PHPだぜ
日記 2004年5月24日
dsw から makefileを作る
InsideYaneSDKというサイトを眺めていたら、 dswファイルを元にMakefileを作成するツールがあることがわかった。

gawk -f dsw2mak libming.dsp
gawk -f dsw2mak libming.dsw

としたとらMakeFileが作れるのではないかと思っていたのだがdsw2makの中の

libs = gensub(/([[:alnum:]/\\_-]+)\.lib/, "-l\\1", "g", libs)

の部分でエラーが出てしまった。
原因は私にはわからないので、Googleで探したけど、ドキュメントを見つれることが できなかった。
GAWKマニュアルなるものがありました。 、時間を見つけて、いつか読んでみることにしよう。
(実はネットをうろうろしているときにダウンロードしたものではうまくいったのだが、どこだか忘れてしまった。)
MinGWとMSYSでMakeできるかな?
 win32ところに.dswファイルがあったので「VCが必要なのかな」っとおもっていたのだれども、 MinGWとMSYSのコンビでうまくMingをmakeできるものなのかもしれないと感じた。
 そもそも私はmakeだとか、ぜんぜん経験がないことにきずいた。つまり、ここらへんはほとんど私の思い込み の世界でしたないということにまじまじときずいたのです。 (makeとかぜんぜん理解せずにこの日記を書いています)
  @MARINECAT  のサポート掲示板を読んでいると MinGWのバージョンの古いものかのものを用いて Makeがうまくいかなかった失敗談みたいなものがありました。(結論がMinGWのバージョンだった)
 頭がピーンとなった。
以前MingをMakeできなかったのは、MinGWのバージョンが古かったのでは?
そこでwww.MinGW.orgから最新のMinGW をてにいれ、もう一度コンパイルに挑戦することにした。
まずは情報探し。
 eto.comのdays中の0111で MingをMakeしたときのことが書かれていた。
(bmingwのMingWでSWIGを使ってMingを入れるお話(挫折)を読んだ)
CC = gcc -g -Wall
CC = gcc -bmingw

と変更するとよいみたいだ。
エーと、以前違う結果がでた、がエラーである エラーは そしてMakeするとgifdbl.cに関するものであった。
Googleで "gif_lib.h ming"と検索すると" ActiveMingで gif_lib.h あたりでつまずいている例があるようだ。 が

ActiveMingは消滅していた。中身が見れない。内容が解らない。
""とりあえず、gif.lib.hは触れないようにするために "src\blocksかの"Makefileを見てみると../../config.makeを読み込んでいるらしい 。../../config.makeの中の
EXTRA_OBJS=
のgifdbl.oを消して再度makeしてみた 。すると。 うまくmakeは通った。(blocksのmakeが成功したという意味)。
でもそれ以上の進展は望めなかった
仕切りなおし
ming0.3βはやめて。 Ming0.2αをmakeしてみる。(何も変更しないで)
ムム、うまくいかない。cd src && make がうまく機能していないみたいだぞ。
・・・・・・
・・・・・・
MinGWのmakeではなくMSYSのmakeを使用するようにしてもう一度make
何かlinming.so(Ming0.2α)ができていた。
makeが成功したのだろうか?
ということはMing0.3βがうまくmakeできなかったのは 私のMinGW/bin下のmake.exeが原因だったのだろうか。

感想
 うーん、Makeの使い方とかぜんぜん理解していない中、Ming0.3βをmakeしようとして うまくかなかった。
 でもMing0.2αのソースからとりあえずlibming.soをつくることができた。
 次はMing0.2αでふたMSYSのMAKEを使えを踏まえてMing0.3βのlibming.soを作ることに挑戦としてみよう。
はずかしながら、.soファイルは共有オブジェクトというらしくいということを、今日知りました。
共有オブジェクトの名前からしてWindowsのDLLのようなものなのでしょうか?
 うーん。とりあえず、Ming0.3βをmakeするという道のりは長いものになりそうだ。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル