた。
 ところで同じようなところでつまずいている人はいないかとgoogleで検索 すると、Ruby & Learning EnglishのHiki でMing/Rubyのインストールのしたかがのっていて、Bisonの再インストールが必要とのこと。 (ここの参考でもActive Mingが出てきた、残念ながら見れませんでした)
 bison-1.35.tar.gz をMakeしてBisonを作るとよいらしい。(makeできませんでした、残念)
そこでWin32用のバイナリーを探していると。 自作コンパイラの部屋GnuWinUNIXR Tools for Windows なんかにおいてあった。
 バージョンは1.2*だとか、1.8*だとかがあった。
やっぱりうまくいかない
 actioncompiler上で"bison --define -p swf4 swf4compiler.y"<> とするとエラーが出た、しかしbisonがよくわからない私にはさっぱり (今わかっていることは、bisonがswf4compiler.tab.hを生成してくれてイルっぽいなー )ということだけである。(bisonのバージョンは1.2*) 
 バージョン1.8*(GnuWin)の ものを使用してみると、 (アレー 昨日は失敗したのにbisonが通ってしまった。エーと30日に29日のことをまとめています)
(とりあえず 、やったー Bisonは何とかなったぞー、ヤッホー)
しかし新たな問題が・・・・・
こんなエラーが出ましたこんなのです(クリックしてね)
次は flexがないといっております。・・・・・
よし、またの機会にflexを取り入れてみよう。29日の日記はこれで終わります
今回、私がGoogleでたずねたサイト(わかっているだけ)
Ruby & Learning English
Hori Web Site
自作コンパイラの部屋
GnuWin
Win32 Tool
Win32でJaMing
えとせとら


 ↑ サイトオーナー様の方々ほんとにありがとうございました。無知な私でも ここまで、できるようになりました。




PS  Bison1.8で必要となるlibintl3.dll などのファイルは GnuWinで手にはいります。 私は最初見つけれずにgoogleで探してしまいました。
あせらずに探すのが大切なようです。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル